注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

私はお節介?世間知らず?

レス28 HIT数 1253 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/08 16:01(更新日時)

最近神経質な同期にキレられました。私は23歳で彼女は30くらいです。私たちは中途入社で約1年間一緒に働いています。今まで上手く行っていると思っていたので驚いています。
・彼女と前職の話でそんなに長く勤めたら責任者くらいになれててもよかったんじゃないですかと言ったら
→ずっと責任者でしたよと言ってその後無言になってしまいました
・彼女は低身長なので上の物が届かないと思い不便な身長ですね取ってあげましょうか?と聞いたら
→ありがとう大丈夫と言って別の人に頼んでました
・彼女がお局に怒られていたので見てたら笑っちゃいました可哀想でしたね。私はまだお局に怒られたことないですけど大丈夫ですかと言ったら
→心配してくれてありがとう、でも他の人にその言い方はしない方がいいですよと言われました
・私は上司にこれを勉強しておけと言われたのに彼女は言われていません。差がついては可哀想と思い、私は大丈夫なので彼女にやられてくださいと言ったら
→私のことは気にしないでくださいと言われました
・朝礼で明日ミーティングがあると連絡がありましたが念のため夜に明日はミーティングなので気をつけてくださいとLINEしたら
→ありがとうとスタンプや絵文字なしの返信画がきました
・別の同期がミスしてお昼も食べず落ち込んでいたので彼女のお弁当をレンジで温めて食べさせようとしたら
→放っておいてあげてそれも優しさだよと言われました
・私の友達が警官と口論していたので間に入ってあげて更に友達の実家に電話をしたら
→本当お節介…と呟いて別の同期たちと帰って行きました
その後のお礼LINEもきちんとしたのに返信がありません。ちなみにその友達から後日家にまで電話して何?私じゃないからと言われました。普段から嘘つきな子なので真偽はわかりませんが。ざっとこんな感じです。私が悪いんでしょうか?

No.3041071 20/04/16 07:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/16 08:03
匿名さん1 ( ♀ )

おせっかいというか、余計なお世話だし、一言多いね。
主さんなりに気はつかっているのだろうけど、かなりズレてるよ。人が嫌がるようなことばかり言ったりしたりしてる。
同じことを自分が言われたら嫌じゃないの?もし自分はそんなこと言われたり、されたりしても気にならないって言うのなら、そもそもそこからズレてるよ。相手のことを考えながら言葉や行動は選ばないと。

  • << 4 たしかに自分が言われたら嫌ですが私に言ってくる人はいないです。 あぁ人から見ると私が悪いのか…

No.2 20/04/16 08:06
通りすがりさん2 

…主さん、このスレは釣りですか?
気付いてないみたいですが、
主さんの方がちょっと変に感じます。
発達障害(自閉症スペクトラム)に近い性質です。(他人に良かれと思ってする行動が、すべて独りよがり)
一度、病院に行ってみては如何でしょうか?

  • << 5 私がおかしいのでしょうか? たしかに今までの会社では人と上手くやってこれませんでした。私は病気なのでしょうか?
  • << 16 同意 まちがいないと思う

No.4 20/04/16 08:20
おしゃべり好きさん0 

>> 1 おせっかいというか、余計なお世話だし、一言多いね。 主さんなりに気はつかっているのだろうけど、かなりズレてるよ。人が嫌がるようなことばかり… たしかに自分が言われたら嫌ですが私に言ってくる人はいないです。
あぁ人から見ると私が悪いのか…

No.5 20/04/16 08:21
おしゃべり好きさん0 

>> 2 …主さん、このスレは釣りですか? 気付いてないみたいですが、 主さんの方がちょっと変に感じます。 発達障害(自閉症スペクトラム)に近い… 私がおかしいのでしょうか?
たしかに今までの会社では人と上手くやってこれませんでした。私は病気なのでしょうか?

No.6 20/04/16 08:22
おしゃべり好きさん0 

>> 3 削除されたレス ガイジは少しショックです。
たしかに定期をお母さんと買いに行くと言ったら引かれたりしますが病気ではないと思います。。

No.7 20/04/16 08:27
匿名さん7 

余計な一言が多いですね。
言ってやりたくて言ってるの?
それとも無意識に言ってるの?

私が30歳同僚さんの立場であったら、
やっぱり距離を置きたくなりますね。
会話をすれば必ず嫌みを言ってくる主とはうわべだけの付き合いしか無理です。

考えてから物を言うとか、いっそのこと無口で無愛想になってくれたほうがいいと思いますね。

  • << 9 私は悪気なく他愛ないコミュニケーションだと思っています。 しかし彼女にはイライラの原因になるようでそういった態度を出されます。 別の同期とは和気藹々と休日のLINE交換もしてるのにです。

No.8 20/04/16 08:28
匿名さん8 

これ、本当のことですか?
今まで様々は出会いがあったと思うけど、結果嫌われ、良好な人間関係が築けていないかと思われますが…
お節介の域を超えているかと。
障害的なものを感じました。

  • << 10 嘘を書く必要はないと思います。本当のことです。彼氏も友達もいます。彼女以外の別の同期とはキャッキャしてますし。障害はショックですね。

No.9 20/04/16 08:31
おしゃべり好きさん0 

>> 7 余計な一言が多いですね。 言ってやりたくて言ってるの? それとも無意識に言ってるの? 私が30歳同僚さんの立場であったら、 やっ… 私は悪気なく他愛ないコミュニケーションだと思っています。
しかし彼女にはイライラの原因になるようでそういった態度を出されます。
別の同期とは和気藹々と休日のLINE交換もしてるのにです。

No.10 20/04/16 08:32
おしゃべり好きさん0 

>> 8 これ、本当のことですか? 今まで様々は出会いがあったと思うけど、結果嫌われ、良好な人間関係が築けていないかと思われますが… お節介の域を… 嘘を書く必要はないと思います。本当のことです。彼氏も友達もいます。彼女以外の別の同期とはキャッキャしてますし。障害はショックですね。

No.11 20/04/16 08:39
匿名さん11 

別の同期とは和気藹々と休日のLINE交換もしてるって言うけど、気づいてないだけで主さん周りから嫌われてると思うよ。

かなり失礼な言動をしてますからね。

  • << 14 嫌われては無いと思います。 みんな私のこのを天然だと言って面白がってくれます。 かえって彼女の方がお高いというかとっつきにくく嫌われてるんだと思います。年上だし可哀想だと思い私がパイプ役をしているのですが…年上のプライドというかお節介に感じるのかもしれませんね。

No.13 20/04/16 09:22
通りすがりさん13 ( ♀ )

言って来る人は居ないって、そんな失礼な言い方しないからですよ。

嫌味な言い方する人、かな。
私は長年接客業をして来て、色んな人と交流して来たので、今更主さんの様な人と交流しても、"天然なんだな"位にしか思いませんし、そういう人、そういうもんだと思って普通に交流出来ますが、普通は嫌がられると思いますね。
お節介で余計な事迄してしまい、相手が迷惑を被るのでしょうし、
ボキャブラリーが乏しいのも原因なのでしょうし、
その状況が何故なのか、こうするとどうなるか、という状況判断の選択肢が狭いのもあるでしょうし、
世間知らずでもありますが、
一言で表現するなら、
「人から嫌われるタイプの天然」
ってところだと思いますね。
(発達障害迄あるのかは検査しないと解らないでしょうけど)

大体、傷付けたくは無い、下手に注意して文句と思われたくない、理解されずに人の話をきかない人にさせてしまわないか、という理由で直接困る事になる程の事でも無いので(他人だから)、間接的な部分は、社会に出ると怒られたり注意されたりする事自体が少なくなるんですよね。
なので、スルースキルで放っておかれる事が多かったりしますからね。
自分で気付かないと自然と人が離れて行き、自分から交流しようとしても孤立する事が多くなる。
仕方が無いです。
嫌な事言われたりされた方に嫌な事言った方した方を助ける義務や義理迄は無いですから。

  • << 19 幼い頃から人助けをしなさいと親に言われて育ちました。 なのでそれが根強いのだと思います。 今日も朝礼の時に私が読むはずだった連絡事項を彼女が読んでくれました。私は電話対応中でした。なのでわざわざ長い文章読んでくれたんですねありがとうと言ったら冷たくはいと言われました。 私は嫌われてるんでしょうか?

No.14 20/04/16 11:05
おしゃべり好きさん0 

>> 11 別の同期とは和気藹々と休日のLINE交換もしてるって言うけど、気づいてないだけで主さん周りから嫌われてると思うよ。 かなり失礼な言動を… 嫌われては無いと思います。
みんな私のこのを天然だと言って面白がってくれます。
かえって彼女の方がお高いというかとっつきにくく嫌われてるんだと思います。年上だし可哀想だと思い私がパイプ役をしているのですが…年上のプライドというかお節介に感じるのかもしれませんね。

No.15 20/04/16 11:40
通りすがりさん2 

>> 14 主さん、
やっぱりお返事レスもピントがズレています。
周りの皆さんは、主さんを「天然」と言う事にして諦めてるだけみたい。(主さんに言っても無駄だし、主さんを傷つけたくない。)
主さんがポジティブな所は良いのですが、
相手を不快にさせる言葉を、
何の迷いもなく発言してしまう事は、
性格と言うより病気なのではないかと思います。

  • << 20 天然=私の特性だと思ってましたが不快に思う人もいるんですね。気をつけます

No.16 20/04/16 12:13
教えたがりさん16 

>> 2 …主さん、このスレは釣りですか? 気付いてないみたいですが、 主さんの方がちょっと変に感じます。 発達障害(自閉症スペクトラム)に近い… 同意 まちがいないと思う

No.17 20/04/16 12:20
教えたがりさん17 

主が悪い。嘘だと思うなら受診してみー

No.18 20/04/16 12:41
おしゃべり好きさん0 

>> 12 削除されたレス 私は女性です。なぜそんな偏った考えなのでしょうか。あなたの方が病気です。

No.19 20/04/16 12:44
おしゃべり好きさん0 

>> 13 言って来る人は居ないって、そんな失礼な言い方しないからですよ。 嫌味な言い方する人、かな。 私は長年接客業をして来て、色んな人と交流… 幼い頃から人助けをしなさいと親に言われて育ちました。
なのでそれが根強いのだと思います。
今日も朝礼の時に私が読むはずだった連絡事項を彼女が読んでくれました。私は電話対応中でした。なのでわざわざ長い文章読んでくれたんですねありがとうと言ったら冷たくはいと言われました。
私は嫌われてるんでしょうか?

No.20 20/04/16 12:46
おしゃべり好きさん0 

>> 15 主さん、 やっぱりお返事レスもピントがズレています。 周りの皆さんは、主さんを「天然」と言う事にして諦めてるだけみたい。(主さんに言って… 天然=私の特性だと思ってましたが不快に思う人もいるんですね。気をつけます

No.21 20/04/16 13:02
通りすがりさん21 

スレ本文の内容を主から自分に言われたりされたりしたのなら、嫌味ばっかり言ってお節介過ぎる人だなと判断する。。

話したくないし、関わりたくない。

最後の友達が警官と口論になった話も、なんで友達の実家に電話までするのか全然分からない。

No.22 20/04/16 13:32
おしゃべり好きさん0 

>> 21 友達の実家の親に伝えればなんとかしてくれるんだと思っての行動です。

No.23 20/04/16 20:50
匿名さん23 

>>・別の同期がミスしてお昼も食べず落ち込んでいたので彼女のお弁当をレンジで温めて食べさせようとしたら
これが一番面白かったです。
釣りお疲れさまです。

No.24 20/04/16 21:46
おしゃべり好きさん0 

>> 23 釣りという人は何なのでしょうか?
落ち込んでご飯食べないのは午後の仕事にも支障をきたすのでゆで卵くらいなら食べられるかと思い用意しました。

No.25 20/04/16 22:06
知りたがりさん25 

昔、ストーカーがいて、色々話したことあったけど、このスレ、レスとの会話がまるで瓜二つです
主、気持ち悪い
異常

No.26 20/04/16 22:29
教えたがりさん17 

お弁当ってゆで卵?笑

No.28 20/06/08 16:01
匿名 ( 30代 ♀ Ja76Sb )

悪く言うつもりは無いけど、普通じゃないし発達障害の域に入るレベル。

まずはそれを自覚する。
そして、良い事と失礼な事の区別がつけられないんだから一線引いて付き合う。

これ以上、被害者を出さない様にそれを意識して生きてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧