注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

兼業主婦疲れました

レス8 HIT数 1047 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/05/09 16:11(更新日時)

兼業主婦疲れました……。
二歳と五歳を育てながら、働いています。疲れました。
夫は、三年ほど前に、部署がかわりよく体調を崩すようになりました。
四年ほど前、実母が癌になり現在も、抗がん剤治療中です。
上記な事があり、子供は一人育てるのがやっとだと伝えましたが、夫は三人欲しかったらしく、せめて二人という事で、二人授かりました……
その間に、流産の経験もあります。
二人目出産のときは、実母は入院中で産後は、普通に生活していました。
夫の部署移動で、残業代も減り、二人目か10ヶ月から働きたい始めました。
夫は、育児や家事をしてると言いますが、自分の都合がいい時のみ動きます。
そして、最近は、二週間に一回は体調不良で仕事をやすみます。
その間は、ずっと寝ていて何もしません。
手伝い欲しい事を伝えても、イライラし始め私や子供にあたったり叩きます。

疲れました。でも、離婚する方色々大変ですよね……我慢した方がいいでしょうか……

No.3049826 20/04/29 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/29 13:13
通りすがりさん1 ( ♀ )

幼児抱えてのシングルマザーは大変ですよ。思うように働けませんから、まず実家の支援がないと経済的に困窮します。
生活は苦しい、家事育児もワンオペ、それがシングルマザーです。
休みがちでも差し当たり定職があって、毎月給料を持ってくる旦那がいるなら今は我慢ですね。
主さんはいま頑張って働いているなら、お子さんの成長を視野に入れながら、自立できるようにキャリアアップしていくと良いと思います。
お子さんが小学生くらいになった時に、最低でも毎月20万稼げるキャリアがあれば、その時は離婚してもなんとかやっていけます。
逆に離婚しなくても、「いつでも離婚できる」という心の余裕は、旦那さんへの不満も抑えられることもあります。
女性は妊娠出産育児が社会的ハンデになることが多いです。仕方ないですよね、誰かが子どもの世話をしないと、可愛い子どもは生きていけませんから。
悪い言い方をすれば、不満だらけの旦那でも、働いてくれるだけマシ。
自分次第でいつか離婚することも、結婚生活を楽しむこともできる。
色んな視点で自分の人生をより良くできるように考えてみてください。
ちなみに私は下の子が小学校高学年の時に離婚したシングルマザーです。

No.2 20/04/29 14:13
匿名さん2 

子供もある程度大きくなると、今よりはまだ楽になりますよ!
今は、小さいお子さま2人ということで
大変だと思いますが、乗り越えてください🙋😍
ご苦労様です!💖✋

No.3 20/04/29 15:49
匿名 ( ♀ z9s0 )

子育て・育児・仕事大変だと思います。
手を抜けるところは手抜きしましょう。
旦那さんは当てにならないので眼中になし。
5歳児がいるなら、楽しませながら、褒めながら手伝いをさせる。そのうち率先力になるから。
料理も簡単に家事も細かい所はしない。
今はそれで我慢。

No.4 20/04/29 16:26
匿名さん4 

お疲れ様です。
あたったり叩くのはよくないですよね。
ひどくなるようなら本当に離婚考えたほうがいいかもしれないけど、話し合って何とかなるならそのほうがいいと思います。

No.5 20/04/29 17:23
匿名さん5 

大半の男は家庭では使えないからね
私も相当頑張って子育てしました、旦那は、自分はしないから大変さを全く理解してませんでした
子供たちはだいぶん大きくなり、あの大変だった時期がいつの間にか過ぎていました
イライラで子供を叩く人には関わらせない方がいいです
うちも関わらせてません、お陰で素直で何にでも挑戦する前向きな子達に育ちました。
育て方は子供の性格形成に影響するので、パパはいるだけにして、ママが大きな気持ちで子供たちにかかわりましょう
パパもママもどっちもギスギスはダメです。

  • << 8 大半の女は職場では使いもんにならないからね。

No.6 20/04/29 20:03
匿名さん6 

おそらく旦那の生活サークルは、変わらないと思います。ただ、主さん自身、今、色々な耐え難い不満があっても、子供が小さいから離婚して主さん一人の収入と力では、ムリが感じられます。 ましてや、現在、おそらく暫くは感染コロナウイルスは終息の兆しが見られません。余計に主さんを疲れさせてると思います。街の中にある街路樹や公園や山々を見てください、もう、若々しい新緑が芽吹いてます。生きる力が芽吹いてます、主さんに収入と力が着くまでは、辛いけど回りを見て鋭気を養いましょう。

No.7 20/04/29 21:05
育児の話題好きさん7 

毎日お疲れ様です。
昼は仕事、夜は家のことってやってると本当にあっという間だし、休む暇ないし、ストレスもたまりますよね・・

No.8 20/05/09 16:11
匿名さん8 

>> 5 大半の男は家庭では使えないからね 私も相当頑張って子育てしました、旦那は、自分はしないから大変さを全く理解してませんでした 子供たちはだ… 大半の女は職場では使いもんにならないからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧