注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

不満ある場合、彼女に言いたくないですか?

レス15 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
20/04/26 10:10(更新日時)

付き合って1年半近く付き合っている彼氏がいます。お互い社会人です。

付き合ってる時は、とにかくハッピーでいたいですか?

というのも、何か不満や問題があった時に向き合おうとすると逃げる彼についてよくわからないからです。

私として、お付き合いは楽しいだけじゃないと思ってます。何か問題や不満は必ず出てくると思ってますし、それが出てくること自体他人同士なので当たり前と思っているのですが、大事なのはいかに今後楽しく過ごせるかのために話し合い、お互いに折り合いをつけることだと思っています。

ですが今の彼氏は、なんだか即物的というか、その場が楽しければオッケーというようなタイプです。予定を立てないタイプらしいのですが、男性みなそこらへんはルーズに考える人が多いのでしょうか。
例えば予定合わせについてです。
彼はシフト制、わたしは土日祝休みなので予定を合わせないと会えません。シフトが休みと被らない場合にはどちらかが休みの時に相手の家へ行く、というスタイルでした。そんな状況にもかかわらず、シフトは自発的に教えてくれません。わたしから聞かないと教えないのです。何回か上の旨を伝えてもそうでした。
会いたくないのか、確実に私のこと好きじゃなくなってるんだろうなと思い、私への不満はないのかとよく聞くのですが、全くないと言います。
しかし喧嘩した時に実際にぽろっと溢れたのが、「休みを教えると全部会いにきてほしいってことに思えて束縛されてる感じがする」、といわれました。

そう思った時点で、自分が爆発する前に私に言えばよくないですか?なぜ隠す必要があるのでしょう。プライドでしょうか。喧嘩したくないからでしょうか。

男性視点として、不満を彼女に言いたくないというようなこの気持ちはわかりますか?逃げる前に、話し合わないのでしょうか、、

No.3046560 20/04/24 15:00(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/24 15:30
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

不満ていうか、それは彼氏の意見なんじゃないの?
不満を抱いているのはその意見に対して思う所があるあなたの方では?

それはさておき、2人とも先入観が強すぎなんじゃないの?認識を共有できているようで実はお互い自己完結してるように感じますが…。
原因や理由を探すのではなく、どうして欲しい、こうしたいっていうのを素直に落ち着いて伝え合えればケンカなんかする必要なくなるよ。
なすがまま、気の向くままで進められるほど人間関係は甘くないよ。関係を保ちたいなら努力しないと。

束縛されてるように感じると言われた時はチャンスだったのに。残念。

  • << 4 休みの日に関しては前々から、全ての日を私に割いてほしいわけではなくて、会える日を決めたいからと伝えてありました。そしてそれに対して彼はうん、と答えています。なので不満に思ってしまいました。 上にはかいてませんでしたが、彼の意見を聞いたときも、そういうつもりで言っていたわけではないともう一度伝えているので、なぜわたしはこう言っているのに伝わらないのだろう、と思っています。また、その時喧嘩したのが別の件だったので、ひとまず頭を冷やそうというのとで今後どうするかまでは話しませんでした。 こうしてほしいと素直に伝え、努力して関係を保たねば、とはおっしゃる通りだと思います。わたしはこうしてほしいと思った時に素直に伝えていたのですが、彼はうんと言うにもかかわらず実行しませんでした。どちらかというと彼が歩み寄る気がないのかなと思ってしまっています。なにも言ってくれないので… もちろんわたしの言い方だったりタイミングもあったのかと思います。一概に彼が悪いわけではないです。

No.2 20/04/24 15:34
匿名さん2 

全ての男性を代表した意見ではないので、勘違いしないで下さいね?

俺は恐らく、彼氏さんに似た性格です。

正直、何でも話して欲しいと願う貴女を、面倒くさいと感じました。
(気を悪くしたらゴメンね?)

その時が楽しければ良いんですよ。

こんな質問、実際にはした事ないけど、
「俺のこと好き?」
って聞いたとしたら、
「付き合い当初と比べたら、ドキドキする気持ちが無くなったし、自分に合わない所も見えてきたから、大好き!っては言えないけれど、まだ好きよ?」
なんて本音は聞きたくないです。
「好きだよ」
の一言で良い。

余計な事は聞きたく無い。
現実的な話はしたく無い。
まだまだハッピーな気持でいたいから。

だから、
自分も、相手に対する余計な事は言いたくないんですよ。

  • << 5 なるほどと思いました。 楽しければOKというのは、悪い意味でなく本当に楽しいことが一番ってことですね。 ただ、わたしが何かあるなら話してほしいというのは、不満があるのが態度からわかるのに口で言わないのは、あなたも嫌になるしわたしもモヤモヤするしで解決した方が良くない?ということを素直にいわないところでした。 何でもかんでも全部言って!ってことというよりかは、話すべきところは話そうよ、ってところで何もないと言われてしまい、どうすればいいのですかとなってしまいました。 一つ疑問ですが、自分がハッピーであれば、自分が相手のこと好きであれば、それでOKですか?たとえ彼女からこうしてほしいと言われた時、自分がちょっとめんどくさいなと思ったことでも相手のためにやろうと思いますか?ハッピーだからそれでOKとなると、ハッピーじゃないことは避ける、と受け取ってしまったのですが、良かったからレスお願いします

No.3 20/04/24 16:59
恋多きパンダさん3 ( 30代 ♂ )

「私に不満ない?」と聞かれたら、最大警戒の上、頭フル回転して最適解を模索するだろうね。

そこで地雷を踏んだらサヨウナラになるからさ。

彼女の何気ない質問ほど怖いものはない。

  • << 6 そうですよね、構えさせるような質問ではあったかなと思います。 ですが、明らかに不満が行動に出てる中でなにも言われないと、こちらもどうしていいかわからず、そして共有されないまま呆れられ、あぁこいつめんどくせと離れられても納得行かずです。言われないとわからないよーと思います。

No.4 20/04/24 17:28
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 不満ていうか、それは彼氏の意見なんじゃないの? 不満を抱いているのはその意見に対して思う所があるあなたの方では? それはさておき、2… 休みの日に関しては前々から、全ての日を私に割いてほしいわけではなくて、会える日を決めたいからと伝えてありました。そしてそれに対して彼はうん、と答えています。なので不満に思ってしまいました。

上にはかいてませんでしたが、彼の意見を聞いたときも、そういうつもりで言っていたわけではないともう一度伝えているので、なぜわたしはこう言っているのに伝わらないのだろう、と思っています。また、その時喧嘩したのが別の件だったので、ひとまず頭を冷やそうというのとで今後どうするかまでは話しませんでした。

こうしてほしいと素直に伝え、努力して関係を保たねば、とはおっしゃる通りだと思います。わたしはこうしてほしいと思った時に素直に伝えていたのですが、彼はうんと言うにもかかわらず実行しませんでした。どちらかというと彼が歩み寄る気がないのかなと思ってしまっています。なにも言ってくれないので…

もちろんわたしの言い方だったりタイミングもあったのかと思います。一概に彼が悪いわけではないです。

No.5 20/04/24 17:33
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 全ての男性を代表した意見ではないので、勘違いしないで下さいね? 俺は恐らく、彼氏さんに似た性格です。 正直、何でも話して欲しいと… なるほどと思いました。
楽しければOKというのは、悪い意味でなく本当に楽しいことが一番ってことですね。

ただ、わたしが何かあるなら話してほしいというのは、不満があるのが態度からわかるのに口で言わないのは、あなたも嫌になるしわたしもモヤモヤするしで解決した方が良くない?ということを素直にいわないところでした。
何でもかんでも全部言って!ってことというよりかは、話すべきところは話そうよ、ってところで何もないと言われてしまい、どうすればいいのですかとなってしまいました。

一つ疑問ですが、自分がハッピーであれば、自分が相手のこと好きであれば、それでOKですか?たとえ彼女からこうしてほしいと言われた時、自分がちょっとめんどくさいなと思ったことでも相手のためにやろうと思いますか?ハッピーだからそれでOKとなると、ハッピーじゃないことは避ける、と受け取ってしまったのですが、良かったからレスお願いします

  • << 7 少しだけ理解して頂いた様で、嬉しいです♪ 仰る通り、悪い意味ではなく、本当に、楽しければOKなんですよ。 もちろん、彼にだって、我慢できない程のモヤモヤがあれば、正直にそれを言うハズです。 「ここは、こうしてくれたって良くない?」 とか。 それも言わないという事は、気にする程度のことじゃないからだと思いますよ? キザな言葉で言えば、 貴女の悪い部分も含め、全てを受け入れてるんです。 我慢してるのではなく、 「この人はこういう人なんだから、仕方ないか」 と、諦めてると言えば、理解して貰えるかな。 ところが、 その様な考えの男性に、小さな不満を伝え様とすると、 「俺はありのままのキミを受け入れてるのに、キミは俺を受け入れてくれないんだね」 と感じ、とたんに気持ちが離れてしまいます。 素の自分を受け入れて貰えない寂しさから、逃れてるんですよ。 その際に感じる寂しさはすぐに、イライラへと変化し、「面倒くさい女」という悪態になります。 なので、「不満は無い」と言う彼に、貴女だけ不満をぶつけるのはやめた方が良いかと。 >彼女から、こうして欲しいと言われた時、 自分から告白した彼女と付き合った当初なら、嫌われたくない一心で、何でも受け入れると思います。 けど、付き合いが長くなり、彼女に好かれるな〜と安心してしまうと、先に挙げた様な気持ちになり、受け入れられなくなりますよ。

No.6 20/04/24 17:36
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 「私に不満ない?」と聞かれたら、最大警戒の上、頭フル回転して最適解を模索するだろうね。 そこで地雷を踏んだらサヨウナラになるからさ。 … そうですよね、構えさせるような質問ではあったかなと思います。

ですが、明らかに不満が行動に出てる中でなにも言われないと、こちらもどうしていいかわからず、そして共有されないまま呆れられ、あぁこいつめんどくせと離れられても納得行かずです。言われないとわからないよーと思います。

No.7 20/04/24 18:20
匿名さん2 

>> 5 なるほどと思いました。 楽しければOKというのは、悪い意味でなく本当に楽しいことが一番ってことですね。 ただ、わたしが何かあるなら話… 少しだけ理解して頂いた様で、嬉しいです♪

仰る通り、悪い意味ではなく、本当に、楽しければOKなんですよ。

もちろん、彼にだって、我慢できない程のモヤモヤがあれば、正直にそれを言うハズです。
「ここは、こうしてくれたって良くない?」
とか。

それも言わないという事は、気にする程度のことじゃないからだと思いますよ?

キザな言葉で言えば、
貴女の悪い部分も含め、全てを受け入れてるんです。

我慢してるのではなく、
「この人はこういう人なんだから、仕方ないか」
と、諦めてると言えば、理解して貰えるかな。

ところが、
その様な考えの男性に、小さな不満を伝え様とすると、
「俺はありのままのキミを受け入れてるのに、キミは俺を受け入れてくれないんだね」
と感じ、とたんに気持ちが離れてしまいます。
素の自分を受け入れて貰えない寂しさから、逃れてるんですよ。

その際に感じる寂しさはすぐに、イライラへと変化し、「面倒くさい女」という悪態になります。

なので、「不満は無い」と言う彼に、貴女だけ不満をぶつけるのはやめた方が良いかと。


>彼女から、こうして欲しいと言われた時、

自分から告白した彼女と付き合った当初なら、嫌われたくない一心で、何でも受け入れると思います。

けど、付き合いが長くなり、彼女に好かれるな〜と安心してしまうと、先に挙げた様な気持ちになり、受け入れられなくなりますよ。

No.8 20/04/24 18:39
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 なるほどです、腑におちました。

ということは、そのような男性と付き合い続けたいのならば、何か不満があっても言わずに、この人はこういう人なんだなと受け入れることが長続きの秘訣ということですね。

>けど、付き合いが長くなり、彼女に好かれてるな〜と安心してしまうと
こちらも腑におちました。正直わたしは今このような状況になっていると思っていて、実際3週間弱音信不通です。
あぁめんどくさい、と思われた時、浮気に走ろうとは思いますか?ただちょっとめんどくさいから自由になりたいな、と思うだけですか?(もちろんタイミング等もあると思いますが)

正直先に述べていただいた考え方は楽である一方、相手が嫌だと思っていることを解決しようとしないで自分だけよければ良いと捉えてしまい、自己都合的だなと思ってしまいました。
考え方の違いだと思いますが、自分が変わろうとは思わないのであれば、相性が「合わない」ってことに落ち着くということですかね。

No.9 20/04/24 19:09
匿名さん2 

>> 8 小さな不満は、イチイチ言葉に出さない方が良いですよ。

貴女はきっと、優しいお母さんに大事に育てられたんでしょうね…

ウチの母は昔から、どうでも良い様な小言をグチグチ言う人です。
だから尚更、そういう女性を避けてしまうんですよ。

彼と仲直り出来たなら、彼のお母さんがどんな人なのか、聞いてみると良いですよ。


「不満があっても言わない。」
それを、「自分だけ我慢してる」と考えてしまうと、長続きはしませんよ。

彼の様に「悪い部分も含めて、受け入れる」と考えれば、「自分は彼を愛してるんだな〜」と自己満足出来るので、長続きできると思います。

たまにこのサイトでも、良妻賢母な人からのコメントを目にしますが、
そういった方達の意見を読んでると、つくづくそう思いますから。

もちろん、我慢出来ない程の不満もあるハズ。

その際は、
「女の子は、こうして貰えると嬉しいんだよ?」
と、第三者からのアドバイス的な言い方をすれば、彼もすんなりそれを受け入れてくれると思います。

彼に、女の子にモテたいという気持ちがあれば、「良い勉強になった♪」と素直に思いますから。
そんな心理テクニックも、ぜひ活用してみて下さいね。


ところで、
三週間も音信不通なら、浮気の可能性は充分ありますが、
風邪などひいて、コロナじゃね?なんて傷心してる可能性だってありますよね。

大丈夫なんですか?

No.10 20/04/24 20:26
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

そうですね、小さな不満ならこういう人なんだなと受け入れるのはとても大事だと思いましたし、今後は実践していきます。
後出しで申し訳ないですが、もともとそういう性格だったのにここ半年の仕事環境の変化で性格が荒んでしまっていました。昔の気分取り戻せた気がします。

ただ、シフトを教えてくれない・会う日を決めない、というのは、わたしの中では結構大きな問題として捉えてました。会いたくなくなったのだろうか、好きじゃなくなったのか、と思ったためです。しかも前からずっと言ってるのに教えてくれないなんてなんでなんだと不安でした。わたしも彼に会いたい時はあります。今回はこういう人なんだな、の範囲外かなと思ってます。

喧嘩に関しては、すでに仲直り済みです。今回謎なのは、わたしが喧嘩で謝り、いいよ、安心したと許してくれた直後にラインで連絡が取れなくなったからです。
ラインは未読なのですが、SNSは更新しているので元気そうです。誰かわかりませんが人の家でご飯を食べている様子が映されていました。女かどうかは判断できませんが、明らかに拒まれていると分かったので、急に連絡取らない男の気持ちがわからず投稿しました。
きっと面倒くさくなったから放置しようとか、もっと悪ければ自然消滅させたいとか思っているのかと思うと、なんだかやりきれません。

No.11 20/04/24 20:39
匿名さん2 

>> 10 そうだったんですね…

貴女には申し訳ないけど、
彼は貴女に対する気持ちが冷めたか、
他に興味がある女性が出来たから、貴女に対する興味が減ったんじゃないかなと思います。

もし彼が、「彼女が好きだから浮気なんてしない」なんて考える情熱的な人ならば、
好きな人に不満があったり、他に好きな人が出来たら、浮気しちゃうから。

情熱的な人は自分の気持ちに正直で、責任感の無い人が多いんですよ。

彼はそんなタイプ?

No.12 20/04/24 21:08
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 彼はそういうタイプです、過去にシフトの件から他に女があるからわたしに手が回らないんじゃないかと、わたしも仕事で余裕がなくなってしまった時期で彼のことを思えずにそんなことを言ってしまったことがあります。また、半年ほど前に浮気のような事実を目にしてしまったので(結果としてはちがいましたが)、なおさら疑ってしまいました。その時に、浮気はしてないし、今も気持ちがあるし、なにもしなくても一緒にいたい、と言ってくれていました。

また冒頭で言っていた喧嘩の原因が、彼の浮気を疑ったからでした。結果としては勘違いでしたが(ですがこれは勘違いしても仕方ない内容です)、わたしが悪かったので頭を冷やす時間をおいて謝りました。そしたら先に述べた反応で、「もっと憔悴してるかと思ったけど元気そうで安心した」、と手を繋いだりハグしたりしてくれました。
その後だったので、頭が混乱しました。

喧嘩を謝ったあと、彼の会社が休業になったことをネットで知り、仕事の内容について一度ラインを送ったらすぐ返事は来ました。その後、疑問形で返信したら未読が続き、また何か怒らせたと怒ってるのか?という旨を送ったらそこから返事がありません。最初は体制変更で仕事忙しいのかなとか思ってたのですが、しばらくして宅飲みしてるのをみて理解できなかったです。
そして今に至ります。

No.13 20/04/24 21:10
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 12 わたしも突っ込みすぎたのかと思いましたが、会いたかったことと教えてくれない不安で聞いてしまいました。
彼は自然消滅を狙っているんでしょうか。
悲しいです。

No.14 20/04/24 21:18
匿名さん2 

>> 13 やはり、その様なタイプの男性でしたか…

彼は自然消滅を狙ってるというより、
ただ、面倒くさい事から逃避してるか、
他に夢中になれる事を見つけたんだと思いますよ。

そんな男にフラれる前に、貴女の方からフッちゃいましょうよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.15 20/04/26 10:10
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 14 単純に面倒くさいことから逃げていますね。
人との関係を続ける上で信じられない行動です。

もう元に戻ることは無理だと思いますか。そのようなタイプの男性から見て、また一緒になろうとは思いませんか。
また元に戻りたいと思える時は、どんな時ですか。
また、そのような男性に対して復活しようと思う場合、連絡としてはどのようなことが面倒くさくないのですか。

今まで人の立場でものを考えなさい!と散々言われたので相手の気持ちになることは慣れていたつもりですが、今回は相手な立場になっても自分だったらやらないことをたくさんしていてよくわからないので、1意見として教えていただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧