注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

両家のお食事会をする場所について

レス6 HIT数 577 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
20/04/19 22:37(更新日時)

結婚前のお食事会について。

来年結婚します。
2人だけで式を挙げるので、入籍前に
両家の顔合わせの意味合いでお食事会をするお話です。

その場所についてですが
お互いの実家の中間地点でお食事会したいのですが
彼のご実家が自営業の関係で
ご実家の近くでお食事会をしたいみたいです。
私の実家からだと距離があるので
(車で2時間ぐらい)
両親は苦い顔しながらも納得してます。
でも、よくよく考えてみて
自営業だからご実家の近くじゃないとダメな意味が分かりません。
(コンビニとか24時間営業ではなく、あくまで個人経営のお店らしい)
新居も彼氏が仕事の関係とかで
彼氏の実家近くで、私の通勤は30分から1時間以上になりました。
お食事会の場所ぐらい、こっちの都合も考えてくれたら良いなぁと思います。

結婚にまつわるものって、女性にマイナスな事ばかりだと感じてます。
費用はほぼ折半ですし

後半から愚痴も混じってましたが
お食事会の場所について、他の方からもご意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

No.3042127 20/04/17 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/17 20:07
匿名さん1 

主さん、こんにちは。
自営業の種類にもよると思いますが、私の義両親も自営業です。店舗兼自宅になっていますが、扱う品物がお高めなので、防犯の為、完全に無人(留守)にする時間は出来るだけ短くしており、又、何かあったら、すぐにお店に戻らないといけない感じです。なので、私達の結婚式の日も、式場は義実家から新幹線の距離でしたが、義両親は日帰りでした。

色々と不満・不安もあるでしょうし、どちらかの一方的な押し付けばかりになるのは頂けませんが、先方のご事情をよく考えましょう。分からなければ、失礼のないように、素直に聞けば良いです。そういった事の擦り合わせをしていくのが、結婚です。他人同士が家族になるのですから、そりゃ色々ありますよ。そして、結婚は、やはり家同士の繋がりという側面があります。最後になりましたが、主さん、おめでとうございます。

No.2 20/04/17 20:28
匿名さん2 

お互い事情もあるでしょうが、これから家族として仲良くしていきましょうという意味の顔合わせなのに自分たちに都合のいいようにしてくれと言われたら不平等に感じてモヤモヤするのも仕方ないと思います。
どうしても彼の実家近くでやるなら、彼に費用は負担してもらいましょう。全体的に見てバランスがとれているなら自分たちばかり負担しているという不満は減るはずです。
結婚について女性の方がマイナスと感じるなら、彼が自分に都合のいいようにしているだけだと思います。

No.3 20/04/17 21:11
主婦さん3 

うちの実家が自営業ですが、両家の顔合わせは、主人の実家近くでやりましたよ。うちの実家からは、車で2時間かかります。

両親的にも、向こうが籍に入る以上、娘をお願いします。と、こちらから、出向いて、相手のご家族に挨拶すべき。という思いはあったようです。

No.4 20/04/17 22:49
匿名さん4 

自宅兼お店なのでしょうか?
近くなら食事会が終わってすぐに仕事に戻れると相手には好都合なのでしょうか。
互いの中間地点で出来たらいいのかもしれませんが、自分が嫁ぐ側ならそれも仕方ないのかなと私なら思います。

No.5 20/04/18 22:08
通りすがりさん5 

結婚おめでとうございます。
自営業で何かと都合があるようなので、
私なら、向こうの都合に合わせます❗

2時間かかりますが、
親にお願いします。
お幸せに。♥️

No.6 20/04/19 22:37
匿名 ( viKNLb )

なぜ場所の指定があったんでしょうね。自営業だから、というのが納得できませんね💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧