注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

年長で転園。

レス10 HIT数 1535 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/04/19 08:21(更新日時)

年長から保育園から幼稚園に転園するか?
昨年から、年中(長女)と0歳(次女)児を保育園に預けています。長女は、年少々と年少は、無認可の保育園に預けていました。
転勤もあり、昨年から転園しています。

2人同じ園を希望し、今の保育園を選びました。自由保育をモットーにしており、次女は楽しく過ごしているようです。

自由保育で、元々行事やお勉強もなく、遊びを大切にしているようですが、昨年一年間で保育園で自由に書いた絵を持って帰って来たのですが、全く成長していない事に気付きました。

先生にその事を聞いたら、描く絵で子供の心理も勉強しています。とは言われたのですが、それでその絵をみて指導する事は、ないようです。

1年切りましたが、カリキュラムのある幼稚園の方がいいのではないかと思うようになりました……。
2人別々になるし、1年もないので今のままが良いのでしょうか?

No.3042406 20/04/18 06:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/18 08:12
匿名さん1 

幼稚園でも、主さんのお仕事に支障はないんですか?
今から転園しても、慣れるか慣れないかで卒園になってしまい、可哀想な気もしますが。

今の保育園は行事が無いとの事ですが、運動会やお遊戯会も無いんですか?

絵は、家でも描かせてあげたり、美術館に連れて行くなどご家庭でもフォローできると思うんですが……。

  • << 6 預かり保育のある幼稚園の為、仕事は大丈夫です。 やはり家庭でのフォローが大切なんですね。 ご返信ありがとうございます。

No.2 20/04/18 09:57
育児の話題好きさん2 

型にはめたほうが指導は楽ですから。
幼稚園は「今日は、○○の絵を書きます。○○は、こんな感じかな。で、周りに、好きに色々書いてください」
っていう先生の見本つきの指導で、1時間で終わります。
好きな絵を描いていいよ、って指導のほうが、先生が子供にお話聞いたりして大変だと思う。
正直、見本見て真似て描くのなんて、いつからでもできます。

  • << 7 型にはめる保育の方が楽なのですね。家でも、フォローして行きたいです。

No.3 20/04/18 11:18
匿名さん3 

逆に、年長の1年間だけ、カリキュラム有りの幼稚園にして、子供の成長にどれだけ良い影響があるか、疑問も多いなと、個人的には感じます。そういうものって、それまでの積み重ねの部分も大きいので、1年だけ通う意味が、どれだけ有るかですね。絵や文字は家でも教えられますし、やり方は幾らでもあります。

うちの子は、幼稚園児でしたが、絵については、年長になって、やっと頭足人間から抜けた程度でしたよ。今は小学2年生で、上手い方では無いですが、普通に絵も描けますよ。

  • << 8 積み重ねて大切ですね。返信ありがとうございます。

No.4 20/04/18 12:01
匿名さん4 

保育園にはリトミックはないのでしょうか?
私は幼稚園出身ですが、絵を描いたり、絵本を読んだり、先生のお話し(世の中の話題)を聞いたり、リトミックもあって楽しかったです。
年長の秋頃には文字の勉強もしました。『自分の名前』をひらがなで書きますが『お』の丸い部分が反対になったりとまったく『字』になってなかったですが・・・笑

  • << 9 さくらんぼリズムをしています。自宅では、ひらがなや英語などは教えており、ひらがなで自分の名前は、書けます。返信ありがとうございます。

No.5 20/04/18 12:13
匿名さん5 

幼稚園だと年中くらいから色々教えますもんね。
うちの子の幼稚園は自由でおおらかな園でそんなに教育に力は入れてなかったですが、幼体で跳び箱、縄跳び、鉄棒、英会話やアルファベットの練習、平仮名、片仮名くらいはやります。
絵は個人差激しいです。男の子は卒園間際でも棒人間みたいな絵を描く子もいますし、難しいポーズのお友達の絵を絵の具で上手に描いたりする子もいます。
確かに、小学校入学の時に保育園の子とは多少差が出来るとよそのお母さんから聞いたこともあります。
でも、少し経てばその差を感じることはなかったです。早いか遅いかの違いくらいです。
小学校入学前に家を買って引っ越して転園する子も少なくないですし、転園もありかもしれませんが、今の保育園にプラス習い事に通わせるくらいでも問題無いかもしれません。

  • << 10 習い事は、英語と日本語や数字を習っています。運動に力を入れている保育園のようです。返信ありがとうございます。

No.6 20/04/19 07:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 幼稚園でも、主さんのお仕事に支障はないんですか? 今から転園しても、慣れるか慣れないかで卒園になってしまい、可哀想な気もしますが。 … 預かり保育のある幼稚園の為、仕事は大丈夫です。

やはり家庭でのフォローが大切なんですね。
ご返信ありがとうございます。

No.7 20/04/19 08:16
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 型にはめたほうが指導は楽ですから。 幼稚園は「今日は、○○の絵を書きます。○○は、こんな感じかな。で、周りに、好きに色々書いてください」 … 型にはめる保育の方が楽なのですね。家でも、フォローして行きたいです。

No.8 20/04/19 08:17
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 逆に、年長の1年間だけ、カリキュラム有りの幼稚園にして、子供の成長にどれだけ良い影響があるか、疑問も多いなと、個人的には感じます。そういうも… 積み重ねて大切ですね。返信ありがとうございます。

No.9 20/04/19 08:19
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 保育園にはリトミックはないのでしょうか? 私は幼稚園出身ですが、絵を描いたり、絵本を読んだり、先生のお話し(世の中の話題)を聞いたり、リト… さくらんぼリズムをしています。自宅では、ひらがなや英語などは教えており、ひらがなで自分の名前は、書けます。返信ありがとうございます。

No.10 20/04/19 08:21
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 幼稚園だと年中くらいから色々教えますもんね。 うちの子の幼稚園は自由でおおらかな園でそんなに教育に力は入れてなかったですが、幼体で跳び箱、… 習い事は、英語と日本語や数字を習っています。運動に力を入れている保育園のようです。返信ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧