注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

中・高で友達ができなかった人は大学でうまくやれますか?

レス3 HIT数 387 あ+ あ-

相談したいさん
20/04/20 14:30(更新日時)

私は中学、高校で友達を作れませんでした。

原因はひどいコミュ障だったから、もうひとつは学校生活で精神的にキャパオーバーしていたからです。

コミュ障は次第にましになりましたが、今も初対面の人が苦手です。

勉強で忙しかった時にはエネルギーを人間関係の構築に向ける余裕がありませんでした。
コミュ障だと学校が辛くて、すり減ったメンタルを家で回復させるために友達と関わる時間をすきま学習に充てていました。
部活も活動が少なく楽なところを選びました。部活仲間を作ろうという気持ちはありませんでした。

寂しい学校生活だな、と気づいた時にはもう高3でした。
受験勉強が本格化し始めて、人間関係を見直すには手遅れでした。

大学に入ってからもう一度がんばろうと思ったのに、自信が持てません。
私の高校は進学校でしたが、勉強も部活も人間関係もうまくやっている子がたくさんいました。
勉強だけで精いっぱいだった私は人間関係を構築できる要領の良さがないのかもしれません。

今はコロナウイルスのせいで学校がありません。
それでもTwitterですでにコミュニティができあがっています。
焦りや不安で苦しいです。




No.3043785 20/04/20 12:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/20 12:25
通りすがりさん1 

一番作りやすいのが部活の仲間達だと思います。
名目上は同じ方向に向かって、努力なり練習なりしますから。
話題に困れば共通の話題、部活トークがありますし。

個人的にはクラスの方が苦手。話題探さなきゃいけないから。

No.2 20/04/20 13:01
お茶の間の姉さん2 

逆に一人でいる時間は好きですか?
私は、小・中・高・進学先は友達多い方じゃありませんでした。物静かですし、高校は友達作りたいと思いませんでした。部活・クラスは一人二人くらいでです。資格取得と日々勉強で格闘してたので特に遊びたいとも思いませんでしたので。お金かかるし。社会人でもそれなりに生きていますので気にしなくても良いかと思います。
気になるようでしたら変えるしかないでしょうね…

No.3 20/04/20 14:30
通りすがりさん3 

友達を作るのは実際に難しいですよね。

人の性格や雰囲気、その場の環境など色々と関係しますから。

主さんは今まで受験勉強として“知識や学力”を日々自分のモノにしてきたんですよね。一切何も受験勉強せずに合格できるかと言われたら?相当難しいかと思います。

友達や人間関係も同じだと思うんです。突然“周りとうまくやれ”なんて言われてもやり方が…となるのは当然のコト。

受験勉強には教科書や参考書、問題集など事前に身近にあるので対策がしやすい。

では人間関係は?それ系の本もあるのかもしれませんが、あまり一般的ではない。じゃあ何ができるか、すべては場数を踏んで“経験”するしかないと思うんですよね。

分からないなりに自分から話しかけてみる。もちろん相手の反応次第で、ショックも受ければ恥ずかしさも感じるかもしれない。けど話しかけづらさのハードルは一気に低くなると思います。

話しやすそうな人、自分が気になる人、受け入れてくれそうな人を見定めるのも経験が必要かも。

結局は失敗して学んでの繰り返しって大きいと思います。もちろん気の合う相手や親友は簡単には見つからないかもしれない。ガチャを回して当たりを引くようなものですし、運要素も高いですからね。

友達が欲しいと思うなら、行動してイチから経験を積む気持ちで始めるといいかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧