注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ゴミ屋敷寸前の一軒家に困っています…

レス11 HIT数 759 あ+ あ-

主婦さん
20/04/30 14:35(更新日時)

町内のゴミ屋敷寸前の一軒家に困っています。

40代後半、一人暮らしの男性が住んでいました。
15年前までは、母親と二人暮らしでしたが、母親が老人ホームに入居。その後は猫と男性一人で暮らしていました。
お庭は母親が植物好きで果実を数種類栽培してましたが、ほったらかし状態になり、鳥やハクビシン等が食べにきていました。
新聞や雑誌を束ねたのが軒下に山積みで虫が湧いて、近所の方々で掃除したそうです。

その後、母親が亡くなり、現在は2階の窓を開けっ放し、ナンバーのない車がお庭にあり、1年前に購入したバイクもそのまま、お庭には母親の布団や衣類等を放置したままの状態で行方不明になりました。
近所の交流もなく、働いている場所も分からず、連絡出来ません。

飼っていた猫は死んだ状態で庭で見つかり、保健所へ連絡しました。
残された生後半年の猫達は栄養状態が悪く、やせ細っています。

保健所に相談したのですが、飼われている猫は飼い主の承諾がないので引き取りは無理なのだそうです。

猫問題、ゴミの放置で町内で困ってますが、本人の所在が全く分からず困っています。
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

No.3049327 20/04/28 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/28 18:50
おしゃべり好きさん1 

そんな家この世の中、日本国中に何処にでも沢山あるよ。どんなボロ家でも例え倒壊寸前の家でも法的には、所有者の物だし土地家屋は有価物。

役所の人間が立ち入ったり、ましてやどうこうしろ等とは言えないよ。行政執行出来るのは建物が崩れて道路や、隣家に被害を及ぼすとかの特別な場合のみ。

所有者が行方不明だから行政に何とかしろと言われても、行政は何の権限もないからそれこそ何も出来ないよ。

No.2 20/04/28 19:15
主婦さん0 

>> 1 3月上旬までは暮らしていたようです。
行政に何か?してもらうのではなく、この男性と連絡がとれたら猫のこともゴミのことも片付くのです。
猫は飼い主の承諾があれば保健所が引き取り、保護センターに行く予定。
ゴミは近所の方々で片付けてもいいと話してます。
資源ゴミから虫がわいた時は、この男性が住んでいたので、本人に話して片付けました。
なので、何とかこの男性と連絡を取りたいのです。

また、この住宅地は売れる土地柄なので、更地にすれば売れるのになぁ…と思います。

No.3 20/04/28 19:16
匿名さん3 

中で亡くなっているという可能性は無いんですかね?
警察に確認して貰えないんでしょうか?

• << 5 新車がないので、どこかへ引っ越したと思います。 新車購入時に古い車は廃車にしますが、この方はなぜか?お庭に放置しています。 一度だけ、玄関の中にお邪魔したのですが、かび臭くて、思わず咳が出ました。 なので、全てを放置して引っ越ししたのかな?と考えてます。

No.4 20/04/28 19:23
匿名さん4 

猫が数匹いたらこれから増えてしまう可能性もある。
家の敷地外にはでないのかな?
せめてメスだけでも避妊手術出来たらいいのに。
町内のことだから町内会の会長さんに相談しては?

• << 7 おそらくこのままだと3匹は飢えで亡くなると思います。 町内会長さんと親猫の遺体を保健所に引渡しました。 そこで保健所の方と話しましたが、飼い主がいるので、その方と話さないと解決しないそうです。

No.5 20/04/28 19:25
主婦さん0 

>> 3 中で亡くなっているという可能性は無いんですかね? 警察に確認して貰えないんでしょうか? 新車がないので、どこかへ引っ越したと思います。
新車購入時に古い車は廃車にしますが、この方はなぜか?お庭に放置しています。
一度だけ、玄関の中にお邪魔したのですが、かび臭くて、思わず咳が出ました。
なので、全てを放置して引っ越ししたのかな?と考えてます。

• << 8 なるほど。 お金が無くなってきて車は売ってという可能性も無くはないけど、腐敗臭がしないなら大丈夫そうですね。 空き家対策特別措置法?とかあるみたいだし、役所に何度かお願いに行ってみては?納税記録から持ち主特定して連絡して貰えないかな。

No.6 20/04/28 19:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、警察に安否確認お願いするしかないと思います。
(孤独死かも?等)

家の近所でゴミ屋敷で地域一帯が大打撃で
このまま回復する日は無さそうです。

最終的に、本人を確保、撤去は出来ましたが
何年もかかりました。

そして税金すごく注ぎ込む事になりました。

簡単ではないです。

No.7 20/04/28 19:31
主婦さん0 

>> 4 猫が数匹いたらこれから増えてしまう可能性もある。 家の敷地外にはでないのかな? せめてメスだけでも避妊手術出来たらいいのに。 町内のこ… おそらくこのままだと3匹は飢えで亡くなると思います。
町内会長さんと親猫の遺体を保健所に引渡しました。
そこで保健所の方と話しましたが、飼い主がいるので、その方と話さないと解決しないそうです。

No.8 20/04/29 01:31
匿名さん3 

>> 5 新車がないので、どこかへ引っ越したと思います。 新車購入時に古い車は廃車にしますが、この方はなぜか?お庭に放置しています。 一度だけ、玄… なるほど。
お金が無くなってきて車は売ってという可能性も無くはないけど、腐敗臭がしないなら大丈夫そうですね。

空き家対策特別措置法?とかあるみたいだし、役所に何度かお願いに行ってみては?納税記録から持ち主特定して連絡して貰えないかな。

No.9 20/04/29 02:46
主婦さん0 

>> 8 有難うございますm(._.)m
早速、相談してみます。
と言っても、4/30になりますが…

不思議なのは、バイクは新車なのに道路に放置していました。道路にバイクを置かれると通行の邪魔になるし、バイクの劣化を防ぐ為に近所の方と玄関先に入れました。

台所の電気はつけっぱなしなので、電気代は払っているのでしょうか?
謎だらけですが、何とか猫達を助けたいです。
場合によっては警察にお願いする事になるのかな??

No.10 20/04/30 12:25
主婦さん0 

昨日の夜に家の前を通ったら、今までついていた灯りが消えていました。
車のタイヤはホイールだけ持っていった状態。

今朝、訪問しようとしたら玄関周りの植物が生い茂って、入れませんでした。入るなら汚れてもいいような服装じゃないと無理。

2階の窓が全開なので、防犯の面で心配です。

No.11 20/04/30 14:35
おしゃべり好きさん11 ( 40代 ♂ )

むずかしいよね、その人兄弟とか親戚居ないのかな?法務局でその建物と土地の名義誰なのか調べないとね?何か掴めるかも知れないし、スボラそうだから遺産相続してるかどうかも疑問だけどね?新車乗ってるならナンバー控えて運輸支局で調べたら、現在の住所わかるかも?ただそのボロ家の敷地で車庫証明取られてたらアウトだね。民生委員に相談するか、役所もダメなら、こっそりタバコの吸い殻投げてボロ家ごと焼いてしまうか(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する