注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

生活保護受給の母にモヤモヤ

レス79 HIT数 3496 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/04/23 13:20(更新日時)

納得いかないのでどなたか教えてください。

私の母が数年前に離婚、シングルになりました。
結婚して家を出た兄弟を省くと現在母と暮らしているのは二人の子供。
生活保護と母子手当て受給しています。
結婚時よりもお金があるらしく、母のみで友人に会いに旅行(飛行機の距離)、アジア圏に旅行、離婚後一度も仕事はしておりません。

今回、国民に一律10万給付になりましたよね??
「生活保護者は収入が減ってないから要らないだろ」という意見をよく耳にしますが、母曰く"休校になったから食費がかさむ、だから助かる"と言っていました。
元々給食は小学生の一人です。生活保護だからか?もう一人は無料です。

母の言い分も分かるのですが…
まだ小学生の子供がどれだけ食べるんでしょうか。高校生男子とかなら食費の圧迫も理解出来るんですが…;

私は正社員で普通の共働き世帯です。乳幼児が居るので、仕事なんか出来たらしたくないけど子供の貯金等のために今のうちに沢山働きたいと思っています。
だからこそ、税金で過ごし(贅沢三昧ではないけど)、更に10万も貰いたいしかも理由が小学生の食費って…納得いきません。

私は心が狭いんでしょうか;?
今まで私達の為に沢山頑張ってきてくれた母です。パートに出ていた時期もありました。でも今回ばかりはモヤモヤします。正直、性格が合わないので苦手意識があります…だから、モヤモヤしてしまうのでしょうか?

20/04/23 02:29 追記
話が脱線しましたのでもう一度。

「コロナのせいで休校になり小学生の食費が給食費を上回り大変だから一律10万円助かる」と母は言います。
私の気持ち↓
・小学生が食費を圧迫するほど食べるとは思えないし、小学生の食費なんて知れてる
・コロナのせいで失業者だらけ、生保受給出来てる母の家庭はマシだと思う。それなのにまだ欲しがるか。

このように納得のいかない自分が居るのですが私は「心が狭いのでしょうか?」

No.3043646 20/04/20 03:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/20 04:37
おしゃべり好きさん1 

文章が下手っぴすぎて何が言いたいのやら……

生活保護なら就学援助受けられて給食費はタダになるはずだけど、休校になったら給食はなくなるから、そのぶん食費は増えるよ。
ウチも生活保護ではないけど就学援助受けていて、給食費はかからなかったけど、休校になったことでお米の消費が早くなった。

何はともあれ、育ち盛りの弟や妹が給付金でたくさん食べられたらそれでいいんでないの?
主さんは結婚していてもう戸籍も世帯も違うんだから、お母さんの家庭はお母さんの家庭、自分の家庭は自分の家庭だよ。

No.2 20/04/20 05:45
匿名さん2 

関係ないです。
生活保護は本当に最低限の生活です。
微々たるお金を貯めて旅行は立派です。

No.3 20/04/20 06:37
匿名さん3 

え?援助しないの?

• << 18 生活保護の人に援助したら 生活保護の資格は失い 援助し続けないといけないかも 知れません。

No.4 20/04/20 07:07
匿名さん4 

そこより、パートした時もあるって、母は働けるの?

働けるのに生活保護受給出来るのなら市に問題があるのでは?

気になったのはそこだけ

今回の件で10万貰えるのは誰でも申請して貰えば良い

No.5 20/04/20 07:08
教えたがりさん5 

貴女達、自立してる兄弟が
母親に援助するべし!
何故しない?? 税金対策使う前に
育てた子供に金銭援助してもらってよ!

• << 34 この意見に共感がつくことが恐ろしい。 毒親の子供は大人になっても親に搾取され続けて奴隷の人生送るのが当然だろ!って言ってるようなもんですよ。

No.6 20/04/20 07:08
おしゃべり好きさん6 

それで兄弟が幸せに暮らせてるなら、いいんじゃないの?
主さんが助けてるわけじゃないし、モヤモヤするのは他人がするもんだよ。

No.7 20/04/20 07:09
匿名さん7 

10万は仕方ないよ。
国が決めた事だから。
でも生活保護って元々生活費を支給されてるから、子供の昼の食費も計算済みだよね?
むしろ下手すると医療費や住居費がかからない分、生活費は普通に働いてる人より多いし、食費がかさんでも所詮生活保護でしょって思う。
それより旅行に行けるほど元気なのに生活保護受けるって不正受給じゃない?
こんな母親に税金使われてるかと思うと生活保護自体なくせばいいって考えにどうしても偏るんだけど。

No.8 20/04/20 07:09
匿名さん8 

読む限り主さんは生活保護者には10万は必要ない支給すべきでない考えと母親には自由が有る主さんには無い事もモヤモヤするのでしょう。

10万をどう使うかは主さんに関係ない話し。

No.9 20/04/20 07:49
匿名さん9 

生活保護費って、コツコツ貯めてたらそれで海外旅行もOKなの?
初めて知った。
個人的には、それはちょっと…と思っちゃう。だったら保護費、へらすべきでは?
子供にちゃんと食べさせてるのかな、その分削って遊興費に回してないかな、と心配になる。

No.10 20/04/20 08:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

生活保護の母親と別世帯なら何も言うべきではないでしょ?
子供だけど嫁に出て別世帯で自分の生活があるからと援助等を断ったわけでしょ?
しかも、主さんだけではないって事ですよね?

まぁ、お母さんがとてもお元気そうなので、離婚時に2人のお子さん抱えて母子家庭として生活保護の認定を受けられたのかな?と思うけど、
その後も仕事をしてません。は、家賃や医療費が免除(補助金)で税金もないし、お子さん2人分の手当もあるから働く必要がないんだと思いますけどね。
あまり言いたくないけど、パートして需給費減っても正社員じゃないし、子供の預け先あるわけじゃないからって、無理して仕事をせずプラプラしてる母子家庭のお母さんはいるよ…。
なんか優遇してるらしくて、不正受給じゃないかって家庭が割とあるので。
正社員でなんとかくらいだと貧困だし、しっかり稼いでると余裕があるわけじゃないのに補助や免除受けられないってシンママも多くて、仕事しないのを責める気は正直しませんよ。子供だけでほとんど過ごしていて母親は一馬力でずっと仕事ですもん。
急に専業主婦からシングルマザーで、成人した子供がいるのに1人でやってくれてるなら、助かると思うけどね?
正社員の主さんはちゃんとした福利厚生受けられてるから分からないかもしれないですが、日本の職歴の途切れた子供のいるお母さんって恐ろしく再就職のハードル高いです。

No.11 20/04/20 08:48
通りすがりさん11 

関係機関に相談なりしてあなたの正義を貫いたら?

No.12 20/04/20 09:04
好奇心旺盛パンダさん12 

お母さん、今はいいんですけどね~
子供さんが二人いればそこそこ貰えるんですよ~

余程の浪費家でなければ遊べるくらい保護費あります。

でもそれは子供のいる間だけ…
ずっと働かなくて楽して来た分子供がいなくなったら一人分の保護費ではきっと文句出ると思います。
その時に主さんたちが何か言われないか不安…

でも長年働かなかった人が年いってからどんな仕事が出来るでしょう?
そんな人は保護から抜けれない。

方やシンママでも資格とったり正社員みつけたりして一人で頑張ったママたちは子供が
巣だった後も安定した仕事があって年金があってって生活できる。

その差は歴然!
でもそこをお母さんが納得できるかな?
十数年後が心配だ~

No.13 20/04/20 14:01
匿名さん13 

生活保護の人って貯金していんですね

No.14 20/04/20 14:04
匿名さん4 

>> 13 貯金してはいけないって決まりはないみたいです

ただ、貯金出来る=余裕がある
って感じてしまうからそれなら受給額減らすべきとは思います

No.15 20/04/20 16:32
匿名さん13 

>> 14 そうなんですね決まりはないのですね、教えて頂きありがとうございます。
例えば100万たまったら一旦打ちきりとかすれば納得だけど、銀行に預けてなかったらそれも分からないのかなぁ。。。
ほんとにほんとに困ってる人だけにして欲しいなぁと思います。

• << 19 困っているから 生活保護が支給されています。 生活保護は本当に最低限の生活です。
  • << 20 とりあえず、お子さん2人抱えているので今はこれでも仕方がないと思いますが、 お子さんが大きくなっても、お母さんが生活保護を続ける場合に、家族、親族として、お母さんへの支援は切っているので、 お母さんに何かあった場合に、断れば役所や行政にお任せする事になります。 そこは理解されているんですよね? そうでない場合は、主さんや他のお子さんはそれぞれ別世帯で生活保護の需給は受けていらっしゃるわけもないので、自費負担になります。 お母さんは小さなお子さんもいるので、まだまだ遠い話ですが、生活保護を受けている事を、 嫌だ、やめてくれ、ではなく、 何かあっても、生活保護を受けていれば、行政にお任せ出来るんです。そして既にお任せしています。 この先に再婚もあるかもしれませんし、今育てているお子さんは、お母さんと暮らして養い、生活保護を脱出するかもしれませんが。何かあった場合にお母さんをどうするかは兄弟や主さんの旦那さんとお話あいをしておくことは必要かと思いますよ?

No.16 20/04/20 17:33
おしゃべり好きさん16 

生活保護の人は保護費+10万円ではなく、10万円もらっても収入とみられるから、保護費から引かれるって話を見たよ。

だから保護費は変わらないらしい。

No.17 20/04/20 22:07
通りすがりさん17 

お母さんが生保の申請をした時に主さん達ご兄弟に援助できないか連絡はなかったのでしょうか?
援助できないと返事したのならお母さんのお金の使い方に口を挟むのは筋違いかと。
後、気になったのはお子さん2人置いて一人で海外旅行って、ちょっと理解できないです😥
2人とも小学生なんですか?
旅行中は主さんか他のご兄弟が預かってるんですか?

• << 23 レス有り難うございます 旅行は私も知らない間に行っています。小学生と中学生で、ずっと二人で留守番です。 私に言ったら非難されるからそれが嫌で事後報告なんだと思います。

No.18 20/04/20 22:25
匿名さん2 

>> 3 え?援助しないの? 生活保護の人に援助したら
生活保護の資格は失い
援助し続けないといけないかも
知れません。

No.19 20/04/20 22:30
匿名さん2 

>> 15 そうなんですね決まりはないのですね、教えて頂きありがとうございます。 例えば100万たまったら一旦打ちきりとかすれば納得だけど、銀行に預け… 困っているから
生活保護が支給されています。
生活保護は本当に最低限の生活です。

No.20 20/04/20 23:12

>> 15 そうなんですね決まりはないのですね、教えて頂きありがとうございます。 例えば100万たまったら一旦打ちきりとかすれば納得だけど、銀行に預け… とりあえず、お子さん2人抱えているので今はこれでも仕方がないと思いますが、
お子さんが大きくなっても、お母さんが生活保護を続ける場合に、家族、親族として、お母さんへの支援は切っているので、
お母さんに何かあった場合に、断れば役所や行政にお任せする事になります。
そこは理解されているんですよね?
そうでない場合は、主さんや他のお子さんはそれぞれ別世帯で生活保護の需給は受けていらっしゃるわけもないので、自費負担になります。
お母さんは小さなお子さんもいるので、まだまだ遠い話ですが、生活保護を受けている事を、
嫌だ、やめてくれ、ではなく、
何かあっても、生活保護を受けていれば、行政にお任せ出来るんです。そして既にお任せしています。
この先に再婚もあるかもしれませんし、今育てているお子さんは、お母さんと暮らして養い、生活保護を脱出するかもしれませんが。何かあった場合にお母さんをどうするかは兄弟や主さんの旦那さんとお話あいをしておくことは必要かと思いますよ?

No.21 20/04/21 00:54
教えてほしいさん0 

皆様レス有り難うございます。まとまりない文章で読み辛さを感じた方は申し訳ありません。

気になった部分にお返事します。
「兄弟が食っていけるなら貰えば良い」その通りだと思いました。母の離婚は三度目で、私の幼少期もひもじい生活を送っていました。私のような思いをしてほしくないので育ち盛りに沢山食べれるのは良いことですよね。

「援助しないのか」今回の離婚時、私は掛け持ちでバイトしながらの一人暮らしで、母から援助の話はされず、最近になり市?から"援助するつもりないか"と意思を確認する書類を見て初めて援助するものなのだと知りました。
やりたいことは結構やれてるみたいなので、今のところ考えておりません。
うちも共働きでやっとなので。

「子供置いて旅行」私も昔から気にしていた部分です。良妻賢母を頑張りすぎて糸が切れ、外に遊びに行くようになってから小学生が居ても朝帰り有り。祖母宅を託児にする日もありました。私は何度も"息抜きは大事だけど晩御飯時には帰って"と泣きながらお願いしましたが『他の日はちゃんとやってる、家を出た(一人暮らしで)お前に言われたくない』と怒鳴られました。
辛いけど兄弟達は母の精神的安定が一番大事らしいので、私が引き取って育てることも出来ないから外野は黙ろうと決めました。

No.22 20/04/21 01:12
教えてほしいさん0 

レス返信の続きです。

「何かあった時の話し合い」母は出来るだけ負担をかけたくないので動けなくなったら施設にとっとと入る。と言っていました。今は年齢的にも若く元気なのでそう言っているだけかもしれません。認知症になればその発言も忘れるかもしれませんし。
兄弟はあてにできないので、もしどうしようもなければ施設に入れるつもりです。認知症の介護は大変だし、生みの親の弱る姿を日常的に見るのが辛いからです。しかも私はもう結婚もしたので看るなら多分旦那の親になると思います。今のところはこのように考えております。

返信ではないのですが、「援助」について一つお話させてください。
こんな事を言うと物凄く反感を買いそうですが、せっかく匿名掲示板なので…
親の3度の離婚ですが夫婦共に不満があり結果的に離婚になりました。初めての結婚はデキ婚、再婚前は周りの反対を押しきりまたデキ婚。
母は男を見る目が無いのに恋愛感情だけで突っ走るんです。三度もです。
学習せずに突っ走った挙げ句生活保護受給じゃないと生きていけなくなったんですよ。私も沢山嫌な思いをしました。そのような母を、どうして必死に働いたお金で援助しなければいけないのでしょうか?その援助でもっと子供を置いて遊びに行くようになったら怖いです。
離婚して生活保護受給は母の自業自得だと思います。病気等の理由で受給されてる方には何も思いません。

• << 24 別に主さんの生活があるのだから、 生活保護を需給出来てるのだから それで良いと思いますよ? このまま、生活保護を需給し続けた時に、 病気や痴呆になっても、現在のように 援助しません。となっていれば、 全て行政にお任せになります。 施設も病院もです。 そして、亡くなっても行政にお任せになります。 通夜も葬式もしたいなら自費負担、住んでいた場所の整理や、賃貸等の解約等もです。 誰にも助けて貰えないから、生活保護なんです。 まだまだ若くて、お子さんもいるので、 ちゃんと食べられる、教育を受けられる事が最優先です。 生活保護を受けている時点で、お母さんには頼れる身内はいない。という事になっているので、 主さんは血の繋がった娘でも、関係ないんです。 ですから、病院での本人確認は呼ばれるかもしれませんが、葬式出せません。となれば、 全てお任せで、そこでサヨナラです。 通夜も葬式も出なくて良いし、墓も行政の契約している無縁仏の共同墓地などになります。 せめて、葬式くらいはと思うなら、 兄弟や、旦那さんと話し合って、その為の貯蓄をしておきましょう。 ま、再婚したり、働いている可能性もありますけどね。

No.23 20/04/21 01:19
教えてほしいさん0 

>> 17 お母さんが生保の申請をした時に主さん達ご兄弟に援助できないか連絡はなかったのでしょうか? 援助できないと返事したのならお母さんのお金の使い… レス有り難うございます

旅行は私も知らない間に行っています。小学生と中学生で、ずっと二人で留守番です。
私に言ったら非難されるからそれが嫌で事後報告なんだと思います。

• << 28 レスを有難う御座います。 お母さんはもぅどうしようもないので主さん達ご兄弟が異父兄弟?を気にかけてあげて下さいm(_ _)m 小・中学生はまだまだ子供です。 自分の留守中に何かあったら・・・とは考えないんでしょう。

No.24 20/04/21 01:25

>> 22 レス返信の続きです。 「何かあった時の話し合い」母は出来るだけ負担をかけたくないので動けなくなったら施設にとっとと入る。と言っていまし… 別に主さんの生活があるのだから、
生活保護を需給出来てるのだから
それで良いと思いますよ?

このまま、生活保護を需給し続けた時に、
病気や痴呆になっても、現在のように
援助しません。となっていれば、
全て行政にお任せになります。

施設も病院もです。
そして、亡くなっても行政にお任せになります。

通夜も葬式もしたいなら自費負担、住んでいた場所の整理や、賃貸等の解約等もです。

誰にも助けて貰えないから、生活保護なんです。

まだまだ若くて、お子さんもいるので、
ちゃんと食べられる、教育を受けられる事が最優先です。

生活保護を受けている時点で、お母さんには頼れる身内はいない。という事になっているので、
主さんは血の繋がった娘でも、関係ないんです。

ですから、病院での本人確認は呼ばれるかもしれませんが、葬式出せません。となれば、
全てお任せで、そこでサヨナラです。
通夜も葬式も出なくて良いし、墓も行政の契約している無縁仏の共同墓地などになります。

せめて、葬式くらいはと思うなら、
兄弟や、旦那さんと話し合って、その為の貯蓄をしておきましょう。

ま、再婚したり、働いている可能性もありますけどね。

No.25 20/04/21 02:02
教えてほしいさん0 

>> 24 レス有り難うございます。

詳しく教えてくださり勉強になります。
多分母は、自分名義で口座が作れない?貯金が出来ない?ので生命保険の口座を私のを貸しています。
多分お葬式等の為に自分で掛けているんだと思います。

墓地は、母方の家族が入っているところに入りたいと思うのですが、援助していないとそれも私は口出し出来ないのですか?

"行政にお任せ"というのは強制なのか、名乗れば私が施設入所の手続き等出来るのか…教えていただければ助かります。
家の整理(市営住宅?だと思います)くらいならこの先自費で出来るとは思うのですが…
知識が足らず申し訳ありませんm(__)m

No.26 20/04/21 02:57

>> 25 主さんが援助出来るのでしたら
して良いと思いますよ?
ただ、そうすると、主さんの自己負担になります。
名乗り出れば、主さんが全て負うのなら、任せて貰えるでしょうし、名乗り出れば喜んで主さんに任せてくれると思います。
だって、わざわざ、税金でお世話したいわけではなくて
誰も世話をしてくれないから、税金でお世話してるのですから。
主さんが個人的に、お母さんと会って、
お母さん本人が自分で通うなら、病院の指定等はないと思いますが、自治体毎に違うので、ケースワーカーさんや、行政の担当者に確認です。
お骨に関しては運が良ければ引き取り要請の連絡があると思います。
生活保護を受けている本人か夫婦などで生活保護の受給者が申請すれば補助金があって受けている葬儀屋はあります。
お墓があって遺書等があれば納骨出来るのかもしれませんが、お墓に納骨するのにも費用があるので、生活保護で行政にお任せの場合にやろうと思ったら、援助出来るのね。と全て主さんの自己負担かと。
生命保険に関しては、受取人が主さん等になっているのでしたら、その保険金を充てればと思いますが、生活保護で行政にお任せの方が亡くなって、税金でお世話した場合は、財産も国庫等に入る事になっているので相続はないかと。あと死亡診断書の提出も出来ないと生命保険の支払いはないのでは?
https://hoken-room.jp/seimei/346

• << 29 またまたご教授有り難うございます。 母は知識はあるので多分死後の事やお墓の事まで全て考えて行動してるとは思いますが、私自身は自分の親の事なのに無知すぎてお恥ずかしいです。 お葬式や納骨の事など、今のうちに調べて知識として頭に入れておきます。

No.27 20/04/21 10:38
主婦さん27 

むしろ生活保護者には30万円を支給すべきです。
新型コロナの影響でマスクや消毒液が割高になってしまいます。

• << 30 レス有り難うございます。 割高になり困っているのは失業者や企業主ではないでしょうか? 極端な話になってしまいますが…生活保護者は、最低限のお金は貰えますが失業してしまったら来月から一銭も無いんですよね? 働いて賃金を貰ってるのと、働かなくても最低限お金が貰えるのとでは全然違うと思います。 最低限のお金で食料等買えますが、一銭も無ければ食料すら買えない。 アルコールやマスクが割高、品薄で買えないのは私達も同じです。だから、布マスクを作るんじゃないですか?

No.28 20/04/21 11:00
通りすがりさん17 

>> 23 レス有り難うございます 旅行は私も知らない間に行っています。小学生と中学生で、ずっと二人で留守番です。 私に言ったら非難されるからそ… レスを有難う御座います。
お母さんはもぅどうしようもないので主さん達ご兄弟が異父兄弟?を気にかけてあげて下さいm(_ _)m

小・中学生はまだまだ子供です。
自分の留守中に何かあったら・・・とは考えないんでしょう。

• << 31 レス有り難うございます。 私も、もう何を言っても無駄だと思っています。自分の都合で結婚妊娠離婚を繰り返しすぎなので同じ女として呆れます。 普通、"留守中に何かあったら"と考えますよね…目先の楽しさを優先して子供を危険にさらす行為、私なら絶対出来ません。悔やんでも悔やみきれませんよね。事前に連絡でもくれたら私が見てるのに…何かあった時、自分自身も責めてしまいそうです。

No.29 20/04/21 12:18
教えてほしいさん0 

>> 26 主さんが援助出来るのでしたら して良いと思いますよ? ただ、そうすると、主さんの自己負担になります。 名乗り出れば、主さんが全て負うの… またまたご教授有り難うございます。

母は知識はあるので多分死後の事やお墓の事まで全て考えて行動してるとは思いますが、私自身は自分の親の事なのに無知すぎてお恥ずかしいです。

お葬式や納骨の事など、今のうちに調べて知識として頭に入れておきます。

• << 35 私は自分や周囲には生活保護受給者はいないので、福祉を提供する側にいた事があるので、 知識としてはハンパで申し訳ありません。 お母さんと同居のお子さんが心配なら、お母さんが1人で出掛けて留守にしたら、連絡入れてね。と、公衆電話のかけ方と、テレフォンカードを渡して、最寄りの公衆電話を一緒に確認すると良いですよ?(コンビニで今でも500円のものは売ってます。) ただ、これだと、子供達が連絡くれないとなので。理想はキッズ携帯や、格安スマホを1つ契約して主さんがそれだけは負担して持たせる事ですね。(お母さんが子供との連絡の為にと、許可取って1つでも契約して持たせてくれたら一番安心ですけどね) お母さんが生活保護を受けているから交流ないのかな? どうしようもないのだったら、児童相談所に連絡入れて、担当者つけてください。住んでる住所と、お子さん2人の名前を伝えると地区で担当者がいて、つきます。 (私は血縁だけど、嫁に出て別世帯で、生活保護受給者の母親が一人で数日置いていってしまう。と相談所の方に伝えてください。) 学校と連携してくれて対応してくれます。 (ただ、施設に保護になっちゃうと可哀想なので、難しい) 法的に、生活保護受給者の子供を預かって良いのかとかまで、さすがに分からないので…。

No.30 20/04/21 12:24
教えてほしいさん0 

>> 27 むしろ生活保護者には30万円を支給すべきです。 新型コロナの影響でマスクや消毒液が割高になってしまいます。 レス有り難うございます。
割高になり困っているのは失業者や企業主ではないでしょうか?

極端な話になってしまいますが…生活保護者は、最低限のお金は貰えますが失業してしまったら来月から一銭も無いんですよね?
働いて賃金を貰ってるのと、働かなくても最低限お金が貰えるのとでは全然違うと思います。
最低限のお金で食料等買えますが、一銭も無ければ食料すら買えない。

アルコールやマスクが割高、品薄で買えないのは私達も同じです。だから、布マスクを作るんじゃないですか?

No.31 20/04/21 12:30
教えてほしいさん0 

>> 28 レスを有難う御座います。 お母さんはもぅどうしようもないので主さん達ご兄弟が異父兄弟?を気にかけてあげて下さいm(_ _)m 小・中… レス有り難うございます。

私も、もう何を言っても無駄だと思っています。自分の都合で結婚妊娠離婚を繰り返しすぎなので同じ女として呆れます。

普通、"留守中に何かあったら"と考えますよね…目先の楽しさを優先して子供を危険にさらす行為、私なら絶対出来ません。悔やんでも悔やみきれませんよね。事前に連絡でもくれたら私が見てるのに…何かあった時、自分自身も責めてしまいそうです。

No.32 20/04/21 17:14
匿名さん32 

親子とはいえ、性格が合わないのなら距離を取ったほうがいいです。

モヤモヤの気持ちも分からないではないけど、母親のそういう性格は治らないでしょう。

No.33 20/04/21 18:25
主婦さん33 

ここまで主さんが批判される事に疑問感じます。
この母親にモヤモヤしてしまう気持ちわかりますよ。
養う経済力もないのに離婚再婚で何人も子供つくって、生活保護で悠々自適なのはモヤっとしますよ。
ただこんな親だからこそ生活保護受けて貰わないと困るとも思います。
主さん達が援助しなさいなんてとんでもない事レスしている人いるけど、主さんがそこまでみてあげる義理なんてないですよ。
この母親に関わってたら主さんの人生破綻します。

No.34 20/04/21 18:35
主婦さん33 

>> 5 貴女達、自立してる兄弟が 母親に援助するべし! 何故しない?? 税金対策使う前に 育てた子供に金銭援助してもらってよ! この意見に共感がつくことが恐ろしい。
毒親の子供は大人になっても親に搾取され続けて奴隷の人生送るのが当然だろ!って言ってるようなもんですよ。

No.35 20/04/21 19:10

>> 29 またまたご教授有り難うございます。 母は知識はあるので多分死後の事やお墓の事まで全て考えて行動してるとは思いますが、私自身は自分の親の… 私は自分や周囲には生活保護受給者はいないので、福祉を提供する側にいた事があるので、
知識としてはハンパで申し訳ありません。
お母さんと同居のお子さんが心配なら、お母さんが1人で出掛けて留守にしたら、連絡入れてね。と、公衆電話のかけ方と、テレフォンカードを渡して、最寄りの公衆電話を一緒に確認すると良いですよ?(コンビニで今でも500円のものは売ってます。)
ただ、これだと、子供達が連絡くれないとなので。理想はキッズ携帯や、格安スマホを1つ契約して主さんがそれだけは負担して持たせる事ですね。(お母さんが子供との連絡の為にと、許可取って1つでも契約して持たせてくれたら一番安心ですけどね)

お母さんが生活保護を受けているから交流ないのかな?

どうしようもないのだったら、児童相談所に連絡入れて、担当者つけてください。住んでる住所と、お子さん2人の名前を伝えると地区で担当者がいて、つきます。
(私は血縁だけど、嫁に出て別世帯で、生活保護受給者の母親が一人で数日置いていってしまう。と相談所の方に伝えてください。)
学校と連携してくれて対応してくれます。
(ただ、施設に保護になっちゃうと可哀想なので、難しい)
法的に、生活保護受給者の子供を預かって良いのかとかまで、さすがに分からないので…。

No.36 20/04/21 20:47
匿名さん2 

生活保護法
(届出の義務)
第六十一条 被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があつたとき、又は居住地若しくは世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、保護の実施機関又は福祉事務所長にその旨を届け出なければならない。
そして、給付金や手当などがあったことにより、「資力があるにもかかわらず保護を受けたとき」と認定された場合には、保護費の返還をしなければならない可能性があります。

(費用返還義務)
第六十三条 被保護者が、急迫の場合等において資力があるにもかかわらず、保護を受けたときは、保護に要する費用を支弁した都道府県又は市町村に対して、すみやかに、その受けた保護金品に相当する金額の範囲内において保護の実施機関の定める額を返還しなければならない。
それならば、給付を受けたことは隠しておこう、として届け出をしない場合、徴収金の請求をされてしまう可能性もあります。

No.37 20/04/21 20:51
匿名さん2 

生活保護費の事は主様や主様のお母様の考える事ではありません。
国は現在の所は10万円は収入としないと定めていますが
もしこの法律のままで10万円を頂くと生活保護からは外れてしまいます。

No.38 20/04/21 20:53
匿名さん2 

モヤモヤする必要はありません。
関係ありません。

No.39 20/04/22 00:40
教えてほしいさん0 

皆さまレス有り難うございます。
まとめてのお返事ですみません。

非難覚悟で私の気持ち(援助したくない理由)を書きましたが、私の考えに寄り添ってくださる方がおり嬉しく思います。
母は男に不満が出ると私を頼り、男と良い感じになると都合の良い言葉しか受け入れない人なので本当にしんどかったんです。私も母親になり、母のような女にはなりたくないと強く思うようになりました。親不孝者だと思った時もありましたが間違ってなかったんだと再確認できました。

兄弟のことは心配ですが、こっそり「連絡してね」とお願いしても小学生に秘密事を守れる気がしませんし、もしバレたら多分兄弟の方が叱られます。
「お母さんに黙って勝手な事するな。」と怒鳴り散らし、自分の都合悪いことに蓋をしようとするのが目に見えているので…下手なことは出来ません。

一度、どうしても納得いかない事があり掲示板で相談したら「児相案件だ」と言われました。
でもやはり、兄弟は母が好きですし…引き離すのが可哀想で行動に移せませんでした。通報者を伏せてもらって相談するのも有りだと思うのですが、バレた時の事が怖くて…小心者の姉で、心の中で謝罪しか出来ませんでした…

生活保護の事も詳しく載せてくださり有り難うございます。
今日ニュースで口座や住所が無くても申請出来ると見ました。このやり方だから給付を隠すことが出来るんでしょうか?

• << 41 で、母親は旅行に行けるって事だし、パート出来るのに何故生活保護受給してるの? そこには触れない理由は? 結局さ、そこが一番大事なんだけどな・・・ そこに気付かないなら主さんも母親と中身変わらないからこんな母親みたいにはなりたくないはないな きっちり似てるよ 親子だね みんなさ、パートなり何かしら働いてギリギリで頑張ってるんさ、パート出来るのにしないで生活保護受給して、あげくに旅行なんて・・・

No.40 20/04/22 03:34
匿名さん2 

>> 39 生活保護受給者に都合の良いことはひとつもありません。
隠すことは不可能です。
番号があるのですから
収入を他に得たのを隠したら犯罪者ですから
手厳しい処分が下るでしょう。
今回はきちんと職員も確認して対応すると思いますし
きちんと報告することで身を守る事にもなります。

No.41 20/04/22 07:11
匿名さん4 

>> 39 皆さまレス有り難うございます。 まとめてのお返事ですみません。 非難覚悟で私の気持ち(援助したくない理由)を書きましたが、私の考えに… で、母親は旅行に行けるって事だし、パート出来るのに何故生活保護受給してるの?

そこには触れない理由は?

結局さ、そこが一番大事なんだけどな・・・

そこに気付かないなら主さんも母親と中身変わらないからこんな母親みたいにはなりたくないはないな
きっちり似てるよ

親子だね

みんなさ、パートなり何かしら働いてギリギリで頑張ってるんさ、パート出来るのにしないで生活保護受給して、あげくに旅行なんて・・・

• << 45 なんでみなさんこんなに主さんに攻撃的なの? パートできるのにしないで生活保護受給して、あげくに旅行。主さんもそんな母親がおかしいと思って憤ってるからモヤモヤしてますってスレたてしたんだと思います。 母親と主さんの価値観全然似てないと思いますよ?

No.42 20/04/22 11:40
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

たまに生保受けて(毎日ブラブラして)る人羨ましいな…納税もしなくていいし、好きなことやって生きてられるんだもん。と思ってたけど、自由なようで自由がない(病院も指定のところしか行けない、車も所有できない)のは辛いでしょう。

働ける身体があることに感謝しましょう。

No.43 20/04/22 13:02
通りすがりさん43 

主さんのお母さんは、今は子どもがいるから生活保護もそれなりに受給しているとおもいますが、
子どもがみな独立し、だれも援助しなければ、かなり低い生活保護費になると思います。
海外旅行にはもう行けなくなると思いますよ。
一人暮らしの生活保護は、結構厳しい生活ですよ。
だから、今をモヤモヤすれのではなく、先のお母さんを心配した方がいいですよ。

No.44 20/04/22 17:24
教えてほしいさん0 

レス有り難うございます。

まず最初に
>母親は旅行に行けるって事だし、パート出来るのに何故生活保護受給してるの?
こちらの質問へお返事します。
気付かない私は母と同類だと書かれておりとても心外です。聞いてくだされば答えますよ。気にならない方が多ければ、無駄なレスをしたくないので触れなかっただけです。

正直な所、なぜパートに出ないか全く分かりません。朝学校に送り出すまでや夜ご飯の支度等と時間が合わない所が多いみたいです。小学生が居る主婦の方のパートさんは世の中に沢山居るはずなので母の言い分に納得はしていませんが、"外野なので"人の家庭に口を出すのはやめたのです。だからパートの事は詳しく話したことがありません。

働ける体があるから、自由に生きていける。このご意見に同感です。
働かずとも収入が変わらなければ私も仕事辞めて専業になりたいですが…そうゆうわけにもいきません。若く元気なうちに沢山働いて子供にお金を残してあげたいです。

小学生の兄弟が成人するまで10数年…その時、母はどうするんでしょうね…
まぁ、恋愛しないと生きていけない人間なのでどっかで男見つけてまた再婚か、事実上の夫婦にでもなるんじゃないでしょうか。
愛される欲が強くて一人きりでは絶対に生きていけない人なので。
そうなったら、もう私は知りません…勝手にしろって感じです;

• << 48 ほっときなさい です。 主さんは援助出来ない とりあえず、生活保護の受給出来てるわけです。 下の兄弟2人が食べるのに困らないなら 今は、ほっときなさい 主さんは結婚したわけで、別世帯なんですから 主さんに頼ってくるとか、 借金作って連帯保証人で借金負わされた訳じゃないでしょう? 主さんが援助出来ないで生活保護の受給をお母さんがしているのですよ。 関係ないんですよ。 この先、2人のお子さんが育ち、 生活保護の受給費が下がれば働くかもしれませんし、再婚するかもしれませんし、 それは解りません。 ただ、もしずっと生活保護の受給していたままで お母さんが亡くなったら 都合よく 通夜、葬式して、火葬して、お骨を引き取って お墓には入れられないんです。 もし、通夜に出たい。となれば、全て主さんが自費で請け負う事になります。 母親だから、せめて葬式くらいはと思うなら、費用を兄弟等と準備しておくかどうかくらいしか出来ません。 お母さんが生活保護の受給のまま亡くなれば、 全て税金で役所がやってくれますが、参列は出来ません。

No.45 20/04/22 20:08
主婦さん33 

>> 41 で、母親は旅行に行けるって事だし、パート出来るのに何故生活保護受給してるの? そこには触れない理由は? 結局さ、そこが一番大事な… なんでみなさんこんなに主さんに攻撃的なの?
パートできるのにしないで生活保護受給して、あげくに旅行。主さんもそんな母親がおかしいと思って憤ってるからモヤモヤしてますってスレたてしたんだと思います。
母親と主さんの価値観全然似てないと思いますよ?

• << 47 攻撃的って もうレスしないでおこうと思ってたんだけど、横レス来たから言うね 自分の母親もめちゃくちゃな人だったんさ 自分は高校出てすぐ家を出て1人暮らし始めた 一回り離れた半分血の繋がった弟二人いるんだけど、男の家に行っては夜遅く帰って来るのは当たり前 弟達学校あるのに朝帰って来る事もあった みかねたから弟二人引き取る形で自分の家に住ませて高校出るまで親代わりになって育てた 何が言いたいかというと、モヤモヤするなら弟引き取って育てるくらいの覚悟無いの? って思うわけですよ それが出来ないなら主さんのモヤモヤって何? 勝手にしろと思うならこんなスレを立てる意味もわかりません 自分と同じようにしろなんて思いませんが自分はモヤモヤどころかそれ以上思ってたんで

No.46 20/04/22 20:51
お茶の間の姉さん46 ( ♀ )

仕方ありませんよね。
このご時世です。
生活できない人は孤独死もあり得ますし,,,,
食っていけるもんなら、とっくに働いたりなんなりしてるはず。
母さんも分かってますよ、きっと。
あと,,,,子供、1人だけなら苦労しません。私は2人育ててます、専業主婦です。働くのは夫、育てるのは私です。ちゃんと、こうやって分担出来る夫婦なんです。世の中世知辛いとは思います。シングルでも、いつか光が見出せたらよいよね。

No.47 20/04/22 20:57
匿名さん4 

>> 45 なんでみなさんこんなに主さんに攻撃的なの? パートできるのにしないで生活保護受給して、あげくに旅行。主さんもそんな母親がおかしいと思って憤… 攻撃的って

もうレスしないでおこうと思ってたんだけど、横レス来たから言うね

自分の母親もめちゃくちゃな人だったんさ
自分は高校出てすぐ家を出て1人暮らし始めた
一回り離れた半分血の繋がった弟二人いるんだけど、男の家に行っては夜遅く帰って来るのは当たり前
弟達学校あるのに朝帰って来る事もあった

みかねたから弟二人引き取る形で自分の家に住ませて高校出るまで親代わりになって育てた

何が言いたいかというと、モヤモヤするなら弟引き取って育てるくらいの覚悟無いの?
って思うわけですよ

それが出来ないなら主さんのモヤモヤって何?
勝手にしろと思うならこんなスレを立てる意味もわかりません

自分と同じようにしろなんて思いませんが自分はモヤモヤどころかそれ以上思ってたんで

• << 50 そっちこそなぜその話を後出しで出してきたの? 本当に主さんと同じような境遇だったらもう少し言い方あると思いますよ。 自分も親に苦労させられたならきっちり似てるよなんて言い方は主さんが一番言われて嫌な気持ちになる言葉ってわかると思うけどな。 主さんが親にモヤモヤしてしまう気持ちを掲示板で吐き出すのはそんなに批難される事かな?と疑問に思ったのでレスしました。
  • << 64 私の相談のせいでスレが荒れてしまい皆様すみません。 まず、このスレは 「私は心が狭いのか?母が苦手だからモヤモヤするのか?」という質問です。 働かずに生活保護で、給食費<小学生の食費になった事で苦しいと言っていることに納得がいかず、そんな私は心が狭いのか? と聞きたかったんです。"勝手にしろ"の部分はまずスレ立ての理由には関係のない話なんです。母の生活ややり方に口出ししたいんじゃないんですよ。 私は兄弟は心配ですがいざ助けようとした時に「私の価値観で、この子達を大好きな母から引き離して良いのか?子供からすれば唯一の母親なのに。姉とその旦那が居る家に来るより母がたまに居ない方がマシなんじゃないか」と思ったんです。私も母が彼氏を連れてくるのが嫌でしたから、兄弟達も知らない男性&年の離れた姉と居るのは気苦労するだろうと。 4さんがご兄弟を引き取ったのは生半可には出来ませんし大変な苦労もされたんだと思います。引き取る前に兄弟の気持ちは聞きましたか?聞く前に行動しなければいけない程のネグレクトや虐待があったんでしょうか。 あくまで"私は"何よりも「兄弟の気持ち」を尊重したかったんですよ。 「モヤモヤするぐらいなら行動しろ」とありますが、私なりに行動した結果です。4さんと同じように言う必要は無いと思うけど…色々行動はしたんですよ。話が逸れまくるので啄んで話しているだけです。

No.48 20/04/22 21:07

>> 44 レス有り難うございます。 まず最初に >母親は旅行に行けるって事だし、パート出来るのに何故生活保護受給してるの? こちらの質… ほっときなさい です。

主さんは援助出来ない
とりあえず、生活保護の受給出来てるわけです。

下の兄弟2人が食べるのに困らないなら
今は、ほっときなさい

主さんは結婚したわけで、別世帯なんですから

主さんに頼ってくるとか、
借金作って連帯保証人で借金負わされた訳じゃないでしょう?

主さんが援助出来ないで生活保護の受給をお母さんがしているのですよ。

関係ないんですよ。

この先、2人のお子さんが育ち、
生活保護の受給費が下がれば働くかもしれませんし、再婚するかもしれませんし、
それは解りません。

ただ、もしずっと生活保護の受給していたままで
お母さんが亡くなったら
都合よく
通夜、葬式して、火葬して、お骨を引き取って
お墓には入れられないんです。

もし、通夜に出たい。となれば、全て主さんが自費で請け負う事になります。

母親だから、せめて葬式くらいはと思うなら、費用を兄弟等と準備しておくかどうかくらいしか出来ません。

お母さんが生活保護の受給のまま亡くなれば、
全て税金で役所がやってくれますが、参列は出来ません。

• << 68 レス有り難うございます。 まぁ、放ってはいるんですが…何も口出しはしていませんし、母の話を心の中でモヤモヤしながら聞いてるだけなので…。 ここで皆さんも同じようにモヤモヤするか、私の心が狭いだけなのか聞きたかっただけです。 成る程、このままいけばお墓の事も手出し出来なくなるんですね… とりあえず何かあった時のために貯蓄は続けます。まだお葬式等は詳しく関わったことがないのでよく分かっていませんが、とてもお金が要りますよね… 詳しく教えてくださり有り難うございます。

No.49 20/04/22 21:19

主さんは、勘違いしてます。
連絡もとって、時々は会っているので自覚してないのかもしれませんが、

縁を切ったんですよ。

お母さんの血縁者としての義務を放棄しているんです。

だから口出しする権利は持ってないんですよ。

• << 67 レス有り難うございます。 口出ししたいのではありません。 納得がいかない私は心が狭いのか?という相談スレです。

No.50 20/04/22 22:34
主婦さん33 

>> 47 攻撃的って もうレスしないでおこうと思ってたんだけど、横レス来たから言うね 自分の母親もめちゃくちゃな人だったんさ 自分は高校… そっちこそなぜその話を後出しで出してきたの?
本当に主さんと同じような境遇だったらもう少し言い方あると思いますよ。
自分も親に苦労させられたならきっちり似てるよなんて言い方は主さんが一番言われて嫌な気持ちになる言葉ってわかると思うけどな。
主さんが親にモヤモヤしてしまう気持ちを掲示板で吐き出すのはそんなに批難される事かな?と疑問に思ったのでレスしました。

• << 52 あとさ、言い方云々はあなたには分からないよこういう境遇で育った自分、育つ弟を持ってない人になんか分からないよ 掲示板で吐き出すのはいいけど、何にも変わらない事を吐き出すだけでいいの?行動起こせるのに起こさないの何故? ってなるんさ あなたには絶対分からない感情だから黙ってくれる? 横レスもうしないで あなたには絶対分からないから
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する