注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

外出自粛要請、どこまで正しい?

レス12 HIT数 664 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/25 12:07(更新日時)

今新型コロナウイルスで、外出自粛が出てますが、正直どこまでかなぁと思ってしまいます。
窓全開のドライブもだめですか?
ご飯食べに行くなんてもってのほかですか?
友達と1年以上も会えないのかなぁなど。
色々な友達と連絡とってますが、考え方が様々でなにが良いのか悪いのか。
ゆめタウンにごはんに行こうと誘われ断ったら、たくさんゆめタウンに人いたから大丈夫だよって言われました。
ドライブも窓全開なら大丈夫だよっと言われました。
何が正しいのでしょうか。

No.3046772 20/04/24 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/24 21:30
匿名さん1 

その友達がコロナに感染してたらうつされますよ。または自分がコロナに感染してたら相手にうつします。
未知のウイルスです、自分のせいで友達が死んだらどうしますか?
友達のせいで自分の身内が死んだらどうしますか?
そういうことです。
友達と遊ぶのは今は不要不急だと思いますよ。

No.2 20/04/24 21:34
匿名さん2 

>たくさんゆめタウンに人いたから大丈夫だよって言われました

大丈夫?
はぁ?
人が沢山居るからダメなのですよ

分けわからん

No.3 20/04/24 21:37
常連さん3 

迷うなら行かないやらないが正解じゃないですか?

その決断で一生後悔することになる可能性もありますよ。

No.4 20/04/24 21:38
匿名さん4 

stay home。

家にいましょう。
食糧、日用品の買い出しまでが基本です。
法事や通勤、通院等は別ですが。

運動は制限されでいませんが、自宅周辺の散歩やジョギングくらいが適当かと。
外食も絶対するなって事では今はないけど、車や電車に乗って移動するものではなく、近所くらいかと。

徒歩圏内。と考えていたらいいと思います。


今は自粛なのでこの程度ですが、ロックダウンしたらもっと厳しくなりますよ。 
そうならないように今は自粛を頑張りましょうね。

  • << 10 ヨコですが、法事はいらないと思います。初期の頃にはお葬式で集団感染起こした例もありますし 親戚一同が集うのは危険だと思いますよ。場合によっては地方からくる人もいるでしょうし、高齢者も多いでしょうし うちは去年母が亡くなり、来月命日なのですが、法事は無理だろうと話してます。親戚は呼ばず家族だけで車移動でお墓参りのみが限界かなと思いますが、それも出来るか…と言った感じです 都内の某どでかい霊園なので人と接触することはほとんどないと思いますが でも出来なくても生きてる人間の生活・命のほうが大切ですからね…

No.5 20/04/24 21:39
社会人さん5 ( ♂ )

そうですね…
何が正しくて何が正しくないのか、正確に分かっている人はいないと思いますよ。

ただ日本人はみんなで右へならえするのが好きな民族だから、こんな時に遊びに行くと叩かれるとは思います。

ドライブですけど、途中でコンビニとか道の駅に寄りますよね。
そこのトイレの便座とか水洗レバー、ドアノブにウィルスが付着している可能性があります。

レストランのテーブルやイスも同様です。

病院では感染した人が歩いた場所を徹底して消毒するほどですから。

お友達に会えないのは辛いでしょうが、今は我慢の時期かなと思います。

No.6 20/04/24 21:46
匿名さん6 

何も一生このままじゃないんだよ?
今頑張れば先が見えるって!
G.Wに沢山の人が移動したら又感染者が増える。
そうしたら中々収束しない、又自粛の日々がダラダラと続く、多分。
今を乗り越えよう、辛いのは皆んな一緒。
子どもが一番可哀想だよ。

No.7 20/04/24 22:04
匿名さん7 

まず「3密」は一つでも当てはまる物は駄目です。

まずは人の密集してる場所は駄目です。

ドライブ?窓開けても隣の人と密接ですから駄目です。

食事は本当に誰一人いない店で友人との距離を2メートル以上離れてなおかつ向かい合わないで窓全開であればって、それまでドライブなので駄目です。

ゆめタウンに人がいたいるならそれこそ駄目です。

No.8 20/04/24 22:07
常連さん8 

症状が出ていない人からの感染もあるって何度も言われてるのに理解できてない人が居るんですねー

No.9 20/04/24 23:00
匿名 ( DAFT )

人に会わないようにするのが一番。
話したいなら電話が一番。

No.10 20/04/25 03:45
おしゃべり好きさん10 

>> 4 stay home。 家にいましょう。 食糧、日用品の買い出しまでが基本です。 法事や通勤、通院等は別ですが。 運動は制限さ… ヨコですが、法事はいらないと思います。初期の頃にはお葬式で集団感染起こした例もありますし
親戚一同が集うのは危険だと思いますよ。場合によっては地方からくる人もいるでしょうし、高齢者も多いでしょうし

うちは去年母が亡くなり、来月命日なのですが、法事は無理だろうと話してます。親戚は呼ばず家族だけで車移動でお墓参りのみが限界かなと思いますが、それも出来るか…と言った感じです 都内の某どでかい霊園なので人と接触することはほとんどないと思いますが
でも出来なくても生きてる人間の生活・命のほうが大切ですからね…

No.11 20/04/25 09:23
匿名さん11 ( ♀ )

よく、そんな気持ちになれますね💦

家族一人でも感染したら、他の家族にも多大な迷惑、はては、仕事を失うやもしれない事態に、まだ、こんな事を言う人がいるなんて。

友達とたった一年会わずとも、平気です。メールでも、LINEでも、電話もいくらでもあります。声を聞けば安心できる。それに、大切な友達だからこそ、無事でいて欲しい。

自分の大切な人達が助かるなら
終息する何年先でも会わなくても耐えられる。

No.12 20/04/25 12:07
匿名さん12 

大丈夫だと思ってる?
感染しないとでも?

じゃあ、好きにしなよ。



感染してからじゃ遅いよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧