愛のムチや愛のある厳しさの見分け方

HIT数 2622 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
20/04/16 13:23(更新日時)

愛のある厳しや、愛のムチ、愛のあるいじりって、見分け?というか、相手のどんな表情や行動でわかりますか?やっぱり分からないですか?

私は一回り離れた先輩に仕事を教えてもらっています。もう一人立ちしてもいい頃なのに、私は覚えが悪いのと、人にすぐ頼る性格なのでなかなか成長できていません。そのことで先輩からも注意を受け、もう一人で考えて行動してと言われ、突き放された感があります。言い方も以前よりきつく、もちろん自分が悪いので、一人で考えて仕事をしています。
もう自分の面倒は見きれないないのかな?嫌われたのかたと不安になり、その為か単純なミスをしてしまいます。
私が他の人と仕事やそれ以外の話をしていて、たまに中に入ってきて私のことをいじってきます。以前だったら愛のあるいじりだなと思っていたのですが、最近はそう思えなくなりました。「○○(私)は、もぉ~、本当に××だからぁ!」と言われたり「早く○○してちょうだい!」と言われ、私が固まって何も言わなくなると(少し怖くて)「怒ったの?」と言われます。わざと怒らすようなことを言ってきます。でもこの人は前からこのようなことを言ってくるのですが、あまりに自分が仕事、できていないので、冷たくなったのかなと考えています。

No.3040074 20/04/14 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/14 16:57
匿名さん1 

仕事の覚えが悪く他人を頼ってしまうような性格なら、あえて厳しく注意することもあるでしょう。
一人立ちしてもいい頃なのに一人立ちできないなら、あなたには今までの指導方法が合わなかったと判断して、やり方。変えるしかありません。
弄り方が以前と変わらないのであれば、嫌いになったとかはないと思います。あなたの受け取り方が変わっただけ。先輩と仕事とプライベートを分けられる人なのでしょうね。
周りが冷たくなったとか嫌われたかと悩むくらいなら、仕事を覚えましょう。一番の解決法です。

No.2 20/04/14 18:58
社会人さん2 

仕事は仕事ですから😐。
自分の割り当てられた仕事がいつまでもできないのであれば、それは周りの風当たりがキツクなるのも当たり前です。

No.3 20/04/14 19:23
お勤めパンダさん3 

社会人でしょ?愛の鞭って何?結果に対して何がよくて何が悪いか具体的に指摘指導できなければただの丸投げ。無能な指導者。結果が全てなのは指導者も同じ。効果の無い指導法で結果が出ないのは部下の上司へのダメ出し。指導役ではなく、ただ仕事をこなす、下にまわすだけの役ならそんなことは考えもできないかもね。

No.4 20/04/14 22:41
匿名さん4 

その人との関係でしょうね。

色んな人から同じようなおしかりを受けたときに、信頼関係が成り立ってないと『なんだコイツ』ってなるだけじゃないですか

No.5 20/04/14 22:59
匿名さん5 

無関心が一番愛がないと思います。
ミスなく仕事できるように頑張ってください!

No.6 20/04/16 13:23
さっちゃん ( SYSOP )

仕事を覚える時期はミスをしたり空回りすることが多く、優しい先輩を怒らせたり人間関係が壊れてしまうこともあります。
私も先輩がくると頭が真っ白になって、間違えない所を間違えたりした経験があります💦
仕事上で上司や先輩にどちらの“愛”も求めない方が良いですし、そのような感情は無いと思った方が良いです。

会社では、各自が業務を人に頼らず自己責任で行うことが「一人前」と判断されることが多いと思うので、ある一定の時期を過ぎても先輩に頼っていると主さんの評価だけでなく、教育係の先輩の評価も下がります⤵⤵⤵⤵

匿名さん1 さんが仰るように、主さんが人に頼る性格だから、指導方針を変えたのかもしれないですし、先輩自身も上司から主さんの教育について厳しい指導があったのかもしれないです😭

先輩は、上司と主さんの板挟みで精神的にイライラしている可能性も高く主さんに冷たく当たったり、主さんの気分を害することも言ったりしているのかもしれないですね。
 優しい先輩との人間関係に戻すには主さんが早く一人前になることが近道だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧