注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お店の対応で納得していません。

レス24 HIT数 1553 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 19:59(更新日時)

相談させていただきます。

先ほど、某チェーン店の飲食店に行きました。名前は伏せさせてもらいます。
テイクアウトで、2つの商品を頼みました。380円と280円です。

とにかく待たされました。私の商品は出来上がってるのですが、次から次へと来るテイクアウトの注文で放ったらかしです。
ただ、これは仕方ないと思っています。

ただ、待たされている時に気づいたのは、お会計してお金のやり取りなどしているのに、手を洗う、除菌など一切せずに、手を袋の中に突っ込んで開いて、そこに出来上がった商品をトングで入れているんです。

そこがとても気になりました。
そして、私の番号札が呼ばれてお会計をする訳ですが、二つで660円です。

「クーポン券ありますか?」と聞かれ、500円以上で100円引きのクーポンを出すと「すみませんが、500円以上の商品でないと使えません」と言われました。

以前利用した時に全く同じ商品を頼み、このクーポン券は使えますか?と聞くと、「はい、大丈夫ですよー100円引きさせていただきます!」と言われたんです。

なので、納得行かないんです。その場で言えばいいのですが、テイクアウトのお客さんが結構居たし、100円ごときで店頭で言いたくなくて帰ってきました。

手を洗わない件と、クーポンの使用法がよくわからない件。
そのお店の本社にクレーム入れるのはやり過ぎでしょうか?
衛生的に、もう行くつもりはないので、それでいいですかね?


No.3046069 20/04/23 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/23 19:22
おしゃべり好きさん1 

トングを使っててもダメ?

汚い?

手を洗わないとダメ?

  • << 5 はい、私的にはエタノールの消毒液がレジ内部にあったので、使ってもらいたかったです。 すみません、本文に書き込み忘れていました。 コンビニなどでも揚げ物等を頼んだ場合、消毒してくださるので、イメージ的にそれが当たり前だと思いました。

No.2 20/04/23 19:28
匿名さん2 

お店も今はとても不安な中、営業されていますよね。
主さんもテイクアウトして応援しているのも素晴らしいと思います!✨
不衛生な部分は飲食店であれば見過ごせないですよね(>_<)
お手柔らかに伝えるのもいいですね😆

  • << 6 正直、テイクアウトにしたのは応援する為という訳ではなく、お店の中で飲食する気にならなかったからです。 はい、衛生的にかなり気になりました。

No.3 20/04/23 19:28
匿名さん3 

トング使って商品に直接触れている訳ではないのでそこは気にしすぎかと。
更に都度都度の消毒をした方が良いとは思うけど、ただでさえお客さん待たせてしまっているのに、その倍の時間帯は待つことになるよ。
それでお客さんが離れて売上が下がったら大変。

クーポンについては基準かよく分からないので、確認してみてもいいかも。

  • << 7 私が書き込み忘れていたのですが、エタノールの消毒液がありました。 コロナ以前から、お客さんの商品を入れる前に使用していたと思うのですか、今回は全く利用されていなかったので気になりました。 クーポンについては、ちょっとセコいですよね。衛生面の事もあったので、ちょっと納得できませんでした。

No.4 20/04/23 19:29
通りすがりさん4 

>お金のやり取りなどしているのに、手を洗う、除菌など一切せずに、手を袋の中に突っ込んで開いて

コロナ云々じゃなく小銭触ったあとでこれはイヤですね。

ただ会計のみに人を配置も厳しいし、お金触った後に毎回手洗いも現実的じゃないんですかねぇ。

  • << 8 はい。コロナの事も大きく頭をよぎりました。 購入した物を電子レンジで焼いてから食べようと思います。

No.5 20/04/23 19:40
匿名さん0 

>> 1 トングを使っててもダメ? 汚い? 手を洗わないとダメ? はい、私的にはエタノールの消毒液がレジ内部にあったので、使ってもらいたかったです。
すみません、本文に書き込み忘れていました。

コンビニなどでも揚げ物等を頼んだ場合、消毒してくださるので、イメージ的にそれが当たり前だと思いました。

No.6 20/04/23 19:42
匿名さん0 

>> 2 お店も今はとても不安な中、営業されていますよね。 主さんもテイクアウトして応援しているのも素晴らしいと思います!✨ 不衛生な部分は飲食店… 正直、テイクアウトにしたのは応援する為という訳ではなく、お店の中で飲食する気にならなかったからです。
はい、衛生的にかなり気になりました。

No.7 20/04/23 19:44
匿名さん0 

>> 3 トング使って商品に直接触れている訳ではないのでそこは気にしすぎかと。 更に都度都度の消毒をした方が良いとは思うけど、ただでさえお客さん待た… 私が書き込み忘れていたのですが、エタノールの消毒液がありました。
コロナ以前から、お客さんの商品を入れる前に使用していたと思うのですか、今回は全く利用されていなかったので気になりました。

クーポンについては、ちょっとセコいですよね。衛生面の事もあったので、ちょっと納得できませんでした。

No.8 20/04/23 19:45
匿名さん0 

>> 4 >お金のやり取りなどしているのに、手を洗う、除菌など一切せずに、手を袋の中に突っ込んで開いて コロナ云々じゃなく小銭触ったあとで… はい。コロナの事も大きく頭をよぎりました。

購入した物を電子レンジで焼いてから食べようと思います。

No.9 20/04/23 19:46
匿名さん9 

気になるなら行かなきゃいいだけ。

No.10 20/04/23 20:12
匿名さん10 

神経質な貧乏人か。

No.11 20/04/23 20:36
匿名さん11 

例年なら気にしないようなことも気にするとしたら、コロナウィルスの影響とかで神経質になってると思われますが……

No.13 20/04/24 00:25
匿名さん10 

>> 12 安もん買っといて、値段以上の物やサービスを要求する…

浅ましいねえ。

安い人件費で、時間や手間かけずに(つまりコストかけずに)提供するから、その値段で済んでるんだよ。

衛生とサービス求めるなら、それなりの値段の店に行くか、自給自足をお勧めするよ。

No.14 20/04/24 16:23
匿名さん14 

結局、安い時給で少ない人数の中こき使われているバイトだからねぇ…
飲食店は生き残り合戦の最中だと言うのに無神経だとは思うけど、所詮その程度の教育しかしていないって事。
多分改善は難しいだろうし、やはり値段以上のサービスを求めるべきではないかな。

No.15 20/04/24 20:31
おしゃべり好きさん15 

なに買ったの?

No.16 20/04/25 13:47
匿名さん16 

衛生面とクーポンの件は別物。
次元が全く違います。
もしクーポンが使えていたら衛生面でクレーム入れるとスレ立てしてたでしょうか?
怒りのメインがクーポンの件で衛生面は付け足しのように見えるのは気のせい?

No.17 20/04/25 14:20
相談したいさん17 

そういう業種で働いてますけど、クレーム入れた人ってわかるシステムなんです。
防犯カメラで再生して、この時間のこのお客さんにこういうことをしましたか?と上から聞かれるんです。

なので
(あ、こないだクレーム入れた人だ)って分かります。
申し訳ない気持ち半分、
(良く来れるな)って気持ち半分です。

文句言ったあと、気まずくならないならクレーム入れてもいいと思います。

No.18 20/04/25 17:32
匿名さん18 

手袋をしてお寿司つめてる店員さんが、出てきてそのままお会計したことがありますよ。手袋はずしてください。意味ないですよね。て言いました。

お金には、今はウイルスついているかもしれないのだから、本部でもよいけれど、その場で教えてあげればよいだけだとおもいますよ。マヒしていたら、よいかなと思っていたり、危機管理に頭がいってないと気づかないとかあると思います。

クレームいれるというか、誰かのためにも教えてあげたらよいだけ。自分が行かないからいいや、という問題でもないですよ。

No.19 20/04/26 00:16
匿名さん19 

お金を触ったあとは何かしら手を綺麗にはして欲しいですね🙌
クーポン券に関しては周りへの配慮ということも分かりますが、ご自身が言えなかっただけだと思いますのできつくは言えないかと思います😓

No.20 20/04/26 08:52
通りすがりさん20 ( ♀ )

トング使ってるならいいのでは?
というか、本当なら袋を触る手も消毒するべきなんだろうと思うけど、大抵のテイクアウト店だと、お金触った手で袋や外装くらいは触ってますよ。スーパーだって、お金触った手で商品通してますよね。
色々考えてたら、店で食品なんて買えませんよ。客が見てない所で色んな人が色んなもの触ってます。
主さんみたいに気にする人は、テイクアウトはやめた方が良いかと思う。

No.21 20/04/26 10:22
匿名さん21 

主は安い店の厨房やバックルームでの仕事を経験した方がいいよ。
現実を思い知るから。

かと言って、やっすいクーポンごときで怒り増幅する経済状況なら、
高級店での買い物も無理か。

No.22 20/04/26 11:39
OLさん22 

チェーン店ならメールでクレーム出せばすぐに対応してもらえるでしょう。
私なら今後利用する誰かの為にクレームではなく報告します。
クーポンの使い方が人によって違うのはおかしいから。
そして2度と行かない。
基本会社の飲み会以外ではそういう所は行かないけど。

主さんも280円とか380円のフードの扱いや割引に角が立つ性格なら、そういう店には行かないのが一番。
その値段のフードに味や衛生面を期待するのは無理。

お腹の中に入るだけのエサ。

その金額出すなら自炊の方がお得かな。
自炊がめんどくさければ夕方5時頃にデパ地下で半額ハンターになると美味しいものを安く買えてポイントも付くからうちはそれにしている。
4点で1080円。
値下げまえなら4点買うと2000円から2500円の品。
大満足で夕御飯。

チェーン店は元々安い金額に設定されていても、その中に家賃も宣伝費も人件費も入っているからね。

同じ金額出すなら近所の自営のお惣菜屋さんとかならコスパ良いかも。

No.23 20/04/26 19:49
匿名さん23 

衛生面については気にしすぎかなと思います。
その都度アルコール消毒してくれたらその方が良いとは思いますが、直に食品に触れた訳ではないので。
リーズナブルなチェーン店ですし、そこまで要求しては可哀相です。
スーパーやコンビニのレジだって、お金もパッキングされた食品も触りますしね。

クレームはやめた方が良いと思います。
クーポンはもしかしたら先の店員さんが間違いで、100円得しちゃってる可能性もあります。
(仮にそうだとしても主さんに悪いところはないけれど、怒って電話すると後々冷静になってから後悔しそうな気がします)
クレームというより確認として聞いてみたらどうでしょうか。
ただ私なら、もう行くつもりがないお店ならわざわざ電話はしません。

No.24 20/04/26 19:59
匿名さん24 

忙しくなると悪気は無くても飛んでしまう
人間とはそういうもの

安全を求めるなら買わないで家で作るのが一番
どうしても食べたいなら客が居ない時間帯まで待って従業員が落ち着いた時間帯を狙う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧