注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

保育園自粛要請

レス6 HIT数 528 あ+ あ-

主婦さん
20/04/13 16:07(更新日時)

仕事以外で保育園を利用している方は自粛要請に従って登園していませんか?
どうすればいいか悩んでいます。

私はうつ病と発達障害、その他不調があり疾病で保育園を利用しています。
当初に比べ体調は良くなり週2で働けるくらいまで回復しましたが、まだまだ本調子ではなく保育園が使えなくなれば体調は悪くなると思います。

園からは何も言われていませんが、周りの人は自粛をし始め登園している子の数は半分くらいになっています。

私は保育園を全く利用しないで乗り切るのは難しいと思っていますが、週2休ませるくらいならなんとかギリギリやっていけるかなと思っています。
旦那はそんな事をしてもあの頃に戻るだけでうちが回らなくなると反対していて普通に週5預けた方が良いと言います。

国の緊急事態宣言地域ではありませんが、園からの一斉メールで家庭保育出来る方は登園を自粛して下さいと来ました。

①解除されるまで登園しない。
②週3だけ利用する。
③いつもと変わらず週5利用する。

どれが良いと思いますか?

No.3039316 20/04/13 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/13 11:43
匿名さん1 

お子さんは何歳ですか?

例えばの話、保育園でクラスターが発生した時の事や、自分がもしコロナにかかったらということは考えていらっしゃいますか??

• << 4 子供は3歳と1歳です。 もしそうなれば隔離生活になりますが、その時の事は怖くて考えてはいません。 コロナにかかるかも移すかもの恐怖とうつに戻るかもの恐怖で迷っています。

No.2 20/04/13 12:57
匿名さん2 

主さんの状況なら3かな。
多分利用者減るか数人減るだけだとはおもいますが、悪化して家が回らなくなるのも大変かと。

それかお仕事を休んで育児に専念、体調考えて週2か3預けるとか。

保育園もクラスターになっているので心配ですよね。
万が一保育園で発生してしまったら主さんもヤバくなりますがどちらを選ぶか悩みますね。

• << 5 周りが仕事を調整して休ませている中自分が利用することに申し訳なさが凄くて迷います。 仕事は来週からコロナでなくなったので、その分を家でみようかと思っていました。

No.3 20/04/13 14:41
おしゃべり好きさん3 

仕事を休んで、保育園を週3か4にする。
うちの市は緊急事態宣言されてない県ですが、保育園の自主登園が始まりました(私は預けておらずTwitterで流れてきました)。
休んだ日は日割りで返金扱いにすると書いてありました。
今、デスクワークで済む職場や大きい企業、官公庁は育児の必要があるなら在宅せよとなっています。
つまり、保育園や学童を利用するなということです。
だから、今でも預けるのは人手が欲しいライフラインやスーパーに勤める人、お金が必要な人、病院や介護施設の人ではないかと思っています。
なので、私個人としては、親からお子さんを介して園で広まる感染リスクが、これまでより高まると見ています。
それを考えた上で預ける回数を考えたら良いかと思います。

• << 6 そうなんですね、保育園が感染のリスクが高まるとは思っていませんでした。 メール1つでみんな自主的に休んでいるのか、個別に要請されているのか、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 園に相談してみます。

No.4 20/04/13 15:49
主婦さん0 

>> 1 お子さんは何歳ですか? 例えばの話、保育園でクラスターが発生した時の事や、自分がもしコロナにかかったらということは考えていらっしゃいま… 子供は3歳と1歳です。

もしそうなれば隔離生活になりますが、その時の事は怖くて考えてはいません。
コロナにかかるかも移すかもの恐怖とうつに戻るかもの恐怖で迷っています。

No.5 20/04/13 15:55
主婦さん0 

>> 2 主さんの状況なら3かな。 多分利用者減るか数人減るだけだとはおもいますが、悪化して家が回らなくなるのも大変かと。 それかお仕事を休ん… 周りが仕事を調整して休ませている中自分が利用することに申し訳なさが凄くて迷います。
仕事は来週からコロナでなくなったので、その分を家でみようかと思っていました。

No.6 20/04/13 16:07
主婦さん0 

>> 3 仕事を休んで、保育園を週3か4にする。 うちの市は緊急事態宣言されてない県ですが、保育園の自主登園が始まりました(私は預けておらずTwit… そうなんですね、保育園が感染のリスクが高まるとは思っていませんでした。
メール1つでみんな自主的に休んでいるのか、個別に要請されているのか、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。
園に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少