注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

いじめじゃない不登校って、甘えですか?

レス37 HIT数 1854 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 10:24(更新日時)

以前、自殺を考えていると投稿した者です。
私は他人に流されて、他人の顔を伺うタイプの人間で、1番の友達にすら本音を打ち明けることができません。 そのせいでナメられがちで、いじめとまでは行かないのですが、いじられキャラで、精神的な暴力を日々受けていました。 去年まではまだ我慢できたんです。自殺願望は確かにありましたが、それでも信用出来る親友がいて、その子達とクラスが一緒だったためそれなりに楽しかったんです。 しかし、今年のクラス替えでその友達と別れてしまい、精神的に傷つけられた人と同じクラスになり、話せる人達はほぼ全員別のクラスになり、裏で私の陰口をいつも言っている苦手な人と同じクラスになってしまいました。担任の先生はまだ信用出来る人なのですが、正直言ってこのクラスで1年間生きていける自信がありません。 何度も死のうと思い、包丁を手に持ち死んだらどうなるんだ痛いのかなと考えてみたり、風呂場で窒息死を試みようと試してみたりスーパーのレジ袋で首に跡ができるくらい首を絞めてみたりと自分でもそろそろやばいんじゃないかなと思いはじめました。 そこで学校に行かないという選択を考えました。これは私の中での勝手な偏見なのですが、不登校の方はいじめを受けた人だというイメージがあって、私のこれは私のメンタルが弱いからこうなっているだけで、私なんかが不登校になるのは甘えなんだろうなという考えがあります。

ここで最後に皆さんに質問です。私のようにメンタルが弱くて学校に行けない人でも不登校になっていいのでしょうか?
いじめじゃない不登校は甘えですか?

No.3050302 20/04/30 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/30 01:17
匿名さん1 

簡単に死ぬっていう選択肢は考えないほうがいい。
後に自分が苦しむだけだから。
自分で自分のクビ絞めてるだけ。
辛いなら学校なんか行かなくていい。
何も問題解決の対応しない学校側のせいにすればいい。
実際いじめ問題は何もしない学校側のせいなんだけどね。

No.2 20/04/30 01:29
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。貴重な意見嬉しいです。
死のうとすれば自分も家族も苦しめることを本当は分かってるんです。死のう死のうと思っても結局死ねてない事がその証拠ですよね。
あなたのレスをきっかけに母に相談してみたら、死ぬくらいなら行かないでいいよ。その代わり家の手伝いはして、勉強もするんだよ。と言ってくれました。 背中を押してくれてありがとうございます。

No.3 20/04/30 01:36
匿名さん3 

甘えって言ったら学校行けるのなら、甘えって言っておくね。
それで背中押せるならどんな言葉でもいいと思うから。

まだコロナで新学期始まってないようなもんだし、組み合わせの妙で意外に大丈夫だったって場合もあるからとりあえずチャレンジしてみてもいいと思うよ。

先生との相性でその子達があんまり陰口言わないかもしれないし、他のターゲット見つけて主さんに興味無くすかもしれないし、逆にその子達が嫌われてハブられるかもしれないし、他にその子達が同じように苦手な友達が出来てすごく仲良くなれるかもしれないし、コロナのストレスで人恋しくてみんな仲良くなりたくなっちゃうかもしれないし、どうなるかなんて始まってみないと分からないからね。
クラス替えって不安なの主さんだけじゃないから主さんとだって仲良くなりたい子はいるよ。他にも友達と離れちゃった子はいるからね。

• << 7 ありがとうございます。 ひとまず、初日には行ってみたいと思います。 今はきつくてきつくて仕方なくても、行ってみたら変わるかもしれないですもんね

No.4 20/04/30 01:38
匿名さん4 

うん!
行かなくていい!
学校なんて命をかけてまで行かなくていい!
学校も教育委員会も、所詮都合が悪くなるとこちらに非があるからのようにしてくる奴らだから

• << 8 私自身も学校に行けるように努力したいと思いますが、それでもきつい時は行かなくてもいいんですか...? 勇気というか、逃げ場が見つかったというか、とにかく少し安心しました。ありがとうございます

No.5 20/04/30 01:39
通りすがりさん5 

学校に行く目的を、再度考え直しましょうよ;
遊びに行ってる訳じゃないんだから。

今逃げちゃったら、それが癖になり、
将来、仕事に就いた時にちょっとした事で嫌になり、すぐに辞めたくなるだけですよ?

辞めたら、また仕事探しから初め、自分より歳下の先輩に仕事を教わり、安い初任給でこき使われ、また嫌になり…
の繰り返しになるだけじゃないかな。

今苦労をし、それに耐えられる我慢強さを鍛えておけば、
「学生生活と比べたら、こんなの楽勝♪」
という気持ちで、仕事を続けていけるんですよ。

学生生活は、大学4年を含めて16年。
社会人になると、65歳まで働くと43年あるんです。

それを忘れないで下さいね。

• << 10 そういう考えもあるんですね。 すみません、少し言いたいことがあります。 まず学校は遊ぶ場ではありません。その意見はすごく分かります。勉強だけでなく集団行動を学ぶ場所ですよね。私はその集団行動が出来ないと判断したため自殺、不登校を考えていることをまずわかっていただきたいです。勉強だけでいいなら素直に学校に行っています。 そして、あなたは我慢強さと仰いましたがそれは精神的ないじめを受けながら自殺願望を抱え辛い日々を過ごす事なのでしょうか? 私は社会のことを全く知らない中学生という子供ですので、社会でのおはなしは参考になりました。 意見を頂いた上で反論するようで申し訳ないです。長文駄文失礼しました。
  • << 31 そんなこと言われたって、行けない人は行けないんですよ… 本当に苦しんでいる人は、「行かない」のではなく「行けない」のです。 「将来困るんだから学校は行ったほうが良い」そんなの誰だって分かっているはずです。言うのも簡単です。 でも「行けない」人がいるんです。 それを分かっての発言でしょうか…… いじめでなくても、家庭環境が悪かったり、ストレスを溜め込みやすい性格だったり、容姿について悩んでいたり、本人にしか分からない苦しみがあるんですよ…

No.6 20/04/30 01:49
匿名さん4 

>> 5 学校が本当に苦痛で辛い子の気持ちがわかっての発言でしょうか?
本当に命を絶ってしまう子もいますよ?

学校に行く意味って何ですか?
命かけてまで行く意味ってありますか?
我慢強くなるとか、そんなレベルの話じゃないですよ

• << 9 学校って、命をかけて行く所ではありませんよ。 学ぶために行く所です。 行くと、命の危険性があると考えてるのですか?

No.7 20/04/30 02:28
匿名さん0 

>> 3 甘えって言ったら学校行けるのなら、甘えって言っておくね。 それで背中押せるならどんな言葉でもいいと思うから。 まだコロナで新学期始ま… ありがとうございます。
ひとまず、初日には行ってみたいと思います。 今はきつくてきつくて仕方なくても、行ってみたら変わるかもしれないですもんね

No.8 20/04/30 02:30
匿名さん0 

>> 4 うん! 行かなくていい! 学校なんて命をかけてまで行かなくていい! 学校も教育委員会も、所詮都合が悪くなるとこちらに非があるからのよう… 私自身も学校に行けるように努力したいと思いますが、それでもきつい時は行かなくてもいいんですか...? 勇気というか、逃げ場が見つかったというか、とにかく少し安心しました。ありがとうございます

No.9 20/04/30 02:38
通りすがりさん5 

>> 6 学校が本当に苦痛で辛い子の気持ちがわかっての発言でしょうか? 本当に命を絶ってしまう子もいますよ? 学校に行く意味って何ですか? … 学校って、命をかけて行く所ではありませんよ。
学ぶために行く所です。

行くと、命の危険性があると考えてるのですか?

• << 21 学ぶ為 確かにその通りです ですが、その学ぶ為に行く事もできない程に学校という場所が怖くて辛い思いをしている子がいる事もわからないのでしょうか? 長期休暇後の新学期に学校に行くのが辛くて命を絶ってしまってる子もいる事をご存じないのでしょうか? だから、命かけてまで行く必要なんてない!って事です それから、下記の11.12レス… 何故に更に追いつめるような訳のわからない言葉を平気で言えるんでしょうか… 主さん、今は学校なんて行かなくていいですよ もしもこの先行きたいと思える時が来たら行ってみたらいいし、他の方も言ってるように、通信制高校や、不登校児の為の高校も沢山ありますから 今はゆっくりと休みましょ!

No.10 20/04/30 02:44
匿名さん0 

>> 5 学校に行く目的を、再度考え直しましょうよ; 遊びに行ってる訳じゃないんだから。 今逃げちゃったら、それが癖になり、 将来、仕事… そういう考えもあるんですね。
すみません、少し言いたいことがあります。 まず学校は遊ぶ場ではありません。その意見はすごく分かります。勉強だけでなく集団行動を学ぶ場所ですよね。私はその集団行動が出来ないと判断したため自殺、不登校を考えていることをまずわかっていただきたいです。勉強だけでいいなら素直に学校に行っています。
そして、あなたは我慢強さと仰いましたがそれは精神的ないじめを受けながら自殺願望を抱え辛い日々を過ごす事なのでしょうか?
私は社会のことを全く知らない中学生という子供ですので、社会でのおはなしは参考になりました。
意見を頂いた上で反論するようで申し訳ないです。長文駄文失礼しました。

No.11 20/04/30 03:05
通りすがりさん5 

>> 10 とても礼儀正しい人なんですね…
ただ勉強嫌いで学校に行きたくなく、何かしらの言い訳を作り、学校に行かなくて済む理由を探してる子供でなくて、安心しましたよ。
(^-^)

さて、
集団行動が出来ずに自殺を考えてるとの事ですが、
それは、将来の目的や自分の生きる意味を見出せないから、他に生きる道をしらないから、自殺という答えしか頭に浮かばないんじゃないかな。

心配しなくとも、人間は必ず死ねます。
むしろ、死ぬ為に生きてるって言って良いと思います。

それなら、自分をいじる人達を一度くらい見返してやってからでも遅くは無いと思いますよ。

こうして今、自分の意見をしっかり言えたじゃないですか。
同じように、そのクラスメイトにも、言い返してみてはいかかですか?

何も言い返さないから、いじられるんですよね?

それもしないで不登校になったら、困るのは貴女と貴女を養う家族だけなんですよ。
いじってきた子達は、不登校になった貴女を嘲笑うだけ。

そんなの、悔し過ぎますよ。

• << 16 ありがとうございます。拙い文章に丁寧な返答して頂いてありがとうございます。 生きる意味を見い出せないから。という理由はすごく的を射た意見だと思います。 私自身、この内向的な性格でこの先どうなるんだろう、高校や大学でもこのまま同じように過ごすことになるのかな。と何度も考えたことがあります。そんなことになるくらいなら今命を絶つ他ないんじゃないか?その方がずっと楽なんじゃないか?と辛い事から逃げようと自殺しか考えられなくなっていました。自分で自分の生きる選択肢を狭めているんです。 私が意見を言えるのはネット上 で、なおかつ匿名で不特定多数に向けられる言葉だからです。まず彼女達はいじめているという考えは1パーセントもあり ません。なぜかと言うと、彼女達の中では友達をいじってみんなで仲良くワイワイ楽しむということしかないからです。そんな中で私が突然辞めてくれと本気で頼んだところで、彼女達は理解してくれません。 それどころか冗談だと思ってまたいじりが始まります。いじられキャラというレッテルがはられている限り彼女達にはなんの言葉も届かないんです。 実際私もそろそろ本気でやめてよ...と言ったこともありました。そう言っても彼女達は急にどうしたー?笑笑 まじになってるのきもい笑笑 と言うばかりでした。私が死んだらその時初めていじめていたことに気付くんだと思います。そんな人達になにを言っても無駄です

No.12 20/04/30 03:42
通りすがりさん5 

ついでに、
貴女がしてた行動は、全て自傷行為に該当します。

自殺したつもりになり、ストレスや不安を軽減しようとしてるんですよ。

その際、脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンや、アドレナリンなどが分泌されてます。

その効果を身体が求め、ストレスや不安になると、またしたくなる仕組み。

本物の麻薬と同じく、依存性が高いので、注意して下さいね。

依存症になる仕組み

https://m.huffingtonpost.jp/2014/11/24/nagets-youtube_n_6209702.html

• << 17 リンクまで貼って下さってる... 丁寧にありがとうございます。すごく参考になります。

No.13 20/04/30 04:14
匿名さん13 

休んだ方がいいですよ
学校って今は通信制を用意してくれている高校もあって、そこにはいれば就職の時もなにも困らないですよ
甘えなんてことはありません
自分を守ってください

• << 18 レスありがとうございます そうなのですか? だとしたらすごく有難い制度ですね。 無知で通信制ってなんのためにあるんだろう?と思っていましたが、そういうことだったんですね。 私も調べてみたのですが、中学のうちは長い間休んでも問題ないのでしょうか? それだけちょっと分からなくて...高校は単位?というものがあるから長い間休むのは無理なんですよね。 また質問を返して申し訳ないです、無視して頂いて構わないです

No.14 20/04/30 08:02
匿名さん14 ( ♀ )

甘えだなんて思うことないですよ。
命の方が大切です。勉強は通信制の高校でも出来るし、途中で諦めたからと言って何でも投げ出すようになるかと言ったら、そうではありません。本人次第です。
私の娘も同じような理由で通信制に転学しましたが、アルバイトで学費を全て自分で稼いで今年卒業しましたよ。

どうしたら死ねるのかなんて考えるぐらいなら、そのエネルギーを今の現状をどう変えるかという方向にチェンジして下さい。逃げるとか、甘えなどと思わないで、相談出来る人にはたくさん相談して自分の1番良い選択肢を見つけて下さいね。

• << 19 レスありがとうございます 私が言えたことではないのですが、娘さんの生きるための努力する姿勢は本当に偉いですね。折れずにめげずに頑張っているんだと思います。軽率な考えですが憧れます。それと同時に、この先不登校になっても生きる道はあるんだ、と安心しました。 本当にありがとうございます。

No.15 20/04/30 08:18
匿名さん15 

学校に行く事を考えたら死にたくなってしまうんですよね
そこまで追い詰められたら行かなくていいと思います
言葉だけだって いじめです
人間関係なんて、この先 いくらでも学ぶ機会はあります

• << 20 レスありがとうございます。 それは記事で見た意見なのですが、不登校は充電期間、という意見を見て、逃げてもいいのかなと思えました。あなたが言っていることもそういうことなんですよね。ありがとうございます。

No.16 20/04/30 10:53
匿名さん0 

>> 11 とても礼儀正しい人なんですね… ただ勉強嫌いで学校に行きたくなく、何かしらの言い訳を作り、学校に行かなくて済む理由を探してる子供でなくて、… ありがとうございます。拙い文章に丁寧な返答して頂いてありがとうございます。
生きる意味を見い出せないから。という理由はすごく的を射た意見だと思います。 私自身、この内向的な性格でこの先どうなるんだろう、高校や大学でもこのまま同じように過ごすことになるのかな。と何度も考えたことがあります。そんなことになるくらいなら今命を絶つ他ないんじゃないか?その方がずっと楽なんじゃないか?と辛い事から逃げようと自殺しか考えられなくなっていました。自分で自分の生きる選択肢を狭めているんです。
私が意見を言えるのはネット上
で、なおかつ匿名で不特定多数に向けられる言葉だからです。まず彼女達はいじめているという考えは1パーセントもあり
ません。なぜかと言うと、彼女達の中では友達をいじってみんなで仲良くワイワイ楽しむということしかないからです。そんな中で私が突然辞めてくれと本気で頼んだところで、彼女達は理解してくれません。 それどころか冗談だと思ってまたいじりが始まります。いじられキャラというレッテルがはられている限り彼女達にはなんの言葉も届かないんです。 実際私もそろそろ本気でやめてよ...と言ったこともありました。そう言っても彼女達は急にどうしたー?笑笑 まじになってるのきもい笑笑 と言うばかりでした。私が死んだらその時初めていじめていたことに気付くんだと思います。そんな人達になにを言っても無駄です

• << 23 こんにちは♪ 突然だけど、 言葉には力が有るって話し、聞いたことありますか? 「それは無理」だとか「それは出来ない」とかを言葉にすると、それが本当になるってこと。 俺は現実主義者だから、言葉に不思議な力が宿るとか、その言葉を神様的な何かが聞いていて、そうさせてるんだとは考えてません。 自分で「それが出来ない」って決め付けるから、言った本人がやろうとしなくなり、結果、出来なくなるんですよ。 人間は怠け者だからね。 何かしようとするより、何もしない方を選んでしまうのは仕方ない。 けど、 何もしなければ、何かをやり遂げた達成感や感動もない。 生きてる意味や楽しさも、感じないんじゃないかな。 生きてるというより、死んでないだけなんだと思います。 もし機会があるのなら、 「きみの声をとどけたい」 ってアニメ、観て欲しいな。 願い続ければきっと叶う。悪いことをばかり口にしていると、それが現実となって自分に返ってきてしまう。 そんな不思議な物語。 もし観たことあったなら、 そのストーリーより、登場する子達一人一人、様々な葛藤や悩みを抱えてること。 主人公の子だけの話しじゃないって所に視点を置いて、もう一度観て欲しいと思います。 きっと、今の貴女に通じる所があると思いましたから。

No.17 20/04/30 10:59
匿名さん0 

>> 12 ついでに、 貴女がしてた行動は、全て自傷行為に該当します。 自殺したつもりになり、ストレスや不安を軽減しようとしてるんですよ。 … リンクまで貼って下さってる... 丁寧にありがとうございます。すごく参考になります。

No.18 20/04/30 11:05
匿名さん0 

>> 13 休んだ方がいいですよ 学校って今は通信制を用意してくれている高校もあって、そこにはいれば就職の時もなにも困らないですよ 甘えなんてことは… レスありがとうございます
そうなのですか? だとしたらすごく有難い制度ですね。 無知で通信制ってなんのためにあるんだろう?と思っていましたが、そういうことだったんですね。
私も調べてみたのですが、中学のうちは長い間休んでも問題ないのでしょうか? それだけちょっと分からなくて...高校は単位?というものがあるから長い間休むのは無理なんですよね。 また質問を返して申し訳ないです、無視して頂いて構わないです

No.19 20/04/30 11:16
匿名さん0 

>> 14 甘えだなんて思うことないですよ。 命の方が大切です。勉強は通信制の高校でも出来るし、途中で諦めたからと言って何でも投げ出すようになるかと言… レスありがとうございます
私が言えたことではないのですが、娘さんの生きるための努力する姿勢は本当に偉いですね。折れずにめげずに頑張っているんだと思います。軽率な考えですが憧れます。それと同時に、この先不登校になっても生きる道はあるんだ、と安心しました。 本当にありがとうございます。

No.20 20/04/30 11:20
匿名さん0 

>> 15 学校に行く事を考えたら死にたくなってしまうんですよね そこまで追い詰められたら行かなくていいと思います 言葉だけだって いじめです 人… レスありがとうございます。
それは記事で見た意見なのですが、不登校は充電期間、という意見を見て、逃げてもいいのかなと思えました。あなたが言っていることもそういうことなんですよね。ありがとうございます。

No.21 20/04/30 12:22
匿名さん4 

>> 9 学校って、命をかけて行く所ではありませんよ。 学ぶために行く所です。 行くと、命の危険性があると考えてるのですか? 学ぶ為
確かにその通りです
ですが、その学ぶ為に行く事もできない程に学校という場所が怖くて辛い思いをしている子がいる事もわからないのでしょうか?
長期休暇後の新学期に学校に行くのが辛くて命を絶ってしまってる子もいる事をご存じないのでしょうか?
だから、命かけてまで行く必要なんてない!って事です
それから、下記の11.12レス…
何故に更に追いつめるような訳のわからない言葉を平気で言えるんでしょうか…

主さん、今は学校なんて行かなくていいですよ
もしもこの先行きたいと思える時が来たら行ってみたらいいし、他の方も言ってるように、通信制高校や、不登校児の為の高校も沢山ありますから
今はゆっくりと休みましょ!

No.22 20/04/30 15:21
匿名さん0 

>> 21 すみません、私の言えなかったことを全部言ってくれてありがとうございます(上手く言葉に出来なかったので...)
ありがとうございます、私も調べてみて、まず中学生のうちはフリースクールに行くという選択を考えています。 その後、通信制の高校に行くのもいいなと。 不登校になったらこの先どうなるんだろうと漠然とした不安を感じていたので、今後の人生を少し考えることで、生きていけるような気持ちになりました。(気持ちですけど...) 貴方のいうように、少し、休んでみようかと思います。本当にありがとうございます。

• << 24 うんうん^ - ^ 無理なんてすることないからね! フリースクール、行けそうなら良かったです 学校とは違って、同じような子達が沢山いるから、きっと気の合う子ができると思いますよ ゲームしたりとか、お菓子作りしたりする所もあるみたい^ ^

No.23 20/04/30 16:57
通りすがりさん5 

>> 16 ありがとうございます。拙い文章に丁寧な返答して頂いてありがとうございます。 生きる意味を見い出せないから。という理由はすごく的を射た意見だ… こんにちは♪

突然だけど、
言葉には力が有るって話し、聞いたことありますか?

「それは無理」だとか「それは出来ない」とかを言葉にすると、それが本当になるってこと。

俺は現実主義者だから、言葉に不思議な力が宿るとか、その言葉を神様的な何かが聞いていて、そうさせてるんだとは考えてません。

自分で「それが出来ない」って決め付けるから、言った本人がやろうとしなくなり、結果、出来なくなるんですよ。

人間は怠け者だからね。
何かしようとするより、何もしない方を選んでしまうのは仕方ない。

けど、
何もしなければ、何かをやり遂げた達成感や感動もない。
生きてる意味や楽しさも、感じないんじゃないかな。

生きてるというより、死んでないだけなんだと思います。

もし機会があるのなら、
「きみの声をとどけたい」
ってアニメ、観て欲しいな。

願い続ければきっと叶う。悪いことをばかり口にしていると、それが現実となって自分に返ってきてしまう。
そんな不思議な物語。

もし観たことあったなら、
そのストーリーより、登場する子達一人一人、様々な葛藤や悩みを抱えてること。
主人公の子だけの話しじゃないって所に視点を置いて、もう一度観て欲しいと思います。

きっと、今の貴女に通じる所があると思いましたから。

No.24 20/04/30 21:47
匿名さん4 

>> 22 すみません、私の言えなかったことを全部言ってくれてありがとうございます(上手く言葉に出来なかったので...) ありがとうございます、私も… うんうん^ - ^
無理なんてすることないからね!
フリースクール、行けそうなら良かったです
学校とは違って、同じような子達が沢山いるから、きっと気の合う子ができると思いますよ
ゲームしたりとか、お菓子作りしたりする所もあるみたい^ ^

No.25 20/05/01 04:50
匿名さん25 ( 10代 ♀ )

私も、不登校で、今も不登校気味のものです。
私もそのような理由で、何かと理由をつけ学校から逃げていました。
お気持ちよく分かります。
まだ学生で、将来どうなるかまでは分かりませんが、辛い時は休んでもいいと思いますよ。
でも、少しでも行ってみようという気持ちがあるのなら、まずは1日でも行ってみてください。
私の場合、悪口言ってた奴は、仲良くしてくるか避けられるかで、新学期になると少し変わりました。
しばらく休んでから行くと、1人だけ待っててくれた人がいて、嬉しかったこともありました。
自分の知らないところで悪口言われてる分、知らないところで自分を大事にしてくれる人もいると思うといいですよ。
悪口やいじめばかりされる人は、いないと思います。
言いたくても言えない好きだという気持ちのように、伝えてなくても心配していたりする人もいます。
無理して学校に行く必要はありません。
ただ、いつかは戻らなければならないということを覚えておかないと、悪い方向に進んでしまうかもしれません。
私は馴染めなくても、1人で好きに生きていくわ!と決めたら、心が軽くなりました。
私が言える立場ではありませんが、少しでも支えになれたらと思います。

No.26 20/05/05 16:40
匿名さん26 

絶対行かないほうがいい!
気持ちすごい分かる!!
私主さんみたいなタイプで、頑張って学校行ったけど、辛い思い出がフラッシュバックして苦しんでるよ
学校なんか行かなくても人生なんとかなるよ!
友達に気を使ってばかりの学生時代より、友達いない今の方が幸せだもん
その代わり勉強はした方がいいよ

No.27 20/05/19 15:22
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

いじめとまではいかないとか言ってますけど、貴方が苦しい、辛いと思うならいじめですよ。

No.28 20/06/04 09:07
匿名さん28 

学校に行かないという選択は自由だと思います。いじめなどが原因で苦しむ生徒さんはたくさんいますから。
同時に、出席日数は進学時にとても重要視されますから、主さんが中学生で高校進学を希望しているなら、よほど優秀な学力でない限りはおすすめできません。
甘えとは思いませんが、そうする事で主さんご本人の不利益が生じると思うとなんともやるせませんね。

No.29 20/06/14 20:08
匿名さん29 

個人個人事情があるから一概に甘えとは言えない。

あなたが病気とかになった時、「いじめられてもないのに休んでんのは甘えだ」とか言われたらどう思うか考えた方が賢明でしょうね。

No.30 20/07/11 16:11
主婦さん30 

主さんは普通の学校は合わないと思いますよ。いっその事、学校を変えたらどうですか?主さんの様に精神的な問題を抱える子供達がいく学校みたいな所が検索すると出てきます。
そうなると、社会不適合者や障害者と同じくくりになります。仕方がないですが不登校のままでは将来的に仕事すら出来ないので両親の寄生虫になるしかありません。自立施設みたいな所?があるそうです。今の不登校から抜け出して、自分に合った学校や場所を見つけて下さい。

ちなみに私は完全なるいじめを受けてましたが、頑張って耐えて不登校にはなりませんでしたよ。あなたは甘えですね。
でも、自分に合った学校や場所を見つけて再起を図るのは今だけ出来るので頑張って行動して下さい。

• << 32 人によって苦しみの大きさは違います。 いじめも耐えれる人と耐えれない人がいるのは当たり前です。それは、必ずしも努力の差というわけではありませんよ。 元々の性格と、環境も大きく関係します。 簡単に「甘え」だと言える話ではありません。

No.31 20/07/13 00:59
通りすがりさん31 

>> 5 学校に行く目的を、再度考え直しましょうよ; 遊びに行ってる訳じゃないんだから。 今逃げちゃったら、それが癖になり、 将来、仕事… そんなこと言われたって、行けない人は行けないんですよ…
本当に苦しんでいる人は、「行かない」のではなく「行けない」のです。

「将来困るんだから学校は行ったほうが良い」そんなの誰だって分かっているはずです。言うのも簡単です。
でも「行けない」人がいるんです。
それを分かっての発言でしょうか……

いじめでなくても、家庭環境が悪かったり、ストレスを溜め込みやすい性格だったり、容姿について悩んでいたり、本人にしか分からない苦しみがあるんですよ…

No.32 20/07/13 01:08
通りすがりさん31 

>> 30 主さんは普通の学校は合わないと思いますよ。いっその事、学校を変えたらどうですか?主さんの様に精神的な問題を抱える子供達がいく学校みたいな所が… 人によって苦しみの大きさは違います。
いじめも耐えれる人と耐えれない人がいるのは当たり前です。それは、必ずしも努力の差というわけではありませんよ。
元々の性格と、環境も大きく関係します。

簡単に「甘え」だと言える話ではありません。

No.33 20/07/17 00:11
学生さん33 ( 10代 ♀ )

辛いなら学校に行かなくても大丈夫ですよ^_^、無理に行く場所では無いです。
学校って雰囲気悪いところは先生から悪いですよね。頼らない..
私はいじめを受けてたけど、今年から通信制の学校に通うようになりました。自殺ずっと考えてたけど環境を変えるだけでも全然違いますよ〜!

No.34 20/07/24 22:14
匿名さん34 

行かなくていいです。
逃げましょう。
私も主さんと同じでした
今思えば不登校になればよかったと思ってます。
常に舐められがちで仲間はずれなどいつもターゲットになりまし
た。
今は普通に働いてますが、よく辛い記憶が蘇ります。
こんな記憶が残るくらいなら学校なんて行かなければよかったと思います。
社会に出たら、合わなければ転職すればいいんですよ
実際、すぐ辞める奴も何人も見てしましたし。
逃げ癖つくとかいいますが、自分の精神のが大切です
トラウマに苦しめられるなら不登校のがいいです

No.35 20/07/26 20:20
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

私は幼稚園~小~中学生時代、幽霊がみえる、幽霊におののき反応する変わった奴というレッテルでイジメや陰口経験があります。

くやしくてくやしくて、意地でも通い続けました。
しかしイジメ~陰口や仲間外れやシカトは地獄でした。

大人になったら昔の思い出の1ページに過ぎません。

自殺だけはゼッタイにダメです。

死後、イジメよりキツい霊界生活となってしまいますから!
負けないで!!

No.36 20/08/31 16:14
おしゃべり好きさん36 

虐めじゃない不登校で心身共に健康なら勉学は家やフリースクールで可能ですよね。学校の独特な雰囲気に負ける人はいますし無理したら本格的な精神的な病に移行しかねないので、学校行かないぶん本来学校でやるべき事を家でしていたら、甘えでも怠け者でもないと伝えて起きますね。

No.37 20/10/23 10:24
みー ( 30代 ♀ 6s4CSb )

学校に行けなくなるわけは人それぞれ。わたしが不登校した理由なんかたぶんみんなが聞いたら納得すると思う。不登校したのちに転学してそこで卒業できましたよ。鬱病で大学も就職もできませんでしたけど。大事なのは社会に出てちゃんと並にできる人間になれるか。今は通信制あるからどんな子でも高校くらい出れる。昔はそんな便利な学校ない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する