注目の話題
年相応じゃないおばさん
彼の妹が苦手で悩んでます
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。

車の運転・駐車マナー

レス60 HIT数 2309 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/01/19 13:55(更新日時)

愚痴なので不快に感じる方は読まないで下さいね。
某地方の政令指定都市に住んでいます。
最近よく感じるのが、車の運転マナーがものすごく悪いこと。

・車線変更時のウィンカー出さない
・法定速度程度で走ってるのに煽り運転
は日常茶飯事なのであまり気にしなくなりましたが。

・片側1車線に路駐して扉開けて作業
・一時停止せずに路地から猛スピード
・こちらがコンビニでバック駐車の時、後ろ側を猛スピードで通過
・ものすごい狭い道をスピード緩めずに猛スピード離合

その他、道を譲ったら負けみたいな変なプライドを持ってるのかな?と思う人もよく見ます。正直、以上のような人たちが社会に出て普段はにこやかな人なのかと思うと怖いです。

皆さん、同じようなこと感じたことありませんか??






20/04/30 16:24 追記
しかも、なぜかレジャーに行く時の行きがけとかに遭遇することが多くて、楽しい気持ちの出鼻をくじかれた気分になります。

No.3050617 20/04/30 15:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/30 15:57
匿名さん1 

個人の特定をするわけじゃないのですから、都市名をハッキリ書いて注意喚起すれば良いのでは?

  • << 3 おっしゃる通りですね。広島市です。

No.2 20/04/30 15:58
匿名さん2 

あるあるですね~
散々トロトロマイペース運転
しといて信号変わるギリギリの
ときはちゃっかり進む車にも
いらっとします

  • << 4 人それぞれ運転の仕方はあるのかな、となだめていますが、常識的に考えて周囲のことを考えていなさすぎるのは少しイラッときますよね。

No.3 20/04/30 15:59
おしゃべり好きさん0 

>> 1 個人の特定をするわけじゃないのですから、都市名をハッキリ書いて注意喚起すれば良いのでは? おっしゃる通りですね。広島市です。

No.4 20/04/30 16:01
おしゃべり好きさん0 

>> 2 あるあるですね~ 散々トロトロマイペース運転 しといて信号変わるギリギリの ときはちゃっかり進む車にも いらっとします 人それぞれ運転の仕方はあるのかな、となだめていますが、常識的に考えて周囲のことを考えていなさすぎるのは少しイラッときますよね。

No.5 20/04/30 16:03
匿名さん5 

私の地元がそんな感じです。ウィンカーを出すと同時に車線変更なんてまだマシで、車線変更してならウィンカー出す車も多いです。
スピードも出します。国道があるのですが、そこはだいたい80~100キロくらいで車が走ってます。
他にも対向車がいてもハイビームのままとか、信号のない横断歩道で止まらないとか、上げたらキリがありません。

いちいちイライラしてるのがバカらしいので、皆トイレ我慢できない人だと脳内変換して、ちょっと子バカにしてます。

  • << 7 確かに、親族が亡くなったのかな?とかトイレ我慢できないのかな?と思うようにしています。こどもが小さいので、危険運転をされると少し過敏になってしまいます。

No.6 20/04/30 16:05
匿名さん5 

>> 5 すみません、漢字変換ミスしました。

No.7 20/04/30 16:07
おしゃべり好きさん0 

>> 5 私の地元がそんな感じです。ウィンカーを出すと同時に車線変更なんてまだマシで、車線変更してならウィンカー出す車も多いです。 スピードも出しま… 確かに、親族が亡くなったのかな?とかトイレ我慢できないのかな?と思うようにしています。こどもが小さいので、危険運転をされると少し過敏になってしまいます。

No.8 20/04/30 16:28
匿名さん8 

コロナで休みに入ったからそういう自分勝手人間がいっぱい出てきたんじゃない?
朝の通勤ラッシュなんかみんな違反してるよ。
30キロ道路なのに60キロオーバーでどいつも飛ばしまくってるし。
一時停止無視は当たり前。
交通事故が減らないわけだよね。
GW中に一斉取り締まりして欲しいし。
警察はロクなときに取り締まりしないし。

No.9 20/04/30 16:31
おしゃべり好きさん0 

>> 8 確かに、最近街に人はいないみたいですけど車の量は増えた気がしますね…。
事故が起きてからだと遅いですもんね。

No.10 20/04/30 18:07
おせっかいやきさん10 ( ♀ )

怖いです(>_<)
ドライブレコーダー必須です。
うちの所はまだマシかな…。

  • << 12 ドライブレコーダーつけようと思ってます笑

No.11 20/04/30 18:29
通りすがりさん11 

愛知です。
そんなのが多いです。
「自分さえ良ければ、悪気さえ無ければ」という
現代の自己中文化なのでしょう。
ただ、コンビニの頭止め、ハザード点けないバック、
法定速度で右車線をトロトロは同様に想像力が足りない。

車の運転は人間の本性が出ますね。
運転中の【視野の広さ=思いやり】だと思います。
法定速度だからと全く後ろも見ず他力本願な人や、
煽られた!煽られた!と被害妄想な人もいる。思いやりが大切ですよねっ。

  • << 13 そうですね。杓子定規に法律の通りでもダメで、交通の流れとか周りの状況把握できるほど余裕を持ちたいものです。

No.12 20/04/30 19:34
おしゃべり好きさん0 

>> 10 怖いです(>_<) ドライブレコーダー必須です。 うちの所はまだマシかな…。 ドライブレコーダーつけようと思ってます笑

  • << 28 後方ドライブレコーダー付けてる車には、 勝手に撮影されるからイラットしますよ。

No.13 20/04/30 19:35
おしゃべり好きさん0 

>> 11 愛知です。 そんなのが多いです。 「自分さえ良ければ、悪気さえ無ければ」という 現代の自己中文化なのでしょう。 ただ、コンビニの頭止… そうですね。杓子定規に法律の通りでもダメで、交通の流れとか周りの状況把握できるほど余裕を持ちたいものです。

No.14 20/04/30 19:45
おしゃべり好きさん14 

札幌市在住だけど札幌も多いよ。車線変更でウィンカー点くと詰めてわざと入れないとか煽る奴居るわ。今はコロナウィルス蔓延での外出抑制の影響で、札幌市内の道路はどこも空いているけど。皮肉にもコロナの影響で煽りやマナーどころで無いのかも。

No.15 20/04/30 20:02
おしゃべり好きさん0 

>> 14 山口とか島根に住んでる時は殆ど無かったような…物理的に混雑するとイライラしやすいのかもですね。

No.16 20/05/01 12:20
好奇心旺盛パンダさん16 

若い頃は速度超過当たり前でしたが、今は法定速度を遅いとは思わなくなりました。気持ちの余裕と法定ピッタリの定速走行ができること、会社の安全運転管理者をしたことが大きいかな?
最近ですが見通しが悪くはないのに近所の丁字路の停止線でしっかり止まり、二段停止する車がやけに増えて?と思いました。
よく考えたら新社会人、初心者だ!まだ朱に交わってないからしっかり遵守しているんだとわかりました。人は易きに流れて理屈をつけて正当化する生き物だな…初心忘れるが常識?

  • << 18 慣れていくとだんだんルールも自分の中で勝手に陳腐化していって、正当化?してしまう気持ちは分かります。最低限の敬意を他人に払うことだけは忘れたくないですね

No.17 20/05/01 12:38
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

形骸化してる法廷速度より車の流れを意識して欲しいですね。
マイペース運転はそれはそれで罪だと思いません?

煽り運転はダメだけど、煽りを誘発するトロトロ運転にも注意はして欲しいです。
煽り運転もトロトロ運転も相手を思いやれない意味では同罪だと思います。
早い車は煽らない。
遅い車は道を譲る。
車の運転には譲り合いが大事です。

杓子定規にルールを守って運転してほしくないですね。
正義ヅラしてスピードを出さないんじゃなくて、出せないんだろ。あんたは。ってドライバーが多い気がします。

  • << 19 強く同意です。 車の運転は社会生活と同じで色々な人がいる。 煽る奴らの感情などコントロール出来ません。 ならば自身が煽らない、煽られない運転をすれば良いだけの話。 最近では煽られ動画でも、まともなコメントが増えて安心しました。 多くは都合のいいように編集して「煽られた!」と被害妄想している。 ただただ、自分より速い車が来たら左に寄ればいいだけの話。 飛ばす奴は勝手に先に行かし、勝手に事故っとけばいい。 だから私は片方1車線でも速い車が来たら先に行かせます。 「巻き込まれない運転」がスマートで上手い運転手だと思います。
  • << 20 形骸化してるかは別として、法定速度は最低限、安全が確保される可能性があるギリギリの速度だと認識しています。 それを越えれば越えるほど、自分にとっても相手にとっても孕んだリスクが増えると思います。 綺麗事は置いておいて、私も周りに申し訳ないので法定速度を少し越えた速度で巡航するようにしています。リスクを甘受して。 ただ、大幅に越える人を見ると5分早く家を出たら良いのにな、とか余裕を持てばリスクが減るのにな、と悲しくなりますね。 そんなこと考えても、仕方ないことも承知です。
  • << 59 めちゃくちゃ同感です。 スピード出しすぎも迷惑ですが 二車線の道路を同じ速度でチンタラ… おぃおぃ、先で右折予定が無いなら左へ入れよ… 一般道であっても右斜線は追い越し車線ですよ。 もう一度教習所行って習っておいで…って言いたい車の多いこと…。 煽り運転は絶対悪い。 しかし気持ちが煽りたくなる車もまた多い。 流れに沿って運転する…これが出来ないドライバーはとやかく言って欲しくない。 ノロノロ運転の常習者さんもかなり迷惑してます。

No.18 20/05/01 13:01
匿名さん18 

>> 16 若い頃は速度超過当たり前でしたが、今は法定速度を遅いとは思わなくなりました。気持ちの余裕と法定ピッタリの定速走行ができること、会社の安全運転… 慣れていくとだんだんルールも自分の中で勝手に陳腐化していって、正当化?してしまう気持ちは分かります。最低限の敬意を他人に払うことだけは忘れたくないですね

No.19 20/05/01 13:12
通りすがりさん11 

>> 17 形骸化してる法廷速度より車の流れを意識して欲しいですね。 マイペース運転はそれはそれで罪だと思いません? 煽り運転はダメだけど、煽り… 強く同意です。
車の運転は社会生活と同じで色々な人がいる。
煽る奴らの感情などコントロール出来ません。
ならば自身が煽らない、煽られない運転をすれば良いだけの話。
最近では煽られ動画でも、まともなコメントが増えて安心しました。
多くは都合のいいように編集して「煽られた!」と被害妄想している。
ただただ、自分より速い車が来たら左に寄ればいいだけの話。
飛ばす奴は勝手に先に行かし、勝手に事故っとけばいい。
だから私は片方1車線でも速い車が来たら先に行かせます。
「巻き込まれない運転」がスマートで上手い運転手だと思います。

  • << 21 確かに、おっしゃるようなスマートな運転ができれば良いですね。 私も道は譲るようにしていますが、毎回悲しくなります。アンガーコントロールのためにも、すぐ忘れるようにしていますが、毎日遭遇するのでw

No.20 20/05/01 13:26
おしゃべり好きさん0 

>> 17 形骸化してる法廷速度より車の流れを意識して欲しいですね。 マイペース運転はそれはそれで罪だと思いません? 煽り運転はダメだけど、煽り… 形骸化してるかは別として、法定速度は最低限、安全が確保される可能性があるギリギリの速度だと認識しています。
それを越えれば越えるほど、自分にとっても相手にとっても孕んだリスクが増えると思います。

綺麗事は置いておいて、私も周りに申し訳ないので法定速度を少し越えた速度で巡航するようにしています。リスクを甘受して。

ただ、大幅に越える人を見ると5分早く家を出たら良いのにな、とか余裕を持てばリスクが減るのにな、と悲しくなりますね。

そんなこと考えても、仕方ないことも承知です。

No.21 20/05/01 13:33
おしゃべり好きさん0 

>> 19 強く同意です。 車の運転は社会生活と同じで色々な人がいる。 煽る奴らの感情などコントロール出来ません。 ならば自身が煽らない、煽られな… 確かに、おっしゃるようなスマートな運転ができれば良いですね。

私も道は譲るようにしていますが、毎回悲しくなります。アンガーコントロールのためにも、すぐ忘れるようにしていますが、毎日遭遇するのでw

  • << 23 ですよね。自分のアンガーコントロールは出来ても相手のアンガーコントロールは出来ませんからね。ただ、悲しくなります?それは極端に流れに合わせて走っていないからでは?運転は思いやりと譲り合い。「相手の立場に立って物事を考える」という私達が子供の頃から親や先生に口酸っぱく言われ続けたことは運転でも同じです。マイペースで余裕を持った車間距離が一番安全だと思っている人がいるけど、その正義だと思った車間距離(周りより余分に取った車間距離)により、対向車の右折車や信号のない交差点やコンビニから合流しようとしてる車が出て来るかもしれない。そういう奴等が全員上手いとは限らない。そう、自分が正義だと思った車間距離が事故の確率を上げている事に気づいていない。もし私達がコンビニから出ようとした時、機械的に皆が一定の車間距離で走って来ていたら出るのを諦めるでしょ。そこなんです。だから技量の範囲で流れに合わせ、死角に入らず一定の車間距離で走行するのが一番安全運転だと言えるのです。私情を挟むから事故が起こるのです。私も飛ばしますがゴールド免許です。信号のない横断歩道や通学路では細心の注意を払い、一旦停止は停止線で確実に止まります。こういうのは警察も教習所では教えてくれません。親や友達、プロドライバーに教えて貰ったものです。営業で一日走ってても「この車、運転上手いな!」ってのは、せいぜい1〜2台です。

No.22 20/05/01 13:47
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

主さん。11さんへ。

僕もスピード違反は日常茶飯事ですが、あくまで法廷速度プラス10キロ程度を目安にしています。

道や状況にもよりますが、基本的にはそれくらいの超過は日常レベルではないかと思っています。

度を越したスピード狂は問題外ですが、法廷速度すら下回るレベルで運転している方もやはり道をこまめに譲る気持ちは大切だと思います。

僕も11さんのような気持ちで日々運転をしています。

主さんへ。
5分早く出ればとおっしゃいますが、中には客先と客先の間を約束事で短期間で移動しなければいけない商用車もいます。
移動距離が長ければ長いほど、急ぐ事により短縮できる時間があるのも事実なんですよね。
たかが10分。でも、相手がいれば、その違いが大きいケースも社会にはありますよね。
事故れば元も子もありませんが。
人間社会、綺麗事では通らないものです。

だからこそ。
急ぐ理由も鑑みて、道を譲るようにしています。

片側二車線以上の国道等で自身がどこかで右折したいのか、永遠とマイペースに追い越し車線を走る車等は本当にイライラします。

  • << 24 ご意見ありがとうございます。 私もプラス10は意識して、なるべくそれ以上は出さないようにしています。 国道の30キロくらいでトロトロ、たまにおかしい場所でブレーキ踏む車とかいますよね。同感です。

No.23 20/05/01 13:55
通りすがりさん11 

>> 21 確かに、おっしゃるようなスマートな運転ができれば良いですね。 私も道は譲るようにしていますが、毎回悲しくなります。アンガーコントロール… ですよね。自分のアンガーコントロールは出来ても相手のアンガーコントロールは出来ませんからね。ただ、悲しくなります?それは極端に流れに合わせて走っていないからでは?運転は思いやりと譲り合い。「相手の立場に立って物事を考える」という私達が子供の頃から親や先生に口酸っぱく言われ続けたことは運転でも同じです。マイペースで余裕を持った車間距離が一番安全だと思っている人がいるけど、その正義だと思った車間距離(周りより余分に取った車間距離)により、対向車の右折車や信号のない交差点やコンビニから合流しようとしてる車が出て来るかもしれない。そういう奴等が全員上手いとは限らない。そう、自分が正義だと思った車間距離が事故の確率を上げている事に気づいていない。もし私達がコンビニから出ようとした時、機械的に皆が一定の車間距離で走って来ていたら出るのを諦めるでしょ。そこなんです。だから技量の範囲で流れに合わせ、死角に入らず一定の車間距離で走行するのが一番安全運転だと言えるのです。私情を挟むから事故が起こるのです。私も飛ばしますがゴールド免許です。信号のない横断歩道や通学路では細心の注意を払い、一旦停止は停止線で確実に止まります。こういうのは警察も教習所では教えてくれません。親や友達、プロドライバーに教えて貰ったものです。営業で一日走ってても「この車、運転上手いな!」ってのは、せいぜい1〜2台です。

  • << 25 そうですねぇ。最初のスレにもある通り、煽りは日常茶飯事なので気にせず譲るようにしており、あまり気にしていません。 ただ、レジャーに行くぞ!って日に限って、1車線の山道を60キロぐらいで走ってると80〜90くらいの車に煽られ、左に寄り譲り、数分たつとまた煽られ、左に譲り、そのうち譲ってたらキリがねぇよ、危ねぇわってなって、少し悲しくなります笑

No.24 20/05/01 14:16
おしゃべり好きさん0 

>> 22 主さん。11さんへ。 僕もスピード違反は日常茶飯事ですが、あくまで法廷速度プラス10キロ程度を目安にしています。 道や状況にもよ… ご意見ありがとうございます。
私もプラス10は意識して、なるべくそれ以上は出さないようにしています。

国道の30キロくらいでトロトロ、たまにおかしい場所でブレーキ踏む車とかいますよね。同感です。

No.25 20/05/01 14:19
おしゃべり好きさん0 

>> 23 ですよね。自分のアンガーコントロールは出来ても相手のアンガーコントロールは出来ませんからね。ただ、悲しくなります?それは極端に流れに合わせて… そうですねぇ。最初のスレにもある通り、煽りは日常茶飯事なので気にせず譲るようにしており、あまり気にしていません。

ただ、レジャーに行くぞ!って日に限って、1車線の山道を60キロぐらいで走ってると80〜90くらいの車に煽られ、左に寄り譲り、数分たつとまた煽られ、左に譲り、そのうち譲ってたらキリがねぇよ、危ねぇわってなって、少し悲しくなります笑

No.26 20/05/01 15:36
好奇心旺盛パンダさん16 

プラス10超過が習慣になるとそれ以下が我慢ができないんですよね。
法定速度運転をノロノロ運転と表現する人もいますが、法定40キロを10超過で50で走行するのと法定60を60で走行するのでは、流れにのった50はノロノロ運転の60より速い?
安全運転管理者は口が避けても10超過が普通なんて指導で言えませんよ。
一時的危険回避と常時超過は別ですから。
ただね、法定は平気なんですがマイナス5はともかく10になると…まだまだ修行がたりないと自覚しています(恥)。朝のラッシュは最初からあきらめて平気なのにね。

No.27 20/05/01 16:02
おしゃべり好きさん0 

>> 26 おっしゃる通りで、ラッシュ時のトロトロは諦めがついて、ECOモードONにして2台分の車間を空けていればイライラしないですね。

休日は60から65で流れていることが多いので、法定速度以下の車がいると?ってなっちゃいますよね。

こどもは、遅い車を見かけると、「お父さん、あの車の人体調悪いのかな?」って言ったりしてすごいなと思います。私もそう思うようにしています。度を越えていなければ笑

マナー的には遅すぎるのも、速すぎるのもどうかと思いますし、矢張り周りとの協調も大事ですね。


No.28 20/05/01 21:01
匿名さん28 ( 40代 ♂ )

>> 12 ドライブレコーダーつけようと思ってます笑 後方ドライブレコーダー付けてる車には、
勝手に撮影されるからイラットしますよ。

No.29 20/05/01 21:06
おしゃべり好きさん0 

>> 28 ステッカー貼ってる人はあまり気分良いもんじゃないですね。何割か、ダミーも混ざってるでしょうけど。

ただ、こちらがちゃんと運転してれば、何かあった時正当性を証明してくれる材料になるのかなとは思います。

No.30 20/05/02 03:37
匿名さん30 

法定速度って車の速度メーターでは合わせられないんですよ。

実際我が家の3台の車(軽四、ワンボックス、4トントラック)で一緒に走るとその差に驚きますよ。

先頭を50キロで走り、同じぐらいの車間距離で走ってるのに、2台目は52キロ、3台目は45キロ。

車によってこれぐらい差が出ます。だから自分の車の速度メーターが法定速度だからと言っても、本当はそれ以下だったりするのです。だからそこはやはり流れに合わせた運転が大切なんだと思いますよ。

自分は法定速度守ってるんだから正しいんだ、確かに間違ってはいないでしょうが、流れに乗らないマナー違反でもあるわけで、、、

5分早く出たら良いと言うのも正論だけど、到着まで15分なのか1時間なのかでは5分の意味も変わるものだと思います。

車の運転は本当に難しいですね。前後左右に気が使える運転を目指したいと思います。

  • << 33 そうなんですね。そんなに違うとは、、目から鱗でした。 流れや状況に合わせることが大事ですね。

No.31 20/05/02 04:19
匿名さん31 

色んな意味で今はドライブレコーダーがスタンダードになりつつあるので、他人の運転だけではなく自分の運転は果たして客観的に見てどうなのか?という観点から自身の運転を見てみるのにもドライブレコーダーは有効です。
SDカードを他機器に入れて自分の運転マナーを見るとなかなか面白いです。

けっこう、ここはダメだなってところが見えてきます。
煽られないためにも是非。

あとはドラレコ動画を視聴しつつ危険予想なんかもいいですね。

  • << 34 確かに、運転中は自分が正しいんだ、みたいな考えに陥りやすいですよね。 ドラレコつけたら、そのような使い方もできますね。 GW時間があるので、動画の視聴もしてみようと思います。

No.32 20/05/02 07:21
通りすがりさん32 ( ♀ )

○○走り、とか地名のついた荒い運転マナーの悪さはよく聞きますね。
普通に怖いと思います。上手い下手の話じゃないですからね。
こちらは首都圏で東京はかなり近いですが、私は東京都内走るのはあまり好きじゃないですね。都内は道路が複雑で笑笑
道を知らないと、すぐに違反になるような道もよくあるし。
もたもたしてると煽られたり。
運転歴20年でもなかなか笑笑
それでも、やっぱり個人個人の考え方が大きいと思います。

  • << 35 よく聴きますね。県民性も多少あるのでしょうか。 自分の地域以外を走る時は、レーン間違いが致命傷になったり、具合が難しいですよね。 首都圏も然りで、、何回か東京と大阪運転しましたが、マナー以前に道が複雑すぎるのも厳しいですね笑

No.33 20/05/02 07:45
おしゃべり好きさん0 

>> 30 法定速度って車の速度メーターでは合わせられないんですよ。 実際我が家の3台の車(軽四、ワンボックス、4トントラック)で一緒に走るとその… そうなんですね。そんなに違うとは、、目から鱗でした。

流れや状況に合わせることが大事ですね。

No.34 20/05/02 07:49
おしゃべり好きさん0 

>> 31 色んな意味で今はドライブレコーダーがスタンダードになりつつあるので、他人の運転だけではなく自分の運転は果たして客観的に見てどうなのか?という… 確かに、運転中は自分が正しいんだ、みたいな考えに陥りやすいですよね。

ドラレコつけたら、そのような使い方もできますね。

GW時間があるので、動画の視聴もしてみようと思います。

No.35 20/05/02 07:55
おしゃべり好きさん0 

>> 32 ○○走り、とか地名のついた荒い運転マナーの悪さはよく聞きますね。 普通に怖いと思います。上手い下手の話じゃないですからね。 こちらは首都… よく聴きますね。県民性も多少あるのでしょうか。

自分の地域以外を走る時は、レーン間違いが致命傷になったり、具合が難しいですよね。

首都圏も然りで、、何回か東京と大阪運転しましたが、マナー以前に道が複雑すぎるのも厳しいですね笑

  • << 50 確かに県民性というか、下手すりゃ市区町村性ってありますよね笑 確かに広島は2号線もあってか荒い方が多いというイメージありますね。 自分はしまなみ海道とか西瀬戸自動車道を使いますが、しまなみ海道の方が田舎だと思うんだけど、荒い車はそっちの方が多いというイメージ持っています。 なので地域性は否めませんね。

No.36 20/05/02 08:36
匿名さん36 

大阪に住んでますが、最近そういった車両をあまり見かけなくなったような気がします🤔
私が走る地域が最近警察ウロウロしてるからかも知れません😂

No.37 20/05/02 10:06
匿名さん18 

>> 36 そうなんですね!
羨ましいです…。

No.38 20/05/02 10:41
匿名さん38 

うちの近所の道路は法定速度40㎞で、見通しが良く、距離もあり、道幅も広いので、まわりのペースに合わせて、煽られないように走ると、65㎞~70㎞になります。80㎞前後で走ってもよいという雰囲気さえありますが、
白バイや、パトカーに捕まっている人をよく見かけますし、事故も多く、信号のない横断歩道上で、子供が死亡したりもしています。が、私は捕まったことも無ければ、事故を起こしたこともありません。なぜなら法定速度で走っているから。優良者講習で警察官の方がおっしゃってました、速度超過と事故は比例すると。道路交通法の落とし穴は確かにたくさんあります、しかし、警察で聞くことは、今までにあったことです。
まわりに合わせ自分だけ事故を起こすなんていうバカを見ても、他車は淡々と自分の事故を尻目に通過していくことでしょう。
法定速度の私の車に車間を十分開けて煽らずついてきてくれる人もいます。どんなに運転がうまくても、まわりに合わせても、事故は起こります。自分の力に合った自分の安全運転を貫くのが、事故の可能性を減らす最善の方法ではないでしょうか。日々の勉強や反省や改善が大切です。主様の心がけを見習いたいと思います。ありがとうございました。どうぞお気をつけて。

  • << 40 あなたは法定速度で流れを乱していると言う人もいるかもしれませんが、視点を変えると速度超過という流れを法定速度という本来の流れに修正しているのです。 プラス10が普通なら、環境実状にあわせてプラス10に制限速度がアップした道はプラスしないで走る…ことはないと思います。 これくらいは…みんなやってるじゃん…きれいごとは非常識で現実が常識、現実を見ろよ…ダブルスタンダードはどこまでいけば止まるのか?止まらないのが人間の心理、サガなのかも? 初心者の下手ですが初々しい運転に、基本と思いやりで我が身を振り返る季節です。この時期、朝礼の話題になりませんか?

No.39 20/05/02 10:51
おしゃべり好きさん0 

>> 38 みんなが法定速度で走ってくれると良いのですがね…。周りに流されず、法定速度をキープする方はほんとに偉いと思います。

それを、邪魔だとか嫌がらせしてやろうとか思う人は、周りを巻き込まないで欲しいですね。

路上では匿名性も高いためそのようなことが、まま発生するのでしょうね。

コンビニでレジの順番抜かしをする人はいませんし。

No.40 20/05/02 11:31
好奇心旺盛パンダさん16 

>> 38 うちの近所の道路は法定速度40㎞で、見通しが良く、距離もあり、道幅も広いので、まわりのペースに合わせて、煽られないように走ると、65㎞~70… あなたは法定速度で流れを乱していると言う人もいるかもしれませんが、視点を変えると速度超過という流れを法定速度という本来の流れに修正しているのです。
プラス10が普通なら、環境実状にあわせてプラス10に制限速度がアップした道はプラスしないで走る…ことはないと思います。
これくらいは…みんなやってるじゃん…きれいごとは非常識で現実が常識、現実を見ろよ…ダブルスタンダードはどこまでいけば止まるのか?止まらないのが人間の心理、サガなのかも?
初心者の下手ですが初々しい運転に、基本と思いやりで我が身を振り返る季節です。この時期、朝礼の話題になりませんか?

No.41 20/05/02 13:39
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

🚗クルマを運転すると、そのヒトの人間性や人格がもろ現れますよね!

  • << 43 おっしゃる通りですね!

No.42 20/05/02 14:10
通りすがりさん42 

私の住んでる田舎もそうです。
想像力どこいったの?みたいな人たちばかり。

一車線のまんなかに停車して通せんぼしてるおじいちゃん。

三台しか停められない郵便局の駐車場でドア開けたまま通帳みてるおばあちゃん‥

車の運転もだけど、1台しかないATMから出た瞬間「いつまでかかってんだ!」と怒鳴ってくるおじさん…

歳をとると、想像力が無くなるんでしょうか?

自分ちの孫の暴言を棚にあげて「上級生に虐められた」と騒いでるおばあちゃんも近所にいてトラブルメーカーです💧

若い人の方が大人しい。

  • << 44 田舎の場合、軽トラにも要注意ですね。畑に囲まれた県道を20キロくらいで低速走行、急に道なのかわからない路地に曲がるため急ブレーキ。 煽り運転より、おっしゃるようなマナーが気になります。 嫌がらせ、気晴らしにやっているのでしょうか? 自分の家族、上司に対しても同じことができるか考えて欲しいものですね。

No.43 20/05/02 14:57
おしゃべり好きさん0 

>> 41 🚗クルマを運転すると、そのヒトの人間性や人格がもろ現れますよね! おっしゃる通りですね!

No.44 20/05/02 15:16
おしゃべり好きさん0 

>> 42 私の住んでる田舎もそうです。 想像力どこいったの?みたいな人たちばかり。 一車線のまんなかに停車して通せんぼしてるおじいちゃん。 … 田舎の場合、軽トラにも要注意ですね。畑に囲まれた県道を20キロくらいで低速走行、急に道なのかわからない路地に曲がるため急ブレーキ。

煽り運転より、おっしゃるようなマナーが気になります。

嫌がらせ、気晴らしにやっているのでしょうか?

自分の家族、上司に対しても同じことができるか考えて欲しいものですね。

No.45 20/05/02 18:19
通りすがりさん42 

>> 44 共感していただけて嬉しいです。

軽トラあるあるですねw

農繁期はトラクターとかも走ってるから特に気をつけなきゃ、、

No.46 20/05/02 18:32
柴犬大好き ( 50代 ♀ sdoCSb )

私が教習所に通ってた頃誰かが人間ハンドル持ったら性格が出るって言ってた 今皆さんコロナや何かで色々ストレスたまってるんじゃない?

No.47 20/05/02 20:54
おしゃべり好きさん0 

>> 46 かもしれませんね!

普段は自転車通勤ですが、日に2回くらいは車に殺されそうになるので、それは通勤時のストレスかもしれませんが笑

No.48 20/05/02 23:26
知りたがりさん48 ( 30代 ♀ )

良くありますよ
うちの近くが一方通行が多く出掛けるとき、ウォーキングしてるときなどわりと遭遇します
イラつきます
すれ違った後『事故れ!!』と念を送ります(笑)
地元の人だと自分の道だ!みたいな感じで思いながら走るのかな?バカだなと思いながら相手にはしません
とにかく念を送ります(笑)

No.49 20/05/02 23:34
おしゃべり好きさん0 

>> 48 ウォーキングの時分かります。
信号がない横断歩道は、通行車の具合を伺って決死の覚悟で渡らないといけないですし、
横断歩道左折時のジリジリ前進煽りや、
一時停止で猛スピードあるいは惰性で越えてくるのは日常茶飯事ですよね。

数十台に一台程度ならまだ気にならないんですがね。

No.50 20/05/03 03:15
匿名さん30 

>> 35 よく聴きますね。県民性も多少あるのでしょうか。 自分の地域以外を走る時は、レーン間違いが致命傷になったり、具合が難しいですよね。 … 確かに県民性というか、下手すりゃ市区町村性ってありますよね笑

確かに広島は2号線もあってか荒い方が多いというイメージありますね。

自分はしまなみ海道とか西瀬戸自動車道を使いますが、しまなみ海道の方が田舎だと思うんだけど、荒い車はそっちの方が多いというイメージ持っています。

なので地域性は否めませんね。

  • << 52 やはりそうですか。 2号線は、ウィンカーのタイミングや速度など、かなり気を張っていないと未だに運転するのが怖い時がありますね。 しまなみのほうが荒いイメージなのですね。 確かに1車線のところもあり、車が多い時は車間詰め詰めのような…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧