注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

中3の反抗期の娘についてです。

レス16 HIT数 616 あ+ あ-

相談したいさん
20/04/19 07:37(更新日時)

反抗期と言っても小学生の頃からですが、最近になってあまりに悪態が多いのです。
学校では先生から、とても明るく友達関係も良好ですし、授業態度も良いです・・・と何年も言われ続けてます。 が、 家での態度、特に私(母)と長女(姉)には反抗的なんです。
わかりやすく言うと「えらそうな態度」や返事もろくにしない時もあったり、すぐにキレた言い方をするなどです。
ちなみに夫(父親)には素直で言われたことは、すぐに行動に移して、挨拶やお礼もいいます。人伝いに「お父さん大好き。姉妹差別をしないし、今の生活があるのはお父さんのお陰」と言っているのを聞きました。私自身は姉妹差別はしていないのですが・・・。
私には注意したことに対して素直に「うん」とはまず言わない。行動もすぐに起こそうとしない、言うと「もうわかってる」「きも」「うざ」とかの言葉が多く、私も何度かは腹が立っても飲み込んで我慢もしてるのですが、言わないとすぐつけあがるんです。
勉強もしてないわけではなく、長女と違い進学校に行っていて、成績も学年で5位以下になったことはないので、それなりに努力はしてることもわかってはいるのですが、あまりの悪態に切れてしまうのです。
先日怒鳴ってからは、会話は無い状況です。
根は明るい性格ですが、このままだと悪態の中学生になります。
反抗期だから仕方ないから、ほっておいたらと言われたりしますが、本当にほっておいてもいいのか?と将来の人間性に影響はないのかしら?と思ってしまいます。
小学校卒業前から世話を焼くのをやめたのですが、これがよくなかったのか?と不安に思っています。進路も早々に決め、寮のある高校の福祉科に進学後、介護員として老人ホームで働きたいと夫に言っているそうです。
ちなみに長女はそういう反抗的な態度はほとんどなく私立高校2年生です。
悩める母にアドバイスをお願いします

No.3042829 20/04/18 22:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/18 22:27
アドバイザーさん1 ( ♀ )

>ちなみに長女はそういう反抗的な態度はほとんどなく私立高校2年生です
が、差別してますよ。
子供には、わかるんです。
とりあえず、児相とか精神科とかで、相談してみてもいいと思います

No.2 20/04/18 22:39
相談したいさん0 

>> 1 >ちなみに長女はそういう反抗的な態度はほとんどなく私立高校2年生です
のどこが差別なのですか?
普通ですよね

• << 8 公立落ちて私立行くしかなかった?

No.3 20/04/18 22:44
好奇心旺盛パンダさん3 

高校に上がったら、寮や一人暮らしをさせてあげた方が良いですよ。

子供は親元を離れて初めて、親の有り難みがわかるものですから。
貴女も覚えがあるんじゃないかな。

貴女は差別してないつもりでも、出来の良い姉が居ると、つい、妹には「お姉ちゃんを見習いなさい」とか、お姉ちゃんだけを褒めてる姿を見せてしまうものなんですよ。

パパを大好き(家族に味方がいる)なら、そんなにグレたりはしないと思われますので、今は放置しとくのが、一番良いかと。

• << 5 長女だけを褒めるなどはしたことはなく、長女はお愛想が良いだけで、次女ほど出来はよくなく、勉強嫌い運動嫌いで、逆に次女を見習って欲しいぐらいです。

No.4 20/04/18 22:57
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

うーん、貴女が何対して下の娘に小言を言っているかにもよるかなー。
成績優秀で、将来の進路も自分の意思でしっかり決めている。
悪態をつくところ以外は、傍目からみると完璧な娘さんのように思える。

具体的に、どんな所を注意していたりします?

• << 6 小言は「辞書やスマホを出しっぱなしにしない」や「ジャージーや制服など脱ぎっぱなしにしない」などです。

No.5 20/04/18 23:35
相談したいさん0 

>> 3 高校に上がったら、寮や一人暮らしをさせてあげた方が良いですよ。 子供は親元を離れて初めて、親の有り難みがわかるものですから。 貴女も… 長女だけを褒めるなどはしたことはなく、長女はお愛想が良いだけで、次女ほど出来はよくなく、勉強嫌い運動嫌いで、逆に次女を見習って欲しいぐらいです。

No.6 20/04/18 23:40
相談したいさん0 

>> 4 うーん、貴女が何対して下の娘に小言を言っているかにもよるかなー。 成績優秀で、将来の進路も自分の意思でしっかり決めている。 悪態をつくと… 小言は「辞書やスマホを出しっぱなしにしない」や「ジャージーや制服など脱ぎっぱなしにしない」などです。

No.7 20/04/18 23:45
聞いてほしいさん7 

介護!?
子供がいきなりその仕事目指す!?
反抗期どうこう言ってる場合じゃないだろ!
他の仕事について、その後に資格とってからでも転職できるから!
激務、人命に直接的に関わる、すぐ人が辞めていく、給料は高いとは言えない。

No.8 20/04/18 23:48
聞いてほしいさん7 

>> 2 >ちなみに長女はそういう反抗的な態度はほとんどなく私立高校2年生です のどこが差別なのですか? 普通ですよね 公立落ちて私立行くしかなかった?

No.9 20/04/19 00:06
相談したいさん0 

>> 8 公立は受けてないんです。
生活態度は良かったのですが、成績が悪すぎて、県内で1番偏差値が低い所しかいけなかったのです・・・・。

• << 11 介護ってマジで言ってんの? なにか特別なエピソードがあって使命感に満ち溢れているとか、 貴方やご主人や知り合いがしっかりした待遇・職場環境の介護施設にコネで就職させられるとか、 なにかあるの?
  • << 12 もう寝るから一方的に書くけど 子供が介護行くって言ってるのを何も言わないご主人が信じられないわ。 介護が悪いわけじゃないのよ。当然。 ただ 過 酷 だから さっき書いたようにしっかりした待遇・職場の介護施設にコネで入れるとか、強力な使命感がないなら数年間学校の勉強とは別に公務員試験の勉強始めて高卒でも大卒でも役所や学校事務や警察事務目指す方がいい。 それできない程度で数十年も介護勤まるか。 今はなんでも調べられるんだから、調べさせてあげて。ハローワークの求人表でもなんでも おやすみ

No.10 20/04/19 00:08
聞いてほしいさん7 

>> 9 そうですか。

No.11 20/04/19 00:10
聞いてほしいさん7 

>> 9 公立は受けてないんです。 生活態度は良かったのですが、成績が悪すぎて、県内で1番偏差値が低い所しかいけなかったのです・・・・。 介護ってマジで言ってんの?
なにか特別なエピソードがあって使命感に満ち溢れているとか、
貴方やご主人や知り合いがしっかりした待遇・職場環境の介護施設にコネで就職させられるとか、
なにかあるの?

• << 13 次女は本気です。 テレビの介護特集で興味を持ったようです。 今は公立高校福祉科→老人ホームと決めたようですが、最初は公立高校の福祉科→国立大学看護科→看護師として老人ホームで働くor公立高校の福祉科→老人ホームで迷ったみたいです。

No.12 20/04/19 00:19
聞いてほしいさん7 

>> 9 公立は受けてないんです。 生活態度は良かったのですが、成績が悪すぎて、県内で1番偏差値が低い所しかいけなかったのです・・・・。 もう寝るから一方的に書くけど
子供が介護行くって言ってるのを何も言わないご主人が信じられないわ。
介護が悪いわけじゃないのよ。当然。
ただ 過 酷 だから
さっき書いたようにしっかりした待遇・職場の介護施設にコネで入れるとか、強力な使命感がないなら数年間学校の勉強とは別に公務員試験の勉強始めて高卒でも大卒でも役所や学校事務や警察事務目指す方がいい。
それできない程度で数十年も介護勤まるか。
今はなんでも調べられるんだから、調べさせてあげて。ハローワークの求人表でもなんでも

おやすみ

No.13 20/04/19 00:24
相談したいさん0 

>> 11 介護ってマジで言ってんの? なにか特別なエピソードがあって使命感に満ち溢れているとか、 貴方やご主人や知り合いがしっかりした待遇・職場環… 次女は本気です。
テレビの介護特集で興味を持ったようです。
今は公立高校福祉科→老人ホームと決めたようですが、最初は公立高校の福祉科→国立大学看護科→看護師として老人ホームで働くor公立高校の福祉科→老人ホームで迷ったみたいです。

No.14 20/04/19 00:53
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

甘えですよね。
程度は低いですがうちの中学生の娘もそんな感じです。
あの返事をしないのは何なんでしょうね。
私が同じ態度をあなたにとったらどう思うの? と言ったら聞いている時が一回くらいあったかな
あとホルモンのせいもあって本人のせいだけではないのも確か。
母ができることは食事で血糖値の上がり下がりを最小限にしてあげることですかね

No.15 20/04/19 00:59
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

うちも二人子供がいます。二人とも似てるようで、性格は全く違います。どちらかを誉めると、どちらかが少しふくれてるように思います。なので誉めるときはどちらも誉めるように何かないか探します。
次女さんは本当にしっかりされた娘さんに思うので、反抗というより、しっかりしてるからゆえに、偉そうな態度をとっているのではないかと思うのですがどうでしょうか?
勉強が出来る子って少し偉そうなものの言い方をするなって思う時があるのですが。
それは良くないと教えてあげて
娘さんの頑張りをしっかり誉めてあげて認めてあげる事を繰り返して行けば、反抗もなくなると思います。
介護の職につきたいと言っているのは
回りから認めてもらいたい表れではないでしょうか?

No.16 20/04/19 06:05
匿名さん16 

介護職を目指すのは偉いけどキツい仕事、大丈夫なのかな?
俊よりのオムツ交換、大便で汚れた処理とか出来るの?
「人のお世話をする介護職を目指すなら反抗的な態度を改めないといけないよ、素直な気持ちがないと介護職なんて出来ない」と一度言ってみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する