注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

店長の異動

レス5 HIT数 506 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/04/16 08:02(更新日時)

私は某ファミレスチェーンでパートを6年しています。
パート、アルバイト共に仲も良く皆プロ意識をもち仕事をしております。

ただ今までずっと店長がいまいちの人ばかりでした。いい方がやめたり、シフトが穴だらけになったりしました。
怒鳴る、物にあたる、指導下手等 店長なので従いますがクレームが起きてもお前らが対応しろと責任逃れする人ばかりでした。30代半ば~50ぐらいの方達です。

1年前ぐらいに新しい店長がきました。
まだ2店舗目ではありますが、他の会社でも経験がある30代前半の方です。
その方が来てからますます士気があがり、新しい事も苦手な事も1から10までわかりやすく親身になり指導して頂いてます。
誉めると注意するのバランスがよく、店舗の雰囲気もよくなり売上があがり従業員の採用も進み自慢のお店になりました。
私ともう一人の方がパートリーダーをしているのですが、新しい仕事を教えてくださりますます責任感とやる気が出ました。もちろん時給もあげてくださいました。
コロナで会社自体は打撃がありますが、店長が従業員と相談・提案をし店舗は売上が変わらず好調です。
店長変わってから、いちゃもん以外のクレーム来ないねという話にもなってます。
やる気のなかった社員やアルバイトがみるみる成長していき、毎日仕事が楽しいです。
人も安定しているため、店長が土日休みをとりプロポーズしてくる!という事をみんなで応援したり。女子大生の子は悲しくて泣いてましたけど(笑)
息子と同年代の店長を人としてすごく尊敬しております。

先週、店長に人材開発・教育部への昇進の辞令がありました。
ここまで出来るならスピード出世するだろうなとは思っていました。
従業員一同はショックが大きすぎて泣いてしまったり、エリアマネージャーに店長にここにいてほしいと懇願したり…

続きます。

No.3040728 20/04/15 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/15 17:40
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

私もショックです。
こんな素晴らしい店長って他にいるのかな…と不安もあります。
ただせっかくのおめでたい話ですので、感謝を伝え店長から教わった事を大切にこれからも皆で力を合わせて頑張っていきたいとお話をしました。

私ともう一人のパートリーダーの方、社員達とみんなを落ち着かせるためにどうしたらいいのかと話をしています。
私自身どうしていけばいいのか見えていません。店長からの教えを引き継ぎ、新しい店長の意見を大切に働いていけばいいのでしょうか。
皆様ならどうされますか?
あとなかなかここまでしっかりしている店長は少ないのかなと次来る人に不安もあります…

No.2 20/04/15 18:03
匿名さん2 ( ♀ )

素晴らしい店長だったというのはわかりますが、率直な感想、ちょっと店長に依存してるのかなと思いました。

店長の出世なんだから、後ろ髪を引かないように、「あとは大丈夫です。頑張ってください!」というくらいに送り出したほうがいいと思います。
主さんも、6年働いて、パートリーダーとしての実績もありますから。

新しい店長と連携が取れるようにして、もしまた問題がある店長が来たら、エリアマネージャーに改善を訴えたらいいと思います。

• << 4 それは少なからずありますね… みんなが慣れてきたら店長に判断を仰がず、●●さんなら出来るよ失敗したっていいから!と簡単なクレーム対応やピーク時のリーダー格もそれぞれに与えて頂きました。 そうしていくと皆、自ら手があいてる時に掃除をしたりと自主性がついてきました。すべて店長が自ら動いて見せてくれていた部分もありました。 そうですね。皆が寂しくしていた時も、こんなに想って頂けてこの店にきてよかったよ巡回した時に新しい店長と更なるパワーアップした店を見せてくださいねと店長自身が涙ぐんでいました。 異動は6月です。それまでにもっと色々な事を店長から学び、コロナが落ち着いてたら盛大な送別会もしたいね!という話もしております。店長の送別会など初めてです(笑) 皆のがんばる姿を見たら新しい店長も感化されると思いますよそれでもダメならエリアマネージャーにかけあってみてくださいねて言われました。 来週からシフトや発注に本格的に関わるのでがんばります!

No.3 20/04/15 18:36
匿名さん3 

ファミレスではないけど、私もお店勤務だから気持ちわかるなぁ。

そういう店長とずっと仕事していたいですよね。楽しいし、やる気も出るし。

でも出世だからそこは快く送り出さないと😄主さんたちは店長から教えてもらったことを活かしていけばいいんですよ。

がんばってくださーい😆✨

• << 5 皆、やる気が出てバイトの子もシフト提出が増えたり私も旦那や子供か最近楽しそうに仕事行くねと言われて改めて職場の人間関係は大切だなと思いました。 これからもがんばります!

No.4 20/04/16 08:00

>> 2 素晴らしい店長だったというのはわかりますが、率直な感想、ちょっと店長に依存してるのかなと思いました。 店長の出世なんだから、後ろ髪を引… それは少なからずありますね…
みんなが慣れてきたら店長に判断を仰がず、●●さんなら出来るよ失敗したっていいから!と簡単なクレーム対応やピーク時のリーダー格もそれぞれに与えて頂きました。
そうしていくと皆、自ら手があいてる時に掃除をしたりと自主性がついてきました。すべて店長が自ら動いて見せてくれていた部分もありました。

そうですね。皆が寂しくしていた時も、こんなに想って頂けてこの店にきてよかったよ巡回した時に新しい店長と更なるパワーアップした店を見せてくださいねと店長自身が涙ぐんでいました。

異動は6月です。それまでにもっと色々な事を店長から学び、コロナが落ち着いてたら盛大な送別会もしたいね!という話もしております。店長の送別会など初めてです(笑)
皆のがんばる姿を見たら新しい店長も感化されると思いますよそれでもダメならエリアマネージャーにかけあってみてくださいねて言われました。
来週からシフトや発注に本格的に関わるのでがんばります!

No.5 20/04/16 08:02

>> 3 ファミレスではないけど、私もお店勤務だから気持ちわかるなぁ。 そういう店長とずっと仕事していたいですよね。楽しいし、やる気も出るし。 … 皆、やる気が出てバイトの子もシフト提出が増えたり私も旦那や子供か最近楽しそうに仕事行くねと言われて改めて職場の人間関係は大切だなと思いました。
これからもがんばります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少