注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

入院セットについて細かく教えてください。

レス16 HIT数 909 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/04/25 10:30(更新日時)

コロナ感染者や疑いの人が近所や職場にも出始め、自分も、いつ感染するか分からない状況なので、念のため、入院準備をしておこうと思っています。

入院経験がない為、ネットなどで調べていますが、詳しく書いて頂ける方がいましたら、よろしくお願いいたします。

例えば、パジャマなら、前開きの薄手が良いのか、トレーナーにスウェットで良いのか?とか。何セット必要かとか。

普段は、スウェットにトレーナーで寝てますが、前開きパジャマが必要なら準備します。

コップも、プラスチックが良いのか、お湯を入れられる陶器や耐熱性が良いのかとか、蓋付きが良いのかストロー付きが良いのかとか。
 
印鑑は、シャチハタでいいのか?洗面器は、必要?スリッパは、クロックスで良いの?下着、タオルやバスタオルは、何枚必要?

イヤホンの長さは、どの程度必要?

これあると便利とか、心配性なので、箇条書きで良いので、出来る限り、細かく記載していただける人がいたら、よろしくお願いいたします。

独り暮らしで、近くに身内や頼める人もいないから、出来るだけ、入院後に必要なものがでないようにしたいので、ご協力下さい。


20/04/21 13:04 追記
質問の回答して頂ける方だけ、レスお願いします。

No.3044506 20/04/21 12:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/21 12:40
匿名さん1 

ググった方が早いか、と

  • << 3 検索しても細かく書かれてないし、記載によって微妙に違うから、入院経験者さんから、詳しく聞きたいです。

No.2 20/04/21 12:48
匿名 ( hCkjm )

普通の入院セットではないんじゃないかな?
パジャマとか家族が持ち帰って家で洗濯とかヤバそう

  • << 4 コロナ入院準備で調べてますが、普通の入院と書かれてるのは、似た感じです。

No.3 20/04/21 13:03
教えてほしいさん0 

>> 1 ググった方が早いか、と 検索しても細かく書かれてないし、記載によって微妙に違うから、入院経験者さんから、詳しく聞きたいです。

No.4 20/04/21 13:04
教えてほしいさん0 

>> 2 普通の入院セットではないんじゃないかな? パジャマとか家族が持ち帰って家で洗濯とかヤバそう コロナ入院準備で調べてますが、普通の入院と書かれてるのは、似た感じです。

No.5 20/04/21 13:13
匿名さん5 

パジャマはいらないと思うよ。
手術を受けるなら必要だろうけど違うしね。
一人部屋だからイヤホンもいらないし、コップは割れたら困るからプラスチックで。
熱湯入れる機会もないだろうしね。
洗面器はいらない、スリッパは捨ててもいいやつ。捨てなくちゃいけないはずだから。
タオルやバスタオルは2枚くらいでいいと思うよ。
洗って乾かしてを繰り返せば持つよ。
携帯があれば足りるから、これがあれば便利は思い浮かばない。

No.6 20/04/21 13:19
匿名さん6 

保険証・イヤホーン50cm位・筆記道具・メモ用紙・下着・カーデガン(薄い上着)
スリッパ・本(週刊誌やクロスパズル本楽しめるもの)・お金

パジャマ・ティッシュペーパー・タオル・バスタオル・洗面道具・箸は病院に入ってるレンタル業者からレンタルする。レンタル料はセット(上記の品物)で1日500円ぐらい。
タオルは汚れたら取り替えてくれるし、常時2~3枚置いておける。これを利用したほうが便利ですね。

No.7 20/04/21 13:58
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私が婦人病で入院したときに一番困ったのはデータ通信ですね。
病院はWi-Fi飛んでないから、自分のスマホのデータ容量は数日で使いきってしまって、追加で買い足して割高になりました。
ポケットWi-Fi必須ですね。

イヤホンは自分が寝転がってスマホ使っても苦にならない長さが必要です。

コロナで入院したら、辛くてそこまでスマホ使う余裕があるか微妙ですけど。

No.8 20/04/21 16:33
主婦さん8 

コロナ入院中の方のツイート(メープルさん)

スリッパ
耳栓
イヤフォン
歯磨きセット
ごはんのお供
タオル3枚くらい
スウェット上下
ティッシュ
ウェットティッシュ
Tシャツ3~4枚
パンツ3~4枚
本、漫画
充電器
パソコン
飲み物多目に
シャンプー類
◆◆◆◆◆◆◆◆
個人的にプラス

診察券
健康保険証
印鑑
お薬手帳
現金少々
S字フック

パジャマはポケット付きが便利

出産時の入院の時、陣痛で何も食べられず、分娩後に、めちゃくちゃお腹が空きました。
売店も自販機も無く、朝ごはんまで何も食べられず、
唯一、バックにバナナチップスがあったので、助かりました。
少しでも、何かお腹が満たされるものがあると良いと思います。

No.9 20/04/23 00:16
通りすがりさん9 

ドライヤーも必要ですよ。シャワー浴びれるなら必要です。病院にはドライヤーありません。
普通の入院は経験ありますので。

湯呑みか、コーヒーカップが良いかと。
通常はパジャマは前開きです。診察しやすいので、病院では前開きと言われます。

他は、皆さんが書かれている通りで良いかと。

No.10 20/04/23 09:56
おしゃべり好きさん10 

ホテルに滞在するくらいの軽症なら普通の入院セットで良いだろうけど、中度以上だとスマホだけ許されない状況だそう。
まあ、そんな時はスマホもしたくないだろうけど。

No.11 20/04/23 10:00
教えてほしいさん0 

5.6.7.8.9さん、回答ありがとうございました。一括のお礼ですみません。

レンタル業者と言うのがあるんですね。
長期には、痛い出費ですが、1週間程度ならレンタル業者もいいですね。

確かにコロナで入院したら、入浴所や暇潰しする所じゃないかもしれませんが、コロナ以外でも、今後入院することがあるかもしれないから、前開きパジャマやイヤホンや必要最低限は、準備しておこうと思います。

No.12 20/04/23 10:13
お茶の間の姉さん12 ( 40代 ♀ )

着回し用にパジャマは3着あったほうがいいです。コロナウイルスは手術するようなことはないからタイプはどっちでもいいと思います。スリッパも履いたり脱いだりするのが楽なので必要ですね
あと私が入院した病室には時計がなくて困ったことがあったので100円ショップでも売ってる置き時計(出来ればデジタル)
あと私は暇潰しに好きな本とかGB(時代)やってましたね
確かに携帯ゲームはダメだって言われた

No.13 20/04/23 10:27
教えてほしいさん0 

>> 12 ありがとうございます。
3着あると便利なんですね。
春用タイプの長袖の前開きパジャマを2着用意しました。

夏や冬は、半袖や厚手の別のパジャマが必要になりますか?それとも、冷暖房あるから、春用用の長袖パジャマでも、一年中大丈夫ですか?

時計ですね。スマホダメだと必要になりそうだから、準備しておきます。
スマホ依存気味だから、スマホ禁止だと、厳しいですが、ダメだった時用に、何か準備しておきます。

No.14 20/04/24 13:41
主婦さん8 

本当かは解りませんが、
コロナウィルスが付いてるかもしれないので、
退院時に荷物を廃棄される、と書いてる方がいます。
改めて、新品で購入しなくても、家にあるもので良いと思います。
今はゆっくり買い物をしている場合ではないので。

No.15 20/04/24 15:20
教えてほしいさん0 

>> 14 コロナに関係なく、持病あり単身だから、入院セットは、用意しておきたいので、これを機に、とりあえず揃えようと思ってます。

断捨離タイプで、家には、入院セットになるような物はないので、残念ながら、家にあるものでは、まったく揃いません。
買い物に行かずとも、ネットでたいてい揃うので、用意してます。

No.16 20/04/25 10:30
学生さん16 

バスタオルとショーツは100均で揃えました。

2週間位なら100均のでも持ちますょ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧