注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

義実家への里帰りとコロナ不安

レス28 HIT数 1910 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/05/04 09:30(更新日時)

もう半月くらいで予定日になる妊婦です。
コロナ蔓延の前ですが、実家は母がおらず、義実家の方がこちらで育てたらよいと言われていました。気を遣うので些か不安ではありましたが、快く歓迎されると断れず。また、私も人の不機嫌が怖く、自分を押し殺してしまうタイプということもあり。

現在義実家周りは実家より数段コロナが流行っています。それに、義実家は人数も多く皆大きな会社勤め、祖父母も交友関係が広く外出をよくしています。そんな家で育てるのは感染リスクが高いですし、実家の方が安全だろうにと後悔しています。もちろん同じ県内とはいえ、コロナ疎開で地元に迷惑かけてはいけないという気持ちもあります。
子育ての準備をしたという義実家からウキウキとした連絡がありますが、正直どうして赤ちゃんのために実家行きを薦めないのか?こんな状況なのに自分達だけは大丈夫だと思ってるのか?自分達が可愛がりたいだけで、真剣に赤ちゃんのためのこと考えてないのでは?と少し不安と怒りを感じています。
よくしてはもらってるのですが…

初産で子育ての不安あります。義実家でのコロナ感染の不安あります。実家へのコロナ疎開迷惑への不安もあります。
今の所一番は、夫と2人のアパートで新生児を育てるのがいいのではと私は思っています。でも、義実家感染が怖いのでなんて言い辛い。自分の弱さで人の言いなりになり、子供を守りきれなかったということはしたくないけど…
私はどうしたらいいのか分かりません。

No.3042659 20/04/18 17:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/04/18 17:29
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私なら旦那さん経由で断って貰うかな。 (義)実家の世話になるつもりだったけど、日に日にコロナの感染が増えているから嫁と二人で頑張る事にする… こんなことになるとは思いませんでした。自分が気まずい思いしても全てが丸く収まるならと、腹を括ったつもりなのに。赤ちゃんのことを考えると人の顔色伺って、後悔したくない。

夫は私がそうしたいならそうしようと少し不機嫌気味に言います。
自分の家族ですもんね。
ありがとうございます。

No.9 20/04/18 17:34

>> 2 >正直どうして赤ちゃんのために実家行きを薦めないのか?こんな状況なのに自分達だけは大丈夫だと思ってるのか?自分達が可愛がりたいだけで、真剣に… 全然違います、私への気遣いではありません。
弱い弱い赤ちゃんへの気遣いです。
私はどんな気まずい思いしようが我慢しようが、円満であればと思い義実家と付き合ってきました。

自分達が感染リスク高いと自覚がないのかどうか分かりませんが、ただただ赤ちゃんを可愛がりたいだけだけに見えて怖いんです。
ありがとうございます。

No.10 20/04/18 17:37

>> 3 そこは旦那さんと話し合って、旦那さんに言ってもらえばいいと思います。私もアパートにいたほうがいいと思う。 初めての子育てで不安もあります。
夫もしたいならそうすればと言う感じで、子供は楽しみにしてるので協力はしてくれると思いますが、いまいち真剣に考えてないようです。
上手く夫の気持ちもり立てて、アパートでやっていくしかないのかなと思います。
ありがとうございます。

No.11 20/04/18 17:45

>> 4 義実家だろうが実家だろうが感染の危険はある。 なぜ自分の実家は大丈夫だと思うのか? それは結局義実家が嫌だからだろう。 それなら感染を… 私の実家は感染者出ていません。
毎日感染者出ている義実家付近雲泥の差はあると思います。
気まずさはありますが、コロナがなければ、子供のためにどれだけでも感謝の気持ちを持ってお世話になるつもりでした。本当です。
仲良くしていますし、そういう勘違いだけはしないで下さい。

もし、赤ちゃんのためを本当に考えるなら自分で育てたいより、少しでも安全を考えると思いませんか?今まで優しい人達と思ってきましたが、不信感になったのは事実です。

No.14 20/04/18 18:17

>> 5 主さん、わかりますよ。 主さんの考え方は何ひとつ間違っていないですよ。 感染リスクも高まり、そりゃ心配ですよ。 やっぱり旦那!こう… 夫は私も家族も大切にするし優しい性格ではありますが、あまり主体的でなく何でも親に聞いたりも多いです。
純真な人なので今は私と子が第1優先と言ってくれますが、あまり取り次ぎは上手くないのでハラハラはします。私が糸引いてるのバレバレみたいな…
気持ちはあるが、技量が足りない感じだと思います。しかも気を抜いたら、きとっお母さんが言うから~に転ぶタイプです。

ありがとうございます。冷静に話してみますね。

No.15 20/04/18 18:23

>> 7 自宅アパートが一番安全。義家族さん達は、赤ちゃんを可愛がりたくてたまらやいんですよ。自分達の欲望が優先されていて、大切なことを考えることがで… 産院に並んでいる赤ちゃん達を見て、本当にそう思いました。一日一日生き抜いてくれるか心配だろうな、自分が寝なくていいなら24時間見張っていたいと。
体は丈夫だし子供いないなら、コロナなんて罹っても治してみせると息巻いていると思います。

母親になるんですよ!にはっとさせられました。せっかく私なんかの所に来てくれた命守りたい、守りたいです。
ありがとうございます、頑張って強くなります。

• << 21 実際、新生児のうちはママはほとんど眠れませんよ。私は1日トータル平均(つまり、まとまった睡眠など取れないということ)二時間も眠れませんでした。だから、自分はどんなに丈夫だと自信があっても、自身もかなりダメージくらいます。何もなくてそうなんですから、義実家でのストレス、コロナに対するストレスなんて、避けられるなら絶対に避けて下さい。身が持ちませんよ。

No.17 20/04/18 18:32

>> 8 言いにくいので 旦那に言ってもらってはどうですか? 確かに産後は誰かの助けが必要になりますが、 実際、夫婦だけで頑張ってる人もいます!… ストレスを溜めないのはアパート、実家が本音です。たぶん大多数のお母さんはそうだと思います。ただ、子供のためならどんなことでも上手くやっていくつもりでした。

都会のご夫婦なんて、皆そうですもんね。私も今育児書で勉強しているのですが、夫や義実家の頼ったらいい、皆でしたらいいという変わらない言葉に心折れそうになったり、冷たい人間なのではないかと自己嫌悪になったりします。

そう、私が決めなきゃですよね。
ありがとうございます。

No.18 20/04/18 18:41

>> 12 蔓延してる地域にわざわざ今は行くべきではないね。 断ってもらうしかない。 義母と我が子を天秤にかけて、嫌われてもいいやくらい腹を… アパートも実は義実家の近くで、地域的感染リスクは同じかも知れません。ただ、産休中の私と会社員の夫。それに比べて義実家は働く義父母と義兄弟、交友関係も広い義祖父母と大家族。
注意しやすさや、団結しやすさ、私の目を届きやすさも考えたらアパートがいいとは思うんです。
外出しないでと言っても、私達実の親と例えば若い叔父などでは危機感が違うし出て行くかも。義父母にうるさく帰ったらまずお風呂入ってなんて言い辛く。
皆が皆自分のしたいことより、赤ちゃん第1で考えてくれるなんて人がたくさんいるだけ難しい。私も管理できない。

ありがとうございます。今までそれなりに仲良くしてきたと思いますが、言わなきゃですね。

No.19 20/04/18 18:52

>> 13 結局は主自身が居づらいし常に気を抜けないから子供やコロナを理由にしてるだけ コロナがなくても他の理由を探す 正直他人の家に泊まるのは… 正直きはすすみませんでしたよ、でも嫁なら大体そうじゃないですか?何度も書きましたが、子供のためなら皆と円満にいたいし、居づらさなんて何とでもしてみせるとコロナないなら思っていました。
私は実母亡くして、どんな我慢しようが母がしてくれたように円満な家庭を築くぞと腹を括って嫁にきました。
あなたみたいに邪推で批判する方は数人いました。はっきりいってトンチンカン回答で参考にもならないので、もうやめてください。
世の中、嫌な事でも言い訳つけて逃げてばかりかじゃつとまらないでしょう?あなたは逃げてるから、人もそうだと思いこんでるのでは?
けんか腰ですいませんが、許せませんでした。

No.20 20/04/18 18:58

>> 16 実家だからとか義実家云々関係なく、まずコロナの感染リスクを最小限に止めるには人は今は動かないことですから、まず住まいを移動して尚且つ今現在よ… そうですよね。
私は産科意外ほとんど行っていませんし、帰ったら風呂に入って徹底してるつもりです。それでも自分だけは人に感染させることはないと思うのは、言い切れないと考えます。絶対はなくて、リスクを減らしていく事しかできませんよね。
今となっては、赤ちゃん安全考えたら自分の欲望を解放して実家に帰っていた方がよかったと後悔しています。
アパートで相談してみます。ありがとうございます。

No.23 20/04/18 21:12

>> 21 実際、新生児のうちはママはほとんど眠れませんよ。私は1日トータル平均(つまり、まとまった睡眠など取れないということ)二時間も眠れませんでした… 2時間しか眠れないのですか?!
想像以上でした。赤ちゃんと一緒にこまめに寝ればいいよと育児書には書いてあったので、まとめたらもう少し寝れると思っていました。甘かったです。
自分は大丈夫という過信はやはりダメですね、本当にありがとうございます。

No.24 20/04/18 21:19

>> 22 そうそう!その調子でガンガン行けば良い 負けんじゃねぇよ 前にレス書いてくれた方ですかね?色々言ってごめんなさい。
怒りにまかせて思ったことをそのまま言うのは気持ちいいですね。
この高揚感のまま、話してみようと思います。
母がいなくなって、もう無条件で受け入れてくれる人がいないと、何となく1人で上手く生きていくために人に本音言うことも減りました。自分自身少しすっきりしました。
ありがとうございます。

No.26 20/04/22 12:49

>> 25 そうですよね、命に関わりますよね。嘘か本当か後遺症も怖い。
義家族の方と少し感染対策話したのですが、手洗いしている、十分気を付けている、そんなに気を付けなくても…と言う言葉が出てきて正直がっかりしました。
どれだけ気を付けてもいいくらいなのに。
ドアノブ拭いたり、帰宅後の動線考えたりするくらいした方がいいと思うのですが。何より、自分だけは罹ってない罹らないという気持ちが怖いです。もう自分が罹ってるというくらいの言動できる人でないと信用できません。
夫も最近まで居間まで手を洗わずコート持ってきてたし、すぐ風呂入ってと言っても湯冷めするとかなんとか…
わがままなのかも知れませんが、誰も満足安心できるような感染対策意識を持っていない。

No.28 20/04/23 06:00

>> 27 むしろ自分達より義実家さんのことを考えての配慮なのに、その楽観的な思考はびっくりしますよね。旦那さんも、義兄弟さんも自分の親を殺すかもそれないのに…
義実家さんの外で過ごす?もよく分かりませんね。外出すればいいということなら、すぐに家族間の問題だけじゃなくなるのに。
それに比べて、冷静で賢明なご判断だと思います。地方行きと言えども移動中も感染リスクもありますし、ご家族も感染してしまわないか心配です。どうか旦那さんや義実家さんの言い分に負けずに、頑張って下さい。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧