注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自分の時間がない

レス14 HIT数 769 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
20/04/29 21:59(更新日時)

幼稚園児の娘と、もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。

幼稚園は5月末まで休園が決まっています。
4月の初旬から旦那は休暇を取ってずっと家にいます。
幼稚園が再開されるまで休めるそうで、5月末まで休みの予定です。

下の子がまだ夜中に何度か起きるので、幼稚園も休みだし朝はゆっくり寝たいと思い上の子を少し遅めに寝かせたいと思うのですが旦那の許可がおりません。
夜更かしは駄目だと、幼稚園がある時と同じ夜9時に寝かせたがります。
そうすると朝は6時か7時に起きてしまいます。
下の子が夜中起きて朝方までグズグズ言うので、上の子が朝早く起きてしまうと私はほとんど睡眠を取れない状態になります。

一方旦那は、上の子が寝ると私に「(下の子も)リズムつけた方がいいから、もう寝室に連れてった方がいいんじゃない?」と言い、自分は夜中2時頃までリビングでテレビ見たりスマホゲームしてたりします。
朝も起きられず、毎日昼前に起床...
上の子はママっ子なので、朝必ず私を起こし、今日はパパに起きてもらってと言ってもママがいいと聞いてくれません。。
日中も下の子の世話の合間は全て上の子の遊びに付き合い...
幼稚園に行ってた頃は1人遊びもよくしてくれてましたが、休園になってからは一切してくれなくなりました。
自分の時間というものが本当にありません。

どこの家庭もこんなもんでしょうか?
幼稚園があればまだ午前中にゆっくり出来ますが、朝7時に起きてからずっとエンドレスで遊びに誘われるのでだんだん疲れてきてしまいました。。

No.3048838 20/04/27 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/27 23:33
おせっかいママさん1 

旦那さんが非協力的すぎますね😑💢
早く寝て上の子のお世話してあげるなり、主さんを寝かせてあげるなりしてくれたらいいのに。
言ってもすぐにはできないでしょうけどね😔

• << 7 やっぱり非協力的な方ですよね。 里帰り中は母が「夜中のお世話は手伝えないけど、その代わり私は早く寝て朝早く起きて上の子と遊んでおくから、◯◯(私)はゆっくり寝てていいよ」と言ってくれていたので、あの日々を思い出すと涙が出そうになります。。 病んでますね、、すみません(笑)

No.2 20/04/28 07:12
ワーママさん2 

子供が小さいうちはこの自粛がものすごく辛いですよね😢ある程度大きくなれば、子供も一人でできることも増えるし。旦那さんにあとは協力してもらうしかないですね。

• << 8 そうなんです。 上の子が幼稚園に行ってる間に私も赤ちゃんと二度寝できるかなーとか想像していたのですが、まさかの休園で(^_^;)

No.3 20/04/28 11:42
育児の話題好きさん3 

仕事で育児があまりできないのならまだしも、スマホゲームやテレビなんて
自分だけ自分の好きなように過ごしてんじゃねぇ!と私なら怒ります。。

• << 9 仕事に行ってた頃は疲れてるだろうしと思って土日はゆっくり寝させてあげようかなと思っていたんですが、先月からずっと休みなのにダラダラしてる旦那が許せません。。 目の前でダラダラされると腹立つので、それなら仕事行ってもらった方がマシ!とすら思ってしまいます。

No.4 20/04/28 12:10
ワンオペさん4 

下のお子さまも、主さんが毎日寝かしているとママっ子になりますね💦
ゴールデンウィークも来ますし、ここでパパっ子になってもらうしか✨(・・;)
パパにも積極的に遊んで貰わないとですね❗

• << 10 そうなんです、下の子もママっ子になってしまうと思うと...(^_^;) 私としては嬉しいんですが、それで旦那が拗ねるので面倒です。 いや自分が赤ちゃんの頃お世話とかしなかったからじゃん!と言うのですが、「お風呂は入れてたよ」と...

No.5 20/04/28 15:08
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

夜ふかしはダメ、生活リズムを付けた方がいい、これに関しては確かに賛成です。

ただ人様の御主人に対して失礼ですが、ちょっと父親としての自覚が足りないというか、ダメダメというか…><

主さん怒っちゃいましょうよ!TVとゲームばっかりしてないでよ!私も寝たいんだけど!って。
もしくは静かにシクシク泣いてみましょう。病んでいると思わせましょう。演技でいいんです。あっヤバイ…と思わせましょう。
効果的な方で。

下のお子さんは母乳でしょうか?1日だけでも夜中ミルクしてみては如何ですか?週1日でもゆっくり寝られると違うかと。3ヶ月ですし、御主人どうせ夜中まで起きてるなら夜間授乳の大変さ思い知らせてやりましょ?主さんは上のお子さんとグッスリ朝まで寝る。

もしくは食事家事等全て御主人に丸投げ。私にも休暇頂戴!と強気に。丁度GWに入りますしね。

かく言う私も上の子2歳と生後2ヶ月の子を育児中です。お互い頑張りましょう!

• << 11 そうなんです。 早寝早起きは確かに必要なことですが、今は下の子が夜中起きるといういわばイレギュラーな状況なので、そこは夫婦で協力し合いたいところです。。 下の子は母乳です。 夜中寝てくれるかな?と思ってミルクを飲ませたこともあるのですが、おそらくお腹がすいて起きるのではなく寝るのが下手?な子のようで変わらず何度も起きてしまいました(>_<) 旦那はというと...ミルクはあげてくれますが寝かしつけが出来ないので、しばらくすると「寝ないんだけど...」と結局起こされ(^◇^;) 2歳と2ヶ月とはうちよりも断然大変ですね(>_<) 頭が下がります。 お互い頑張りましょう!

No.6 20/04/28 23:02
ワーママさん6 ( 40代 ♀ )

旦那が夜、一人の時間が欲しくて、正論目いたこと言ってるだけにしか思えないです。
口だけ動く姑みたいですな。うちの旦那はそんなにガミガミ言わない。

• << 12 私もそう思います。 「2人も寝てきたら?」と言ってる時点で、きっと一人でソファを占領したいんだろうなぁと...💦

No.7 20/04/29 08:59
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんが非協力的すぎますね😑💢 早く寝て上の子のお世話してあげるなり、主さんを寝かせてあげるなりしてくれたらいいのに。 言ってもすぐに… やっぱり非協力的な方ですよね。
里帰り中は母が「夜中のお世話は手伝えないけど、その代わり私は早く寝て朝早く起きて上の子と遊んでおくから、◯◯(私)はゆっくり寝てていいよ」と言ってくれていたので、あの日々を思い出すと涙が出そうになります。。
病んでますね、、すみません(笑)

No.8 20/04/29 09:00

>> 2 子供が小さいうちはこの自粛がものすごく辛いですよね😢ある程度大きくなれば、子供も一人でできることも増えるし。旦那さんにあとは協力してもらうし… そうなんです。
上の子が幼稚園に行ってる間に私も赤ちゃんと二度寝できるかなーとか想像していたのですが、まさかの休園で(^_^;)

No.9 20/04/29 09:02

>> 3 仕事で育児があまりできないのならまだしも、スマホゲームやテレビなんて 自分だけ自分の好きなように過ごしてんじゃねぇ!と私なら怒ります。。 … 仕事に行ってた頃は疲れてるだろうしと思って土日はゆっくり寝させてあげようかなと思っていたんですが、先月からずっと休みなのにダラダラしてる旦那が許せません。。
目の前でダラダラされると腹立つので、それなら仕事行ってもらった方がマシ!とすら思ってしまいます。

No.10 20/04/29 09:04

>> 4 下のお子さまも、主さんが毎日寝かしているとママっ子になりますね💦 ゴールデンウィークも来ますし、ここでパパっ子になってもらうしか✨(・・;… そうなんです、下の子もママっ子になってしまうと思うと...(^_^;)
私としては嬉しいんですが、それで旦那が拗ねるので面倒です。
いや自分が赤ちゃんの頃お世話とかしなかったからじゃん!と言うのですが、「お風呂は入れてたよ」と...

No.11 20/04/29 09:10

>> 5 夜ふかしはダメ、生活リズムを付けた方がいい、これに関しては確かに賛成です。 ただ人様の御主人に対して失礼ですが、ちょっと父親としての自… そうなんです。
早寝早起きは確かに必要なことですが、今は下の子が夜中起きるといういわばイレギュラーな状況なので、そこは夫婦で協力し合いたいところです。。

下の子は母乳です。
夜中寝てくれるかな?と思ってミルクを飲ませたこともあるのですが、おそらくお腹がすいて起きるのではなく寝るのが下手?な子のようで変わらず何度も起きてしまいました(>_<)
旦那はというと...ミルクはあげてくれますが寝かしつけが出来ないので、しばらくすると「寝ないんだけど...」と結局起こされ(^◇^;)

2歳と2ヶ月とはうちよりも断然大変ですね(>_<)
頭が下がります。
お互い頑張りましょう!

No.12 20/04/29 09:12

>> 6 旦那が夜、一人の時間が欲しくて、正論目いたこと言ってるだけにしか思えないです。 口だけ動く姑みたいですな。うちの旦那はそんなにガミガミ言わ… 私もそう思います。
「2人も寝てきたら?」と言ってる時点で、きっと一人でソファを占領したいんだろうなぁと...💦

No.13 20/04/29 11:03
ワーママさん6 ( 40代 ♀ )

>> 12 私は結婚して、12年になりますが、そういう不満がつもり積もって不仲になりました。いつもは仲良くても喧嘩の時に本音が出ると、愛なんて冷めますよ。それはお互いね。

No.14 20/04/29 21:59
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

主さんは悪くないです!悪くはないのですが…男の人は初めが肝心で、育児協力させたいのなら最初から育児させないといけなかったと思います(;_;)
主さんから、急に育児しろと言われても絶対にできないし、不仲の奥様から育児のやり方を教えてもらうなんて旦那さんも嫌でしょうから…しないと思います。主さんが旦那さんの立場だったら…しますか?覚えますか?
主さんが旦那さんの立場なら、どう言われたら協力しますか?
冷静に相手の立場になって協力をお願いしないといけないと思います。
私は電撃結婚からのすぐに子どもを授かったので、まだ旦那が私へのラブがある間に育児を叩き込みました!笑
それでも何度も何度も大喧嘩してやばかったです。

主さんの味方ですが、男の人はそういうものだと諦めが肝心かもしれないです。期待したらだめですよー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧