注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

年長さん 発達相談に行くか見守るか…

レス7 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
20/04/15 15:14(更新日時)

年長12月生まれの5歳男児がいます。

語彙が少ないのが気になり、4月生まれなど高月齢のお子さんがいろんな言葉を話しているので、うちは12月生まれで低月齢だからとは思いますが焦ってしまいます。
また、ひらがなもまだ読めません。

会話はできていると思っていましたが、この前ママ友と会ったとき、うちの子がママ友に話しかけている内容が聞き取れなかったみたいで…私が通訳しました。

また、一度へそを曲げるとなかなか戻りません。

年長さんでも12月生まれという低月齢であればこれくらい普通という感じで、長い目でみた方が良いでしょうか?
発達相談などした方が良いでしょうか?

No.3040458 20/04/15 06:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/15 07:33
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

語彙数は何とも言えませんが、理解力?はありますか?例えば幼稚園や保育園の先生の説明やお話を理解して、行動出来る…とか。特に先生から何か言われたりとかは無いのでしょうか?

ひらがなは書けなくても問題はありませんが(小学校で習うので)自分の名前は最低でも読めた方がいいですが、読みはどうでしょうか?

ママ友との会話はどんな感じだったのでしょうか?あまりに早口で伝わらなかったとか、同じ話をループしすぎて伝えたい事が伝わらなかったとか、話し方が幼すぎて伝わらなかったのか…。

幼稚園等の先生からお子さんの様子についてお話等無ければ基本は安心かとは思いますが、小学校入学前の年齢ですし、モヤモヤしたままはよくないと思うので、地域の育児相談等に相談してみるのもいいと思います。そこで大丈夫!と太鼓判を押してもらえれば安心ですしね。

• << 4 理解力はあると思います。 また、ひらがなも自分の名前は読めます。 ママ友との会話は、恐らく話し方が幼すぎて聞き取れなかったのだと思います。 実は年中のはじめの面談で、地域の発達相談センターに行った方が良いと言われ、そこで心理士さんとお話しし、まだ様子見で良いのではと言われたので療育などは一切考えておりませんでした。 しかし他のお子さんで、私からしたら全く問題ないように見えるのに療育に通っていて就学前相談も受けるんだ~という方もいて、我が家も通った方がいいのでは、でもそういうところに通って子どもを押さえ付けるようなことをしたくないという気持ちもあります…

No.2 20/04/15 07:40
匿名さん2 

そろそろ低月齢高月齢は頭から追い出した方がいいですよ。
4〜3月までの子供が同時に入学するんですから、そこにこだわると何も見えなくなります。
語彙力が低いだけなら問題はないと思います。
問いかけを理解して答える事ができるなら。
言葉の発音でママ友に伝わらなかったのなら、言語発達の相談はした方がいいでしょうね。

• << 5 月齢は考えない方がいいのですね…あまりに周りの4月生まれのお子さんとの語彙の違いがすごくて、月齢のせいかと思っていました。 ママ友さんの反応を見る感じだと、まさに「何を言ってるのかわからない」状態でした。 言語発達の相談、検討してみます。

No.3 20/04/15 11:00
主婦さん3 

男子、あまり話さないですよね…
ちなみに、お友達とは遊びますか?
大人に何か聞かれた時は、モジモジしたり、逃げていったりするのは、うちもありましたよ笑
小さいときは、「バーン」「ヒュー、わー!」とかしか話さなかった時期もあったり、小学校入っても、学校であった事もあまり話さずでした。
今、もう大学生ですが、いまだに学校であった事、大して話さないけど、雑談はうるさいくらい話すようになって、友達もたくさんいます。

小児科や保健師さんとかに、何も言われないので、私は様子見てました。

でも、心配なら相談してみるのも、いいかもしれませんね。

• << 6 大学生のお子さんのお話を聞いて安心しました! 男児ってそういうものですよね。 普段、遊んでいるときなどは何も問題なく言葉もしっかりしているお子さんでも、保育園の朝の会やお昼寝の前に走ってしまう(多動?)そうで、そういうのでもない限り相談には行かなくていいかなと思っていました。 子どもを押さえ付けるようなことはしたくなく迷っていたので、お話聞けて良かったです。

No.4 20/04/15 14:48
匿名さん0 

>> 1 語彙数は何とも言えませんが、理解力?はありますか?例えば幼稚園や保育園の先生の説明やお話を理解して、行動出来る…とか。特に先生から何か言われ… 理解力はあると思います。
また、ひらがなも自分の名前は読めます。
ママ友との会話は、恐らく話し方が幼すぎて聞き取れなかったのだと思います。

実は年中のはじめの面談で、地域の発達相談センターに行った方が良いと言われ、そこで心理士さんとお話しし、まだ様子見で良いのではと言われたので療育などは一切考えておりませんでした。

しかし他のお子さんで、私からしたら全く問題ないように見えるのに療育に通っていて就学前相談も受けるんだ~という方もいて、我が家も通った方がいいのでは、でもそういうところに通って子どもを押さえ付けるようなことをしたくないという気持ちもあります…

No.5 20/04/15 14:51
匿名さん0 

>> 2 そろそろ低月齢高月齢は頭から追い出した方がいいですよ。 4〜3月までの子供が同時に入学するんですから、そこにこだわると何も見えなくなります… 月齢は考えない方がいいのですね…あまりに周りの4月生まれのお子さんとの語彙の違いがすごくて、月齢のせいかと思っていました。
ママ友さんの反応を見る感じだと、まさに「何を言ってるのかわからない」状態でした。
言語発達の相談、検討してみます。

No.6 20/04/15 14:56
匿名さん0 

>> 3 男子、あまり話さないですよね… ちなみに、お友達とは遊びますか? 大人に何か聞かれた時は、モジモジしたり、逃げていったりするのは、うちも… 大学生のお子さんのお話を聞いて安心しました!
男児ってそういうものですよね。

普段、遊んでいるときなどは何も問題なく言葉もしっかりしているお子さんでも、保育園の朝の会やお昼寝の前に走ってしまう(多動?)そうで、そういうのでもない限り相談には行かなくていいかなと思っていました。

子どもを押さえ付けるようなことはしたくなく迷っていたので、お話聞けて良かったです。

No.7 20/04/15 15:14
主婦さん3 

>> 6 よその子はよその子ですから、ママの目から見てどうかじゃないですかね。
周りに迷惑かけたり、あまりに遅れるようなら、別の手段は必要になるでしょうけどね。
ちなみに、勉強と運動、語彙を増やすのは徹底的にやりましたよ。
うちも、月齢遅めなので笑
今は、本屋さんで色んなの売られてるので、やってみるのもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧