上司に困っています

HIT数 725 あ+ あ-

社会人さん( 23 ♀ )
20/04/17 15:39(更新日時)

社会人2年目の事務です。部署には次長兼課長と事務(育休中)と私の3人しかいません。そんな中、上司が変わりました。

しかも、この上司がいい噂を全く耳にしない上司で、パワハラやマタハラで何回か訴えられています。

私がいる部署に来てからそんなことはないのですが、個人的にはちょっと上司としてどうなのか…と思うことが多いです。

具体的に書きますと、
・午前と午後に平均1.5時間ずつの長話
・話に一貫性がなく、自分が話したことすら忘れる
・見切り発車が多く、私に尻拭いさせる
・私も関わる仕事の進捗をほとんど教えない(私は聞いてるが、教えてくれない)
・私のスケジュールを全く把握してない
などなど…

一番困ったことは、前の上司がやっていた仕事を私が一部引き継いでいること。簡単に内容を話すと、あるプロジェクトでの他部署(結構多い)の統括と他社対応。正直、2年目の事務員がやる仕事ではない。毎年1月から始まり、6月に終わるのだが、前回のその時期には部署に配属されてないし、そもそも会社にいない時期でもある。だから、なにをするかなんて正直全くわからない。

しかし、その仕事を全く今の上司は把握してないのです。わからないからという理由で。動く気もなさそうなので、仕方なく私が前の上司からやり方を聞いたり、他の部署の人にどうやっていたのかを教えてもらいながら、何とか進めてます。

上司が行ってる仕事ももちろんあります。しかし、ほとんど私も関わっているものや、一般的にどの部署にいても共通して管理職がやる仕事だからです。

正直、私はこの上司が嫌いです。しかし、今の部署ではこの人と私の二人のみ。もう一人の事務さんは育休中。誰に相談したらいいのかと困っています。

皆さんから見て、この上司どう思いますか?そしてどう対処したらよろしいでしょうか?

皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

No.3041889 20/04/17 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/17 12:50
社会人さん1 

その上司👵は、ただの置物ですね。
私なら社長に相談できならします。
無理なら、いないものとして仕事をしていきますね。

No.2 20/04/17 14:10
匿名 ( 3xLEc )

上司以外のお偉い方に相談するかな?
または腹をくくって自分の仕事と引き受ける。
上司が把握しないなら、当日の自分のスケジュール等話す。(上司の予定も含め)朝一番に情報収集。確認したことをメモに残す。一応上司なので、ホウレンソウをしっかりする。主さん主導でも仕方ない。その場しのぎですが、わかんないんじゃ仕事にならないし。そのうち上司が解ってくれるか、又は他の人に相談した所から回答がくるかも…

No.3 20/04/17 15:39
匿名さん3 

それは困った上司ですね。
他部署の人でも相談できそうな人はいないのでしょうか?上司よりさらに上の人とか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧