注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

家族間でのお金の貸し借りについて

レス7 HIT数 644 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/04/17 17:45(更新日時)

親との関係やお金の貸し借りについて

私の家族は3つ下の弟(仮名A)と私と母親の母子家庭で暮らしていました。高校生のころ再婚をして、歳の離れた弟Bと妹ができました。私も弟Aも今は社会人です。

この再婚相手が苦手で、酒の飲み方は悪いし、飲むとよく喧嘩をしてでていきます。障害を抱えている弟か1人いるのにもかかわらず、子どものこともあまりみず、仕事か飲みに行っていることが多いです。
母親とよく喧嘩をし、喧嘩してはでていくの繰り返しです。
自営業?をしており、お金のある時とないときの差が激しいです。そんな中、自分の好きなものは買ったり(ゴルフやら、ブランド系の財布、スマホもいつのまにか最新機種だったり)

私は今は長年お付き合いさせていただいている彼と同棲をしており、結婚も今年中にする予定です。(まだ予定ですが、、お金を貯めています)

そんな再婚相手が勝手に出て行ったりを繰り返して、別居?もしているのに、最近戻ってきたいと母に連絡がありました。(私にも)母は呆れていますが、実際小さい2人がいて仕事がみつかりません。
再婚相手からはお金がなくて迷惑かけてる、ごめんやらそんなラインがきたので、お金のことはなんとかしてあげてほしいなと、子どもに向き合ってと私はラインを返しました。

その後、母と話し合っという連絡連絡があり、申し訳ないけどなんとしてでも返すからお金を母に渡してくれないかと言われました。
母親は連絡してることは知らないと思います。再婚相手に言われるのがなんとなく腹立ちましたし情けないと思います。
母には苦労させたくないので確認して、渡そうか、渡してしまうと再婚相手の方が調子にのるきもしています
まだ返信していませんが、適切な言葉が見当たらないのと、今後このようなことが続いてしまうのではないかという不安があります
どのように対応したらいいでしょうか
よろしくお願いします

No.3041200 20/04/16 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/16 13:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

断りましょう。
実母さんにお金をわたしたいなら、
振り込んでくれたら、キチンと渡す。でいいと思いますよ?

返してくれるわけないので。

お母さんは自分の選択でそうした生き方なので、
自己責任です。
どうしようもなくなったら、行政機関に頼って貰ってください。

主さんも、既に彼と別世帯ですから、
そんな人の相手をしていたら、自分の生活が成り立たなくなりますよ?

今って,血縁でも、無理って断る家族増えています。
核家族で、共働きしても、やっとな家が増えているんです。

本家は資産を守っていて、いざと言う時に支えてくれるなんてシステムはなくなって久しいです。
家土地資産を相続していたら出来る事も、核家族で各自で稼いで生きて行くのに、他所まで出せるわけもありません。

(そもそも、日本は何でも事業主、個人の負担で、税金は義務教育や、障害者等や、公共等には還元されているけど、子育てや、老後、教育等の個人への還元はほとんどされていません。)
自衛してください。

  • << 3 ありがとうございます。母親はなんとかしてあげたいという気持ちと、自分が選んだ人生だしという気持ちもあり、すごく迷いました。ただ、おっしゃる通り私も生活があるので、なかなか難しかったので、はっきりと言っていただけて、気持ちが決まりました。ありがとうございます。

No.2 20/04/16 15:47
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私は姉からお金を貸してと何度も言われてきました。
一度貸してしまっていたので調子にのったんでしょうね。
お金は戻らなかったし、本当に失敗したと今でも後悔しています。

私の場合は姉でしたが、姉からのメールをそのまま母親に転送して、
娘を失いたくないなら対処してくれ。私にも私の人生がある。次同じことがあったら、その私の人生を妨害する敵として、あなたからの接触を一切拒絶します。と連絡しました。
結局、そのあとも姉からの連絡はあったので、両親とは一度絶縁しました。

主さんは、これまでの人生とこれからの人生どちらを守りたいですか?

  • << 4 やはり一度貸してしまうとまた借りれると思ってしまうんですね。私もそのようなことになりそうでやはり断りたいと思います。恩もあひますが、やはり私は私の人生を守りたいと思ってしまうので、お話が聞けて良かったです。ありがとうございます。

No.3 20/04/16 18:07
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 断りましょう。 実母さんにお金をわたしたいなら、 振り込んでくれたら、キチンと渡す。でいいと思いますよ? 返してくれるわけないので… ありがとうございます。母親はなんとかしてあげたいという気持ちと、自分が選んだ人生だしという気持ちもあり、すごく迷いました。ただ、おっしゃる通り私も生活があるので、なかなか難しかったので、はっきりと言っていただけて、気持ちが決まりました。ありがとうございます。

No.4 20/04/16 18:11
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は姉からお金を貸してと何度も言われてきました。 一度貸してしまっていたので調子にのったんでしょうね。 お金は戻らなかったし、本当に失敗… やはり一度貸してしまうとまた借りれると思ってしまうんですね。私もそのようなことになりそうでやはり断りたいと思います。恩もあひますが、やはり私は私の人生を守りたいと思ってしまうので、お話が聞けて良かったです。ありがとうございます。

No.5 20/04/17 06:19
匿名さん5 

適切な言葉→『大人だろ!親だろ!金目の物売りさばいてこい!そんな中途半端な事しか出来ないなら保険金かけて死ねばいい』って言う。
もしお金を貸すにしてもその後でいい。

No.6 20/04/17 06:41
匿名さん6 

貸す必要性一切無しかと思いますが。
一度きりではすみませんよ、きっと続きますから。

No.7 20/04/17 17:45
匿名さん7 

お母さん、ほんとうに嫌なら緑色の紙出してるよね?

子供を言い訳に働かない(今はコロナで仕方ないけど)のも、生活できてるからだよね、、

だったら、家を出た家族は関係ないんだからほっとくべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧