関連する話題
1人でもできる趣味が欲しい

魚を捌かない、揚げ物やらない女性

レス50 HIT数 5752 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/04/16 14:20(更新日時)

魚を捌いたり揚げ物をやらない主婦をどう思いますか?
魚を捌かないのは単純に内臓や血や頭が苦手だからです。切り身になっているものを買います。
揚げ物は油の処理が面倒くさい、油が跳ねるのが怖い、賃貸なので出て行くことを考えるとなるべく汚したくないのが理由です。
食べたい時は惣菜を買います。
母親は料理が上手くて魚を捌くのはお手の物、揚げ物もよく作ってくれていたので、全くやらない私は主婦として駄目なのかなーとも思います。
夫は別にやらなくていいよ!と言ってくれるのでそのままなのですが、皆さんは魚を捌けない、揚げ物やらない女性をどう思いますか?


No.3039937 20/04/14 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/14 11:30
暮らしている人さん1 

油ものは気にせずやりますが
後で掃除を丁寧にします(-.-)
魚をさばくのは、スーパーでやってもらいます(^^ゞ
そんなめんどくさいことしませーーーん。(笑)

No.2 20/04/14 11:36
暮らしている人さん2 

どうも思いません。でも魚を捌ける女性はカッコいいなーと思います
あ、私も主さんとまったく同じです内臓や血が苦手、手が臭くなる、きちんと処理しないとお勝手が臭くなる等々で嫌です

揚げ物も油の処理が面倒くさいし油が跳ねるのが怖いのも同じです。でもこちらは魚さばくような技術はいらないのでたまにやりますが。

主婦って料理するだけじゃないですよね。その後処理もしないとならない。後処理の面倒な料理を作る総合的な負担を考えたら切り身買ったり惣菜買ったりしたほうが利にかなってると思いますよ。

No.3 20/04/14 11:39
暮らしている人さん3 

できたほうが料理のバリエーションも広がることは確かです🍤。
でも、それが必ず必須かといえば、答えはノー。

No.4 20/04/14 11:41
主婦さん4 

特になんとも。
私は魚をさばけって言われればできないことはないけど左利きで片刃の出刃は持ってないし
生ゴミが出るのでスーパーでさばいてもらって買ってきます。
揚げ物は蓋付きの天ぷら鍋を買ったので週1,2回はしますが、油はねも気にならなくて便利です。
でも揚げ物を家でしないっていう人は結構多いって聞いたことがありますね。

No.5 20/04/14 11:42
暮らしている人さん5 

私もさばかないし、揚げ物もしません。

揚げ物は、危ないし処理が大変だからやらなくていいよと言われてやってません。

魚はわざわざ内臓処理をしなくてもお店でやってもらえるからです。

もちろんできた方がバリエーションもふえるでしょうが、、、

No.6 20/04/14 11:46
普通の人さん6 ( ♀ )

私は必要ならやるけど、面倒な時はやらないかな。
例えばカリカリ中華ポテトってあるんだけど、買うと結構高くつくから自分で大量に作る。
魚もどーしてもアジが食べたいのに、調理サービスもなくて、そのまんまのアジしか売ってなかったら仕方ないから捌く。
トッポギが大好きなんだけど、買うと高いし近所のスーパーには売ってない(カルディでは割と安く売ってるけど)ので、仕方ないから自分で作る。
でも忙しい時とか疲れてる時はコンビニ弁当でいいや、って投げる。

No.7 20/04/14 11:48
暮らしている人さん7 

魚はゴミの処理が楽なのでお店にお任せしちゃってます。

お店のお惣菜は、揚げ油がよくないものだったりすると、

胃腸を壊すことがたまにあるので、健康のために揚げ物は自宅で揚げます。

No.8 20/04/14 11:56
通りすがりさん8 

それをやらないからといってどうとも思わないかな。

自分が旦那だったら、揚げ物はたまにやって欲しいかな~。
買ってきた惣菜はたまに油が気になるときがあるから。

No.9 20/04/14 12:01
暮らしている人さん9 

そんなに珍しい事はないと思います。
揚げ物は美容と健康を考えてなるべく食べません。
魚は魚屋さんにお願いすればおろしてくれますし、海無し県なのであまり尾頭付きで売ってません。釣りが趣味の旦那さんがいたり海沿いに住んでいるのでなければ、しなくてもいいと思います。

No.10 20/04/14 12:08
暮らしている人さん10 

私も血や内蔵、魚やイカなんてこっち見てるみたいで怖いし、捌いてる時は恨まれているんじゃないかと思いながら「ごめんなさい」という気持ちで捌いてました(笑)

今は捌いてくれるお魚コーナーもあるのでお願いする事もある。でも直にそういう体験をする事で命をいただいてる、残したり捨てたりという行為がとても軽率に思える。これって大事な事だな~と思います。

揚げ物に関してはやっぱりお店だと油の使い回し、多すぎる衣、濃いめの味付け、どこの食材で何を使ってるのかも分からない物を家族に食べさせる事に抵抗があります。

日々の食事はダイレクトに健康に出てくる。それが分からない形で体の中に蓄積されていく。たまに食べる分には自分で作れない料理、疲れている時等にとても助かります。でもそれだけに頼るのは嫌ですね。
お母さん(妻)の唐揚げ→お店の味
って構図もどうなんだろうって思う。

例え台所のお掃除が大変でも(笑)

No.11 20/04/14 12:11
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

別に問題ないと思います。
そもそも、コロッケとか唐揚げはコンビニでもHOTスナックで買えますし
お惣菜で売ってるし

魚は売り場の鮮魚コーナーで依頼出来る時間なら頼めるし
切り身、処理すみ売ってるし

今時何の支障もないし

もし、魚を釣るような人なら自分で捌けて、揚げるでしょうし。

主さんって意識高いと思います。

友人の中で何割かは、お嫁に行く時に家事なんて全くしたことありません。っていましたから。
旦那さんがやってるって家も珍しくないし

苦手や、嫌なら、専門家や上手い人に任せれば良いと思います。

No.12 20/04/14 12:15
暮らしている人さん12 

私も魚は捌かないし、揚げ物もしません。
汚れるのが嫌だし、臭いが気になります。油の処理も面倒なので。
夫が品数が多い方が嬉しいとのことなので、作れるものは自分で作って作れないものは惣菜に頼ります。
料理が得意な友人のSNSで刺身や揚げ物をよく見かけます。バリエーションが増えたら食事の時間も楽しくなるのでその時は私もチャレンジしてみよう!と思いますが、翌日スーパーに行っていろいろ見ていると作れるものを作ろうとなってしまいます。

No.13 20/04/14 12:19
通りすがりさん13 

だって食べたい人が調理すればいいのだと思います
なぜ妻(女性)のみの担当?。

No.14 20/04/14 12:57
お料理好きさん14 

やれない人を、どうこう思いませんよ。

私は、さばけますが、お魚屋さんで、やってもらったりもしますよ。
無料で腸だしてくれるお魚屋さんありますしね。

横ですが、釣りをしてる旦那様とかだと、釣ったその場で腸を出して、干物に出来る状態で持って帰って来る、とか聞くと「いいなー」って思います。

揚げ物は、処理面倒ですか?
フライパンで揚げられますし、揚げるの専用のお鍋だと、油は入れといても大丈夫ですよ。

…とは言え、今はコンビニなどでも揚げ物売ってるし、やらなくても問題なしですよ。

No.15 20/04/14 13:15
暮らしている人さん15 

私の実家には、昔旅館だった名残でたくさんの古い包丁などがあり、小さい頃から父に仕込まれたせいか小学生の頃から魚も捌けるし、揚げ物や飾り切りなどなんでも出来ますが、できるとやるは違うと思います。

やる必要を感じないので、結婚した今は刺身を買ってきてます。揚げ物も夫がやったり、惣菜買ってきたりです。

やらなきゃならない時はやりますけど、、なかなかそんな機会はないです。

なので、出来なくても困らないのでは?

出来なくて困ったら覚えたらいい。

No.16 20/04/14 13:18
通りすがりさん16 

私も捌かないし揚げない賃貸住みの主婦です😅
一度旦那が家で太刀魚を捌いたことがあって、数日生臭い臭いがとれなくてそこから自宅で捌くの禁止にしてます。笑
捌けなくても揚げなくても他に作れるレパートリーがあるならいいですよね😃笑⭐️

No.17 20/04/14 13:36
暮らしている人さん17 

食べ盛りの子供がいないなら揚げ物は買えばいい。
丸魚なんて滅多に売ってない。

No.18 20/04/14 13:39
主婦さん18 

揚げ物は基本家でやりますね。
揚げたてを食べさせたいので。
でも、天ぷら(特にかき揚げ)は買ってきたものの方がカラッとしていてちょっと悔しい😭
市販の揚げ物は味が濃いので、家族がみんな好きじゃないし。

魚の下処理(内臓を出すとか)は出来るけど、三枚に下ろす、とかが出来ない。
イカだったら家で捌きます。
その方が安く済むので。
魚やイカの内臓は、そのままだとゴミ箱が臭くなるので、燃えるゴミの日まで冷凍庫保管です。

No.19 20/04/14 13:52
主婦さん19 

揚げ物します
揚げたてが食べたいから
魚、イカ、捌きます
捌きたては本当に美味しいからです
油まみれや生臭さは残りますが、掃除念入りに頑張ってる
専業です 😅 だから 出来る 😅

No.20 20/04/14 13:55
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

私もやりませんよw
別にやれなくても困らないし。
うちの母はなんでも出来ます(´∇`)
旦那も別に何も言わないしw
揚げ物したら油の処理が嫌です!だからうちではやりません。魚なんて…切り身を買えば済むw
食べたかったら惣菜でいいでしょ(*´∀`)
今日は食材何もないのでスーパーのお惣菜で済まします✩.*˚
無理して頑張る必要ナシ!

No.21 20/04/14 14:25
暮らしている人さん21 

私は魚も捌くし揚げ物もします
はっきり言って
家で揚げたて食べたり(オリーブオイル使用)魚も生きたのを捌いたり
魚だけじゃなくてイカやタコ、ホタテに赤貝色々しますよ
私は専業主婦なんで美味しいご飯作るの当たり前か(笑)
共働きならしません

No.22 20/04/14 16:06
暮らしている人さん22 

恥ずかしながら30過ぎてから魚のさばき方は覚えました。
なぜなら、同棲してる彼が全部できるので、できない自分が恥ずかしいと思ったからです。
その人に教えてもらいながら覚えましたが、スーパーで切り身で売っているのと、自分でさばくのと命の重みが違うな〜と思いました。
でも現実問題、取った内臓はすごく臭くなるので夏場とかはやりません。
片付けも大変だし。

No.23 20/04/14 20:30
通りすがりさん23 

魚は捌けません笑。
秋刀魚の内臓を取るくらい笑。
揚げ物は食べたくなったら作りますが、今は娘がダイエット中なので控えてます。
ご主人がしなくても(できなくても)良いと言われてるなら気にしなくて良いんじゃないでしょうか。

No.24 20/04/14 20:30
家事苦手さん24 

魚は捌かない。
臭いし後片付けがめんどくさい。
魚屋で切り身にしてもらうか、最初から
切り身を買う。
揚げ物はする。
買ってきたやつまずいもん。油回って
ベチャッとしてる。
息子がそう言うのうるさいから、揚げたてを
お食べ頂いてます。笑

No.25 20/04/14 21:06
普通の人さん25 

私は魚は捌けます。
でも、魚屋さんで頼めばしてくれますので。
揚げ物は、家でします。
買ってきたのは、油が古いし悪いので、美味しくないですね。
邪魔くさいからしたくないと言う人は、それでいいのでは?
気にしない人は気にしないし。
しない人は、料理苦手なんだなってぐらいかな。

No.26 20/04/14 21:22
暮らしている人さん26 

年に数回の釣った魚貰った時は自分で捌きますが、買った魚までは後の処理とか面倒なので自分でしません。切り身か処理済み購入します。
揚げ物も油処理面倒なので電気フライヤーで油無しで揚げます。
お惣菜の揚げ物は同じようなのばかりで飽きちゃうからたまにしか買わないかも。

私も結婚するまで魚捌いたことなかったですが、必要に迫られて調べながら貰った魚捌いてたらお刺身ぐらいには調理出来るようになりました。
主さんも必要に迫られたら出来ると思います。
必要に迫られてないならわざわざする必要ないかと。

No.27 20/04/14 22:27
通りすがりさん27 ( ♂ )

私も魚の内蔵や血なんて見たくないですから、気持ちはわかります。

因みに私は魚料理は缶詰めのキャットフードを買ってきて、缶から中身を取り出して醤油をかけて、ご飯のオカズにしていただいて大満足の男ですから、全然オッケーです。




  • << 42 余談ながらキャットフードを食べている人は、私以外いないかと思っておりました。 しかしあるときテレビで木村カエラさんも「キャットフードは旨い!」と言っていました。 これを聞いて「キャットフードを口にして旨いと感じる人は私だけではないのだな」と、妙な自信がつきました。 あんなに安くて手軽に食べられる、旨い魚料理がありながらにして、わざわざ気持ち悪い生身の魚をさばく必要はありません(笑)。 ふざけているようですが本音です。 ただ開缶時にフタや缶のフチなどで、手を切らないように注意する必要はあります。 しかしこれとて生身の魚を包丁でさばくことに比べたら、ずっと簡単で安全です。

No.28 20/04/14 22:28
暮らしている人さん28 

主婦・女としての定義ってそんなもんじゃないと思います。

そんなこと言い出したら男なのに大して稼げないのなんで?って言ってるようなもん

No.29 20/04/14 22:56
暮らしている人さん29 

無駄にゴミを出すことはありません。
時短料理が主流の時代です。

No.30 20/04/14 23:11
暮らしている人さん30 

うちはまだ子供が小さいので食べやすいように小アジとかも3枚おろしにしたりして食べやすくしてるので捌きますが、今の時代は捌かない人の方が圧倒的に多いと思いますよ。揚げ物も汚れるのが嫌だからしないってよく聞きますよ。
なので何も思わないです。

No.31 20/04/14 23:53
マイライフさん31 ( 40代 ♀ )

全く同じ
旦那も やらんでよいと 言ってます
母親は 両方してたけど

気にしてなかった

No.32 20/04/15 02:26
通りすがりさん32 ( 40代 ♀ )

イワシ・サンマくらいなら下処理できますが他の魚は無理です。揚げ物は私が好きだから作ります。片付けは面倒ですけどね。周りの主婦の皆さんはどっちもやらないって言ってました。

No.33 20/04/15 04:18
主婦さん33 ( 40代 ♀ )

私も同じです。
母はさばけるけどさばいてもらったり、切り身買ってましたよ。
あげなくても油飛び散るし。
揚げ物はお惣菜か外食の楽しみに取っておいてます。

No.34 20/04/15 09:49
主婦さん34 

主婦歴長いですが魚を捌くのは苦手…。
スーパーで捌いてもらうか、
切り身で買うかです。

揚げ物は家でやります。
油の処理が面倒で油ハネも怖いなら
少量の油で揚げ焼きにしたらどうですか?
毎回使い切れますよ。

使い回しの油で胃もたれするので
揚げもの惣菜は基本買いません。
どうしてもと言うときは、近所のとんかつ屋さんで揚げてもらったのを持ち帰ります。

No.35 20/04/15 09:57
暮らしている人さん35 

捌くことにこだわらなくてもいいと思います。揚げ物もやりたくないなら無理にする必要は感じません。
惣菜を買うよりは自分であげた方がお安くすみますが、一度や二度なら目玉が飛び出るほどの違いはありません。

No.36 20/04/15 10:40
暮らしている人さん36 

揚げ物は掃除が面倒だし、太ったり体に悪いイメージがあるのでやりません。脂っこいものも元々好きではないし。

魚を捌く必要も感じられません。釣ってきて食べるわけでもないし。そうそう、釣りに行った父は自分で捌いていましたね。

No.37 20/04/15 14:17
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ dU4gWe )

私もほぼやりません!
特に揚げ物は油がはねて火傷したことがあるので苦手です。年に1度やるかどうかという頻度です。

今はスーパーのお惣菜も安くて充実してるので、やらなくても問題ないかなと思っています。

  • << 41 あ,それわかります! (笑) 私も油で揚げた時火傷して指の治りが遅かった。(笑)

No.38 20/04/15 17:02
半狂乱のイモムシ ( 2kHgWe )

うちもめんどいし「おっ、なっかーま( ・.・)人(・.・ )」って思うくらい

  • << 45 私は別に主婦じゃないけど。

No.39 20/04/15 19:42
暮らしている人さん39 

魚は、家では捌いたことなかったです。
仕事で、料理もするのですが、イカを調理する機会があり、イカぐらいは捌けるようになりました。料理雑誌見るのは好きだから、それで研究したりして出来るようになった。
揚げ物は、好きだからします。フライパンで揚げ焼きにしてます。子供も、から揚げ、フライドポテト大好きだから。
春巻きにすると、食べてくれるから、沢山残り野菜入れて、揚げる前の状態で冷凍保存して作り置きしてます。
トンカツは、惣菜の買ってカツ丼にアレンジしたりしてるので、惣菜もたまに買います。

No.40 20/04/15 20:01
美食家さん40 ( 20代 ♀ )

別に何とも思わないです。

それって個人の自由だと思うから。

No.41 20/04/15 20:03
美食家さん40 ( 20代 ♀ )

>> 37 私もほぼやりません! 特に揚げ物は油がはねて火傷したことがあるので苦手です。年に1度やるかどうかという頻度です。 今はスーパーのお惣… あ,それわかります! (笑)
私も油で揚げた時火傷して指の治りが遅かった。(笑)

No.42 20/04/15 20:52
通りすがりさん27 ( ♂ )

>> 27 私も魚の内蔵や血なんて見たくないですから、気持ちはわかります。 因みに私は魚料理は缶詰めのキャットフードを買ってきて、缶から中身を取り出し… 余談ながらキャットフードを食べている人は、私以外いないかと思っておりました。

しかしあるときテレビで木村カエラさんも「キャットフードは旨い!」と言っていました。

これを聞いて「キャットフードを口にして旨いと感じる人は私だけではないのだな」と、妙な自信がつきました。

あんなに安くて手軽に食べられる、旨い魚料理がありながらにして、わざわざ気持ち悪い生身の魚をさばく必要はありません(笑)。

ふざけているようですが本音です。

ただ開缶時にフタや缶のフチなどで、手を切らないように注意する必要はあります。

しかしこれとて生身の魚を包丁でさばくことに比べたら、ずっと簡単で安全です。




No.43 20/04/15 21:08
通りすがりさん27 ( ♂ )

>> 42 あと揚げ物についても出来合いのものがいくらでも売っていますから、私はそれで充分です。




No.44 20/04/15 21:58
暮らしている人さん44 

youtubeのきまぐれくっくの金子くんはとても参考になるよ。

No.45 20/04/15 22:02
半狂乱のイモムシ ( 2kHgWe )

>> 38 うちもめんどいし「おっ、なっかーま( ・.・)人(・.・ )」って思うくらい 私は別に主婦じゃないけど。

No.46 20/04/15 22:20
暮らしている人さん46 

けっこう
魚さばけない人多いんですね

都会、田舎も関係するのかな

No.47 20/04/16 00:00
主婦さん47 

ご主人も良いと言ってるし、問題ないし良いと思いますよ。
私は魚は漁港にある魚市場で直接買うので自分で捌きますが、スーパーで買うなら捌いてもらいます。
揚げ物はよくしますが、惣菜は割高だし自分で揚げる方が口に合うので。食べ盛りがいて揚げ物は家族も喜びますのでわりと頻繁にします。油の処理は特別面倒と思ったこと無いな。

No.48 20/04/16 08:52
ねこねこ ( zD1gWe )

主婦ではありません。

海なし県の山奥にに住んでいますので
切り身か干物を売っているのが多くて
捌けない人の方が多いと思いますので
それについては何も思いません。
一応捌けても上手ではないです。
祖母は上手でした。

揚げ物は好きです。でもたまにしかしません。
何も思いません。

No.49 20/04/16 13:16
暮らしている人さん49 

私は専業主婦ですが、どちらもやりません。大学生のころは時間もあったので自炊で小さめの魚を捌いていたけれど、今は捌く時間があったら家事育児に回したいので。要は時短、あとは無駄なゴミを減らす目的ですね。子供もまだ小さいので、揚げ物は健康のために作りません。

No.50 20/04/16 14:20
暮らしている人さん50 

どう思うって、人がどう思ってもいいんじゃないのかな?

やりたいならやればいいし、やりたくないならしない。ましてや旦那がいいって言うならいいんじゃないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧