※長文※ 癖のある人との付き合い方

HIT数 951 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♀ )
20/04/20 20:32(更新日時)

現在の職場は10人にも満たない位の小規模なところで、入って約半年になります。その職場の先輩が凄く苦手です。

未経験と伝えていましたが入社初日に「この店は○%だから」と言われ、何の事か分からず「すみません、どういう事ですか?」と聞き返すと「それも分からないかぁ」と返されました。「それ位もう知ってるかと思った」「本当に初歩的な事も分からないね」と言われた事もあります。

一度先輩が病欠された時に、先輩の指示で別の店舗に業務を全てお願いしたのですが、後日「どうせ仕事何もしてなかったんでしょ、他の店に頼りきりじゃ駄目って自分で分かってる?」と言われました。休んだ事への謝罪はなく、「私は忙しかったから病気になった」と他の人に私がいる前で話されました。

電話の要件を伝えても「〇〇さんはそんな事言ってないと思う」と否定されたり、不明点を他の人に質問すると「そんな事より〇〇が分からないと思うから教えてあげて」と入ってきたり、挙げだすとキリがないです。

文字にすると相当意地悪く見えますが、話してる本人はいつも笑顔なので悪気は無いんだと思います。最近は他の人から見ると先輩は普通の人で私が異常で性格が悪いのかもしれない、と感じています。

どこかで妥協点を見つけなければならないと思いますが、こういった癖のある人とストレスを余り溜め込まず付き合うにはどういった考えでいればいいか、ご参考までに教えて頂きたいです。

同僚もいなくて、話せる友人も近くにいないのでつい愚痴だらけになってしまいすみません。甘えかもしれませんが、少しだけ助けて頂きたいです。

No.3040432 20/04/15 03:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/15 04:21
匿名さん1 

完全な嫌がらせやイジメでしょ
露骨にやるとマズイから笑顔で本音を隠している
性格悪いんだよ、未経験の人に優しく教えない
小さな会社の中で、そういう人との接し方って難しい
仕事を覚えて関わらないようにするしかないかも

• << 5 やっぱりそう感じますよね。 正直分からない事をどう調べたらいいか聞いても、自分で調べて、とかあれちゃんと見た?とかどこにあるか分からない場所を指摘され、割と投げっぱなしにされる事が多くて、分からないって言うのも確認するのも正直ストレスに感じてしまいます。最近は自分で色々調べて処理をしてみて、駄目だったらチェック時に指摘して貰うようにしてますが、分からない事を適当に処理してると思われてるみたいです。その人から貰ったメモに補足して記載してたら「それ簡易的なものだからアテにしないで。書き込むより覚えたら?ちゃんと仕組みを分かってないからそうなるんだよ」と言われる始末です。おかげで頭痛が毎日止まりません…

No.2 20/04/15 04:42
匿名さん2 

悪気はないんだと思います。って、
貴方確実に嫌われてますよ。
全てわざとだと思います。
それを気付いてなさそうにするから余計してくるのでは。
他の人もそれを見ていて何も思っていないのですかね。
仕事のストレスを新人にぶつけている感じ。
誰か一人でも社内で仲良く話せる人を
見つけて仕事だけこなし、相手にしないことが一番だと思います。

• << 6 嫌われてはいると思います。言葉にするのが難しいんですが、多分思った事を考え無しに人に言うタイプなのかな、と思います(初出勤で私のお腹が鳴ってしまった時に「今お腹鳴ったよね」と皆の前で言われたりしてました) 上記に書いた病欠明けの「どうせ仕事してなかったんでしょ?」発言と、別の日に有給を取られた翌日に「昨日仕事どうだったの?」って聞かれたから、そこまで忙しくなかったです、と回答したら「ううん、よくそんなスピードで昨日仕事回せたよなーって思って」と言われた事があって、正直どちらの日もその人のミスで残業してたのに、それが私のとどめになったみたいで態度にはかなり出てると思います。仮にも先輩なのは重々承知ですが、拒否反応が凄くて…かなりぶっきらぼうな返答しか出来なくなっています。 一応社内の上司からは心配された事もありましたが、「あの人キツイと思うけど何とか頑張って辞めないでね」と結局言われただけでした。

No.3 20/04/15 04:47
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

坦々とこなして行きましょう。
私も職場って何なんだろうって思います。

• << 7 実は今までも何度か転職してて、その理由もほぼ人間関係でした。いい加減いい年なので、割り切る事を覚えなきゃいけないと思ってはいるのですが、ストレスを上手く流せないようで毎日のように頭痛が出たり、生理周期もぐちゃぐちゃになっています。

No.4 20/04/15 08:00
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

うーんこれは意地悪だと私も思いますね。

皆のいる前で意地悪?をしていて他の人は見てみぬふり?もしくは皆同じく賛同?等しているならそんな職場とっとと辞めるのも手かと。人数少ない所は閉鎖的だったりしますよね。

給料とか条件が良くて残りたいなら、我慢するか貴方が強くなるしか無いですね。辞めてもいいや位に思っているなら言い返すのもありかと。勿論皆の前で。
もしくは同じようにニコニコしながら嫌味の応戦。"もぉー何で先輩ってそんなに私だけに意地悪するんですか〜?(ニコニコ)みたいな?

辞めるなら先輩からの陰湿な虐めにあって病気になりそうなので!とハッキリ言ってやりましょう。

• << 8 周りは正直気付いてないかもしれません(上司は気付いてそうでしたが)。 私と先輩以外は皆男性なので、そんなものだと納得はしています。 すぐ辞めるのも会社に迷惑なのかな…とかそういうところは真面目に考えてしまって、とりあえず2年は頑張ろうかな、とは思っています(毎日心折れてますが) 辞める時は全部ぶちまけてやる!と考えてます。 私と先輩以外は皆営業さんで男性なので話す人がいません。元々話すのは好きですが、どこを揚げ足取られて何言われるか分からないので、周りとも話しかけられるまでは話さないようにしています。それも先輩が上司に「周りの話に入ってこないから他の人に仕事を頼みにくくて、仕事出来ないんだと思う」って言ってたらしく、そう言ってたよ、と上司から報告されました。報告されても困るんですが、と内心思ってしまいました。

No.5 20/04/20 20:10
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 完全な嫌がらせやイジメでしょ 露骨にやるとマズイから笑顔で本音を隠している 性格悪いんだよ、未経験の人に優しく教えない 小さな会社の中… やっぱりそう感じますよね。
正直分からない事をどう調べたらいいか聞いても、自分で調べて、とかあれちゃんと見た?とかどこにあるか分からない場所を指摘され、割と投げっぱなしにされる事が多くて、分からないって言うのも確認するのも正直ストレスに感じてしまいます。最近は自分で色々調べて処理をしてみて、駄目だったらチェック時に指摘して貰うようにしてますが、分からない事を適当に処理してると思われてるみたいです。その人から貰ったメモに補足して記載してたら「それ簡易的なものだからアテにしないで。書き込むより覚えたら?ちゃんと仕組みを分かってないからそうなるんだよ」と言われる始末です。おかげで頭痛が毎日止まりません…

No.6 20/04/20 20:20

>> 2 悪気はないんだと思います。って、 貴方確実に嫌われてますよ。 全てわざとだと思います。 それを気付いてなさそうにするから余計してくるの… 嫌われてはいると思います。言葉にするのが難しいんですが、多分思った事を考え無しに人に言うタイプなのかな、と思います(初出勤で私のお腹が鳴ってしまった時に「今お腹鳴ったよね」と皆の前で言われたりしてました)

上記に書いた病欠明けの「どうせ仕事してなかったんでしょ?」発言と、別の日に有給を取られた翌日に「昨日仕事どうだったの?」って聞かれたから、そこまで忙しくなかったです、と回答したら「ううん、よくそんなスピードで昨日仕事回せたよなーって思って」と言われた事があって、正直どちらの日もその人のミスで残業してたのに、それが私のとどめになったみたいで態度にはかなり出てると思います。仮にも先輩なのは重々承知ですが、拒否反応が凄くて…かなりぶっきらぼうな返答しか出来なくなっています。

一応社内の上司からは心配された事もありましたが、「あの人キツイと思うけど何とか頑張って辞めないでね」と結局言われただけでした。

No.7 20/04/20 20:23

>> 3 坦々とこなして行きましょう。 私も職場って何なんだろうって思います。 実は今までも何度か転職してて、その理由もほぼ人間関係でした。いい加減いい年なので、割り切る事を覚えなきゃいけないと思ってはいるのですが、ストレスを上手く流せないようで毎日のように頭痛が出たり、生理周期もぐちゃぐちゃになっています。

No.8 20/04/20 20:32

>> 4 うーんこれは意地悪だと私も思いますね。 皆のいる前で意地悪?をしていて他の人は見てみぬふり?もしくは皆同じく賛同?等しているならそんな… 周りは正直気付いてないかもしれません(上司は気付いてそうでしたが)。
私と先輩以外は皆男性なので、そんなものだと納得はしています。

すぐ辞めるのも会社に迷惑なのかな…とかそういうところは真面目に考えてしまって、とりあえず2年は頑張ろうかな、とは思っています(毎日心折れてますが)
辞める時は全部ぶちまけてやる!と考えてます。

私と先輩以外は皆営業さんで男性なので話す人がいません。元々話すのは好きですが、どこを揚げ足取られて何言われるか分からないので、周りとも話しかけられるまでは話さないようにしています。それも先輩が上司に「周りの話に入ってこないから他の人に仕事を頼みにくくて、仕事出来ないんだと思う」って言ってたらしく、そう言ってたよ、と上司から報告されました。報告されても困るんですが、と内心思ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧