注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

マスクを人にあげるとき

レス36 HIT数 1962 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/08/22 14:19(更新日時)

この前買い物に出かけたら、ベビーカーに子供を乗せてもう一人子供を連れたお母さんがマスクをしていませんでした。
孫をベビーカーに乗せて押しながら歩かれていた祖父らしき方も孫は大人用のマスクをつけてましたがお爺さんはマスクをしていませんでした。それを見てつけたくてもつけれない方がまだまだたくさんいるんだなと思いました。
私の住むところは商店街の中のスーパーで買い物をする方か多い地域で人がいっぱいです。でもマスクが売ってなくてされてないかたも見かけます。その中にとくに子供を連れてる方をみかけると不安だろうなって勝手に思ってしまって。。

そこでみなかんにお聞きしたいのですが、
私はまだ少しマスクがあるので使い捨てマスクを町でしてない人にあげたいと思っています。
渡そうと思っているマスクは個包装のじゃないものなのですが、今まだ開封していない箱マスクから何枚かビニール袋に入れてと思ったのですが、急に知らない人からマスクいりますか?って聞かれてしかも個包装のじゃないものだったらえっ!?ってなりますよね?

自分が急に言われたらどう思いますか?受け取りますか?
個包装じゃないので衛生的によくないですかね?知らない奴に急に言われたら逆に失礼ですかね?

No.3045600 20/04/23 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/23 00:44
匿名さん1 

主さんの気持ちはとっても素敵だけど、知らない人に急に言われたらびっくりしちゃうなぁ。

100均で売ってる密閉袋とかに1枚ずつ入れたのを複数持っておいて、きっかけがあればさり気なく世間話とかしてみたら?

で、その流れで「新しいの持ち歩いてるので、もし良かったら1枚お持ちになりますか?」て言ってみるとか。

そういう気持ちが届くといいね!

  • << 35 他人と話すその行為が怖い、仕事柄色んな人から声をかけられてしまうので、「申し訳ないけど話しかけないで」と、思って毎日を過ごしています。知らない人からの声掛けのリスクはなくしたいものです。

No.2 20/04/23 01:00
教えてほしいさん0 

>> 1 すごくさりげないしいいアイデアですね!ビニール袋は雑な感じだけど、密閉袋だとまだ清潔感ありますね!ありがとうございます!

No.3 20/04/23 01:30
おしゃべり好きさん3 

私は警戒心強いから綺麗なマスクなのか分からないから貰っても使えないけど…
ボロボロになるまで洗って使ってる人もいるから欲しい人いると思いますよ。

個包装のなら1枚50円~100円で買いたい。

  • << 12 私も何度か手洗いしてますが意外と使えます(笑) 個包装でも触ったものでも気をつけないといけないぐらいなんでバラしては難しいしですよね。人によるかもですけど。 ありがとうございました!

No.4 20/04/23 01:55
お茶の間の姉さん4 ( 40代 ♀ )

関西人はタダならなんでももらうでww

  • << 6 決めつけは良くない。ひとくくりにしない方がいいですよ?。世間を知らない、視野が狭い、偏見のかたまり。
  • << 13 めっちゃ関西です(笑) ありがとうございます!

No.5 20/04/23 02:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

心掛けは素晴らしいし、貴いけど

やらない方が良いよ・・・


何処が感染原か特定出来ないのがコロナだから
関わらないのが一番良いよ・・・

  • << 14 やっぱりいろんな意味で怖いですよね。 善意だと思ったことが逆に脅威になりえますよね。ごもっともです!ありがとうございます!

No.6 20/04/23 03:23
社会人さん6 

>> 4 関西人はタダならなんでももらうでww 決めつけは良くない。ひとくくりにしない方がいいですよ?。世間を知らない、視野が狭い、偏見のかたまり。

  • << 15 たしかに人それぞれだとは思いますが、普段のときとは違いウィルス蔓延してる世の中だけに余計に警戒するのが当たり前ですよね。ありがとうございます!

No.7 20/04/23 03:24
社会人さん6 

因みに自分ももらえません。怖いです。

  • << 16 色々と怖いですよね!かなり怪しいし詐欺とかもあるし誰かもわからん人に言われたら。普通に私も警戒します。 ありがとうございます!

No.8 20/04/23 03:36
社会人さん8 

買い物行ってもカードや現金も手渡しではなくなって、職場のタイムカードさえタッチパネルには触らないようにとか、そんなご時世、知らない人から手渡しされても、まして個包装じゃないあきらかに触ったであろうマスク…
たとえジップロックに入っていようと
嫌がる人のほうが多いんじゃないかな?

アベノマスクもじきに届くだろうし、マスクが本当になくて本当に必要なら手作りして使うだろうし
(現に僕の職場では、高額マスクは買う気にならんし、マスクさがすの疲れたしマスクさがしの為に店舗まわるほうがリスク高いからと、手作りマスク率が高いです)

それにマスクあってもしない非常識人もいますしね…

とりあえず、その善意の気持ちは素晴らしいとは思うけれど、違う意味で主さんにも常識がないと思ってしまいます

  • << 17 今後もっともっと色々と規制されていく中で一人一人が意識して生活していかないといけないのに、コロナ保菌者であるかもしれないのにバラまく行為をしかねない行動を取ろうとしているのはほんとに常識がなかったです。ただの自己満のように思えてきました。マスク渡すよりつねに危機感持って行動しないとダメですね。ありがとうございます!

No.9 20/04/23 05:25
匿名さん9 

私は自分のバックに個包装を数枚持ち歩いているので咳してマスクしてない知らない人にあげたことはあります。
個包装だからあげられたけど他は自分でも抵抗あるのであげなかった。
でも自分で袋に入れて相手が断れるスキがあるように声かけるのは別にいいと思います。
本当に困っていて有難いと思う人もいるかもしれないので。

  • << 19 経験ある方なんですね! でもまだ個包装ならお互いに受け渡ししやすいですけどやっぱりそれ以外は抵抗ありますよね。断りきれずに迷惑になる場合もあるかもですし、喜ばれる方もいるかもしれない、難しいですね。 ありがとうございました!

No.10 20/04/23 05:27
匿名さん10 

主さんのその優しい気持ちだけを受け取りたいです

通りすがりの人だからの警戒心や、やはり目に見えないウィルスだからこそ安易に頂けないです

せめて知人だったら、戸惑いもなく有り難く受けとれるかな

本当に気持ちはすごく嬉しい。

  • << 20 まだ知り合いなら安心感がありますよね!気持ちは嬉しいと言っていただけて私も嬉しいです!感染力が強いので安易に行動せずよかったです。ありがとうございました!

No.11 20/04/23 07:42
通りすがりさん11 

実家の兄弟にあげるのも個包装のものをジップロックにいれて送りました。バラはあげる気になりません。

  • << 21 家族でもそのぐらい慎重になったほうがいいですよね!もし何かあったら責任取れないので安易な考えはだめですね。ありがとうございました!

No.12 20/04/23 08:41
教えてほしいさん0 

>> 3 私は警戒心強いから綺麗なマスクなのか分からないから貰っても使えないけど… ボロボロになるまで洗って使ってる人もいるから欲しい人いると思います… 私も何度か手洗いしてますが意外と使えます(笑)
個包装でも触ったものでも気をつけないといけないぐらいなんでバラしては難しいしですよね。人によるかもですけど。
ありがとうございました!

No.13 20/04/23 08:42
教えてほしいさん0 

>> 4 関西人はタダならなんでももらうでww めっちゃ関西です(笑)
ありがとうございます!

No.14 20/04/23 08:47
教えてほしいさん0 

>> 5 心掛けは素晴らしいし、貴いけど やらない方が良いよ・・・ 何処が感染原か特定出来ないのがコロナだから 関わらないのが一番良… やっぱりいろんな意味で怖いですよね。
善意だと思ったことが逆に脅威になりえますよね。ごもっともです!ありがとうございます!

No.15 20/04/23 08:50
教えてほしいさん0 

>> 6 決めつけは良くない。ひとくくりにしない方がいいですよ?。世間を知らない、視野が狭い、偏見のかたまり。 たしかに人それぞれだとは思いますが、普段のときとは違いウィルス蔓延してる世の中だけに余計に警戒するのが当たり前ですよね。ありがとうございます!

No.16 20/04/23 08:52
教えてほしいさん0 

>> 7 因みに自分ももらえません。怖いです。 色々と怖いですよね!かなり怪しいし詐欺とかもあるし誰かもわからん人に言われたら。普通に私も警戒します。
ありがとうございます!

No.17 20/04/23 08:58
教えてほしいさん0 

>> 8 買い物行ってもカードや現金も手渡しではなくなって、職場のタイムカードさえタッチパネルには触らないようにとか、そんなご時世、知らない人から手渡… 今後もっともっと色々と規制されていく中で一人一人が意識して生活していかないといけないのに、コロナ保菌者であるかもしれないのにバラまく行為をしかねない行動を取ろうとしているのはほんとに常識がなかったです。ただの自己満のように思えてきました。マスク渡すよりつねに危機感持って行動しないとダメですね。ありがとうございます!

No.18 20/04/23 09:15
おしゃべり好きさん18 

今マスクしたくなったらハンカチと輪ゴムででも作れるから、それをしないのなら不要なんだと思う。
あと、卸の値段が下がってきてるそうです。

  • << 23 たしかに手作りマスクも見かけます!たしかにそうゆう見方もありますね!逆に余計なお世話になるかもですね!値段も下がってきてるんですね!教えて頂きありがとうございます!

No.19 20/04/23 09:31
教えてほしいさん0 

>> 9 私は自分のバックに個包装を数枚持ち歩いているので咳してマスクしてない知らない人にあげたことはあります。 個包装だからあげられたけど他は自分… 経験ある方なんですね!
でもまだ個包装ならお互いに受け渡ししやすいですけどやっぱりそれ以外は抵抗ありますよね。断りきれずに迷惑になる場合もあるかもですし、喜ばれる方もいるかもしれない、難しいですね。
ありがとうございました!

No.20 20/04/23 09:34
教えてほしいさん0 

>> 10 主さんのその優しい気持ちだけを受け取りたいです 通りすがりの人だからの警戒心や、やはり目に見えないウィルスだからこそ安易に頂けないです… まだ知り合いなら安心感がありますよね!気持ちは嬉しいと言っていただけて私も嬉しいです!感染力が強いので安易に行動せずよかったです。ありがとうございました!

No.21 20/04/23 09:38
教えてほしいさん0 

>> 11 実家の兄弟にあげるのも個包装のものをジップロックにいれて送りました。バラはあげる気になりません。 家族でもそのぐらい慎重になったほうがいいですよね!もし何かあったら責任取れないので安易な考えはだめですね。ありがとうございました!

No.22 20/04/23 09:39
主婦さん22 

「コロナ移してやるおじさん」とかいたから、見ず知らずの人からは、受け取らないです。
キレイか汚いか分からないし。
ママ友さんとか、近所の知ってる人からなら、箱ごと…とかなら、メチャクチャ嬉しいけど笑

ないか…笑

  • << 24 テロみたいな行動もありますもんね!箱ごと!(笑)たしかに新品ならもらいますってなりますかね(笑) ありがとうございます!

No.23 20/04/23 09:42
教えてほしいさん0 

>> 18 今マスクしたくなったらハンカチと輪ゴムででも作れるから、それをしないのなら不要なんだと思う。 あと、卸の値段が下がってきてるそうです。 たしかに手作りマスクも見かけます!たしかにそうゆう見方もありますね!逆に余計なお世話になるかもですね!値段も下がってきてるんですね!教えて頂きありがとうございます!

No.24 20/04/23 09:45
教えてほしいさん0 

>> 22 「コロナ移してやるおじさん」とかいたから、見ず知らずの人からは、受け取らないです。 キレイか汚いか分からないし。 ママ友さんとか、近所の… テロみたいな行動もありますもんね!箱ごと!(笑)たしかに新品ならもらいますってなりますかね(笑)
ありがとうございます!

No.25 20/04/23 09:51
教えてほしいさん0 

みなさんありがとうございました!質問させてもらってよかったです!やっぱり時期的に怖いので自分から渡すとかはやめます。
無くて困ってるってどこかで聞いたらよかったらって聞くぐらいにしようと思います。
ありがとうございました!

No.26 20/04/23 20:12
匿名さん26 

個包装以外はいやがらせです

No.27 20/04/23 20:50
匿名さん27 ( ♀ )

どこで、
他人にマスクを渡すんですか?💦

ごめんなさい、
私なら
角が立たない様に謙虚に断ります🙏💦

やはり、身内ではない他人さんですし
ただでは、もらえない性分ですし、
あなたが好い人悪い人とかの問題でなく🙏

見ず知らずの人からではかなり
抵抗があります😫🙏

でも、マスクが手にはいらない
お年寄りや、子供さんがいる方は
あなたの善意を受け取る人もいるんじゃないかと!分かりませんが、あなたがやりたいと思うからば、声をかけて見て下さい💪

No.28 20/04/23 20:55
匿名さん28 ( ♀ )

心がけ素晴らしいと思います!
でももし貰った人がコロナにかかってしまった時、あのマスク付けたからだ!なんて言われるかもしれません。いまは神経質になっていますしね。こういうご時世だからこそら嫌な噂も広まりやすく、主さんの善意が悪意になってつたわってしまうかも…
今は相手は相手、自分は自分でいいのでは無いでしょうか。

上から目線みたいになってしまいましたが、主さんも体調くずれませんように。

No.29 20/04/24 12:17
匿名さん29 

スーパーの前とかで、赤い羽根募金みたいに、複数人で、マスクしてない方に、ボランティアでマスクお渡ししてます。とプレートでも出して、配っていれば、安心感があるし、頂きます。

急に、町で声かけられた知らない人からは、怖くてもらわないです。

No.30 20/04/24 12:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

マスク不足、世界的にマスク争奪戦になってしまっているそうで、
需要と供給のバランスは1年経っても見込めそうもない。と、ニュースをしていました。
医療現場や、介護従事者等、そもそも医療現場で必要なものが不足しているそうです。
コロナの重篤者のケアする人達や、免疫力の下がっている人との関わりを持たないといけない人達の為のマスクが足りない。
高機能マスクは既に政府同士で駆引きしている状況だそうです。(そもそも作ってる工場や会社が少ないらしいです。米国は既に高機能マスクの輸出を禁止し、輸入出来る生産工場は、発注条件が厳しく、日本とイギリス政府で共同で発注条件を満たしてやっと注文に漕ぎ着けたそうです。)

シャープが国内で生産に漕ぎ着けて発売の開始された使い捨てマスクも生産が満足とは云えないです。

今を乗り切ろう。がまず、1つの目標ではありますが、主さんの持っているマスクも、長期戦でこの先足りるかは読めません。
手作りのマスクが増えて来ているので、あくまでも、個人の出来る事(飛沫の拡散を防ぐ)を優先で良いと思いますよ?

本当に、気持ちは尊く心掛けは素晴らしいです。でも、主さんの親切が疑われてしまう可能性もありますし、逆に主さんの感染リスクも上がってしまいますので。見知らぬ方におゆずりする事はされずで良いと思いますよ?

No.31 20/04/24 13:55
匿名さん31 

あげない方が良いと思いますよ。
数日前に60代の男性が親切心で未使用の使い捨てマスクをレス主さんのようにあげたところ、それをみていた知らない男性とトラブルになり、警察が出動する騒ぎになったというニュースを見ました。
今はマスクを手に入れるのに必死な人がいますし、誰がみているかわからないので、見知らぬ人にマスクをあげるのは止めたほうがいいと思いますよ

No.32 20/04/24 17:12
通りすがりさん32 

いつも行ってる個人の美容室
お世話になっているから
旦那様と奥様二枚
個別包装のマスクあげました。
助かります!って喜んで
受け取って貰えました。

個別包装がなかったら
あげませんね。
それと、知らない人には
あげません。




No.33 20/04/24 18:59
おしゃべり好きさん33 

コロナ付きかも?と思われるだけだから、やめておいたらよいと思います。マスクでは菌を防げないですし。ないよりはましですが、したければ布を巻くなどしていると思うんですよね。

フェイスシールドのほうが効果があるくらいだし。サンバイザーならば売り切れてはいないですよ。そらでも、しない選択をしているだけなんです。悲しいですが。

赤ちゃんは口に手を入れてしまうから、それを防止するためではないでしょうか。

No.34 20/04/25 10:41
おしゃべり好きさん34 ( 40代 ♀ )

ありがたく いただいてしまいます
人類 なかよし

No.35 20/05/17 00:29
パートさん35 

>> 1 主さんの気持ちはとっても素敵だけど、知らない人に急に言われたらびっくりしちゃうなぁ。 100均で売ってる密閉袋とかに1枚ずつ入れたのを… 他人と話すその行為が怖い、仕事柄色んな人から声をかけられてしまうので、「申し訳ないけど話しかけないで」と、思って毎日を過ごしています。知らない人からの声掛けのリスクはなくしたいものです。

No.36 20/08/22 14:19
物知りさん36 

マスクをさせる、させないより、他人と関わる、喋る行為の方が気になる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧