注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

旦那と妹の旦那の反りが合わなくて困ってます。

レス16 HIT数 756 あ+ あ-

相談したいさん
20/04/21 04:22(更新日時)

私は去年結婚し3ヶ月前に妹が結婚という同じ年に結婚しました

結婚してから盆や正月など実家で家族で過ごすことが増え、私たちと妹夫婦と一緒にご飯に行ったりもしていました

順調に過ごしてると思ったのですが裏がありました
飲み行った翌日に妹と会ったのですが「なんか姉ちゃんの旦那に私の旦那のことを「ウザいんだけど」と言われたと愚痴ってきました

帰ったあと旦那になんのつもりなのか聞くと口を濁してました
しかしその翌日「言わないでおこうと思ったけどさ、実は会う度に妹の旦那の態度が悪くて、怒ろうと思ったけど義妹のことも考えて我慢してた」と言ってきました

詳しく聞くと旦那の物を投げたり傘で突っついたりといたずら的なことをしてくるのだそうです
私と妹は見てなく初めて知りました
妹の旦那とはいえ私は人としてどうなんだと思いました。
旦那も頭が硬いのかなとも思いました
それから旦那は妹の旦那と会ってませんし私に話してから妹の旦那とは会いたくないと言います

その件があってから妹と2人で会った時にことの事実を話しました
妹は自分の旦那のことを言われ悔しいのか泣いてましたが、そっちの旦那だって思うことだってあると言われ聞いてみると「〇〇してる時に怒ってるように見えた、怖く見えた」など憶測で言っている感じで大した内容ではなく、それより妹の旦那のやってる事の方が罪深いと伝えました
でも姉妹で言い合えたことは良かったとは思います

ですが私が実家に行った時に撮った写真を見せ妹と妹の旦那と私のスリーショットだったりすると若干ムッとした態度をしたり「妹の旦那も来てたんだ」と言います
別に良いと思いませんか?
妹の旦那は妹にゾッコンで一緒に行動したがります
なので私が妹と会うと一緒にいる時が多いです
旦那は嫉妬してるんでしょうか?

とにかく家族関係を良好にしたいのですがどうしたら良いと思いますか?

No.3043599 20/04/20 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/20 01:17
通りすがりさん1 ( ♂ )

引っ掛け問題並みだったが、内容は理解できた。笑
とりあえず、第三者的な意見(当たり前だが)で、主の旦那さんが妹さんに愚痴を溢したのが、ここまで問題がこじれたんだと思う。

もちろん、妹の旦那の幼稚な行動が1番悪いんだけど、後々妹さんに愚痴るくらいなら、その場で注意しなければいけない。
その場の雰囲気を壊したくないなら、妹さんに愚痴ってもダメ。

貴女だって、妹の旦那に「オタクの旦那さんさー」と愚痴られても困らない?言いたい事があるなら旦那に直接言ったら?ってなると思う。

改善方法は、もう一択。旦那と旦那の妹2人で話をさせる機会を設ける事。言いたい事を互いに吐き出す。貴女と妹さんみたいにね。

• << 3 旦那的には私と妹の手前ということもあり、ちゃんと怒るということはせず、軽い注意はしていたそうですが、妹の旦那があまりにもウザい絡みをしてきて「ウザいんだけどー笑」と笑いながら言ってたみたいですが妹は真摯に捉えてしまい気にして私に話してきました。 旦那曰く、みんなで何回か会ってご飯に行ったりする度に失礼なことをしていたと言ってました。 (テーブルに置いてある旦那のたばこ1箱を投げたり、旦那の着ていたジャケットを着て脱いで投げたり、傘で旦那ことを突っついたりなどです。) 軽い注意などはしていたみたいですが笑ってごまかしたり反省はなかったみたいです。 私はその選択は良いと思いますが旦那と妹と妹の旦那は言ってもしなさそうですね。(妹にくっついて行動するので笑)

No.2 20/04/20 01:31

>> 1 すまない、訂正!旦那と妹の旦那2人で話すね!

No.3 20/04/20 01:50
相談したいさん0 

>> 1 引っ掛け問題並みだったが、内容は理解できた。笑 とりあえず、第三者的な意見(当たり前だが)で、主の旦那さんが妹さんに愚痴を溢したのが、ここ… 旦那的には私と妹の手前ということもあり、ちゃんと怒るということはせず、軽い注意はしていたそうですが、妹の旦那があまりにもウザい絡みをしてきて「ウザいんだけどー笑」と笑いながら言ってたみたいですが妹は真摯に捉えてしまい気にして私に話してきました。

旦那曰く、みんなで何回か会ってご飯に行ったりする度に失礼なことをしていたと言ってました。
(テーブルに置いてある旦那のたばこ1箱を投げたり、旦那の着ていたジャケットを着て脱いで投げたり、傘で旦那ことを突っついたりなどです。)

軽い注意などはしていたみたいですが笑ってごまかしたり反省はなかったみたいです。

私はその選択は良いと思いますが旦那と妹と妹の旦那は言ってもしなさそうですね。(妹にくっついて行動するので笑)

No.4 20/04/20 02:12

>> 3 貴女が旦那の肩を持ちたい気持ちはよくわかるんだけど、後々「妹の旦那に会いたくない」とか写真などで嫉妬するくらいなら、はっきり言うべきなんだよね。
じゃあ、このまま一生顔を合わせないって訳にも行かないんだからさ。
繰り返しになるけど、1番悪いのは妹の旦那。でも、貴女の旦那もちょっと子供っぽいなって思える。
妹の旦那の素行を笑って許すのか、はっきり注意するのか中途半端だから、結局拗れるんだよね。

• << 7 旦那は妹夫婦がよく実家に遊びに行ってて自分の親に気に入られるようにしてる感じが面白くなさそうです。 そもそも旦那もそんなに私の実家に来ないくせにそこはよくわかりません。 やっぱり旦那も子供っぽいですよね。 わかります。 はっきりできないのはなんでなんですかね…

No.5 20/04/20 02:18
解決させたいさん5 

主さん、間に挟まれて大変ですね。

これ、「わかるわかる〜」って共感では、何も変わらないでしょうね。
やはり解決策を見つけないと。主さんから客観的に見て妹の旦那は
ご主人さんが言うようなウザい行動してると思う?
それともご主人さんの被害妄想だと思う??
ご主人さんの言い分が正しいのであれば妹の旦那は相当ヒドいですよ。
盆、正月に会った時の、主さんと妹さんの行動が全てです。

• << 8 私はその現場を見た訳ではないですが旦那に限って被害妄想ではないですね。 でもその飲み会の翌日に妹に「旦那がウザいって言ってきたんだけどなんで?」って言ってきた現場に妹の旦那もいて妹が「別になにもしてないんだよね?」と妹旦那に聞いて「うん」と言っていたみたいですが、旦那は火種を撒くようなことはしないので妹の旦那が確信犯だと思います。他にも店を出る時に妹の旦那が弟の靴をわざと履いて歩いて急に靴飛ばしもやっていました。

No.6 20/04/20 02:45
匿名さん6 

幼稚…

• << 9 誰がですか?

No.7 20/04/20 03:06
相談したいさん0 

>> 4 貴女が旦那の肩を持ちたい気持ちはよくわかるんだけど、後々「妹の旦那に会いたくない」とか写真などで嫉妬するくらいなら、はっきり言うべきなんだよ… 旦那は妹夫婦がよく実家に遊びに行ってて自分の親に気に入られるようにしてる感じが面白くなさそうです。
そもそも旦那もそんなに私の実家に来ないくせにそこはよくわかりません。

やっぱり旦那も子供っぽいですよね。
わかります。
はっきりできないのはなんでなんですかね…

No.8 20/04/20 03:13
相談したいさん0 

>> 5 主さん、間に挟まれて大変ですね。 これ、「わかるわかる〜」って共感では、何も変わらないでしょうね。 やはり解決策を見つけないと。主さ… 私はその現場を見た訳ではないですが旦那に限って被害妄想ではないですね。
でもその飲み会の翌日に妹に「旦那がウザいって言ってきたんだけどなんで?」って言ってきた現場に妹の旦那もいて妹が「別になにもしてないんだよね?」と妹旦那に聞いて「うん」と言っていたみたいですが、旦那は火種を撒くようなことはしないので妹の旦那が確信犯だと思います。他にも店を出る時に妹の旦那が弟の靴をわざと履いて歩いて急に靴飛ばしもやっていました。

No.9 20/04/20 03:13
相談したいさん0 

>> 6 幼稚… 誰がですか?

No.10 20/04/20 03:56
通りすがりさん10 

旦那さんのどこがいけないかが逆に分かりません。

妹に言ったのは、自分が言っても止めないから止めさせてくんない?って意味合いもあったんじゃないですかね?私なら同じように言います。

子供っぽいって発言もナニ的に子供っぽいんでしょうか?男同士で親しくもないのに更にはウザくて軽くイラついていれば、代わりに間接の人に伝えるのは最善の策だと思いますよ。直接言えば間違いなくカドが立つでしょう。

そもそも主さん自身、旦那さんもちょっとね的な発想だと家族関係は良好にはまずならないかと。

逆に考えたらどうでしょうか。旦那方に兄弟がいて、その奥さんが主さんにちょっかい出してくる。かなりウザい…同じ状況を考えたら旦那さんに完全に味方してもらいたくないですか。

あと旦那さんは嫉妬ではなくて今回の件で拗れたんで、ウザいを通り越して嫌悪感が強くなっただけです。嫌いなヤツと自分の奥さんが親しそうにしてれば不快感は感じるのは普通じゃないでしょうか。

家族関係を良好にしたいんなら、妹の旦那に詫び入れさせるしかないでしょうね。それでも関係は改善されるかは分かりませんが、それ以外の落としどころが無いかと。

No.11 20/04/20 06:58
おしゃべり好きさん11 

互いに嫁が間に入るのが、揉める元だよね。
自分を悪く思ってないから、互いに嫁に悪く言わない。
集まる時は、旦那さんに大人として対応してもらう。
義理弟に近づかない。
それしかないでしょ。

No.12 20/04/20 09:18
通りすがりさん12 ( ♀ )

妹の旦那が幼稚すぎて、何がしたいの?小さい事が積み重なったら誰だって苛立つよね。
妹に話してもこじれそう。

No.13 20/04/20 09:28
通りすがりさん13 

この際、主さんの父親 主さんの旦那さん 妹さんの旦那さん

で話し合いしたらどうです?
腹わって言いたい事を言う

No.14 20/04/21 03:23
通りすがりさん14 

内容とずれるかも知れないですが、主さん、実家・義妹離れもう少しした方良いのではないですか?

主さんが良好にすべきなのは主さんの家庭(家族・パートナー)関係であって、親族(実家・妹夫婦)関係ではないと思います。

• << 16 訂正 実家・義妹離れ→実家・妹離れ

No.15 20/04/21 03:47
主婦さん15 

これ、姉妹での そしてその旦那同士の揉め事でしょ。
姉妹、家近いの?ちょっと離れたら?毎日会ってんの?いくら姉妹でも、自分の家庭ができたなら、そちらを守ろうとするのが普通
それが出来ずに、姉妹べったり、子供の頃のようにやってるからよ
そこにお互い他人の男性と結婚したのよ
他人と家庭を持った
そこを蔑ろにしてない?
そこが一番の問題点でしょ
会うのを盆正月にする
一件落着

No.16 20/04/21 04:22
通りすがりさん14 

>> 14 内容とずれるかも知れないですが、主さん、実家・義妹離れもう少しした方良いのではないですか? 主さんが良好にすべきなのは主さんの家庭(家… 訂正
実家・義妹離れ→実家・妹離れ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少