注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

某宗教の夫と別れたい

レス4 HIT数 753 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/04/25 12:24(更新日時)

3年前に結婚しました。それから、日曜日になる度に「教会行こう」と夫から言われ、断っていたんですが…
ある時夫が「行くとおやつ貰えるよ」と(私側の)遊びに来ていた姪っ子達に声をかけてきて、
「ほんの数分挨拶すればいいから」と、私は深くも考えずに子守り役でついていきました。

すると、集団で土下座?みたいなことを繰り返し繰り返し行っていて直感的に「入ったらダメだ…」
と思いました。

しかも夫から「お前もやれ」と強要され
姪達を連れて逃げました。

その日、帰ったら「挨拶もしないで、夫の顔を立てないなんて頭大丈夫か?」などとと言われ、
夫は私の実家に少しずつ自分の荷物を持ってにて入り浸ってから強引に住み始めたりしていたので、
「嫌なら離婚するし出ていってくれていい」と冷たい口調で言ったらそれ以来言ってこなくなったのですが、

その代わり
教会の人が入れ代わり立ち代わり来るようになり
「悩み事みんな聞いてくれるからおいで」
とか、
姪たちに「少年〇〇の奉仕作業あるからおいで」「少年〇〇で旅行行くからおいで」と来るようになりました。

私の実家は宗教が大嫌いです。

夫の母親も「不倫してるけど、お布施払ってるから大丈夫なんだ」みたいなことを言ってるし、夫の姉も中学の時に同級生を不登校になるまでいじめていて嫌いです。

「早く嫁を教会に連れて行け」とも言ってるようです。
(最近はコロナで活動してないみたいですが)
実家の両親(2人とも入院中)は「離婚しろ」と言ってます。

私も、夫と結婚生活をつづけるメリットがない(浮気症でパチ依存症で生活費を払ったり払わなかったりする)し、宗教に入りたくないので離婚したいです。

しかし宗教の偉い人が「離婚すると不幸になると言ってる」等と言って、判を押してくれません。

協議離婚は無理なんでしょうか?

No.3047126 20/04/25 12:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/25 12:12
匿名 ( mdzQLb )

恐いの一言です。
私の親戚もある宗教に入っており、祖父が亡きあと、普通なら財産分与の話になるのですが
全て宗教へ勝手に寄付していました。
お香典も全て…です。

別にお金が欲しい訳ではありませんがその異様な行動を家族が誰も咎めない(全員信者)のが
本当に恐かったし頭変?て思いました。

信者はそれで自分らは極楽道へ…と思っているのでしょうが
癌になったり、他の病気で早死にしているのが現状です。
何もいいことありません。
マインドコントロールされてお金を吸われるだけです。

弁護士に相談へいかれては?又はネットの法テラスへご相談を。

• << 3 やはり、マインドコントロールされてるんですね(><) 財産が寄付されるなんて恐ろしいです。 アドバイス、ありがとうございます。 法テラスに相談してみます。

No.2 20/04/25 12:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、別居して住民票を移して下さい。
直ぐには難しいですが、別居して結婚生活の事実がなし。となれば、離婚訴訟で離婚成立すると思いますよ?

一応、その前に、離婚調停する必要があるかもしれませんが、会う必要もありませんので大丈夫です。

宗教の自由というのが日本の憲法で認められていて、妻であっても強要は出来ないので、
強要されている事、来訪者の迷惑等、記録、録音して証拠を残して下さい。

別居先では、離婚したいのに付きまとわれている。と、被害届けを出して、接近禁止命令を出して貰って下さい。

家裁への手続き等、一度弁護士さんに
有料でも30分5,000円高なので、アドバイスを貰って、自分でするか、依頼すべきか判断して下さい。

あと、〇〇宗教の被害者の会等や、被害者の為に窓口になっている弁護士さん等もいるハズなので、調べてみて連絡取ってみて下さい。

大変ですが、まだ間に合います、応援しています。

• << 4 離婚についてとても詳しく教えていただき、感謝します。 被害者の会などもあるんですね! 法テラスにまず連絡してみます。 離婚の準備を粛々と勧めていきます。 為になるアドバイスをありがとうございました!

No.3 20/04/25 12:18
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 恐いの一言です。 私の親戚もある宗教に入っており、祖父が亡きあと、普通なら財産分与の話になるのですが 全て宗教へ勝手に寄付していました。… やはり、マインドコントロールされてるんですね(><)

財産が寄付されるなんて恐ろしいです。

アドバイス、ありがとうございます。
法テラスに相談してみます。

No.4 20/04/25 12:23
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 とりあえず、別居して住民票を移して下さい。 直ぐには難しいですが、別居して結婚生活の事実がなし。となれば、離婚訴訟で離婚成立すると思います… 離婚についてとても詳しく教えていただき、感謝します。

被害者の会などもあるんですね!
法テラスにまず連絡してみます。

離婚の準備を粛々と勧めていきます。

為になるアドバイスをありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧