注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

義母が手を洗いません

レス16 HIT数 3950 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/04/25 00:23(更新日時)

義母の治らない癖
手を洗わないことに困っています。
言えば洗うのですが、言わないとそのままどこでも触ったり、料理したりするので困ります。コロナが蔓延しているこの時期本当に怖いです。
1番怖いのは、孫の顔をベタベタ手を洗わず触るので、恐怖です。
息子である旦那に言ってもらうのですが、「いいしょや〜、忘れたもの」で終わります。
私から言うと、私の場合、強く言いすぎてしまうところがあるので
上手く手を洗ってくれる意識付けをしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスが欲しいです。
私から言おうかと旦那に提案すると、伝わり方が強すぎるからと拒否されます。
でも息子からだと危機感がなく、ずっと意識が甘く手を洗いません。
良い言い方やアドバイスが欲しいです。

No.3046641 20/04/24 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/24 17:44
匿名さん1 

同居されてるんですか?

役だ立たずの夫、困っちゃいますね。

もう腹をくくって強くいうしかない。
可愛い子供がかかったら最悪ですもん。

  • << 3 同居です。義母はまだ働いているんです。 外から帰ってくるので、本当に怖いんです。 私は今育児中で生まれたばかりの赤ちゃんと家に居ます。 言っても、真剣に捉えなくて「かかってないもの、いいしょや〜」と言われます。 「田舎育ちだから仕方ないしょや」と言うのですが、そんな問題じゃないんです。 毎回言ってるんですが、忘れます。

No.2 20/04/24 17:48
先輩主婦さん2 

帰宅した時に手を洗いたいと思わないんですかね😣
義母に聞こえるように、子どもに「ちゃんと手洗った〜?」って言うのはどうですか???笑

  • << 4 まだ生まれたばかりの赤ちゃんなんです。 すごくいいアイデアなんですが、まだ赤ちゃんで 今、手をしゃぶったりする行為が多くなってきて、本当に怖いんですよね。 知らぬ間に義母が触ってる時があって、即洗います。 洗えば「私がばい菌みたいじゃない」と言われるし

No.3 20/04/24 17:53
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同居されてるんですか? 役だ立たずの夫、困っちゃいますね。 もう腹をくくって強くいうしかない。 可愛い子供がかかったら最悪です… 同居です。義母はまだ働いているんです。
外から帰ってくるので、本当に怖いんです。
私は今育児中で生まれたばかりの赤ちゃんと家に居ます。

言っても、真剣に捉えなくて「かかってないもの、いいしょや〜」と言われます。
「田舎育ちだから仕方ないしょや」と言うのですが、そんな問題じゃないんです。
毎回言ってるんですが、忘れます。

  • << 6 うわぁ、、 そうなると、ほかの方の意見のこと(あえて聞こえるように言う)しても、気にしないのでは?

No.4 20/04/24 17:56
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 帰宅した時に手を洗いたいと思わないんですかね😣 義母に聞こえるように、子どもに「ちゃんと手洗った〜?」って言うのはどうですか???笑 まだ生まれたばかりの赤ちゃんなんです。
すごくいいアイデアなんですが、まだ赤ちゃんで

今、手をしゃぶったりする行為が多くなってきて、本当に怖いんですよね。
知らぬ間に義母が触ってる時があって、即洗います。

洗えば「私がばい菌みたいじゃない」と言われるし

  • << 14 まだ赤ちゃんでしたか😣 えっ、だったら尚更手洗いますよね、普通!(◎_◎;) 手を洗う文化がなかったんでしょうね。 というか一緒に住みたくないレベルですね😭💔

No.5 20/04/24 18:03
匿名 ( viKNLb )

あ~気になりますね😭昔の人って手を洗わないことも多いしね・・家に帰ってきた瞬間、アルコールを手に出してあげるとか?家族全員に。

  • << 9 いいアイデア、ありがとうございます。 玄関にアルコール置いて、旦那にかけてもらうのがいいかなと思いました。 癖が治らないんです。軽んじていて

No.6 20/04/24 18:06
匿名さん1 

>> 3 同居です。義母はまだ働いているんです。 外から帰ってくるので、本当に怖いんです。 私は今育児中で生まれたばかりの赤ちゃんと家に居ます。 … うわぁ、、

そうなると、ほかの方の意見のこと(あえて聞こえるように言う)しても、気にしないのでは?

No.7 20/04/24 18:23
匿名さん7 

子供に感染したらと!思って私はきつくきつくいいます

私も同居です
義母、義父も手洗いにうとい人だったので帰っておかえりなさいといった後にすぐに手洗いして消毒してから、子供に触ってくださいと何度も何度もいってきかせたら習慣ずついてくれました
もしも義母が手洗いしないとか外出しまくって感染して同居してるからそれで子供に感染したら許さないですよ〜
二度と孫に会えなくてならないように今防げる事はしましょう!ってみんなでいうてます

  • << 12 ありがとうございます。 みんなでいうので良いですね。 使わせて頂きます。 本当に恐ろしいです。 なかなか恐ろしさを理解出来てなくて

No.8 20/04/24 19:46
ねこねこ ( RjvQLb )

手を洗ったらポイントをあげるとか
手を洗ったら5円とか(^-^)
塵も積もれば山となるお小遣いをあげる。
または喜びそうなものをまとめてあげることにする。
(ちなみに帰宅後に手を洗うのを忘れたらマイナス5円とか)ルールを決めるとか
どうですか?

No.9 20/04/24 19:47
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 あ~気になりますね😭昔の人って手を洗わないことも多いしね・・家に帰ってきた瞬間、アルコールを手に出してあげるとか?家族全員に。 いいアイデア、ありがとうございます。

玄関にアルコール置いて、旦那にかけてもらうのがいいかなと思いました。

癖が治らないんです。軽んじていて

No.10 20/04/24 19:52
ねこねこ ( RjvQLb )

手を洗ったら
とにかくほめまくる。

No.11 20/04/24 19:56
ねこねこ ( RjvQLb )

コロナウイルスが蔓延しているからとか
効き目ないという現実を目の当たりにしますヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
人間は利益の為に動くので
コロナウイルスが終息するまで大人しく
させようとしてもならない。

No.12 20/04/24 21:17
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 子供に感染したらと!思って私はきつくきつくいいます 私も同居です 義母、義父も手洗いにうとい人だったので帰っておかえりなさいといった… ありがとうございます。

みんなでいうので良いですね。
使わせて頂きます。

本当に恐ろしいです。
なかなか恐ろしさを理解出来てなくて

No.13 20/04/24 21:56
匿名さん13 

ただ手を洗って欲しいことを伝えると喧嘩になるといけないので、
ニュースでもよくしてるし、お母さんの体が心配😟なの💦
と言うと聞くかもしれないですね。

  • << 15 それは、いいかもしれないです。 ありがとうございます。 私達というより、義母を心配していることを伝える方が効くかもしれないです。 ありがとうございます。

No.14 20/04/24 23:14
先輩主婦さん2 

>> 4 まだ生まれたばかりの赤ちゃんなんです。 すごくいいアイデアなんですが、まだ赤ちゃんで 今、手をしゃぶったりする行為が多くなってきて、… まだ赤ちゃんでしたか😣
えっ、だったら尚更手洗いますよね、普通!(◎_◎;)
手を洗う文化がなかったんでしょうね。
というか一緒に住みたくないレベルですね😭💔

  • << 16 そうなんです。 本来ならコロナだからとかではなく、普通に洗うと思うんですけど 手を洗う文化が無いんです。そうなんです。 汚いって思っちゃうんですよね、全てが。 共感して頂けて嬉しいです。 ありがとうございます。

No.15 20/04/25 00:18
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 ただ手を洗って欲しいことを伝えると喧嘩になるといけないので、 ニュースでもよくしてるし、お母さんの体が心配😟なの💦 と言うと聞くかもしれ… それは、いいかもしれないです。

ありがとうございます。

私達というより、義母を心配していることを伝える方が効くかもしれないです。

ありがとうございます。

No.16 20/04/25 00:23
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 まだ赤ちゃんでしたか😣 えっ、だったら尚更手洗いますよね、普通!(◎_◎;) 手を洗う文化がなかったんでしょうね。 というか一緒に住み… そうなんです。
本来ならコロナだからとかではなく、普通に洗うと思うんですけど

手を洗う文化が無いんです。そうなんです。
汚いって思っちゃうんですよね、全てが。

共感して頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧