注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

これの食生活は異常?正常?

レス37 HIT数 1633 あ+ あ-

中学生K( 10代 ♂ QgKgWe )
20/04/29 22:56(更新日時)

中学生
昼飯を冷食で済ませ、
毎週決まった曜日に全て同じものを食べなくては行けません。
全て一緒です。
栄養偏りすぎてニキビとかもできるくらいです。
これは異常ですか?

No.3048643 20/04/27 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/27 18:04
暮らしている人さん1 

病気とかでそのような食生活が必要なら仕方ないんじゃない?
そうじゃなく健康体なのに、偏食や強迫観念とかでそうしてるなら正常とは言い難いかな。

No.2 20/04/27 18:07
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 1 全然健康体です。
やっぱり異常なのでしょうか?
こんなこと知り合いに聞くのもちょっとあれなので...

No.3 20/04/27 18:11
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

異常と云うよりも、コロナの関係で自宅学習だからのメニューではないの?
(親の買い置きとかでは?)

火の始末(lH、電子レンジ含む)が問題ないのなら、自炊を取り入れて、せめてご飯は炊く。とか出来ると違って来ますよ?
味噌汁は生味噌でもフリーズドライでもインスタントあるしね。
ご飯と汁物があればおかずだけで済むからね。

作るの1品なら今は同じ冷凍食品でも、ミールセットもあるので、説明に従って作るだけです。
(クックドゥ、丸美屋の合わせ調味料や、冷食の〇〇とあえるだけも楽ですよ。)

  • << 7 もう曖昧だけど今年の初めくらいからこんな感じです。 昼はスクールランチに助けられてたんですけど.... 冷食は食ってないことがバレると叱られるので。 夕飯は訳あってヘルパーさんを雇っているのですが、全部あいつがヘルパーさんに命令して、決まった夕食が出るようになってます。

No.4 20/04/27 18:12
暮らしている人さん4 

自分で作る選択もなし?
使っていい食材とか聞けない感じ?
ニキビは思春期だからどうしても出来やすいんだけど、決まった曜日に全て同じものの内容も知りたいかも。

前からそう?それともコロナで自粛になってからかな?
コロナからなら生活費が大変になってるのかも。

  • << 10 何回も何回も自分でやる。調理実習で学んでる。と言ったんですが、結局今もやらせてくれません。 夕飯のメニュー乗せときます。 月曜日(今日)「主食は以下全部ご飯」シシャモ キャベツ パックの卵焼き 火曜 巻き寿司 (鉄火とネギトロ)味噌汁(レパートリー一種類) 水曜日 水炊き(鶏肉とネギのみ) 木曜 刺身(中身がいつも一緒) 金曜 絶対スーパーで買ってきたであろう卵の中華餡掛け?みたいなやつ 土曜 日曜 牛丼or寿司

No.5 20/04/27 18:12
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

何曜日は〇〇って人はいますよ?

  • << 11 いるんですね...

No.6 20/04/27 18:14
匿名 ( TBQdWe )

毎週きまった曜日に同じものを食べてるっていうのは珍しいかもしれないですね

  • << 12 友達にも聞くに聞けないのでわかりませんが、かなり珍しいと思います。

No.7 20/04/27 18:15
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 3 異常と云うよりも、コロナの関係で自宅学習だからのメニューではないの? (親の買い置きとかでは?) 火の始末(lH、電子レンジ含む)が… もう曖昧だけど今年の初めくらいからこんな感じです。
昼はスクールランチに助けられてたんですけど....
冷食は食ってないことがバレると叱られるので。
夕飯は訳あってヘルパーさんを雇っているのですが、全部あいつがヘルパーさんに命令して、決まった夕食が出るようになってます。

No.8 20/04/27 18:19
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 7 それは難しいかも
主さんに要望があるのでしたら、
多分、予算と栄養的に問題ないのなら、
メニューの提案して、ヘルパーさんに頼めるように交渉するしかないでしょうね

  • << 13 予算もあるにはあります。 ですが、何回頼んでもあいつは絶対自分が持ってくるものしか食べさせてくれません。 拒否権すらありませんよ。

No.9 20/04/27 18:28
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

今夕飯食べてるので、食べ終わってから全て返信していきます。

No.10 20/04/27 18:46
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 4 自分で作る選択もなし? 使っていい食材とか聞けない感じ? ニキビは思春期だからどうしても出来やすいんだけど、決まった曜日に全て同じものの… 何回も何回も自分でやる。調理実習で学んでる。と言ったんですが、結局今もやらせてくれません。
夕飯のメニュー乗せときます。
月曜日(今日)「主食は以下全部ご飯」シシャモ キャベツ パックの卵焼き
火曜 巻き寿司 (鉄火とネギトロ)味噌汁(レパートリー一種類)
水曜日 水炊き(鶏肉とネギのみ)
木曜 刺身(中身がいつも一緒)
金曜 絶対スーパーで買ってきたであろう卵の中華餡掛け?みたいなやつ
土曜 日曜
牛丼or寿司

  • << 14 極端に栄養偏ってるとは思わないけど。 さっきから出てくる「あいつ」とは親の事? 食事より何より親に対しての不満が溜まってるんじゃない? 親のする事全てが気に入らないとかない?

No.11 20/04/27 18:47
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 5 何曜日は〇〇って人はいますよ? いるんですね...

No.12 20/04/27 18:48
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 6 毎週きまった曜日に同じものを食べてるっていうのは珍しいかもしれないですね 友達にも聞くに聞けないのでわかりませんが、かなり珍しいと思います。

No.13 20/04/27 18:49
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 8 それは難しいかも 主さんに要望があるのでしたら、 多分、予算と栄養的に問題ないのなら、 メニューの提案して、ヘルパーさんに頼めるように… 予算もあるにはあります。
ですが、何回頼んでもあいつは絶対自分が持ってくるものしか食べさせてくれません。
拒否権すらありませんよ。

No.14 20/04/27 18:52
暮らしている人さん4 

>> 10 何回も何回も自分でやる。調理実習で学んでる。と言ったんですが、結局今もやらせてくれません。 夕飯のメニュー乗せときます。 月曜日(今日)… 極端に栄養偏ってるとは思わないけど。
さっきから出てくる「あいつ」とは親の事?
食事より何より親に対しての不満が溜まってるんじゃない?
親のする事全てが気に入らないとかない?

  • << 16 あ、すいません。 話が少々ズレましたね。 偏ってないんでしょうかね?僕は管理栄養士じゃないので食卓に並んだ色が片寄ってると思ったのでそういったのですが、よく分かりません。 確かに全ての行動が気に入りませんね。 ニキビ治すために自分一人で皮膚科行こうと思ってたのにあいつに保険証取られてるせいで行けないし、 母さんのこと障害者っていってバカにするし、 おじいちゃんをよくわかんない占いで占った病院に母さんへの相談なく入院させて殺したし、 全てが気に食いません。

No.15 20/04/27 19:00
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 14 ちょっと話は複雑になるのですが、
僕の家庭事情を少し知っておいて欲しいです。
父親はおらず、母と一緒に暮らしていたんですが、小学校の時に、母が半身不随になって、
入院をしている間ずっと母の叔母(僕から見ておばあちゃんの妹)の家に住んでいたんですが、
母さんが退院して元の家に帰ってからも叔母が何故か僕達の面倒を見るようになりました。
(面倒を見るというと聞こえはいいですが、実質的な支配です。)
支配というのは、例えば金銭面を全て押えてきて、自分の通帳、母の通帳やクレジットカードを奪いました。
他の方も金銭面について触れられていましたが、上記のせいでまず無理です。
まとめると、「あいつ」は大叔母のこと。
あいつが金銭面を管理しているせいでまともな生活ができないってことです。

  • << 17 お母さんは何と言ってるの? 面倒かけてるから何も言えない感じかな? お母さんの面倒や食事など、自分達で何もかも出来るなら大叔母を断る方向には出来ないのかな? あなたはあと数年我慢すれば家は出られるよね?高校だけは我慢して大学進学するにしても一人暮らしという選択が出来るから。 その後のお母さんの生活とかは考えてる? どっちにしても嫌な事含めてお母さんと2人でしっかり話し合ったほうがいいと思う。

No.16 20/04/27 19:07
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 14 極端に栄養偏ってるとは思わないけど。 さっきから出てくる「あいつ」とは親の事? 食事より何より親に対しての不満が溜まってるんじゃない? … あ、すいません。
話が少々ズレましたね。
偏ってないんでしょうかね?僕は管理栄養士じゃないので食卓に並んだ色が片寄ってると思ったのでそういったのですが、よく分かりません。
確かに全ての行動が気に入りませんね。
ニキビ治すために自分一人で皮膚科行こうと思ってたのにあいつに保険証取られてるせいで行けないし、
母さんのこと障害者っていってバカにするし、
おじいちゃんをよくわかんない占いで占った病院に母さんへの相談なく入院させて殺したし、
全てが気に食いません。


No.17 20/04/27 19:10
暮らしている人さん4 

>> 15 ちょっと話は複雑になるのですが、 僕の家庭事情を少し知っておいて欲しいです。 父親はおらず、母と一緒に暮らしていたんですが、小学校の時に… お母さんは何と言ってるの?
面倒かけてるから何も言えない感じかな?
お母さんの面倒や食事など、自分達で何もかも出来るなら大叔母を断る方向には出来ないのかな?
あなたはあと数年我慢すれば家は出られるよね?高校だけは我慢して大学進学するにしても一人暮らしという選択が出来るから。
その後のお母さんの生活とかは考えてる?

どっちにしても嫌な事含めてお母さんと2人でしっかり話し合ったほうがいいと思う。

  • << 19 そりゃ出来ればあいつと離れてできる限り母さんと二人で生活しようと思っています。 けどこんな状況じゃ出来ないんですよ。

No.18 20/04/27 19:16
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 17 母さんは弁護士とか使ってあいつを訴えようとしてるみたいですが、
一度弁護士に、「そんな痴話喧嘩に弁護士を使わないでください。」と断られているのに
今も弁護士を探しています。
外出する時にもあいつに許可を取らなきゃ行けない軟禁生活状態で
あと数年、なんて言われると気が狂いそうです。
何回も話してますが、もう母さんは諦めてるみたいです。

  • << 20 そんな痴話喧嘩に、、なんて言うような失格弁護士がいるんですね。 他の優秀な弁護士は沢山いますよ。 お母さんは諦めていないからこそ今も弁護士を探してるのでは。 お金だけじゃなく保険証の問題含めて絶対に見付けましょう。

No.19 20/04/27 19:19
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 17 お母さんは何と言ってるの? 面倒かけてるから何も言えない感じかな? お母さんの面倒や食事など、自分達で何もかも出来るなら大叔母を断る方向… そりゃ出来ればあいつと離れてできる限り母さんと二人で生活しようと思っています。
けどこんな状況じゃ出来ないんですよ。

No.20 20/04/27 19:23
暮らしている人さん4 

>> 18 母さんは弁護士とか使ってあいつを訴えようとしてるみたいですが、 一度弁護士に、「そんな痴話喧嘩に弁護士を使わないでください。」と断られてい… そんな痴話喧嘩に、、なんて言うような失格弁護士がいるんですね。
他の優秀な弁護士は沢山いますよ。
お母さんは諦めていないからこそ今も弁護士を探してるのでは。
お金だけじゃなく保険証の問題含めて絶対に見付けましょう。

No.21 20/04/27 19:32
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 20 諦めているのは僕なのかもしれません。
ありがとうございました。

No.22 20/04/27 19:37
暮らしている人さん4 

>> 21 トントン拍子に事は進まない時もあると思うし、悔しかったり落ち込む時も沢山あると思うけど、お母さんも同じように苦しいと思うから諦めずに。。
頑張って!!

No.23 20/04/27 19:42
中学生K ( 10代 ♂ QgKgWe )

>> 22 ありがとうございます!
頑張ります!

No.24 20/04/27 20:02
主婦さん24 

食事に関してですが、野菜やキノコ等の食物繊維やビタミンが足りないのと、中学生の主さんにしたら、エネルギー(カロリー)量が足りないと思います。
部活にもよりますけどね。

ニキビは、体質にもよるのですが、あぶらっこい物…例えば、カツ丼やラーメン、コロッケ等の揚げ物や炒め物、ポテチやチョコ等を食べても出来ますよ。

あと汗をかく事が多かったり、汗をかいてそのままにしてると、ポツッと出来て、なかなか治らなかったりね。

なるべく、さっぱりしたメニュー(肉よりは魚、揚げ物よりは煮物)を選ぶ方が、ニキビは出来にくくなります。
食物繊維をとると、お通じが良くなり、腸内環境もよくなるので、ニキビが出来にくくなりますので、スーパーやコンビニで売ってる、切り干し大根やヒジキを足してもらう、とかは出来ませんかね?
じゃなかったら、無糖ヨーグルト足すとかね。

No.25 20/04/27 20:11
暮らしている人さん25 

ヘルパーさんはあなたのご飯は作れない決まりになってます。
大叔母が資産を取り上げてるなら、成年後見制度を利用してチェックしていただきましょう。
その導入をしたいので、未成年の子供にも優しい弁護士をお願いしますと話せばいいです。

No.26 20/04/27 20:15
暮らしている人さん26 

一度役場の福祉課に相談してみたら?
電話で。
通帳やら保険証まで取り上げられていたら、医者にも行けないでしょう?
おかしいですよ。
お金があれば、主さんもご飯炊いて野菜サラダや簡単な物は作れる筈。

No.27 20/04/27 20:16
暮らしている人さん27 

児童相談所の相談して下さい。
苦痛を感じるのに、数ヵ月同じメニューの繰り返しで必要栄養素も足りない、精神的苦痛や金銭的制約を受けているので虐待ともとれます。
裁判を起こすわけではないので弁護士ではない大人になんとか相談して下さい。

No.28 20/04/27 21:31
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

児童相談所と、福祉課ですね。
かなり手の込んだ虐待と軟禁と資産の取り上げなので、使い込みされていないと良いですが、
先ず、主さんが児童相談所に直に行って相談して、次に児童相談所の担当者と一緒に福祉課に相談ですね。
どっちも、上手くすれば、担当の弁護士さんは、児童相談所、福祉課で頼んで貰えます。
叔母さんがあまりに勝手しているので、2人の後見人として不的確なので、別にきちんと正式に青年後後見人を付けてもらい、資産を取り返す形になるかな?と思います。
主さんが未成年で18才以下が大切なので、急いでください。

No.29 20/04/27 21:52
通りすがり ( 30代 ♀ bBYfWe )

ニキビは中学では、よく出ますよ。
気にしないで。
私も出た。11,12~18歳まで。

No.30 20/04/28 16:47
通りすがりさん30 

自分の母も料理が苦手なので、曜日で決まってたよ。
レパートリーが少ないから、ほぼ同じメニュー。
でもニキビもなければ、極めて健康体。健康診断も異常なし。
作ってもらってる以上、特に文句もなかった。
主さんの場合、親でもない人にそのような仕打ちを受けて、ストレスが溜まっているんじゃないかな。
そうするとニキビもできるし、心身ともに不健康になる。

No.31 20/04/28 21:09
普通の人さん31 

何日も同じ料理が続くならともかく同じ料理が1ヶ月に4回づつってことですよね。
同じ料理は7日間出て来ない。

ニキビが出やすい年齢だと思いますが、おやつは?
甘いものとか食べてないですか?

酷い親なら毎日スーパーの弁当や揚げ物ってとこあるので主さんとこ手作りだし異常とまでは言えないです。

お小遣いは貰ってます?
栄養偏ると思うのならばお菓子の変わりにサラダ買うとか、ジュースは野菜ジュースにするとか中学生なら出来ませんか?
今子供は、外に買い物行くのも禁止なのかな。

No.32 20/04/28 21:36
通りすがりさん32 

え…
普通に虐待では…

No.33 20/04/29 05:45
暮らしている人さん33 

お母さん足が悪いなら、生活保護受けながら2人で暮らすということはできないのかな……?

地元にある共産党の事務所に相談してみるとか?

生活保護も色々制約はあるけど、そんな誰かに支配された暮らしなんかに比べたらずっといいよ。

No.34 20/04/29 09:35
通りすがりさん34 

みなさんのコメントを全部読んでいるわけではないので、もし聞いている方がいたらごめんなさい。

主さんは中学生ですか?
ご両親は?特にお母さんは?
どうして昼食は冷食で冷食を食べないと叱られるのですか?
健康体ですか?

普通に考えたら異常とまでは行かないまでも通常ではないと思います。

No.35 20/04/29 14:03
お料理好きさん35 

特に健康に差し支える様なレパートリーでは無いかと思います。
野菜不足はあるかも知れないので、冷凍食品でもチルド食品でも良いので、野菜系をとる様にすれば良いですね!

叔母さんが財産管理をしていると言うことは、お母様に入るであろう障害者年金も全て管理されているんでしょうか?

お母様に相談員さんがついておられるのであれば、その方に相談して、青年後見人を立てる段取りを頼んでもらえば良いかと思います。
もしくは、地域包括センターなどに行き現状を相談してみるのも良いかも知れません。

どなたかのレスで、重度障害のサービスでヘルパーさんはあなたのご飯を作る事が出来ませんと書かれておりますが、確かに家族に対するサービスは保険外のサービスです。
しかし、子供が自分で出来る様になる中学生前後までは、お母様に出来ない事の手助けなのでサービスに含まれるとか事業所によって考え方が違うのかも知れませんが…
ヘルパーの中ではそこの線引きが難しく、曖昧に家族のサービスも含まれていても文句が言えないのが現実です。

だから、自分で出来るなら掃除も洗濯も食事も頑張ってやって欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧