注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

発達障害?

レス11 HIT数 904 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/04/22 08:37(更新日時)

小中高校生、乳幼児の母です。
3番目の小4女児のことで、少し気になる点があります。

昔から、その子だけ臭いに敏感でした。
保育園の頃、牛小屋の横を通っただけで「臭い」と大泣きしたり、焼肉でタンを焼いた時も「臭い!要らない」と食べなかったり…騒ぐほど臭いにおいが苦手で、小学生に入るとやや落ち着いたのですが、
上の子達と違うところが「ものを大事にしない」「忘れっぽい」ところで、
「挨拶しよう」「茶碗持って食べよう」「宿題やろう」と未だに言っていて、いつも無言で起きてきたりするので「なんていうの?」とこちらから聞いたり、食事中は
「茶碗!」と言って持たせたりしてます。
宿題を教えていても、かけ算が分からないとか文章の意味を理解できておらず、
そこから教えています。

学校への忘れ物や図書館の本を返し忘れたり等も多いです。
その子だけ、どこに脱ぐのか分からないのですが靴下が片方ずつしかなく、
10足入の靴下を年に1回買って、そこにちょこちょこ買い足してます。
「物を大切にしよう」と言っても、効き目がありませんでした。
お小遣いをあげると、1000円を1週間ほどで使ってしまうので今はあげていません。

テレビに夢中になると、他の人の話は全く聞こえないみたいです。

他にも、冗談が通じないところがあり
「髪を切ったらまる子ちゃんみたいになった」などの冗談を言えば「ひどい!」と怒るし、
「例えば、AさんとBさんがいてAさんがいじわるをして…」みたいな例え話をしても、
途中で「Aさん酷い!」と感情移入?してしまい、最後まで説明ができません。

保健師さんに何度も相談していますが
「個性」や「耳で聞くより目で見る方が理解しやすい子かも」と言われます。

20/04/20 11:50 追記
成績の方は、理科は100点をとることが多いですが、
算数と国語は100点の時もあれば、65点、70点などの低い点数の時もあります。

20/04/20 11:52 追記
夫は毎日、この子にイライラしていて、寝る頃に「今日は挨拶しなかった」「茶碗持って食べなかった」などと、グチグチ言ってきます。
本人とも殆ど目を合わなさいし話もしません。
2人は似てるからだと思っていますが、発達障害等あるんでしょうか?

No.3043774 20/04/20 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/20 11:56
匿名さん1 

可能性は充分にあります。
まだ、そのくらいの年頃なので学校の先生に相談し、
診察に行かれてはいかがでしょう?

No.2 20/04/20 12:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やはり、そうですよね。
個別懇談が秋にあるので、その時に相談してみます😢

No.3 20/04/20 12:11
育児の話題好きさん3 

集団生活に問題なければ個性です。
きっちりするお子さんもいますが、そういう人は経理向けです。
きっちりしないお子さんは、色々アイディアが浮かぶ子です。
目で見るのが得意なら、そのように工夫する。
靴下をなくすなら、逆に、最低限しか与えない。
困ったら、直します。
小学生は漢字と計算ができてればいいです。
うちの娘も主さんみたいな子でしたが、みんな優秀だと思っていたら、できるのは我が子のほうだったと、高校入試の時に知りました。
偏差値を8下げた高校に通い、勉強しないので今は目も当てられない成績ですが。
どうか、最低限のことだけ言ってあげて下さい。

• << 5 友人が多く、授業参観に行ってもきちんと先生の話は聞いているので集団生活は出来ていると思います。 たしかに、この子はアイディアを沢山持っていて図工や絵画が得意です。 なるほど。紙に書いて「靴下は洗濯機へ」「あいさつしよう」などと書いて貼っておくといいのでしょうか? 靴下も、ありすぎるから大事にしないのかもしれませんね! たくさんのアドバイスありがとうございます☺️ 最低限のことだけを言って様子見ます!

No.4 20/04/20 12:20
通りすがりさん4 

かなり疑わしいです。
発達障害の人は味覚.聴覚.触覚.嗅覚等に過敏な人が多く、こだわりが強いです。
主さんのスレにあるように
言われた事をすぐに忘れてしまう、片付けをするという概念がない等。
私の知人の子は、雨が最初から降っていれば傘をさすが、途中で降り出す雨には対応が出来ない(傘を持たせても)らしい。
自分の感情は主張するが、他人の気持ちを考えた行動が出来ない等。
1度病院に相談してみることをお勧めします。

• << 6 そうなんですね! 未だににおいに敏感で、近所でボヤ騒ぎがあった時真っ先に気づいたのはこの子だけでした💦 忘れる、片付け出来ないと疑わしいのですね! 他人の気持ちは分かるみたいです。 「友達の〇〇〇を踏んで壊してしまったから、自分が同じ目にあったら嫌だから謝った」 「友達が泣いていたから慰めた」みたいな話をしてきます。

No.5 20/04/20 12:23

>> 3 集団生活に問題なければ個性です。 きっちりするお子さんもいますが、そういう人は経理向けです。 きっちりしないお子さんは、色々アイディアが… 友人が多く、授業参観に行ってもきちんと先生の話は聞いているので集団生活は出来ていると思います。

たしかに、この子はアイディアを沢山持っていて図工や絵画が得意です。

なるほど。紙に書いて「靴下は洗濯機へ」「あいさつしよう」などと書いて貼っておくといいのでしょうか?

靴下も、ありすぎるから大事にしないのかもしれませんね!

たくさんのアドバイスありがとうございます☺️

最低限のことだけを言って様子見ます!

No.6 20/04/20 12:30

>> 4 かなり疑わしいです。 発達障害の人は味覚.聴覚.触覚.嗅覚等に過敏な人が多く、こだわりが強いです。 主さんのスレにあるように 言われた… そうなんですね!

未だににおいに敏感で、近所でボヤ騒ぎがあった時真っ先に気づいたのはこの子だけでした💦

忘れる、片付け出来ないと疑わしいのですね!

他人の気持ちは分かるみたいです。
「友達の〇〇〇を踏んで壊してしまったから、自分が同じ目にあったら嫌だから謝った」
「友達が泣いていたから慰めた」みたいな話をしてきます。

No.7 20/04/20 13:01
通りすがりさん4 

>> 6 他人の気持ちが分かるのなら、
個性として受け入れるのも有りですね。
有名人では、黒柳徹子さん、勝間和代さん、モデルの栗原類さんなどは発達障害でも世間にも受け入れられています。
主さんのお子さんは、嗅覚が鋭いようなので、
将来的に何かの職業に活かせるかもしれませんね!

今、思い出しましたが、息子の友達に
体操着の匂いを嗅いで誰の物か当ててしまう子がいました。その時は六人の嗅ぎ分けをして、皆んなが驚いた事があります。
主さんのお子さんも出来るかも⁈

No.8 20/04/20 14:06

>> 7 個性として受け入れる。。

そうなりたいです!!

発達障害の方って独特の雰囲気があって、魅力的にうつりますよね✧︎
黒柳徹子さん大好きです。

夫が毎日毎日、この子の悪口ばかり言って私がこの子の味方をすると余計イライラするみたいで、それも困っています。

夫もお金をあったらあっただけ無くなるまで使い貯金の概念がないし、お小遣いがなくなると友達に借りようとするし、夫の靴下もしょっちゅう行方不明になります。

夫の短所とかぶります。

匂いを嗅ぎ分けられる子凄いですね!
目隠しをして誰の脱いだ服か?を当てるゲームしてみます!
それが長所になれば、将来のやりたい仕事にも繋がっていくかもしれませんよね!

No.9 20/04/20 14:12
通りすがりさん9 

可能性は大いにあると思います。
私は発達障害を大人になってから診断されましたが、学生の頃は同じような感じでした。
嗅覚が敏感で、勉強も科目によって凹凸があります。
微分積分は楽々なのに、国語は問題文が長いと何を聞いているのか分からなくて答えられないことがありました。
大学は専門職の所だったので、得意分野だけで入試は受けられ卒業も出来ました。
社会に出るとつまづくことが多く、うつなどの2次障害に苦しみました。

早めに検査を受けて適切な支援が受けれた方がその子の為になると思います。

No.10 20/04/20 15:16
通りすがり ( ♀ 5otJe )

教育センターや、発達障害の支援の部門があるので、(プリントで毎年貰ってるので)
問い合わせして、知能検査等の申し込みして、面談等受けて、知能検査や、運動機能検査や、心理検査等の必要な検査を受けて、
放課後デイサービスや、支援級(通級か巡回)で、そうした苦手の底上げをしてもらったり、
旦那さんへ、説明して貰うと良いですよ?

友達ともうまくいっていて成績も良いようなので、苦手と特性を理解して支援してあげれば
父親と揉めることも減ると思います。

今は問題なくても、社会に出るとつまづいたりがあって、すごく大変になって、欝等の2次障害になってしまう事があるので、
自分のトリセツをつくってあげる感じだと思ってください。

今、一番伸びる時期なので色々と教えてあげるのが一番良いです。
(底上げの為の授業は勉強の授業とは全く違います。受けていると本人にとってとても力になりますから、表情の書いてあるポスターを見て気持ちをどう理解して、やり取りする。等、コミュニケーションや、ケーススタディで実践的に学びます。)

別に発達支援は、必要とさえ認められれば、
受けられるので、申し込みしてください。
(日本の文化、常識の分からない帰国子女なんかも利用しています。)

No.11 20/04/22 08:37
匿名さん11 

ログインができなくなりましたが、主です。

私の住んでいるところが田舎のせいか、教育センターなどはないですが、通級はあります。
怪しい子(?)は個別に呼ばれて、先生から
勧められるみたいです。

こちらから「通級に」と言ってもいいのか分からないのですが、コロナ休みが開けたらちょっと相談してみようかと思います。

アドバイスありがとうございました☺️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少