注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし

離婚してと言われたら

レス31 HIT数 1062 あ+ あ-

通りすがりさん
20/05/15 17:09(更新日時)

離婚してと言われたらどうしますか?

配偶者は不倫はしておらず、家庭が嫌になった。子供はあなたに育ててほしい。

離婚に応じますか?しませんか?

どういう条件であれば納得できますか。

客観的な意見を聞かせてください。

タグ

No.3044461 20/04/21 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/21 11:22
匿名さん1 

とにかく子供が成人になるまでかかるお金を一括でもらう。借金してでもお金を作らせて別れますね。
そんな自己中なことが理由なら、旦那への気持ちもなくなるでしょうしね。お金くれるなら喜んで出ていきます。

No.2 20/04/21 11:36
通りすがりさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

ですよね…。私は言われた側なんですが、1さんの仰るように冷めてしまいました。
子供の事を思うと悔しくて悔しくて。

No.3 20/04/21 11:39
通りすがりさん3 

そういう覚悟と責任のない配偶者はダメですよ。
忍耐力もなく、甘やかされて来たのでしょう。

慰謝料と養育費を請求し、お子さんを立派に育ててください。

• << 11 レスありがとうございます。 育ってきた環境なんでしょうか。 ありがとうございます。子供二人は、私が育てます。

No.4 20/04/21 11:40
匿名さん4 

理由を聞く。
聞いてとりあえず別居かな。

• << 12 レスありがとうございます。 収入が減って、やっていける自信がないそうです。離婚じゃなくても…と言いましたが離婚だと。 子供は育てながら働けないので私に育ててほしいと。

No.5 20/04/21 12:15
匿名さん5 

金さえくれりゃいつでも離婚するさ

• << 13 レスありがとうございます。 お金は大事ですよね。

No.6 20/04/21 12:34
匿名さん6 

無理やり結婚したんですか?

• << 14 レスありがとうございます。 無理やりではないです。こういう結果になったのは私の見る目がなかったからです。子供には申し訳ないです。

No.7 20/04/21 12:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず旦那さんと別居。
別居の条件は婚姻費用をきちんと入れること。
子供の成人か社会人になるまでの教育費
1人2,300万円くらい。を一括払いしたら離婚に応じる。が条件かな?
慰謝料と財産分与は住む場所の確保。(自宅買ってたらただで貰うとか。)

知り合いが奥さんの浮気で離婚を頼まれたらしいですが、浮気相手は遊びで逃げてしまい
3,600万円くらいと家あげて離婚したそうです。
お子さんが幼くて女性が子供連れての再出発は大変だから。と愛想を尽かされたのに、ハンパに繋がりがあるのはお互いの人生の邪魔になるから。そして男はなんとかなるらしいです。
(時代もあったのかも)
このくらい一括で出せるなら、責任を十分に果たしてると思うので、良いのかも?

現実の養育費って5万円を20年も払わない。
20年満額でも1200万円にしかならない。
塾もなく、部活もスポーツもせずで公立のみで大学卒業でもこの金額では学費にしかならない。
子供1人でも作って、責任放棄しちゃうと楽なんですよ。実際は衣食住に旅行等のレジャーもあるし、結婚や孫のお祝いなんかもある。
簡単に離婚に応じる必要ないです。
借金でも、実家の親から相続の前借りでも何でもさせて、お金貰うまでは離婚に応じる必要ありません。婚姻関係のあるなしは大きいんです。
結婚して子供いたら責任があります。
とりあえず家裁で調停してください。

• << 15 レスありがとうございます。 一括で支払われるのであれば関わらずに済むのかもしれませんが、一括で支払える程の財力はないので毎月養育費を貰うしかないとは思います。でも、養育費は支払われず泣き寝入りはよくあるんですよね。 「○○(私)の為にも別れたほうがいい、少しでも若いうちに。次もあるだろうし。」と言われました。 次を考える気にもならないし、子供二人育てながらどうしろって言うんだろう。まず、子供をどう育てるかで頭がいっぱいで眠れなくなりました。

No.8 20/04/21 12:42
匿名さん8 

不倫してますよ、証拠を消してるだけ
見つけ出して高額な慰謝料ふっかけてやりましょう。

• << 16 レスありがとうございます。 不倫…でしょうか。もし、そうなら子供の教育費の足しにしてあげたいです。

No.9 20/04/21 13:07
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

ちゃんとした理由を言ってもらわないと困りますよね。
私の場合私のせいで離婚になりましたが、離婚したいと言ったのは旦那。不倫の追及はしませんでした。家もやる、生活費もやる、子供のお金もずっとやるからと言ってくれたので。その為に怒りを圧し殺して利用しようと、思ってます。相手に怒ったところでどうにもならないので。

• << 18 レスありがとうございます。 大変でしたね…。お金も大事だけど子供育てるのってそれだけじゃないですよね…。怒りもありますが、そんな簡単に子供二人を見捨てられる夫が情けないです。 下の子はまだ一歳。夫は子供を相手とする教育業界。 何とも言えない気持ちになります。

No.10 20/04/21 14:53
匿名さん10 

離婚の意志が固いなら(話し合いの余地もないなら)離婚します。

親権と大学までの養育費できれば一括、家、1ヶ月か2ヶ月分の生活費(その間に就職したいので)があれば取りあえず…かな。

• << 19 レスありがとうございます。 一括に支払ってもらえたら気持ちも全然違います。

No.11 20/04/21 16:07
通りすがりさん0 

>> 3 そういう覚悟と責任のない配偶者はダメですよ。 忍耐力もなく、甘やかされて来たのでしょう。 慰謝料と養育費を請求し、お子さんを立派に育… レスありがとうございます。

育ってきた環境なんでしょうか。

ありがとうございます。子供二人は、私が育てます。

No.12 20/04/21 16:11
通りすがりさん0 

>> 4 理由を聞く。 聞いてとりあえず別居かな。 レスありがとうございます。

収入が減って、やっていける自信がないそうです。離婚じゃなくても…と言いましたが離婚だと。
子供は育てながら働けないので私に育ててほしいと。

• << 17 お子さんまだ小さいのかな? 今このタイミングで…てショックですよね。 パートに出て家計を助けることも難しい時だし。 でも、他にも理由がありそうな気がする。 収入はきっかけと言うか、最後のひと押しみたいなもので、掘り下げるともっと違う理由があるんじゃないかなって。 主さんも納得できてないし、もう少ししっかり話を聞いてあげてみたらどうかな? このご時世で旦那さんも精神的なプレッシャーやストレスがあるだろうし、そんな時に大きな決断をするものじゃないもんね。 もっと深くまで話し合いができますように…。

No.13 20/04/21 16:12
通りすがりさん0 

>> 5 金さえくれりゃいつでも離婚するさ レスありがとうございます。
お金は大事ですよね。

No.14 20/04/21 16:14
通りすがりさん0 

>> 6 無理やり結婚したんですか? レスありがとうございます。

無理やりではないです。こういう結果になったのは私の見る目がなかったからです。子供には申し訳ないです。

No.15 20/04/21 16:24
通りすがりさん0 

>> 7 とりあえず旦那さんと別居。 別居の条件は婚姻費用をきちんと入れること。 子供の成人か社会人になるまでの教育費 1人2,300万円くらい… レスありがとうございます。
一括で支払われるのであれば関わらずに済むのかもしれませんが、一括で支払える程の財力はないので毎月養育費を貰うしかないとは思います。でも、養育費は支払われず泣き寝入りはよくあるんですよね。

「○○(私)の為にも別れたほうがいい、少しでも若いうちに。次もあるだろうし。」と言われました。

次を考える気にもならないし、子供二人育てながらどうしろって言うんだろう。まず、子供をどう育てるかで頭がいっぱいで眠れなくなりました。

• << 20 主さんが離婚したくないのなら一括で支払わない限り印を押さないサインもしない事です。 市役所に行って離婚の不受理届けを出しておけば、勝手に離婚届をだせません。 一方的に離婚を言い出して、理由がアヤフヤなので簡単に応じないで要観察することです。 主さんのご両親にも相談などしておくことも大切です。義母さんにも話してみたらいいですね。
  • << 23 月の養育費が2人で5万円なら、教育費にすらなりません。 子供が20才か社会人迄に、毎月10万円って、払うわけもない。 本当に収入に不安があるなら、離婚して男ー人で暮らすのも怪しいのを、別世帯に毎月10万入れるなんて無理でしょう。 最もらしく言ってますが、コロナで不況がもっと酷しくなるだろうと言われていて、塾なども閉鎖で給与も出せない状況なのかもしれませんが。 教育関係者ならば、ある意味で高給はなくても、食いはぐれはありません。 確かに今は、どこもかしこも倒産だろうと言われています。 不安かもしれませんが、倒産ならば失業手当も給付金で出ますし。一時的に籍を抜き、母子手当でやり過ごしてくれ。の方がまだわかり易いです。 お子さん2人いて離婚して解決はありません。 旦那さんに帰れる実家があるなら、家族全員で身を寄せるも方法です。 それを離婚と言い出すのは、旦那さんが楽に厄介払い出来るだけです。むしろ女かな?と思うところですね。

No.16 20/04/21 16:28
通りすがりさん0 

>> 8 不倫してますよ、証拠を消してるだけ 見つけ出して高額な慰謝料ふっかけてやりましょう。 レスありがとうございます。

不倫…でしょうか。もし、そうなら子供の教育費の足しにしてあげたいです。

No.17 20/04/21 16:39
匿名さん4 

>> 12 レスありがとうございます。 収入が減って、やっていける自信がないそうです。離婚じゃなくても…と言いましたが離婚だと。 子供は育てなが… お子さんまだ小さいのかな?
今このタイミングで…てショックですよね。
パートに出て家計を助けることも難しい時だし。

でも、他にも理由がありそうな気がする。
収入はきっかけと言うか、最後のひと押しみたいなもので、掘り下げるともっと違う理由があるんじゃないかなって。

主さんも納得できてないし、もう少ししっかり話を聞いてあげてみたらどうかな?
このご時世で旦那さんも精神的なプレッシャーやストレスがあるだろうし、そんな時に大きな決断をするものじゃないもんね。

もっと深くまで話し合いができますように…。

• << 21 下の子は一歳、上の子は小学2年です。 夫のいい分は「離婚。子供は育てて。一括では支払えないから月5万でどうか。両親に迷惑はかけられないから借りるてまで渡せない。」 離婚について何度か話し合いました。子供についてどう思っているのかも。 「名字が変わるだけだろ。」と言われました。 必死になるだけ馬鹿らしくなってきます。でも、離婚するなら少しでもいい状態で別れたいです。

No.18 20/04/21 17:08
通りすがりさん0 

>> 9 ちゃんとした理由を言ってもらわないと困りますよね。 私の場合私のせいで離婚になりましたが、離婚したいと言ったのは旦那。不倫の追及はしません… レスありがとうございます。
大変でしたね…。お金も大事だけど子供育てるのってそれだけじゃないですよね…。怒りもありますが、そんな簡単に子供二人を見捨てられる夫が情けないです。
下の子はまだ一歳。夫は子供を相手とする教育業界。
何とも言えない気持ちになります。

No.19 20/04/21 17:11
通りすがりさん0 

>> 10 離婚の意志が固いなら(話し合いの余地もないなら)離婚します。 親権と大学までの養育費できれば一括、家、1ヶ月か2ヶ月分の生活費(その間… レスありがとうございます。
一括に支払ってもらえたら気持ちも全然違います。

No.20 20/04/21 17:21
匿名さん20 

>> 15 レスありがとうございます。 一括で支払われるのであれば関わらずに済むのかもしれませんが、一括で支払える程の財力はないので毎月養育費を貰うし…
主さんが離婚したくないのなら一括で支払わない限り印を押さないサインもしない事です。

市役所に行って離婚の不受理届けを出しておけば、勝手に離婚届をだせません。

一方的に離婚を言い出して、理由がアヤフヤなので簡単に応じないで要観察することです。

主さんのご両親にも相談などしておくことも大切です。義母さんにも話してみたらいいですね。

No.21 20/04/21 17:30
通りすがりさん0 

>> 17 お子さんまだ小さいのかな? 今このタイミングで…てショックですよね。 パートに出て家計を助けることも難しい時だし。 でも、他にも理… 下の子は一歳、上の子は小学2年です。
夫のいい分は「離婚。子供は育てて。一括では支払えないから月5万でどうか。両親に迷惑はかけられないから借りるてまで渡せない。」

離婚について何度か話し合いました。子供についてどう思っているのかも。
「名字が変わるだけだろ。」と言われました。
必死になるだけ馬鹿らしくなってきます。でも、離婚するなら少しでもいい状態で別れたいです。

• << 27 離婚するだけでも両親にも迷惑というか心痛を与えるので、両親から借金してでも一括でもらうまでは、許してはダメです! 一括でもらえないのに理不尽な離婚を受け入れて、無責任な旦那さんの言いなりになったら…途中で養育費を払ってくれない可能性が高いです! 急いで離婚する根拠があるなら見極めたいし、小さな子供たちと妻を捨てる意味が分かりません。 主さんが一人で考えても堂々巡りなので、ご両親にも義母さんにも話して相談しないとダメです! 主さんの味方と一緒に旦那さんと話すことです。二人の会話では決着がつきません。

No.22 20/04/21 17:57
匿名さん4 

>> 21 旦那さん、離婚の意思が強いのね。
お子さんまだ小さいのに…。

理由は収入減てだけなの?
養育費を支払って、1人で生活する余裕はあるんだ。慰謝料も払って貰わないとだよね。
あと小さい子供もいて、子供を預けてパートに出られる時でもないんだから、養育費5万の他に生活費も出して貰わないと。

そうすると今よりもっともっと経済的にキツくなるはずだけど、それ払えるのかな?
収入が減ったのに。

どちらかのご実家は近いのかな?
収入が問題なら、実家に同居を申し出るとか?
とにかく、離婚は今は承諾しない方がいいと思う。

• << 24 何度も話し合いましたが、収入減だから責任を負うのが嫌になったそうです。私も金銭面での協力してきたつもりだし、節約もしてきました。家事育児は、夫が勤務時間も考えて無理だと言うので私がやっていました。 仕事をしてくれたらいいと思っていましたが、責任が重いそうです。 「不倫したわけでもないのに慰謝料って…」と言っていたので本当にお金だけしか考えてないのかなとも思います。

No.23 20/04/21 18:52

>> 15 レスありがとうございます。 一括で支払われるのであれば関わらずに済むのかもしれませんが、一括で支払える程の財力はないので毎月養育費を貰うし… 月の養育費が2人で5万円なら、教育費にすらなりません。
子供が20才か社会人迄に、毎月10万円って、払うわけもない。
本当に収入に不安があるなら、離婚して男ー人で暮らすのも怪しいのを、別世帯に毎月10万入れるなんて無理でしょう。
最もらしく言ってますが、コロナで不況がもっと酷しくなるだろうと言われていて、塾なども閉鎖で給与も出せない状況なのかもしれませんが。
教育関係者ならば、ある意味で高給はなくても、食いはぐれはありません。
確かに今は、どこもかしこも倒産だろうと言われています。
不安かもしれませんが、倒産ならば失業手当も給付金で出ますし。一時的に籍を抜き、母子手当でやり過ごしてくれ。の方がまだわかり易いです。
お子さん2人いて離婚して解決はありません。
旦那さんに帰れる実家があるなら、家族全員で身を寄せるも方法です。
それを離婚と言い出すのは、旦那さんが楽に厄介払い出来るだけです。むしろ女かな?と思うところですね。

No.24 20/04/21 19:31
通りすがりさん0 

>> 22 旦那さん、離婚の意思が強いのね。 お子さんまだ小さいのに…。 理由は収入減てだけなの? 養育費を支払って、1人で生活する余裕はある… 何度も話し合いましたが、収入減だから責任を負うのが嫌になったそうです。私も金銭面での協力してきたつもりだし、節約もしてきました。家事育児は、夫が勤務時間も考えて無理だと言うので私がやっていました。
仕事をしてくれたらいいと思っていましたが、責任が重いそうです。

「不倫したわけでもないのに慰謝料って…」と言っていたので本当にお金だけしか考えてないのかなとも思います。

No.25 20/04/21 19:58
匿名さん4 

>> 24 不倫した訳じゃなくても、主さんに落ち度があった訳じゃないでしょう?
慰謝料じゃなくても、離婚するならせめて財産分与なし、全て主さん。
引越し費用、家具類が必要ならそれらの負担、また主さんは収入がないのだから、コロナ禍が収束してパートなり生活の基盤が出来るまでの生活費、お子さんの養育費。
これらは条件に出していいと思うよ。

なんの落ち度もないのに一方的に離婚を迫り、更にお子さんを2人抱えて収入源もない妻子を何の金銭的援助もなく離婚できると思ってるなら、旦那さん都合良すぎるよ。

誰かレスしてくれてたけど、条件が決まるまでは離婚不受理届けを出して勝手に届出されないようにして、弁護士の無料相談に行っておいた方がいいと思う。
そこでこの状況でどれだけ、いつまで金銭的援助を請求できるか確認しておいたら?
口約束にならないように、離婚の条件はちゃんと公正証書にしますってことも説明して…。

なんか心配です。

No.26 20/04/21 20:22
匿名さん26 

子供の前でもその発言してほしいですね。

で、水面下で探偵雇って調べ上げます。
不貞がないとは言い切れないので

No.27 20/04/21 20:27
匿名さん20 

>> 21 下の子は一歳、上の子は小学2年です。 夫のいい分は「離婚。子供は育てて。一括では支払えないから月5万でどうか。両親に迷惑はかけられないから… 離婚するだけでも両親にも迷惑というか心痛を与えるので、両親から借金してでも一括でもらうまでは、許してはダメです!
一括でもらえないのに理不尽な離婚を受け入れて、無責任な旦那さんの言いなりになったら…途中で養育費を払ってくれない可能性が高いです!

急いで離婚する根拠があるなら見極めたいし、小さな子供たちと妻を捨てる意味が分かりません。
主さんが一人で考えても堂々巡りなので、ご両親にも義母さんにも話して相談しないとダメです!

主さんの味方と一緒に旦那さんと話すことです。二人の会話では決着がつきません。

No.28 20/04/21 20:53

そうね、こんな時だけど
親族会議案件ですね。
どっちかの実家で家族で同居出来るなら、それも考えて。
収入ないって、子供2人抱えている主さんはもっとありませんから。

主さんに非もないのですから、旦那さんのわがままでしかありません。
離婚届けの不受理の手続き取ってください。
お金貰うまで絶対に離婚に応じないで下さい。

コロナで色々影響出てますけど、
あまりに唐突過ぎて、
女疑ってしまうし

養育費って雀の涙なので、貰っても
マトモに食べては行けません。
一世帯で大人2人いる意味理解してないんでしょうね。
子供を子供だけ置いておけるわけないのに。
世話する人と、働く人がいるから何とかなって、働く人のバックアップ(家事)するから、家庭が成り立つのに。
子供2人作っていて、どれだけ無責任なんだか。
とりあえず、現状のかかっているお金書き出して、別居した場合に、2世帯でいくら必要で
夫婦離婚して必要な、家や、家財、生活費をざっくり書き出して下さい。
毎月5万でって、生活保護受けて母子手当でも受給しろって事なの?と。
(実際に友人のお父さんの会社の倒産で友人はお母さんとそうして暮らすしかなかった事あるそうですが)
とにかく、下の子1才っでいま離婚に応じる必要ありません。
どうしてもそんな会話にしかならないのなら、
どちらかが一時的に実際に身を寄せて別居して、
生活費貰って下さい。

No.29 20/04/22 12:32
通りすがりさん0 

まとめてのお返事ですみません。

頭も心もついていけず、どうしたら前向きに進めるのかと思い、スレをたてました。
私の親には、事情を説明しました。
「今は幸せ?幸せになれる道を選べばいい。私達が居るから安心して。」と言われました。いつまでも心配をかけて申し訳ないのと親の有り難みを感じました。
今幸せか、と言われたら幸せではないです。夫が家庭を捨てるから。
でも、子供を産んだこと、育てることに後悔はないです。夫の気持ちは違ったのかもしれないけど。
子供がいなければ、「あんな男」と思えたけれど、「子供の父親」だと思うとなんでそんな事ができるのだろうと。
元気に遊ぶ子供を見ると涙がでてきます。私がどうしていれば良かったのか、たらればばかりを考えます。

No.30 20/04/22 23:39
匿名さん30 

なんとも身勝手なご主人だね。
責任感ないのかな。別れるんだったら、誠意みせろよって感じだね。君の為に別れるって、ただの逃げじゃん。自分は責任をおいたくないから主さんや別の人に押し付けて…。
それでいて教育業?自分の子供もみえない人が偉そうにされると思うとイライラする。
そんな奴捨ててどうか幸せになってほしい。

No.31 20/05/15 17:09
主婦さん31 ( 40代 ♀ )

まず話を聞きます。

こちらが話す時は…

その家庭をこれまで築いてきたのも子供をもったのも私達2人。だからこちらの悪い所も聞いて直すし、そちらに対して思う部分も話すから互いにもう一度築いてみよう。
子供を今片親にするより、自分達を見つめ直してみよう。

と話すかも知れません。

別居は離婚への準備期間になり得そうで私はまずは自分達なりにやってみて、それでも全く変わらない場合は気持ちと身の回りの整理し始めて、不貞などが本当にない場合は別居します。納得できない場合は判は押せる気がしません。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する