注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

ミルクを飲まない

レス19 HIT数 1115 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/04/30 13:51(更新日時)

生後1ヶ月半の子供です。
1ヶ月過ぎてからあまり飲まなくなりました。母乳もそこまで量は出ませんが吸いたがるので、ミルク前に5分くらい吸わせてからミルクに移行します。
多いときで100、50〜70がほとんどで、夜中ならこの量ですぐ寝ますが、日中はほぼ寝ません。15時から日付変わる1時まで起きてることもよくあります。
機嫌は良く、口をパクパクしたり自分の指を吸ったりするので哺乳瓶を入れるも嫌がり、母乳は何分か吸えば口から出します。横になって頭の位置を高めにすると飲みだしたりはするのですが、量は増えず。母乳なしでも量は変わりません。
たっぷり泣かせたら飲むと聞いたのですが、変わらず。哺乳瓶もメーカー別に4種類替えましたが変わらず。乳首の大きさは全てSサイズです。
1日のミルク量は450〜500です。
うんちは1日1回出ることが時々、だいたい2日でないのでマッサージして出なければ綿棒を入れてだすような感じです。1日に何回も出たことはありません。
来週保健師さんの訪問があるので体重を測ってもらえるとは思いますがここ特にこの1週間はのむ量が減ったので心配です。
同じような経験された方アドバイスください。よろしくお願いします。

No.3049098 20/04/28 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/28 11:33
♀ママさん1 ( ♀ )

ウチもそのくらいでしたよ?
その内徐々に飲む量を増やしてました。
足りない!って言い出したらちょっとずつ増やして息子のペースに合わせてミルクはあげてましたね。
うんちも今も2日に一回です。
何回もしませんよ。
人それぞれだから心配しないでいいかと。

体重は減っていないようであれば心配ないです。
心配なら相談したらいいと思います。
がんばってください。

  • << 8 ありがとうございます。 徐々に飲む量増えていくんですね。 うんちも2日に1回でも大丈夫なんですね。 友人の赤ちゃんはミルクを飲む度にうんちをするって聞いてたので、うんちをする分飲むのかなと思っていました。 その赤ちゃんはおなじ月齢で140くらい飲むそうでそれを聞いて余計に焦りました。 体重は、1ヶ月検診で4100gで、それから 今日で15日経って4550gでした。 あまり気にせず頑張ってみようと思います。

No.2 20/04/28 11:39
育児の話題好きさん2 

飲まない子っているので、あまり気負わずに!
体重が増えていればよしとされるので、訪問のときの結果を見てみましょう。
毎日お疲れ様です💕

  • << 9 ありがとうございます。 確かに気にして、どうして?お願いだから飲んでー!って焦ってしまっていました。 体重も1ヶ月検診から15日経って450g増えてはいたので、減ってなくて少し安心しました。 これから飲む量が増えてほしいなとは思いますが気負わず頑張りたいと思います。

No.3 20/04/28 11:39
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

うちの長男もそうでした。
私の場合、出産直後から張るタイプではなく、飲んだら(吸ったら)出るけど
張らないので、飲んでいるかどうかもわかりづらく、最初から混合でしたが、
1ヶ月をすぎる頃からミルクを嫌がるようになり、乳首もミルクもとっかえひっかえ試してみました。
それならとミルクを数日やめてみたら体重が増えなくなった挙げ句に減り始めたので
これはだめだとミルクを与え続けました。
飲み残しを何度捨てたか…。

1,2ヶ月頃からは便秘にも悩みましたし、ちょうどその頃は見事な昼夜逆転でした。
午前中は寝るけど、午後から夜まではちょっとしたことでぐずり、深夜から早朝は抱っこしてないと全く寝てくれず、一晩中抱っこ。

試行錯誤しつつ、離乳食の時期までなんとか頑張り、離乳食が始まったらお米のお粥を嫌がったため、粉ミルク味のパン粥を与えたら食べてくれ、その後だんだんミルクも平気になったような感じでした。

これが効いた!というのはなくてすみません。

こんな状態でしたが、体重は普通に平均値ぐらいで増えていったので本人なりに足りていたのかもしれません。

アドバイスがなくてすみません。
でも、大丈夫ですよ、とだけいいたくて書き込みました。

  • << 10 ありがとうございます。 私も一緒で、胸が張りません。張らないけれど吸ったらごくごくと音が聞こえるので飲んでるのかなって思っていました。 なかなかミルクから離乳食まで試行錯誤されたのですね。 まだ1ヶ月半なので、未知の世界ですが、想像するだけで大変そうです。 尊敬します! 赤ちゃんも、それぞれなんですよね。 参考になりました。 頑張ってみます。

No.4 20/04/28 12:12
子育てパンダさん4 

うちもそんな子いました。
後で分かった事ですがその子は温度でした。

ネコ舌で冷えたミクルなら飲んでくれました。

規定より白湯の量を増やしてぬるくして飲ませるようにしたら飲みました。
今でもその子はネコ舌です。

  • << 11 ありがとうございます。 赤ちゃんも猫舌の赤ちゃんがいるのですね。 うちも温度なのかなと思っていろいろ試したら、ぬるいのがイヤみたいで、100つくっても半分半分で作ってあげないと飲まないってこともあったのですごく加減が難しいなって思っていたところでした。

No.5 20/04/28 12:13
匿名さん5 

ミルクの種類は変えてみました?
何をしても飲まない子っていますよね。
瀕回授乳になかなか寝てくれないでは、主さんも休まりませんね。
ウンチの量はうちも4ヶ月くらいまではそんな感じでしたよ。
2日に1回出れば「良くウンチできたねー」って。
おしっこは良くしていますか。おしっこがある程度出ていれば水分不足はないから安心してくださいね。

赤ちゃんの性格や性質によってはママが大変な時期ですよね。
旦那さんがお休みのときは少し赤ちゃんと離れて主さんひとりの時間作るか寝かせてもらえると赤ちゃんもママもお互い気分転換になって良いかもしれません。
もちろん家事するための時間ではなく、主さんがしっかり休む為の時間ですよ。

主さんがリフレッシュできたら、意外とミルクも飲みはじめるかもしれませんし変わらないかもしれませんが、とにかく今の主さんにはリフレッシュタイムが必要かと思いました。

  • << 12 ありがとうございます。 ミルクの種類は3種類変えてみましたが、量はそこまで変化はありませんでした。 寝かせて飲ませたり、抱っこの仕方を変えたりすればたまに量が増えたりはするのですが、難しいなぁと思う毎日で。。 うんちは2日に1回でも大丈夫なんですね。友達の赤ちゃんが同じ月齢でミルクの度にうんちするって言うので気になっていました。おしっこはよくでています。大丈夫なんですね。 私もそればっかり考えていないで、リフレッシュしないとだめですね。 主人にも手伝ってもらってますが、私がやらないと精神の塊だったので気分転換しようと思います!

No.6 20/04/28 12:29
育児の話題好きさん6 

来週まで待てないので、毎日赤ちゃんを抱いて測って、あなたの体重との差で測定してください。
1ヶ月健診より減っていれば至急小児科か保健師に連絡してください。
明日から急に暑くなる地域があるので、脱水が心配ですし、驚かして申し訳ないですが、飲まないのは重篤なサインのこともあります。

  • << 13 ありがとうございます。 早速体重測ってみました。 1ヶ月検診から15日経って、450g増えていました。 また保険師さんに相談はしてみるようにします。 ご意見参考になりました。

No.7 20/04/28 12:59
子育てパンダさん7 

体重増えてれば問題ないですが、どうですか?

  • << 14 ありがとうございます。 体重は1ヶ月検診から15日経って450g増えていました。 また保健師さんにも相談してみますが、減ってなくて安心しました。

No.8 20/04/29 12:17
新米ママさん8 

>> 1 ウチもそのくらいでしたよ? その内徐々に飲む量を増やしてました。 足りない!って言い出したらちょっとずつ増やして息子のペースに合わせてミ… ありがとうございます。
徐々に飲む量増えていくんですね。
うんちも2日に1回でも大丈夫なんですね。
友人の赤ちゃんはミルクを飲む度にうんちをするって聞いてたので、うんちをする分飲むのかなと思っていました。
その赤ちゃんはおなじ月齢で140くらい飲むそうでそれを聞いて余計に焦りました。
体重は、1ヶ月検診で4100gで、それから
今日で15日経って4550gでした。
あまり気にせず頑張ってみようと思います。

No.9 20/04/29 12:21
新米ママさん8 

>> 2 飲まない子っているので、あまり気負わずに! 体重が増えていればよしとされるので、訪問のときの結果を見てみましょう。 毎日お疲れ様です💕 ありがとうございます。
確かに気にして、どうして?お願いだから飲んでー!って焦ってしまっていました。
体重も1ヶ月検診から15日経って450g増えてはいたので、減ってなくて少し安心しました。
これから飲む量が増えてほしいなとは思いますが気負わず頑張りたいと思います。

  • << 17 親の焦り?とか不安って子供に伝わるって言います。 お子さんも感じているのかも? 焦っちゃいますが、増えているのなら自信をもってくださいね! 自分のペースで成長すればいいんですから★

No.10 20/04/29 12:25
新米ママさん8 

>> 3 うちの長男もそうでした。 私の場合、出産直後から張るタイプではなく、飲んだら(吸ったら)出るけど 張らないので、飲んでいるかどうかもわか… ありがとうございます。
私も一緒で、胸が張りません。張らないけれど吸ったらごくごくと音が聞こえるので飲んでるのかなって思っていました。
なかなかミルクから離乳食まで試行錯誤されたのですね。
まだ1ヶ月半なので、未知の世界ですが、想像するだけで大変そうです。
尊敬します!
赤ちゃんも、それぞれなんですよね。
参考になりました。
頑張ってみます。

  • << 16 張らないおっぱいは赤ちゃんが必要なだけ作られるので良いらしいですよ。 ただ私の場合、子どもが欲しがる量が多すぎるというか、吸う力の強すぎる子だったので大変でしたが。 もしかして母乳だけで足りてるのかもしれませんよ。 他の方もおっしゃっていますが、おしっこの量や回数に問題がなければ心配しなくても良い気がします。

No.11 20/04/29 12:32
新米ママさん8 

>> 4 うちもそんな子いました。 後で分かった事ですがその子は温度でした。 ネコ舌で冷えたミクルなら飲んでくれました。 規定より白湯の… ありがとうございます。
赤ちゃんも猫舌の赤ちゃんがいるのですね。
うちも温度なのかなと思っていろいろ試したら、ぬるいのがイヤみたいで、100つくっても半分半分で作ってあげないと飲まないってこともあったのですごく加減が難しいなって思っていたところでした。

No.12 20/04/29 12:39
新米ママさん8 

>> 5 ミルクの種類は変えてみました? 何をしても飲まない子っていますよね。 瀕回授乳になかなか寝てくれないでは、主さんも休まりませんね。 ウ… ありがとうございます。
ミルクの種類は3種類変えてみましたが、量はそこまで変化はありませんでした。
寝かせて飲ませたり、抱っこの仕方を変えたりすればたまに量が増えたりはするのですが、難しいなぁと思う毎日で。。
うんちは2日に1回でも大丈夫なんですね。友達の赤ちゃんが同じ月齢でミルクの度にうんちするって言うので気になっていました。おしっこはよくでています。大丈夫なんですね。
私もそればっかり考えていないで、リフレッシュしないとだめですね。
主人にも手伝ってもらってますが、私がやらないと精神の塊だったので気分転換しようと思います!

No.13 20/04/29 12:41
新米ママさん8 

>> 6 来週まで待てないので、毎日赤ちゃんを抱いて測って、あなたの体重との差で測定してください。 1ヶ月健診より減っていれば至急小児科か保健師に連… ありがとうございます。
早速体重測ってみました。
1ヶ月検診から15日経って、450g増えていました。
また保険師さんに相談はしてみるようにします。
ご意見参考になりました。

No.14 20/04/29 12:42
新米ママさん8 

>> 7 体重増えてれば問題ないですが、どうですか? ありがとうございます。
体重は1ヶ月検診から15日経って450g増えていました。
また保健師さんにも相談してみますが、減ってなくて安心しました。

No.15 20/04/29 12:56
子育てパンダさん4 

赤ちゃんの体重が増えているのでしたらママが思ってるよりおっぱいで満足なのかもしれないですね。

ミルクの間隔の開かない赤ちゃんは多いです。
まだ世に生まれて1ヶ月半しか経ってないのですから上手く出来なくて当たり前です。

この時期はいつ寝たのか分からないですが赤ちゃん優先でその次はママの睡眠!
家の事は後回しでいいですよ~

新米ママさん頑張って~👍

No.16 20/04/29 14:18
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。 私も一緒で、胸が張りません。張らないけれど吸ったらごくごくと音が聞こえるので飲んでるのかなって思っていました。 … 張らないおっぱいは赤ちゃんが必要なだけ作られるので良いらしいですよ。
ただ私の場合、子どもが欲しがる量が多すぎるというか、吸う力の強すぎる子だったので大変でしたが。

もしかして母乳だけで足りてるのかもしれませんよ。
他の方もおっしゃっていますが、おしっこの量や回数に問題がなければ心配しなくても良い気がします。

No.17 20/04/30 12:00
育児の話題好きさん2 

>> 9 ありがとうございます。 確かに気にして、どうして?お願いだから飲んでー!って焦ってしまっていました。 体重も1ヶ月検診から15日経って4… 親の焦り?とか不安って子供に伝わるって言います。
お子さんも感じているのかも?
焦っちゃいますが、増えているのなら自信をもってくださいね!
自分のペースで成長すればいいんですから★

No.18 20/04/30 12:09
ワンオペさん18 

うちの子はよく飲んでたんですけど、友人の子どもが飲みたがらなくてあまり飲ませてなかったら体重が全然増えてなくて病院の先生にめちゃくちゃ怒られたって言ってました😂
それからは飲ませる回数を増やして何とか平均までもっていったと言ってました❗
近々保健師さんにお会いできるなら安心です、そこで色々聞いてみてください😊✨
よく飲む時期もあれば、あまり飲まない時期もありますから深く考えこまないでくださいね😘
毎日育児頑張ってるだけで花丸です🙆💮

No.19 20/04/30 13:51
通行人 ( R18JF )

①体重が増えている(1週間単位で)
②おしっこ1日6回以上

であれば問題ないですよー。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧