注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

生きるのがつらいです。知恵を貸してください

レス23 HIT数 913 あ+ あ-

学生さん
20/05/02 01:48(更新日時)

生きてるのつらいです。何も考えたくない。

私は勉強ができます。それ以外(運動、芸術等)のことも中の上ぐらい。

私には夢がないです。したいことがないし、あこがれる職業もない。私はただただ金という不純な動機で勉強をしています。大手企業に就職する→いい大学(東京一工)という風に。

高校の勉強がつまらなくて仕方がないです。もう頭を使いたくないです。正直死んでも悔いが残らない。

毎日そんなことを考えてるうちに鬱の症状が出てきました。私こんなもろくないはずなのに。楽に生きたいと思ってしまう自分に腹が立ちます。甘えた考えといわれるのは百も承知です。

私が生きる動機を見つけるにはなにをしたらいいんですか。

No.3048282 20/04/27 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/27 03:39
匿名さん1 

取り敢えず生きる。

勉強嫌ならバイトするなり、本読むなり、家事手伝いするなり、ボランティアやるなり、とにかく何かやれ。

引きこもりは迷惑。
自殺は大迷惑。

生きる動機
取り敢えず家族に迷惑かけない為
悲しませない為
これだけでいい。
今はね。

自分の力で生きた事もねーくせに、真剣に生きた事もねーくせに、生きる動機がとか、マジムカつく。

自分で必死に生きて、それで壁にぶち当たった人間だけが許されるセリフだよ!

• << 10 まだ自立していない未熟者が生意気なことを言ってすみません。 今はただ私がやるべきことをやり、後々後悔しないような生き方をしていこうと思います。ありがとうございました。

No.2 20/04/27 03:45
匿名さん2 

とりあえず寝ろ

• << 11 仰る通りですね笑

No.3 20/04/27 04:03
おしゃべり好きさん3 

生きる動機とか考えてることが凄いよ。
私が主さん位の頃は何も考えないで生きてたからなぁ😅

何か嫌なことあったの?

今はコロナだし外出れないから余計だよね。もっと気楽に生きよう。死ぬのは後でも出来る。

• << 5 時は無心、時は無我夢中、時は・・・地道にやる。周辺のことをイチイチ気取られないように。疲れますよ。
  • << 12 (自己分析ですが)完璧主義者であり、自分に自信がないのでどうしても周りの目が気になってしまい自分の意志が分からなくなっていることに気づいたんです。コロナ自粛で余計気がめいってしまったのかもしれないです。 気分転換に何か没頭できるものがあればいいですが…とりあえずあまり考えないようにします。ありがとうございます。

No.4 20/04/27 05:00
経験者さん4 

主さん、辛い時期に差し掛かっておられるのですね。今は少し休養が必要ですよ。

無理に慌てて何かを考えようとせずに、先ずはゆっくり心身を休めてあげてくださいね。

また少しづつ、何か興味の湧くような好きな事とかゆっくり探していってみたら良いと思いますよ。

陰ながら幸せ祈って応援してます☆彡

• << 13 焦らずゆっくりですね。好きなことが見つけられた時にできる環境に自分を置けるようにしようと思います。ありがとうございます。

No.5 20/04/27 05:04
匿名さん5 

>> 3 生きる動機とか考えてることが凄いよ。 私が主さん位の頃は何も考えないで生きてたからなぁ😅 何か嫌なことあったの? 今はコロ… 時は無心、時は無我夢中、時は・・・地道にやる。周辺のことをイチイチ気取られないように。疲れますよ。

• << 14 おっしゃる通りだと思いました。無我夢中になれるものを探していきたいです。ありがとうございます。

No.6 20/04/27 06:02
おしゃべり好きさん6 ( 40代 ♂ )

誰しも楽に生きたいが……。

楽が楽しいとは限らない。

ゲームだってそう、easyモードが楽しいかって言われたらそうじゃない。

• << 15 例えが凄くわかりやすい…!少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.7 20/04/27 07:28
おせっかいやきさん7 ( 40代 ♂ )

学生中に人生や自分の在り方を考えて素晴らしいです。

今は本気で考えるからこそ、苦しみ、鬱になり掛けているのですね。
しかし、とっても大事な事です。

自分は社会に出てから悩み、鬱状態でした。

勉強だけだと考えると苦しくなります。
自分が楽しむ事も重要で、それで自分の世界を広げる事が出来ると良いですね。

今はコロナでダメですが…
ダイビング🤿お勧めです。
ダイビングライセンスを取るだけでいいです。それでも海での講習で潜ってみると世界が広がります。
そうすると、将来海外に行ってみようと想像するだけで、英語必要だな、頑張ってみよう…と思えるかもです。

• << 16 自分が心から楽しいと思えるようなことを見つけていこうと思います。ダイビング、自粛が終わり次第挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

No.8 20/04/27 10:01
通りすがりさん8 

なんとなく大手企業目指すより、家か車の知識と関連する金融の勉強してコミュニケーション能力も磨いて営業目指せば?
学歴関係ないから大学行く必要ないよ。友達が数百万円払って大学通うなか君は数百万円稼いで過ごし、友達が大学出て働き出したとき既に君は年収1,000万でそこそこ良い車に乗ってて頭の先から爪先まで好きなように着飾って過ごせるよ。
もし休み少ない営業が嫌なら株の勉強しなよ。大学通いながらでも可能だし。最低限の単位取りながらバイトして、余った時間で株の勉強と取引やればいい。
ほかに手っ取り早く稼ぐ手段があるならそれでもいいし。

ただただ金のために勉強してるって、まさか学校の勉強のこと言ってるんじゃないよね?そんなもん当然だし。
金に直結する勉強してるよね?

生きる楽しみなんて稼いでから考えればいいからw
コロナが終息して、仮に宝くじで何億も当たったら悩まないでしょ?
まず金!その勉強しな!

• << 17 学歴というものはあるだけ損をしないと思うので、大学には行こうと思います。株に少し興味が引かれたので勉強しようと思います…!お金の勉強なら継続的にできる気がしました。ありがとうございます。

No.9 20/04/27 10:07
通りすがりさん8 

学校の勉強しかしてないなら内容が被る公務員試験の勉強すれば?
今みたいなことがあっても人員整理なんて心配ないし。
夢がないならとりあえず金か安定を手にして、それからゆっくり探せばいい。
焦ることない。

あと、大手企業で働くのは大変だよ。

• << 18 公務員は確かに安定してていいと思います。大手企業も公務員も大変だとは思いますが収入のために頑張れると思うんです。社畜体質というんでしょうかね。笑

No.10 20/04/27 20:47
学生さん0 

>> 1 取り敢えず生きる。 勉強嫌ならバイトするなり、本読むなり、家事手伝いするなり、ボランティアやるなり、とにかく何かやれ。 引きこも… まだ自立していない未熟者が生意気なことを言ってすみません。
今はただ私がやるべきことをやり、後々後悔しないような生き方をしていこうと思います。ありがとうございました。

No.11 20/04/27 20:49
学生さん0 

>> 2 とりあえず寝ろ 仰る通りですね笑

No.12 20/04/27 20:55
学生さん0 

>> 3 生きる動機とか考えてることが凄いよ。 私が主さん位の頃は何も考えないで生きてたからなぁ😅 何か嫌なことあったの? 今はコロ… (自己分析ですが)完璧主義者であり、自分に自信がないのでどうしても周りの目が気になってしまい自分の意志が分からなくなっていることに気づいたんです。コロナ自粛で余計気がめいってしまったのかもしれないです。
気分転換に何か没頭できるものがあればいいですが…とりあえずあまり考えないようにします。ありがとうございます。

No.13 20/04/27 20:59
学生さん0 

>> 4 主さん、辛い時期に差し掛かっておられるのですね。今は少し休養が必要ですよ。 無理に慌てて何かを考えようとせずに、先ずはゆっくり心身… 焦らずゆっくりですね。好きなことが見つけられた時にできる環境に自分を置けるようにしようと思います。ありがとうございます。

No.14 20/04/27 21:03
学生さん0 

>> 5 時は無心、時は無我夢中、時は・・・地道にやる。周辺のことをイチイチ気取られないように。疲れますよ。 おっしゃる通りだと思いました。無我夢中になれるものを探していきたいです。ありがとうございます。

No.15 20/04/27 21:05
学生さん0 

>> 6 誰しも楽に生きたいが……。 楽が楽しいとは限らない。 ゲームだってそう、easyモードが楽しいかって言われたらそうじゃない。 … 例えが凄くわかりやすい…!少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.16 20/04/27 21:09
学生さん0 

>> 7 学生中に人生や自分の在り方を考えて素晴らしいです。 今は本気で考えるからこそ、苦しみ、鬱になり掛けているのですね。 しかし、とっても… 自分が心から楽しいと思えるようなことを見つけていこうと思います。ダイビング、自粛が終わり次第挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

No.17 20/04/27 21:13
学生さん0 

>> 8 なんとなく大手企業目指すより、家か車の知識と関連する金融の勉強してコミュニケーション能力も磨いて営業目指せば? 学歴関係ないから大学行く必… 学歴というものはあるだけ損をしないと思うので、大学には行こうと思います。株に少し興味が引かれたので勉強しようと思います…!お金の勉強なら継続的にできる気がしました。ありがとうございます。

• << 19 学歴を何のために得るのかによるよね。 どこどこ卒ですって見栄を張るためなら東京一工であればどの学科でも十分だろうし とにかく頑張りたいなら精一杯背伸びして受験して入学してからは単位に必死になって自分の限界を目指せばいいし。 今は休んで、気が向いたら勉強再開すればいいんじゃない。 カネに対する熱意があるように見えない。

No.18 20/04/27 21:17
学生さん0 

>> 9 学校の勉強しかしてないなら内容が被る公務員試験の勉強すれば? 今みたいなことがあっても人員整理なんて心配ないし。 夢がないならとりあえず… 公務員は確かに安定してていいと思います。大手企業も公務員も大変だとは思いますが収入のために頑張れると思うんです。社畜体質というんでしょうかね。笑

No.19 20/04/29 07:20
通りすがりさん8 

>> 17 学歴というものはあるだけ損をしないと思うので、大学には行こうと思います。株に少し興味が引かれたので勉強しようと思います…!お金の勉強なら継続… 学歴を何のために得るのかによるよね。
どこどこ卒ですって見栄を張るためなら東京一工であればどの学科でも十分だろうし
とにかく頑張りたいなら精一杯背伸びして受験して入学してからは単位に必死になって自分の限界を目指せばいいし。

今は休んで、気が向いたら勉強再開すればいいんじゃない。

カネに対する熱意があるように見えない。

No.20 20/04/29 07:49
通りすがりさん8 

欲しいものがあるとか、注文住宅でオシャレで贅沢な家をつくって住みたいとか、旅行を趣味にしたい(それも予算の心配なんてせずに)とか、宝石を身に付けたいとかブランド物が好きとか、なんか将来の暮らし方の欲望は無いの?
あとは植毛費用を稼ぎたいとか借金を返したいとか。

それも無くて子供なら今は金に熱意を持つのは難しいだろうから、無理せず今入れる大学に入ってのんびり過ごしながら趣味でも夢でもゆっくり探せばいいと思うよ。

しつこくてゴメン。ただどうしても☆☆大学の○○学科で□□を学びたいではなく学歴が欲しいってのが気になって。
念のためにね?
学歴だけで人を惹き付けるのは大変だと思うよ。
すごい仕事できる人や英語ペラペラな人がいて、偶然学校の話題になって「東大…」ってなれば「スゲー!やっぱりそんな感じか~」ってなるけど。
それでもその人が単純に魅力的じゃないとそれだけ。
学歴だけなら東京一工ならどんな学科でも十分。
無理して東大法学部とか入って余裕ない生活送って卒業時に特殊なスキルもなく語学堪能でもなく学歴だけってことにはならないように気をつけて。

東京一工の中でより上に行こうと更に労力費やすより、東京一工の余裕で入れるとこにしといてカネに直結する勉強に労力費やすほうがいいと思う。

まあ今は休んで。失礼する。余計なお世話だけどお節介者でして、ゴメン。

• << 22 スレ主です。お節介なんてとんでもない。ありがたいお言葉です。学歴で人を惹きつける、というよりは前言撤回ができない私のプライドでもあるのかもしれません。8さんのおっしゃったことがすごくすんなり入ってきて感動してます笑 本当にありがとうございます。

No.21 20/04/29 18:13
経験者さん21 

とにかく、何か好きなカテゴリーを見つけて集めれば良いんじゃないでしょうか…*そしたら何かご褒美のようなもので…私も勉強は80点以下(小1から高2まで)なったこと無い。つまらないしイジメも受けてたし虐待あったし…。精神障害あったし依存あるし…交通事故あったし…大変でした。今はコロナで怖いですが* をしてみて下さい。適当でごめんです🙏🏻🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️

• << 23 もっと苦労されている方がいらっしゃる中このような甘えた悩みに反応して頂きありがとうございます。好きなものを集めながらゆっくり、生きて行こうと思いました。

No.22 20/05/02 01:45
学生さん22 

>> 20 欲しいものがあるとか、注文住宅でオシャレで贅沢な家をつくって住みたいとか、旅行を趣味にしたい(それも予算の心配なんてせずに)とか、宝石を身に… スレ主です。お節介なんてとんでもない。ありがたいお言葉です。学歴で人を惹きつける、というよりは前言撤回ができない私のプライドでもあるのかもしれません。8さんのおっしゃったことがすごくすんなり入ってきて感動してます笑 本当にありがとうございます。

No.23 20/05/02 01:48
学生さん22 

>> 21 とにかく、何か好きなカテゴリーを見つけて集めれば良いんじゃないでしょうか…*そしたら何かご褒美のようなもので…私も勉強は80点以下(小1から… もっと苦労されている方がいらっしゃる中このような甘えた悩みに反応して頂きありがとうございます。好きなものを集めながらゆっくり、生きて行こうと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する