注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

コールセンターが辛くて死にそう

レス4 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/04/14 01:04(更新日時)

コールセンターの仕事が辛くて死にそうです。

入社した会社で配属される部署の研修で3ヶ月間のコールセンター業務を行うことになりました。
今後会社を支えるシステムを作る部署に行くので、コールセンター業務を通してシステムの利用者の方のお問い合わせ内容を参考にしようという名目です。

まず初日で1時間ほどの研修を受けたあといきなり電話を受けたのですが、お問合せ専門とあってかクレームの嵐でした。ずっと怒られてる感じでその日は家に帰って泣きました。
それから2週間、同じ日々がずっと続いてます。
新人には多様なお問い合わせに答えられることがほぼ無く、マニュアル外の事は、申し訳ありません、折り返し連絡致しますしか言えません。その度に「お前はなんのために電話をとってるんだ」「はじめから担当を出せ」など言われます。

ですが、上司の方々は本当にいい人で「研修で来させられて大変ねぇ」「3ヶ月だから頑張ろうね」と気を使ってくれます。同期も「どうせ3ヶ月だから気にするな」「部署に入ったら現場のことなんかすぐ忘れるよ」とポジティブで羨ましいです。

でも私はあと、2ヶ月半が本当に辛くて、出勤途中電車を降りて吐いてしまったり帰りも涙が止まらなくてトイレから出られなかったりします。

でもシステム開発は本当にやりたい仕事です。だからなんとかして耐えたいのですが、どう気持ちを持っていったら良いのでしょうか。

No.3039576 20/04/13 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/13 20:45
王道 ( Cm29Sb )

取り合えず、相手側が怒っておれば『すいません』と謝ることが必要だと思います。

謝られるとそれ以上怒れなくなります。

平謝りするのが良いと思いますよ。✨🙋

No.2 20/04/13 21:18
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

期間が決まっているなら、良い経験になりますよ。
電話の受け答えや、苦情の多いパターンあるいは難しいパターンをどう返せば相手に落ち着いて貰えるか。一生懸命考えると、かけがえのない貴重な体験になります。

他人ができて自分ができないことはない。絶対何かコツが有ったり、経験値で何とかなると思いましょう。

頑張れ~。応援します。

No.3 20/04/13 21:47
教えたがりさん3 

顧客はそちらの会社のシステムにブチ切れて、会社はそれを真に受けないようなシステムを取ってる。
顧客も貴方も悪くない。同情したふりして手助けしない悪者にならないような手法で新人を崩壊させる会社全体が悪い。

くれーむを参考にといいながら全然参考にせず、新人のみ痛い目みさせるような会社のシステムに気づいて別の会社受けたほうが良い。

No.4 20/04/14 01:04
通りすがりさん4 

つらいですね、お家ではゆっくり休めていますか?

私も以前、会社のプロジェクトで数ヶ月間コールセンターへ異動になったことがあります。主様のようにインバウンドではなく電話をかける方でしたが、そんなことで電話してくるな!など怒鳴られることもしょっちゅうでした。

もともと打たれ弱い性格で精神的に参ってしまいそうになりましたが、あるときまた電話口で怒鳴られた際「朝っぱらからよくそんな大声出せるな〜」と考えたら臆せず電話を終わらせることができました。

つまり、相手を小馬鹿にしたのです。

絶対に口に出してはいけませんよ!笑
頭でそう考えるだけです。

主様の場合、クレームをつけられたらとりあえず謝罪の言葉は述べるとは思いますが、頭では「このおっさんストレスたまってんなー」、「こんな人が親だったらやだぁー」、「相手が女だからって強気になって、ダッサ」など考えます。

そうすると、自分が今怒られているということが頭から抜けていくのか、少し気が楽になりました。

あまり良いやり方ではないので主様には合わないかもしれません。
ただ、主様のようにコールセンターで辛い思いをした経験者の経験談としてレスさせていただきました。

こんなご時世ですから皆さんストレスが溜まっているのかもしれないですね。
主様も周りに相談などして、どうか乗り越えてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板