上司に困っています
社会人2年目の事務です。部署には次長兼課長と事務(育休中)と私の3人しかいません。そんな中、上司が変わりました。
しかも、この上司がいい噂を全く耳にしない上司で、パワハラやマタハラで何回か訴えられています。
私がいる部署に来てからそんなことはないのですが、個人的にはちょっと上司としてどうなのか…と思うことが多いです。
具体的に書きますと、
・午前と午後に平均1.5時間ずつの長話
・話に一貫性がなく、自分が話したことすら忘れる
・見切り発車が多く、私に尻拭いさせる
・私も関わる仕事の進捗をほとんど教えない(私は聞いてるが、教えてくれない)
・私のスケジュールを全く把握してない
などなど…
一番困ったことは、前の上司がやっていた仕事を私が一部引き継いでいること。簡単に内容を話すと、あるプロジェクトでの他部署(結構多い)の統括と他社対応。正直、2年目の事務員がやる仕事ではない。毎年1月から始まり、6月に終わるのだが、前回のその時期には部署に配属されてないし、そもそも会社にいない時期でもある。だから、なにをするかなんて正直全くわからない。
しかし、その仕事を全く今の上司は把握してないのです。わからないからという理由で。動く気もなさそうなので、仕方なく私が前の上司からやり方を聞いたり、他の部署の人にどうやっていたのかを教えてもらいながら、何とか進めてます。
上司が行ってる仕事ももちろんあります。しかし、ほとんど私も関わっているものや、一般的にどの部署にいても共通して管理職がやる仕事だからです。
正直、私はこの上司が嫌いです。しかし、今の部署ではこの人と私の二人のみ。もう一人の事務さんは育休中。誰に相談したらいいのかと困っています。
皆さんから見て、この上司どう思いますか?そしてどう対処したらよろしいでしょうか?
皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
しごとチャンネル 板一覧