注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

相手の考えてることがよく分からない。

レス10 HIT数 535 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/04/29 12:45(更新日時)

20代女です。
私はもともとテレビ番組にあまり興味がなかったため、一人暮らしを始める際にテレビを買いませんでした。
ですが最近、友達の影響で競馬にハマり、iPhoneで競馬の中継が見れる有料チャンネルに登録して見ています。
レースが始まるまでの合間の時間は、iPhoneで競馬友達とLINE通話しながら、競馬の情報サイトを見て予想し、レースが始まったらチャンネルのサイトへ移動してレースを見ます。その繰り返しです。
忙しないですが、まあまあ満足しています。

ですが、その競馬友達から「iPadとか買いなよ。せっかくチャンネル登録してるんだから、iPhoneで情報サイト見てiPadでチャンネル見たほうがいいでしょ。それかテレビ買いなよ。」
と言われました。
たしかにその方が快適だとは思いますが、正直それよりも欲しいものがありますし、あまり気が進みませんでした。
「うーん。確かにねえ、その方が快適だね〜。欲しいけどねえ〜……。」と返事すると、
「今コロナで競馬場は行けないんだし、早く買いなよ。後で買ったら意味ないよ。まあどうせ買わないんだろうけど。絶対買わないね。」とちょっと嫌味を言われ、不機嫌になり呆れられました。

これって相手はどういう心情なんでしょうか?
勝手に人にオススメしといて、相手の反応がイマイチだったからってなんで怒ってるんでしょうか?

私的にはかなりムカつきました。余計なお世話だと思いました。
相手は車を持ってないから分からないのかもしれませんが、もうすぐ車検と自動車税もありますし、コロナの影響でボーナスも少ないか、もしくは出ないかもしれない為、今必要のないものは買いたくないという気持ちもありました。
(競馬に賭けてるお金は、今の私の中の最大の娯楽なので必要なものです!)

No.3049561 20/04/29 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/29 00:22
匿名さん1 

今まで付き合いしてきた中で、助言しても聞く耳持たない、いつもそんな態度だったと友達もわかってて言ってるんじゃない?

• << 3 今まで誰かに「ヘソ曲がり」って言われた事ないですか? 俺をよく知る元カノに、よく言われますw 誰かにススメられると、途端に興味が無くなっちゃうんだよね… だから、貴女の気持ちと、友人の気持ちもわかりますよ。 コロナ給付金の10万で、買っちゃいなよ♪ 素直が一番楽になれるからw それと、 貴女の性格を良く知る友達のことは、大切にした方が良いです。 上部だけの話し合い手はすぐ見つかるけど、自分を理解してくれる人は、中々見付からないものなんだから。
  • << 5 たしかに今までたくさん助言をしてくれた友達です。 もちろん聞き入れることもありましたが、私もマイペースなため、あまり言いなりになり続けているとしんどくなってしまい、空返事してしまうことも多々あった気がします。 今回のお金が絡む系の私の自由にさせてくれよと思ってしまいました。

No.2 20/04/29 00:50
柴犬大好き ( 50代 ♀ sdoCSb )

やはりその人は何でも自分の思う通りにしないと気がすまないと思います貴方がテレビいらないのなら別に無理して買う事もない訳ですよまあ相手は多少不機嫌になったかも知れませんがそれで貴女との関係が悪くなるかも知れませんが放っておきましょう友達なんてそのうち又出来ますよ

• << 6 そうなんですよね。今までも小さなことでも細かく「なんでこうしないの?」と指摘されてきました。その通りにしないと機嫌を損ねます。そもそも価値観が合わないんでしょうね。

No.3 20/04/29 01:02
通りすがりさん3 

>> 1 今まで付き合いしてきた中で、助言しても聞く耳持たない、いつもそんな態度だったと友達もわかってて言ってるんじゃない? 今まで誰かに「ヘソ曲がり」って言われた事ないですか?

俺をよく知る元カノに、よく言われますw

誰かにススメられると、途端に興味が無くなっちゃうんだよね…

だから、貴女の気持ちと、友人の気持ちもわかりますよ。

コロナ給付金の10万で、買っちゃいなよ♪
素直が一番楽になれるからw

それと、
貴女の性格を良く知る友達のことは、大切にした方が良いです。
上部だけの話し合い手はすぐ見つかるけど、自分を理解してくれる人は、中々見付からないものなんだから。

• << 7 おすすめされると興味が無くなる訳じゃなくて、最初から興味がありません。 給付金も含め、自分のお金は自分の欲しいものに優先的に使いたいのに、なんで友達の機嫌をとるために使わないといけないんだ……と思ってしまいます。 大切にはしているつもりですが、、、。
  • << 9 なぜに私にレス

No.4 20/04/29 03:23
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

…と言う事は、家にパソコンかノートパソコンも無いのですね。

お節介を通り越して、余計なお世話だ馬鹿野郎って人はいます。
親切心…からの言葉だったり、嫌味だったりしますね。
…人の事情とかはお構いなしに言ってくるんですよね。…まあ、分からないのだから仕方無いけれども。

とは言え、スマホの画面で見るのは、画面小さくて大変だと思うよ。

• << 8 パソコンはあるんですが故障してしまいました。すごく重くて修理に出すのが億劫で放置してしまってます。 助言をしてくれるのはありがたいことではあると思うのですが、助言を受けてどうするかは私次第なんですよね。自分の助言通りに動かなかったからって不機嫌になるのはおかしいと思ってます。命令じゃないんだから……。

No.5 20/04/29 06:49
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今まで付き合いしてきた中で、助言しても聞く耳持たない、いつもそんな態度だったと友達もわかってて言ってるんじゃない? たしかに今までたくさん助言をしてくれた友達です。
もちろん聞き入れることもありましたが、私もマイペースなため、あまり言いなりになり続けているとしんどくなってしまい、空返事してしまうことも多々あった気がします。
今回のお金が絡む系の私の自由にさせてくれよと思ってしまいました。

No.6 20/04/29 06:51

>> 2 やはりその人は何でも自分の思う通りにしないと気がすまないと思います貴方がテレビいらないのなら別に無理して買う事もない訳ですよまあ相手は多少不… そうなんですよね。今までも小さなことでも細かく「なんでこうしないの?」と指摘されてきました。その通りにしないと機嫌を損ねます。そもそも価値観が合わないんでしょうね。

No.7 20/04/29 06:57

>> 3 今まで誰かに「ヘソ曲がり」って言われた事ないですか? 俺をよく知る元カノに、よく言われますw 誰かにススメられると、途端に興… おすすめされると興味が無くなる訳じゃなくて、最初から興味がありません。
給付金も含め、自分のお金は自分の欲しいものに優先的に使いたいのに、なんで友達の機嫌をとるために使わないといけないんだ……と思ってしまいます。
大切にはしているつもりですが、、、。

No.8 20/04/29 07:01

>> 4 …と言う事は、家にパソコンかノートパソコンも無いのですね。 お節介を通り越して、余計なお世話だ馬鹿野郎って人はいます。 親切心…から… パソコンはあるんですが故障してしまいました。すごく重くて修理に出すのが億劫で放置してしまってます。

助言をしてくれるのはありがたいことではあると思うのですが、助言を受けてどうするかは私次第なんですよね。自分の助言通りに動かなかったからって不機嫌になるのはおかしいと思ってます。命令じゃないんだから……。

• << 10 居ますよね、そう言う人ホントに…😩 助言、アドバイスとか言って…偉そうに言うんだよ。 親切心の押し売りで、もうアドバイスを越えてタダのゴリ押し。 向こうは「親切で言ってるのに」と言って機嫌を悪くする。 さらに、ゴリ押しを聞かされて、嫌な気分になった自分の態度を見て、「何、嫌な顔してるの?なんで親切を受け入れないの?」とか言って、更に不機嫌。 マウント取りたがるだけ。 自分もね… 会社の先輩に言いました。全部ぶちまけました。 お前の言い方はアドバイスじゃ無い! その言い方で、どれだけ人の神経逆撫でしてるかわからないのか? ネチネチと嫌味でしかないんだよ!! ……けど、言っても分からない人種だった。😵 向こうの中では、 「自分は親切で言ってあげる素晴らしい先輩」と言う、🌸お花畑思考で、頭と心にカビが生えている。 🥶

No.9 20/04/29 10:41
匿名さん1 

>> 3 今まで誰かに「ヘソ曲がり」って言われた事ないですか? 俺をよく知る元カノに、よく言われますw 誰かにススメられると、途端に興… なぜに私にレス

No.10 20/04/29 12:45
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

>> 8 パソコンはあるんですが故障してしまいました。すごく重くて修理に出すのが億劫で放置してしまってます。 助言をしてくれるのはありがたいこと… 居ますよね、そう言う人ホントに…😩

助言、アドバイスとか言って…偉そうに言うんだよ。

親切心の押し売りで、もうアドバイスを越えてタダのゴリ押し。

向こうは「親切で言ってるのに」と言って機嫌を悪くする。
さらに、ゴリ押しを聞かされて、嫌な気分になった自分の態度を見て、「何、嫌な顔してるの?なんで親切を受け入れないの?」とか言って、更に不機嫌。
マウント取りたがるだけ。

自分もね…
会社の先輩に言いました。全部ぶちまけました。
お前の言い方はアドバイスじゃ無い!
その言い方で、どれだけ人の神経逆撫でしてるかわからないのか?
ネチネチと嫌味でしかないんだよ!!

……けど、言っても分からない人種だった。😵

向こうの中では、
「自分は親切で言ってあげる素晴らしい先輩」と言う、🌸お花畑思考で、頭と心にカビが生えている。
🥶

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少