注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

精神的に辛いです...。

レス4 HIT数 474 あ+ あ-

学生さん
20/06/30 21:45(更新日時)

私は中3なのですが、
他人と自分を比べてしまい、「うわ!皆、こんなに頑張ってるの!?私も頑張らなきゃ!」と意気込むのですが、結局、頑張れません。「明日は絶対に頑張るぞ!」と言ってもその明日は来ません。それで、自分は何やってるんだ…この前、後悔したのに学んでないの!?と自分を責めてしまいます。
今までは自分への喝をいれていたつもりでした。でもそれが逆に自分を苦しめていたのかもしれません。でも、私は追い込まれないとできないタイプなので、つい、自分へのメッセージや喝を書いた紙を、机に貼ったりしています。

話遅れましたが、私は不安障害と診断されていて通院しています。薬もきちんと飲んでいます。ずっと順調だったのですが…

もともと考えすぎてしまう性格で、将来のこととか自分のこととかを考えているとあっという間に時間が過ぎます。将来の夢はまだ決まっていません。今年は受験生だし最近は特に考えることが多くなりました。結局、なんで自分はこんなこともできないんだと最終的には自分を責める形になってしまいます。
原因は恐らく、自分のハードルが高い・完璧主義、だからで、できない自分を責めて自己嫌悪におちいっている感じだと思っています。自分では分かっているのになぜか直すことができません。自分を褒めたり、目標を低くしたりと試しましたが、目標を低くしたら低くしたで、なぜか達成出来ずまた負の連鎖の始まりです。
多分このせいで、この前から精神的に辛くなりました。自分の偏差値は意外と高い方で、今までは勉強を楽しめていたのに、勉強のやる気もなくなりました。今でも、なんでこんな遅くまで起きているんだろう…と思っています。なぜか人と比べたり、自分を責めることしかできません。分かっているのにできないんです。

自分が分からないんです。

まとまっていない文章ですみません💧誰かこの状況から立ち直るアドバイスなど下さい…

No.3044998 20/04/22 02:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/22 02:41
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私が中3の時の4月は受験勉強にまったく身が入りませんでした。
真剣になったのは9月に行きたい高校のオープンキャンパスに参加したときかな?
丁度学園祭で、楽しそうな雰囲気にとても魅力を感じました。

勉強は頑張って出来るものではありません。志望校を決めて、毎日勉強した後の自分へのご褒美を作りましょう。

No.2 20/04/22 02:47
おしゃべり好きさん2 

人と比べて頑張るのは一つの頑張り方ですよね。自分もふとした時に友達と比べてしまう時があります。
でも自分はその友達と話すと、全然頑張ってなかったりします。貴方は自分の頭の中の理想を友達とか周りの人がしていると思ってるから焦ってしまって追いつかないから諦めて無気力になり自己嫌悪になってしまうんです。
周りの皆んなも不安です。休憩しながらちょっとずつ進んでます。

明日やろう!!じゃなくて今日少しだけ机に座ってみよう!とかにしてみて、出来たら自分を褒めてみてください。
出来たらお菓子食べたり、ゲームしたり、YouTube見たりして気楽にいきましょうよ。
不安は尽きないものです。不安をどう誤魔化していくかが大事ですよ。

よし、今から机に座ってみて!
出来たら今日は100点満点。

No.3 20/04/22 19:17
おせっかいやきさん3 

人は人です!
比べないことです!!
昨日出来なかったことが今日はできた―すご~い私。
今日は疲れた。明日頑張ろう!―今日一日頑張った。偉い私。
自分は自分なんだから…。

No.4 20/06/30 21:45
匿名さん4 

病院では診察しかしてもらえないので、お近くの精神科デイケアに相談をしてみるのはどうですか?
悪化して引きこもりになるのも嫌でしょうし。

その施設によりますが、精神科デイケアでは作業療法士さんや理学療法士さんなどが、認知行動療法などの治療法を教えてくれますよ。
そういった治療で人と比べるという認知のクセやスキーマと言われる思考を変える助けになるはずです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板