注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

コロナ予防と子供の癖

レス10 HIT数 682 あ+ あ-

♀ママさん( 20代 ♀ )
20/04/17 18:44(更新日時)

小学4年生の娘。

外出先や外の習い事などで泣くとき、目をさわったりこすったりする。
医師から、特に外では洗ってない手で目の粘膜からコロナ感染の危険があるから
絶対やめるように言われて、私も注意しているのにかたくなに守らず。

これ以上癖になるといけないからと、この前泣いてるときに両手を握って注意
しても無理やり暴れてふりほどく。
涙がひとつぶ、顔に伝い始めた途端に狂ったように暴れるてすぐ拭おうとする。

どこの子供もこんな感じなの?これは仕方ないの?
理由がわからなくて、不安とストレスで余計つらく当たってしまいそうになる。

No.3040889 20/04/15 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/04/15 23:41
♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

主です。
お返事ありがとうございます。

いくつか補足します。
稽古場に行くのは4月からはやめています。
稽古はあくまで楽器系なので家で私が指導しています。
目の行き届かない学校やどこかの場所でうっかり泣いたときに癖にならないように家で
言い聞かせようとしているという状況です。

こんな状況にならなければ普段意識することもなかった自分の娘の癖だっただけに、
長年常習化していてすぐに戻すことは難しいと思っています。
そもそも泣かなければいいのですが、これも難しい。

先週泣いたときには、なるべく優しめに
「涙はほっぺたを伝って過ぎるあたりまではさわらないで」と言ったとき、やたらまばたき
を我慢したかと思えば、目からあふれて流れ出したとたんに、かなり自分の流れる涙を
かなり神経質に意識してる様子・・・。
ほっぺたに来るちょっと手前で、顔からぽろっと落ちて畳に涙が落ちた瞬間、爆発したみたい
にヒステリックに目をこすりはじめる。


涙の動きが予想に反するとかんしゃくを起こす?
潔癖症?
ある瞬間に急に爆発して、ぐちゃぐちゃに涙を乱暴にこすってぬぐって目もごしごしし始める。
う~~ん、、という感じで。
幸い花粉症などはないので、泣きさえしなければ、目をさわる理由はなくなりそうですが。
私まで神経質になりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧