面接に落ちまくっています

HIT数 1184 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
20/04/21 03:35(更新日時)

今日も面接でしたが、恐らく不採用です。
職歴に書いてある会社の退職理由を全て聞かれました。
10年ほどでアルバイト含めて7回転職しています。履歴書には5社のみ書きました。


別の職に興味を持っての転職は1度ありましたが、人間関係や、仕事が原因で鬱になりかけたり、原因不明の体調不良になったことが退職理由です。


これってどう答えたら良いのでしょうか?
今は体調も精神的にも落ち着いているので仕事したい気持ちです。
アドバイスでも叱咤激励でもかまいませんのでコメントお願いします。

No.3043750 20/04/20 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/20 10:52
社会人さん1 

企業側としては健康で、人とのコミュニケーションが良好、かつ
長く務めてくれる人を採用基準にするので、なかなか難しいですね。
これは辞めてもしょうがないというパワハラとかあれば別ですが。
あとは仕事があわなかったというのはどうでしょう。

  • << 4 そうですよね。 私の経歴だとちょっと転職が多いということは理解しているのですが。。 鬱になりかけた原因がパワハラを受けたからで、その当時は休日も出勤日もサビ残毎日4時間以上こなしていました。 でもその退職理由を面接で言うこともできず、適当に答えています。 仕事が合わなかったというのは面接で言っても大丈夫なのでしょうか?

No.2 20/04/20 11:00
匿名さん2 ( ♀ )

面接お疲れ様でした!

答え方は正直にでいいと思います。ただ暗く話過ぎずで!!
あとは体調不良や鬱一歩手前までなりかけたとのことですので、
そういった状態からは回復している旨を伝えれば、
採用側も安心するのではないでしょうか。

主さんを責めるわけではなく、一般的に短期間に何度も職を変えられている場合は
「我慢強さ」や「忍耐力」が無いようにみえてしまいますので
その点をカバーできると良いかなとは思います。
「うちもすぐに辞められるかも」と身構えている採用者の警戒心を解くことが必要です。

もし今日のところが不採用でも、次頑張ってください!応援しております。

  • << 5 なるほど! 具体的にありがとうございます! 話し方は確かに大事ですよね。 この質問が来るとどうしても自信がなくて萎縮してしまうので。暗くならないように気にしてみようと思います。 次の面接も頑張ります!

No.3 20/04/20 11:00
匿名 ( 3xLEc )

自分に不利な事は言わない。辞めても利点だけ言う。

  • << 6 そう考えてはいるのですが、利点だけで何度も転職しているのも良くないようなんです。 飽きたら辞めると思われてしまうようです。 難しいです。

No.4 20/04/20 11:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 企業側としては健康で、人とのコミュニケーションが良好、かつ 長く務めてくれる人を採用基準にするので、なかなか難しいですね。 これは辞めて… そうですよね。
私の経歴だとちょっと転職が多いということは理解しているのですが。。
鬱になりかけた原因がパワハラを受けたからで、その当時は休日も出勤日もサビ残毎日4時間以上こなしていました。
でもその退職理由を面接で言うこともできず、適当に答えています。

仕事が合わなかったというのは面接で言っても大丈夫なのでしょうか?

No.5 20/04/20 11:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 面接お疲れ様でした! 答え方は正直にでいいと思います。ただ暗く話過ぎずで!! あとは体調不良や鬱一歩手前までなりかけたとのことですの… なるほど!
具体的にありがとうございます!

話し方は確かに大事ですよね。
この質問が来るとどうしても自信がなくて萎縮してしまうので。暗くならないように気にしてみようと思います。
次の面接も頑張ります!

No.6 20/04/20 11:11
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 自分に不利な事は言わない。辞めても利点だけ言う。 そう考えてはいるのですが、利点だけで何度も転職しているのも良くないようなんです。
飽きたら辞めると思われてしまうようです。
難しいです。

No.7 20/04/20 11:15
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

現在は無職で転職活動中ですが、短期離職を含めたら彼これ10回以上転職しています。

7回転職しているということは、7回も採用されているとも考えられますね。

退職理由はネガティブと捉えられるような理由はマイナスになりがちです。

自分も、本音は人間関係や職場への不満、病気がキッカケの理由もありますが、面接では一切伏せています。

病気は正直に話した方がいいですが、大事なのは現在は健康であるということを伝えること。

他にもやりたいことが見つかった、色んな仕事を経験したかった→現在は腰を据えて長く働きたいと思っているなど、ポジティブな理由にすると納得されやすく、これまで何度も採用に至りました。

退職理由を考えるときに意識すべきことは、誰かのせいにしてないか、周囲や環境を悪く言っていないかを意識するときっとうまくいきますよ!

自分もまだ求人探している段階ですが、お互いにがんばりましょう!

No.8 20/04/20 12:04
困ってるさん8 

世の中物々しさなか、面接行ってくるなんて頑張ってますね。

始めて社会人になってから勤めた会社は何年勤めたのですか?
辞めた理由は何ですか。

No.9 20/04/20 13:21
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

厳しい事をあえて申し上げるなら、地に足がついてない根性無しだと思われても仕方がない経歴だと思います。

面接で理由を正直に言えば、多くの企業でマイナスになると思います。

問題点はご自身が一番よくわかってらっしゃるはずです。
理由がパワハラだろうが、何だろうが、転職回数が多すぎます。
それだけの回数、パワハラを受けておられたとは誰も考えません。
本人に問題があると捉えられます。

焦らずとも、それだけ転職が出来ているなら、仕事自体はいずれ、見つけになられると思います。

問題はそこで何年頑張れるか。
どんな成績を残せるか。
そこを肝に命じて仕事探しをしてみてはどうでしょうか?

人材が流動する時代ではありますし、このストレス社会、逃げるは恥だが役に立つ離職もあります。
が。限度があります。
まずは意地でも食らいつく気概を仕事で養ってみて下さい。

No.10 20/04/20 13:47
ちょっと教えて!さん10 

自分の性質や短所を紙に書き出すと、ネガティブなことばかり書ける状態かもしれませんが、別の視点でみると短所が長所に見えなくもなないです。


例えば残業だらけの人は、正確に丁寧に作業したとか無理矢理でいいので長所にみえるような発言をするとか

または短所や仕事の失敗などネガティブなことを伝えるときは、事実をつたえた後に前向きな言葉で締めくくるのはどうですか。

No.11 20/04/21 03:35
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

自分の欠点ってわかりますか?次はこう頑張りたいと思います、みたいな、分かりやすい人が採用されやすいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧