妻の年収1億円?

HIT数 1584 あ+ あ-

社会人さん( 52 ♂ )
20/06/10 06:07(更新日時)

妻の年収1億?
妻の確定申告があったので
盗み見てしまい、びっくりして
心臓が止まりそうになりました。
年収1億です。
実家が不動産賃貸の超富裕層なのは
分かっていましたが、妻が不動産の
一部を引き継ぎしたのです。
どうりで私の給料に関心がないのが
分かりました。
確定申告のコピーを写真に撮ったので
掲示したいくらいです。
妻に内容をただした方がいいでしょうか?
皆様、どう思いますか?

No.3047720 20/04/26 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/26 10:30
通りすがりさん1 

黙っていなさい。さもないと離婚されますよ。奥様には若い彼氏がいるかもしれません。

No.2 20/04/26 10:42
社会人さん2 ( ♂ )

年商と年収を間違えてないですか?
うちの妻も相続したアパートが2棟あり、そこまでではありませんが年商はすごい金額です。
でもアパロンの返済もあるので、残る年収は高卒サラリーマン程度です。

No.3 20/04/26 11:01
ちょっと教えて!さん3 

夫婦なので聞く権利はあると思うんです。ただ今まで隠していたとなると
聞いて素直に答えるかは別問題ですね。😑

No.4 20/04/26 11:17
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

相続財産は夫婦の共有財産ではないので
言う義務はありません。

勘違いすると人生踏み外す人はいるので、
黙っているんでしょうね。
(奥さんにとっては普通の事だから配慮しているんだと思います。)

実際の純利益は差程でもないハズですよ?
資産としては大きな額ですし、動く金額も大きいですが、ランニングコストも高いのです。
そういうの分からない人は、金持ちだと浮かれて贅沢とかしたいってなるけど、きちんと運用して行くのには、そんな事よりもかけるべきところにお金かけて、必要な蓄えしておかなければ、単に失います。

普通にきちんと自分の稼ぎで生きて下さい。

No.5 20/04/26 11:23
匿名さん5 

良かったじゃないですか♪
主さんの収入は主さんの自由に使えるわけでしょ?
奥さん関係なくご自身分の老後資金を潤沢に貯められますよ。
問いただす必要もないでしょう。

No.6 20/04/26 11:33
サナダ ( 7w9tre )

奥さん自身が日常と変わらないのであれば聞かないほうがよろしいかと。

ひょっとしたら奥さんなりに面子、プライドを傷つけまいとしての優しさかも知れませんよ。

No.7 20/04/26 11:40
通りすがりさん1 

>> 6 面子、プライド?そんなもの男女共同参画社会の世の中には無いよ。
女性が男性の面子やプライドを気にするほど、逆に男性は女性の女性らしさを気にする。男は台所に入るな!とか。
今はそんな世の中じゃなくしたのだからね。

  • << 10 それは貴女の考えでしょう。 主でないのならこんな人もいるんじゃないか、というレベルで聞けばいいだけでいちいち主でない貴女がレスする必要ありません。
  • << 14 >7 サナダさんの仰りたかったことは、一家の大黒柱として外に出て働いているご主人(主)の年収を、いくら家賃収入とはいえ超えてしまったことで、ご主人(主)が『養っている』という立場からしたら不快に思う、もしくは、ラクして自分より多い収入を得ているということで、不快に思うのではないか、何の苦労もせずにそれだけの収入を得ていると思われるのではないか その事でご主人(主)のプライドに傷をつけてしまうくらいなら、黙っていた方が良い、という判断だったのではないか、という事ですよ 面子やプライドが現代社会において存在しないなど、それこそあり得ません なぜなら、面子やプライドがあるからこそ、自分の社会的地位を維持したり、更に上の地位を目指したりするのですから 逆に言えば、面子もプライドもないのなら、社会において上下関係なんて存在しないも同じです それに、女性が男性の面子やプライドを気にすることと男性が女性の女性らしさを気にすることは全くの別問題ですよ もう少し読解力や理解力を身に着けてから反論なさっては?

No.8 20/04/26 12:06
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

とりあえず、奥さんはきちんと準備されると思いますが
この先、主さんより奥さんが先に亡くなったりの際に、相続税等が発生する可能性もあって、妻の財産なら非課税枠だろ?と思うかもしれませんが、そうはいかない場合もありますし、どっちにしろ、配偶者の優遇措置を受けるにしても手続きが必要になります。
まぁ、主さんが先に亡くなっていたらお子さん達や、孫へ相続となるので、その場合も奥さんはきちんと準備されると思います。

現金であれば、パァーっと楽しく使ってお仕舞いですが、お金の資産運用はリスク高くて利益にはあまり繋がりません。
ハンパな金額で投資するなら、利益が少なくても、不動産の運用は確実にお金を生みます。ですが、きちんと備えなければ簡単になくなってしまうんですよ。
だからこそ、しっかりと管理して備えて、相続して繋いで生かすんです。
奥さんの相続財産ですが、売却処分をしていないのならば、奥さんも子に孫に繋いで生かすつもりだと思います。
奥さんからのお話があるまで待つ方が良いと思います。必要な話はあると思います。

No.9 20/04/26 12:34
匿名さん9 

内容を正す?

No.10 20/04/26 15:00
サナダ ( 7w9tre )

>> 7 面子、プライド?そんなもの男女共同参画社会の世の中には無いよ。 女性が男性の面子やプライドを気にするほど、逆に男性は女性の女性らしさを気に… それは貴女の考えでしょう。
主でないのならこんな人もいるんじゃないか、というレベルで聞けばいいだけでいちいち主でない貴女がレスする必要ありません。

No.11 20/04/26 23:36
事務員さん11 

あなたに言わない=言いたくない、言う必要がない
と思っているのでしょう。見なかったことに。

No.12 20/04/27 09:52
匿名さん12 

>妻に内容をただした方がいいでしょうか?

『内容をただす』とはどういう意味でしょうか?
内容が間違っているので正しくする?
だとしたら、何の内容が間違っているのでしょう?

実家の不動産の一部を引き継いだのなら、それはご実家から生前贈与されたのだと思います
4さんの仰る通り、相続に関しては固有財産で共有財産には当たらないので、奥様の収入が相続によるものであれば金額がいくらであろうと主さんには関係ありません

また、それだけの家賃収入が見込まれる不動産なら、相続税もかなり高額なものだと思うので、一概に手元に入ってきた金額だけを見るのもいかがなものかと

私も両親が不動産を所有しており、今、生前贈与の手続きをする前段階にあります
いくら家賃収入があっても、その不動産に関してかかる費用だってありますよ?
建物を維持するためには数年に一度、外壁工事をしなければなりません
これは見た目をきれいに保つだけではなく、シロアリなどの害虫から守るための物でもあります

そういった管理にお金がかかるので、年間いくら家賃収入があっても、固定資産税なども含めると、半分も残らないし、不動産の大きさ次第では3分の1や4分の1程度しか残らない場合だってあります

あと、いくらご夫婦でも、固有財産ですから、奥様の確定申告書のコピーを写真に残すのは盗撮になり、訴えられたら終わりですので削除をおすすめします

No.13 20/04/27 10:34
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>妻に内容をただした方がいいでしょうか?

ただ‐す
【正す・質す・糺す】
《五他》
1.
[正] 正しくないものを正しく変える。正しく直す。
 「誤りを―」
2.
正しいか否かをはっきりさせる。
理にかなうか否かを明らかにする。[正]
 「理非を―」
質問する。[質]
 「先輩に疑問を―」
きびしく問い尋ねる。[糺]
 「罪を―」

主さん的には「厳しく問い、尋ねて良い立場」と思っているのかもしれませんが、相続財産は夫婦の共有財産ではなく、固有の財産にあたりますし、ランニングコストがとてもかかり、他の方のレスにもあった、相続税の問題もあるので、額面だけ見て小躍りするような簡単なものではないので、奥さんの方からの説明の場がないなら、主さんには権利はないので、正せる立場にも当たりません。(きちんと維持管理出来るようになって、安定的に利益を生むようになれば、奥さんの亡くなったりした際の為にいずれ説明はあるハズです。そうでなかったら遺書に説明が書いてあるでしょう。)
自分の財産ではない、相続税や固定資産税、管理維持の為のランニングコスト等もかかって純利益そのものは少なく維持する事が大切なのだと理解した上で、
実は盗み見てまい気になるので教えて。が主さんに許される限界ですが、聞いてもきりがないと思います。
大金に目が眩んで人が変わってしまう事も珍しくないので、無かった事が一番です。

No.14 20/04/27 15:41
匿名さん12 

>> 7 面子、プライド?そんなもの男女共同参画社会の世の中には無いよ。 女性が男性の面子やプライドを気にするほど、逆に男性は女性の女性らしさを気に… >7

サナダさんの仰りたかったことは、一家の大黒柱として外に出て働いているご主人(主)の年収を、いくら家賃収入とはいえ超えてしまったことで、ご主人(主)が『養っている』という立場からしたら不快に思う、もしくは、ラクして自分より多い収入を得ているということで、不快に思うのではないか、何の苦労もせずにそれだけの収入を得ていると思われるのではないか

その事でご主人(主)のプライドに傷をつけてしまうくらいなら、黙っていた方が良い、という判断だったのではないか、という事ですよ

面子やプライドが現代社会において存在しないなど、それこそあり得ません
なぜなら、面子やプライドがあるからこそ、自分の社会的地位を維持したり、更に上の地位を目指したりするのですから

逆に言えば、面子もプライドもないのなら、社会において上下関係なんて存在しないも同じです

それに、女性が男性の面子やプライドを気にすることと男性が女性の女性らしさを気にすることは全くの別問題ですよ

もう少し読解力や理解力を身に着けてから反論なさっては?

No.15 20/04/27 20:15
社会人さん15 

夫婦なんだから、普通に聞いてみたらどうかな??
私なら、それを見ていない呈で年収どれくらいなの?と聞きます👂💥
試してみる!

No.16 20/06/05 18:14
社会人さん16 

私だったら言いません。お金があると思われて働かなくなったり贅沢されたら困る。

No.17 20/06/05 21:10
匿名さん17 

>> 16 私なら、その程度の人と思われているのが分かった時点で離婚を検討します。

No.18 20/06/06 16:00
職場の小言さん18 

>> 17 ですね 確実離れます

No.19 20/06/10 06:07
匿名さん19 

うん、気に入らないことがあったら切り捨てるかもね?
お金に困ってないもん。

私収入1億あるよ~って言われたら主さんは何が変わるんですかね?
んじゃ、仕事やめて~とか贅沢して~とかでしょ?
それがあってもなくても生活スタイルは変わらない変えるつもりがないから、ダメになっとほしくないから言わないんじゃないの?

このご時世羨ましいです…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧