注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

夫婦の生活費

レス14 HIT数 637 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/04/12 23:37(更新日時)

夫の給料が25万
私が10万程
子供はいません

夫は毎月12万円の生活費
(家賃6万、光熱費と食費などで6万)
プラス携帯料金の支払いをしてもらっています

この生活費って少ないんでしょうか?
管理をしているのは私なのですが、ギリギリ足りないくらいです。
足りなかったら私の方で補填していますが、車のローンの支払いや病院に通っているのでかなり余裕はありません。

ですが旦那にいくら交渉しても、これ以上は無理だと言われています。
飲み会も多くないですし、毎月残りの13万はどこに消えているのか理解できません。

他のご家庭ではどのように生活費管理していますか?
このままだと子作りは無理だなと考えています。

No.3038768 20/04/12 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/12 14:45
匿名さん1 

うちは、生活費(食費、お小遣い)でまとまったお金をもらっています。
なにか夫婦の目標があるなら一緒に溜めていく。
旦那さん、積み立て保険とかしてない?
主さん給料的には貯金は可能なんじゃないかとも思うな~。

  • << 8 具体的に旦那さまからいくらもらっていますか? 私は小銭貯金はしていますが、しっかりとした金額は難しいです。 持病があるため病院へは月に3回程度通っています。 仕事もしっかり行ければ10万くらいなのですが、無理な時は休ませてもらっているので6万以下の月もありました。 なのでマイナスの月は貯めたお金を切り崩して生活しています。 それと旦那に聞いたら積み立て保険しているみたいです! 保険料で貯金に回した方がプラスなので解約してもらう方向で考えてもらおうかと思います。

No.2 20/04/12 15:02
匿名 ( Lk2kb )

子ども作りたいかどうか聞いてみたら?
全然足りないと。残りのお金の行方を聞いてみる

  • << 9 1年くらい前に聞いたことはあるのですが、「いつか自然にね〜」しか言いませんでした。 もうそれ以来は話すのが無駄なのでやめました。

No.3 20/04/12 15:10
匿名さん3 

残りのお金の事を言わないのはおかしい。
内訳を聞く権利はあるのでは?
私が奥さんなら納得いかないわぁ。

  • << 10 そうですよね。 言いたくない理由が理解できず悩んだ事もありました。

No.4 20/04/12 15:18
匿名さん4 


夫婦財布一緒にしたらどうでしょうか?

生活費は6万円分は夫婦2人なら十分だと思います
主さんのお給料は全て主さんが管理してるんですよね?
病院代がいくらかかるかわからないですが、10万あれば車のローンとか足りると思うのですが

ご主人の残りの13万は夫婦の携帯代、車のローン、車の保険、生命保険、お小遣いなどに使ってると思います

  • << 11 匿名1さんの返信に詳しく書かせて頂きましたが、毎月10万の給料ではないので厳しいんですよね。 知っている限りで旦那の出費は 携帯代 2万以内 車のローン なし ガソリン代 1万程度 保険料 金額不明です 夫婦で財布一緒は嫌なんだそうです。 納得できないのに説明もされずイライラしてしまいます。

No.5 20/04/12 15:29
社会人さん5 



うちは私が管理し旦那はお小遣いを渡します。

主さん夫婦は折半夫婦?

比率的には旦那さんが多いのかしら?

光熱費と食費のみなら、六万はギリギリじゃないかな?

旦那さんが13万の行方がわからなくても、そういう家庭はあります

お互いが知らないみたいな

お子さん関係はどうするのか聞いてみては?

旦那さんが出すのか?主さんなのか?

今は個々で夫婦の在り方が違うから
旦那さんと
お話してみた方が良いのでは?

  • << 12 確かに、夫婦のあり方はそれぞれですよね。 旦那の働いたお金なので、言いたくないならそれで良いかなと思っていたのですが、 私は余裕がないのに旦那はゲームや漫画を買っているのを見ていて我慢できなくなっています。 私が持病でご飯も作れないくらい具合が悪くなってしまうこともあるので、旦那にお弁当買って食べてとかって頼むこともあります。 そうしていると生活費の6万はわりとギリギリなんですよね。 旦那様のお小遣いって具体的にいくら渡していますか? 失礼な質問でしたら無理に返信しなくて大丈夫です。

No.6 20/04/12 15:39
通りすがりさん6 

>毎月残りの13万はどこに消えているのか
携帯の支払い以外は旦那さんの懐でしょうね。光熱費、食費、日用品?で6万なら普通かな。

No.7 20/04/12 17:35
匿名さん7 

俺んちも嫁と二人で子供いないから俺の小遣いは子供いる人よりも多いとは思う

俺も手取り25万
嫁は手取り17万

嫁に20万渡して小遣い5万ある

家賃は主さんとこより高いかな

駐車場込み10万

12万しかくれないって旦那さんめちゃくちゃ小遣いあるね

車とか何か他も買ってるからローン支払ってるんだろね

  • << 13 男性目線で5万って聞けて良かったです! ローンは無いみたいです。 アパート契約の時に聞かれてましたので。 車のローンは私が支払っています。 私の車だからって理由らしいですが、休日はそれで買い物にも行くし、当然のように「車使うね」って言われるのでイライラします。

No.8 20/04/12 22:28
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 うちは、生活費(食費、お小遣い)でまとまったお金をもらっています。 なにか夫婦の目標があるなら一緒に溜めていく。 旦那さん、積み立て保険… 具体的に旦那さまからいくらもらっていますか?

私は小銭貯金はしていますが、しっかりとした金額は難しいです。
持病があるため病院へは月に3回程度通っています。
仕事もしっかり行ければ10万くらいなのですが、無理な時は休ませてもらっているので6万以下の月もありました。
なのでマイナスの月は貯めたお金を切り崩して生活しています。

それと旦那に聞いたら積み立て保険しているみたいです!
保険料で貯金に回した方がプラスなので解約してもらう方向で考えてもらおうかと思います。

No.9 20/04/12 22:33
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 子ども作りたいかどうか聞いてみたら? 全然足りないと。残りのお金の行方を聞いてみる 1年くらい前に聞いたことはあるのですが、「いつか自然にね〜」しか言いませんでした。

もうそれ以来は話すのが無駄なのでやめました。

No.10 20/04/12 22:35
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 残りのお金の事を言わないのはおかしい。 内訳を聞く権利はあるのでは? 私が奥さんなら納得いかないわぁ。 そうですよね。
言いたくない理由が理解できず悩んだ事もありました。

No.11 20/04/12 22:46
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 4 夫婦財布一緒にしたらどうでしょうか? 生活費は6万円分は夫婦2人なら十分だと思います 主さんのお給料は全て主さんが管理してるんで… 匿名1さんの返信に詳しく書かせて頂きましたが、毎月10万の給料ではないので厳しいんですよね。

知っている限りで旦那の出費は
携帯代 2万以内
車のローン なし
ガソリン代 1万程度
保険料 金額不明です

夫婦で財布一緒は嫌なんだそうです。
納得できないのに説明もされずイライラしてしまいます。

No.12 20/04/12 22:56
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 うちは私が管理し旦那はお小遣いを渡します。 主さん夫婦は折半夫婦? 比率的には旦那さんが多いのかしら? 光熱費と食… 確かに、夫婦のあり方はそれぞれですよね。
旦那の働いたお金なので、言いたくないならそれで良いかなと思っていたのですが、
私は余裕がないのに旦那はゲームや漫画を買っているのを見ていて我慢できなくなっています。

私が持病でご飯も作れないくらい具合が悪くなってしまうこともあるので、旦那にお弁当買って食べてとかって頼むこともあります。
そうしていると生活費の6万はわりとギリギリなんですよね。

旦那様のお小遣いって具体的にいくら渡していますか?
失礼な質問でしたら無理に返信しなくて大丈夫です。

  • << 14 旦那さんのみ希望で今の形になってるんですね 確かに夫婦なのに格差があるのは、何とも言えない気分になりそう 旦那には3万渡してます お昼はお弁当を作ってます 結婚して何年かした頃に5万にしようか? と聞いたらこのままで大丈夫と言われて 結婚してからずっと変わらずです。 話はずれますが、旦那さんは保険の積み立てしてるんですよね うちもしてますが、内容によっては銀行より良いです。 銀行にするにしても、保険の内容をよく見ないと損しますよ 主さんが納得してないなら、旦那さんと話し合いした方が良いのかも

No.13 20/04/12 23:06
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 7 俺んちも嫁と二人で子供いないから俺の小遣いは子供いる人よりも多いとは思う 俺も手取り25万 嫁は手取り17万 嫁に20万渡して… 男性目線で5万って聞けて良かったです!

ローンは無いみたいです。
アパート契約の時に聞かれてましたので。
車のローンは私が支払っています。
私の車だからって理由らしいですが、休日はそれで買い物にも行くし、当然のように「車使うね」って言われるのでイライラします。

No.14 20/04/12 23:37
社会人さん5 

>> 12 確かに、夫婦のあり方はそれぞれですよね。 旦那の働いたお金なので、言いたくないならそれで良いかなと思っていたのですが、 私は余裕がないの…

旦那さんのみ希望で今の形になってるんですね

確かに夫婦なのに格差があるのは、何とも言えない気分になりそう



旦那には3万渡してます
お昼はお弁当を作ってます


結婚して何年かした頃に5万にしようか?
と聞いたらこのままで大丈夫と言われて
結婚してからずっと変わらずです。


話はずれますが、旦那さんは保険の積み立てしてるんですよね

うちもしてますが、内容によっては銀行より良いです。

銀行にするにしても、保険の内容をよく見ないと損しますよ


主さんが納得してないなら、旦那さんと話し合いした方が良いのかも


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧