注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家事と家賃について、私の考えはやはりおかしいのでしょうか?

レス59 HIT数 2684 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/15 09:38(更新日時)

私はそれほど恋愛経験がなく、相手は結婚歴がある方です。
最初はお互いにほの字だったと思うので、特に大変なところはありませんでしたが、問題は同棲してから出てきました。

これは本当に一部なのですが、もしここで私の認識がおかしいと今後別の方とも失敗しそうなのでご相談させてください。

まず同棲して感じたのは、彼の家事への意識が常識とは少し違うものだということです。
私は食事の用意と洗濯、相手が掃除とゴミ捨てと洗濯物畳み(自分の分)を担当していましたが、掃除をする時も「洗剤ないんだけど?」と、前工程でつまずく時は、それがないからできないと全然家事をしませんでした。
また、相手が社会的に地位の高い職についていることもあり、年収は私の2倍以上あります。
私は経済的に頼りたい訳ではありませんが、家事の比率が全く違いますし、最初に決めた家事の頻度も守らないので、

「家事が苦手なら、私が引き受けるから、その分家賃の比率とかを変えて調整しない?」
と、提案をしました。そこでキレられました。

「そっちの価値観で掃除とか好き勝手やってるくせに、押し付けてくるのはおかしいでしょ?俺が稼いでるからお金払わせたいだけなんじゃないの?」

と言われました。
向き不向きもあるし、年収的にも余裕があると思ったから提案をしたのですが、こんなに否定されるとは思わず、びっくりしました。

結局は家賃を5.5対4.5で落ち着けたのですが、家事をやっていないことを注意をすると、「そんなに言われるとやる気なくなるからやめてほしいんだけど」と言われました。
他にも、風呂場が汚れだらけになっても本人が気にしないので私が代わりにしたら、「当て付け?」と言われます。掃除してと言っても文句を言われるし、代わりにしても嫌味を言われます。
これは私が自分の価値観を押し付けているだけなのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

No.3038101 20/04/11 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/11 12:08
匿名さん1 

家賃と家事以外の負担はどうなってるんですか?
光熱費、食費など。

  • << 7 折半しています。

No.2 20/04/11 12:17
匿名さん2 

あなたの価値観押しつけまくり

  • << 8 最初に何をどのタイミングでやるかをまとめて、それをスプレッドシートに向こうがまとめてきたので、私はその約束を果たしているつもりでした。 細かいところが価値観の違いになるんでしょうね。

No.3 20/04/11 12:18
匿名さん3 

価値観が合わないんだと思います。
その上で、お互いに話し合って妥協点を見つけるか、どちらかが合わせるか、価値観が合う人とお付き合いするかです。

私も主さんと同じような経験ありましたよ。私の場合は、話し合ってもラチがあかなかったので別れを選択しました。

  • << 11 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 彼からみて許せなかった私の行動だってもちろんあると思いますし、 私は他にも揉めるたびに話した内容を時系列でPCにまとめて 証拠として提示してくる彼にストレスを感じたりと、 お互いに色々ありました。 知り合いのご夫婦もおっしゃっていましたが、 「相手のために自分の考え(育ってきた環境によるもの)をどれだけ譲って合わせられるか」 ということが大事なんでしょうね。 ここを全く譲ってくれないとなると、もうどうしようもないですよね。 私も別れを選択しました。ありがとうございます。
  • << 42 https://www.jams.tv/ ハンドルネームを変更する

No.4 20/04/11 12:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そんなだから離婚暦が有るんですよ。
バツの理由も色々ですが、難敵の可能性は覚悟すべきと思います。

そもそも、結婚ではなく同棲ですから
利点がないのならする必要もありません。

嫌なら解消出来るのが同棲ですよ。

  • << 14 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 離婚の理由をお付き合いする前に聞きましたが、 「彼女が自分のことを棚に上げて俺ばかり責めてくる」 とのことでした。 エピソードを聞いたところ、元奥様が悪いかなとは感じましたが、 片方の話しか聞いていないので真相はわかりません。 ですが、離婚前の元奥様は精神的に病んでいたとのことです。 別れを決意するに至った私の状況ともかなり似ていたので、 彼お得意のロジックで詰められ、本当に精神的に参っていたのだと思います。 今後60年一緒に過ごすことを考えても特にメリットなく、 多分私自身も鬱になってしまいそうな予感がしたので 別れることを決意しました。 コメントありがとうございました。

No.5 20/04/11 12:45
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

ひどい彼氏ですね。

いや全然おかしくないと思います。
言ってること普通やと思います。
価値観が違うのは当たり前で、そういう困ったことをちゃんと相談してお互いが生活しやすいように意見を受け入れながら同棲生活を作り上げていくもんやと思います。

それを子供のような発言してるのが頼りなく感じますね。仕事ができる=人として立派とは限らない。

結婚を見据えた同棲なら結婚生活の前練習みたいなもんで、これからもし結婚したらもっと大変かと。

本当の本性が見えるときは困ったときですから。問題に対してどういう行動をとるか。
良い時は明るくニコニコしてたら雰囲気良くても実際のところはわからない。

逆に分かって良かったと思いますよ。

  • << 15 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 多分彼は、 「自分が自分らしく生きるために、それに100パーセント合わせてくれるパートナー」を探しているのだと思います。 別れる前に話し合いをしたのですが、自分が辛かったことをダムが決壊したかのようにずっと話し続けてきました。俺はこんなに我慢したのに、、とか。 仕事でずっと成功を続けてきたことも原因としてある気がしています。 彼の中で「自分に間違いはない」という自信があって、そこに対して意見してくる私が気に食わなかったのだと思います。 同棲することで本性が見えた気もします。必要な行程だったと今はポジティブに捉えています。 コメント本当にありがとうございます。

No.6 20/04/11 12:47
社会人さん6 ( ♀ )

結婚を前提とした同棲なのかただの同棲なのかによってもかわるかな。

自分だったら家賃位は全額払ってくれてもいいんじゃないかな?とは思います。自分が若い頃にただ同棲していたカップルも家賃全額彼氏が払って更に4万円位金銭を負担してくれてるみたいな感じだったな。

あと少し上からになってしまって申し訳ないとは思うんですが、男の人は指示されるのをすごく嫌うので、ハッキリと伝えるよりかは少しずつジワジワとお金を払っていくように仕向ける方が良いのかな?と自分の今までの失敗の経験から自分では心掛けていることです。

若い頃本当にお金がなかったので自分では無意識だったんですが、お金がない!って言ってたみたいで、ただお金がない!ってひとりごと言っただけなのにお金を出してくれる男性がいたので学習しました。

でもお金がないといっても無反応の男性もいるのでそういうタイプの男性もいるのかな?という印象です。

  • << 16 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 結婚を前提に同棲しようと言われ、お互いの親にも挨拶をしています。 私も結構がっつり仕事をしておりまして、 払おうと思えば家賃を全て一人で払うこともできます。 ですが、貯金もしたいですし、贅沢をしすぎることもできない、といったくらいです。 余談ですが向こうはお金に余裕があるので、 結構高めのディナーを食べようと誘ってくるのですが、お会計は折半です。 もともと家事はやるつもりでなく、家賃も折半のつもりで、 その埋め合わせをディナーとかちょっと高級なご飯を奢ることで 平等な関係にしてこようとしてたのですが、流石に私の負担が増えるばかりなので、 本スレの内容を彼に相談した、、、という経緯もあります。 これも価値観の違いですかね。私側に合わせてもらおうとしたことが間違いだったのもしれません。 指示されるのを〜、というところですが、 本当におっしゃる通りだと思います。 ただ彼が結構目ざといといいますか、ああ言えばこう言うタイプなので、 なかなか難しく私が根負けしてしまいました笑 ご丁寧な回答ありがとうございました。

No.7 20/04/11 12:47
相談したいさん0 

>> 1 家賃と家事以外の負担はどうなってるんですか? 光熱費、食費など。 折半しています。

No.8 20/04/11 12:48
相談したいさん0 

>> 2 あなたの価値観押しつけまくり 最初に何をどのタイミングでやるかをまとめて、それをスプレッドシートに向こうがまとめてきたので、私はその約束を果たしているつもりでした。
細かいところが価値観の違いになるんでしょうね。

No.9 20/04/11 13:04
通りすがりさん9 

口だけ達者で行動が伴わないヤツ。

言われるとやる気が無くなる、なら言われる前にやれよと。小学生・中学生レベルのまま大人になったようなものです。

何時に起こしてと言われて起こしたのに、自分が起きずに寝坊したら逆ギレするタイプ。お子ちゃまなんです。

価値観でもあるけど、言い方変えればナメられてるようなもの。だって彼が主さんに惚れ込んでたら、きっと言われたこと尻尾振ってホイホイやるはずだから。

慣れからくる甘えでもあるし、調子に乗ってるんですよ。

  • << 18 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 多分、そのような生き方をしてきたけれども、 仕事ができるから社会的には評価されてきたタイプのように感じます。 このような面を見せるのって、多分家族とか恋人に対してだけだと思うので。 (仕事仲間や友人はスポットとしての付き合いしかありませんしね) おっしゃる通り舐められていたと思います。 かつ、言い返さずに従う人でないと彼と過ごすのは難しいのかなと思いました。 私がいくら何を言っても彼に届くことはありませんし、 友人には「別れたのに家からなかなか出ていかない女」と言っているようです ※コロナの影響で同棲解消時期が延びています 付き合ってた頃は、その友人たちには紹介してもらっているのに この掌の返しようはひどいなと思いました。 でもまあこんな人だと切り捨てて、次に進んで良い人見つけようと思います。 コメントいただきありがとうございました。

No.10 20/04/11 13:10
匿名さん10 

私は、同棲でも男性に金銭面で甘えるのは反対派なんですが、それでも、主さん達みたいに年齢差があるカップルで同棲費用折半って、男性がケチくさく感じます。
お相手は結婚歴もあるし年齢もそこそこ。となると、若い男性ほど家事の受け入れは柔軟ではないと思います。
そもそも、その掃除や洗濯物畳みは、彼氏さんが得意とする家事なんでしょうか。
本人の家事スキルを確認した上で分担を決めていますか?

  • << 19 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 コメントいただきありがとうございます。 友人に話した時にはケチくさい男だと言われました笑 最近では家事を細かく分解して、 現状どのような割り振りなのか出してくれるアプリとかもあります。 そう言ったものを駆使して話してみたのですが理解はあまり得られませんでした。 スキルとして、彼は何も持っていません。 皿洗いも洗い残しが多いですし、ゴミ捨ても言わない限りしてくれません。 ですが、家賃折半しないために「家事をやる!!!できる!!!」 と言ってきたので、内容を確認して分担しました。 できると言い切ったならやってほしかったですが、もう何を言っても仕方ないのかなと、、

No.11 20/04/11 13:24
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 3 価値観が合わないんだと思います。 その上で、お互いに話し合って妥協点を見つけるか、どちらかが合わせるか、価値観が合う人とお付き合いするかで… IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。
彼からみて許せなかった私の行動だってもちろんあると思いますし、
私は他にも揉めるたびに話した内容を時系列でPCにまとめて
証拠として提示してくる彼にストレスを感じたりと、
お互いに色々ありました。
知り合いのご夫婦もおっしゃっていましたが、
「相手のために自分の考え(育ってきた環境によるもの)をどれだけ譲って合わせられるか」
ということが大事なんでしょうね。
ここを全く譲ってくれないとなると、もうどうしようもないですよね。
私も別れを選択しました。ありがとうございます。

  • << 45 揉めるたびに話した内容を時系列でPCにまとめて証拠として提示してくる彼↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓逃げて!

No.12 20/04/11 13:34
通りすがりさん12 ( ♀ )

別れる方向なんですね。正解だと思います。
そんなだからバツありなんですよ。
って私もバツイチなんですけどね笑笑
自分がバツついてるから、余計にそう思います。バツがつく人間には、それなりの原因があるもんですよ。
でも、そこを反省できるなら、未婚の相手より良い場合もありそうですけど、彼はそうじゃない、ってことかと。
主さんより倍の稼ぎがあるのに家賃は少し多く負担するだけ、家事も手抜きなら、同棲するメリットなんて彼にしかないし。
別れで正解かと。

  • << 20 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 離婚に関しても、自分にも非があったと考えれば、 次は失敗しないようにしようと考えるはずですが、 彼にとって結婚の失敗は「付き合う女性の選択を間違えた」だけなんだと思います。 自分に原因があったとは全く思っていません。 そこを考えられるかどうかが、通りすがりさん12さんと彼の違いですね。 次に幸せをちゃんと掴めるかどうかもその違いだと思います。 一緒に住んでいても辛いだけなので、もうすぐ同棲も解消します。 コメントありがとうございました。

No.13 20/04/11 13:56
社会人さん13 


あぁ……だからバツイチなんだね

そんなつまらん男やめときなー

  • << 21 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 彼自身は自分自身をスペックも高くて要領もいい 良物件だと思っているようです。 「俺はすぐに次見つかると思うけど、そっちは頑張ってね。 しばらくして落ち着いたらどんな人と付き合ってるか教えてよ。 まあ、今回の付き合いを教訓に、やめたほうがいいこととか考え直してみることを元彼としてオススメするね」 と言ってきてます笑 コメントありがとうございました。

No.14 20/04/11 13:57
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 4 そんなだから離婚暦が有るんですよ。 バツの理由も色々ですが、難敵の可能性は覚悟すべきと思います。 そもそも、結婚ではなく同棲ですから… IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。

離婚の理由をお付き合いする前に聞きましたが、
「彼女が自分のことを棚に上げて俺ばかり責めてくる」
とのことでした。
エピソードを聞いたところ、元奥様が悪いかなとは感じましたが、
片方の話しか聞いていないので真相はわかりません。
ですが、離婚前の元奥様は精神的に病んでいたとのことです。
別れを決意するに至った私の状況ともかなり似ていたので、
彼お得意のロジックで詰められ、本当に精神的に参っていたのだと思います。

今後60年一緒に過ごすことを考えても特にメリットなく、
多分私自身も鬱になってしまいそうな予感がしたので
別れることを決意しました。

コメントありがとうございました。

  • << 24 お別れで正解と思います。 孤独死するでしょうから容赦なく見捨ててあげてください。 そんなサービスを受けたいのなら、全て報酬出してハウスキーパーや、お手伝いさん雇うしかないですが、そこ迄の収入はないんですよね? 結婚して、楽をして味を占めているので、 女は口説いて同棲には持ち込むのでしょうが、 年齢的にどんどん老けて行くし、頭は硬くなり横暴になるので、年々積んでいるのに気付いてないんですね。 笑ってしまいますね。 モラハラしまくって、病むまで追い込んでも理解も出来ずで、本当に自己中心で反省すらなく、 経験した分、変に知恵だけはつく。 さっさと縁を切りましょう。

No.15 20/04/11 14:19
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 5 ひどい彼氏ですね。 いや全然おかしくないと思います。 言ってること普通やと思います。 価値観が違うのは当たり前で、そういう困ったこ… IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。

多分彼は、
「自分が自分らしく生きるために、それに100パーセント合わせてくれるパートナー」を探しているのだと思います。
別れる前に話し合いをしたのですが、自分が辛かったことをダムが決壊したかのようにずっと話し続けてきました。俺はこんなに我慢したのに、、とか。

仕事でずっと成功を続けてきたことも原因としてある気がしています。
彼の中で「自分に間違いはない」という自信があって、そこに対して意見してくる私が気に食わなかったのだと思います。

同棲することで本性が見えた気もします。必要な行程だったと今はポジティブに捉えています。

コメント本当にありがとうございます。

No.16 20/04/11 14:28
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 6 結婚を前提とした同棲なのかただの同棲なのかによってもかわるかな。 自分だったら家賃位は全額払ってくれてもいいんじゃないかな?とは思いま… IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。

結婚を前提に同棲しようと言われ、お互いの親にも挨拶をしています。

私も結構がっつり仕事をしておりまして、
払おうと思えば家賃を全て一人で払うこともできます。

ですが、貯金もしたいですし、贅沢をしすぎることもできない、といったくらいです。
余談ですが向こうはお金に余裕があるので、
結構高めのディナーを食べようと誘ってくるのですが、お会計は折半です。
もともと家事はやるつもりでなく、家賃も折半のつもりで、
その埋め合わせをディナーとかちょっと高級なご飯を奢ることで
平等な関係にしてこようとしてたのですが、流石に私の負担が増えるばかりなので、
本スレの内容を彼に相談した、、、という経緯もあります。
これも価値観の違いですかね。私側に合わせてもらおうとしたことが間違いだったのもしれません。

指示されるのを〜、というところですが、
本当におっしゃる通りだと思います。
ただ彼が結構目ざといといいますか、ああ言えばこう言うタイプなので、
なかなか難しく私が根負けしてしまいました笑

ご丁寧な回答ありがとうございました。

No.17 20/04/11 14:29
おしゃべり好きさん17 

別れた方がいいよってレスしようと思ったら、別れる選択したんですね。
良かったです。
上手くいかないのが目に見えてましたからね。もっと価値観の合ういい人がいますよ。

  • << 22 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 コメントありがとうございます。 別れる選択はしているのですが、 彼の言うように私の考え方があまりにも常軌を逸するものであれば 今後気を付けなければ、と思いご相談させていただきました。 いい人探します!

No.18 20/04/11 14:35
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 9 口だけ達者で行動が伴わないヤツ。 言われるとやる気が無くなる、なら言われる前にやれよと。小学生・中学生レベルのまま大人になったようなも… IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。

多分、そのような生き方をしてきたけれども、
仕事ができるから社会的には評価されてきたタイプのように感じます。

このような面を見せるのって、多分家族とか恋人に対してだけだと思うので。
(仕事仲間や友人はスポットとしての付き合いしかありませんしね)

おっしゃる通り舐められていたと思います。
かつ、言い返さずに従う人でないと彼と過ごすのは難しいのかなと思いました。

私がいくら何を言っても彼に届くことはありませんし、
友人には「別れたのに家からなかなか出ていかない女」と言っているようです
※コロナの影響で同棲解消時期が延びています

付き合ってた頃は、その友人たちには紹介してもらっているのに
この掌の返しようはひどいなと思いました。

でもまあこんな人だと切り捨てて、次に進んで良い人見つけようと思います。

コメントいただきありがとうございました。

No.19 20/04/11 14:41
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 10 私は、同棲でも男性に金銭面で甘えるのは反対派なんですが、それでも、主さん達みたいに年齢差があるカップルで同棲費用折半って、男性がケチくさく感… IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。
コメントいただきありがとうございます。

友人に話した時にはケチくさい男だと言われました笑

最近では家事を細かく分解して、
現状どのような割り振りなのか出してくれるアプリとかもあります。
そう言ったものを駆使して話してみたのですが理解はあまり得られませんでした。

スキルとして、彼は何も持っていません。
皿洗いも洗い残しが多いですし、ゴミ捨ても言わない限りしてくれません。
ですが、家賃折半しないために「家事をやる!!!できる!!!」
と言ってきたので、内容を確認して分担しました。

できると言い切ったならやってほしかったですが、もう何を言っても仕方ないのかなと、、


No.20 20/04/11 14:46
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 12 別れる方向なんですね。正解だと思います。 そんなだからバツありなんですよ。 って私もバツイチなんですけどね笑笑 自分がバツついてるから… IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。

離婚に関しても、自分にも非があったと考えれば、
次は失敗しないようにしようと考えるはずですが、
彼にとって結婚の失敗は「付き合う女性の選択を間違えた」だけなんだと思います。
自分に原因があったとは全く思っていません。

そこを考えられるかどうかが、通りすがりさん12さんと彼の違いですね。
次に幸せをちゃんと掴めるかどうかもその違いだと思います。

一緒に住んでいても辛いだけなので、もうすぐ同棲も解消します。
コメントありがとうございました。

No.21 20/04/11 14:49
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 13 あぁ……だからバツイチなんだね そんなつまらん男やめときなー IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。

彼自身は自分自身をスペックも高くて要領もいい
良物件だと思っているようです。

「俺はすぐに次見つかると思うけど、そっちは頑張ってね。
しばらくして落ち着いたらどんな人と付き合ってるか教えてよ。
まあ、今回の付き合いを教訓に、やめたほうがいいこととか考え直してみることを元彼としてオススメするね」
と言ってきてます笑

コメントありがとうございました。

No.22 20/04/11 14:51
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 17 別れた方がいいよってレスしようと思ったら、別れる選択したんですね。 良かったです。 上手くいかないのが目に見えてましたからね。もっと価値… IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。

コメントありがとうございます。
別れる選択はしているのですが、
彼の言うように私の考え方があまりにも常軌を逸するものであれば
今後気を付けなければ、と思いご相談させていただきました。

いい人探します!

No.23 20/04/11 15:57
お茶の間の姉さん23 

主さんはいたって普通です。

相手の人が、俺流がキツすぎて、だからバツイチになったんだな、と、皆さんおっしゃる通り、楽に判断できます。
メンヘラみたいになってると思いますから、危ないので早く縁切って、二度と連絡取って来ないように、引越し先も絶対教えないようにした方がいいですよ。
かなりおかしくなってると思いますから。

  • << 25 コメントありがとうございます。 仕事のオレ流は大成功していると思うのですが、 それがプライベートとなると評価してくれる対象も限りますし、 その相手が自分より下の存在だと、より言葉も届かず改善もできないのだと思いました。 ※彼とは上司部下の立場で知り合っております。 今回別れて別居するに至ったのも、 一度別れて距離をとるためだと彼は言っていますが、 キープされているようにも感じます。 一旦お互いの考えをちゃんと理解しあって改善しようと言った 私の言葉が届かなかったことが残念で仕方ありません。 同棲するにも引っ越し費用でお金がかかっていますし、 それ以外で手間も時間もかけていますので、 「とりあえず別れて別居して、やっぱり前のがよかったならヨリを戻そう」 となんて軽いノリでは戻れないです。 もちろん、引っ越し先などは教えないようにするつもりです。

No.24 20/04/11 16:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 14 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 離婚の理由をお付き合いする前に聞きましたが、 「彼女が自分のことを棚に上げ… お別れで正解と思います。
孤独死するでしょうから容赦なく見捨ててあげてください。

そんなサービスを受けたいのなら、全て報酬出してハウスキーパーや、お手伝いさん雇うしかないですが、そこ迄の収入はないんですよね?

結婚して、楽をして味を占めているので、
女は口説いて同棲には持ち込むのでしょうが、
年齢的にどんどん老けて行くし、頭は硬くなり横暴になるので、年々積んでいるのに気付いてないんですね。

笑ってしまいますね。

モラハラしまくって、病むまで追い込んでも理解も出来ずで、本当に自己中心で反省すらなく、
経験した分、変に知恵だけはつく。

さっさと縁を切りましょう。

  • << 26 お返事ありがとうございます。 多分、気付くとしても孤独なまま死ぬ間際までわからないんだと思います。 ハウスキーパー案も出たのですが、 費用は折半になるので彼の役割分をハウスキーパーさんにやってもらえば? とは伝えましたが、結局申し込みも面倒でやっていないんだと思います。 収入だけでなく顔も良いほうなので天狗になっているのだと思いますが、 一緒に生活をすると生活能力のなさとモラルの低さに愕然としてしまいました。 改心させようと試みましたが声は届かず、 私がおかしいとのかもしれないとどんどん洗脳されていきました。 世の中この人だけでないので、 さっさと縁を切って進もうと思っています。

No.25 20/04/11 18:17
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 23 主さんはいたって普通です。 相手の人が、俺流がキツすぎて、だからバツイチになったんだな、と、皆さんおっしゃる通り、楽に判断できます。 … コメントありがとうございます。
仕事のオレ流は大成功していると思うのですが、
それがプライベートとなると評価してくれる対象も限りますし、
その相手が自分より下の存在だと、より言葉も届かず改善もできないのだと思いました。
※彼とは上司部下の立場で知り合っております。

今回別れて別居するに至ったのも、
一度別れて距離をとるためだと彼は言っていますが、
キープされているようにも感じます。

一旦お互いの考えをちゃんと理解しあって改善しようと言った
私の言葉が届かなかったことが残念で仕方ありません。

同棲するにも引っ越し費用でお金がかかっていますし、
それ以外で手間も時間もかけていますので、
「とりあえず別れて別居して、やっぱり前のがよかったならヨリを戻そう」
となんて軽いノリでは戻れないです。
もちろん、引っ越し先などは教えないようにするつもりです。

  • << 28 仕事で成功してても、年収高くても、そんなバカみたいなオレ流振りかざしてるなら、元妻や主さん以外も、女性は全員あきれて去っていきますよ笑 会社、まだ一緒なんですか? 災難ですね… 転職されたりとかしたなら、いいですけど、一緒なら、別れてからも、グチャグチャつまらないマウンティングされて、病んでしまいそうですね。 上手に縁切れますように…

No.26 20/04/11 18:23
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 24 お別れで正解と思います。 孤独死するでしょうから容赦なく見捨ててあげてください。 そんなサービスを受けたいのなら、全て報酬出してハウ… お返事ありがとうございます。
多分、気付くとしても孤独なまま死ぬ間際までわからないんだと思います。

ハウスキーパー案も出たのですが、
費用は折半になるので彼の役割分をハウスキーパーさんにやってもらえば?
とは伝えましたが、結局申し込みも面倒でやっていないんだと思います。

収入だけでなく顔も良いほうなので天狗になっているのだと思いますが、
一緒に生活をすると生活能力のなさとモラルの低さに愕然としてしまいました。

改心させようと試みましたが声は届かず、
私がおかしいとのかもしれないとどんどん洗脳されていきました。

世の中この人だけでないので、
さっさと縁を切って進もうと思っています。

No.27 20/04/11 20:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 26 本当に早々に見切りつけて正解です。
病む前でよかったですよ。
単に勘違い男だし、主さんは自立した女性なので、深みにはまる前で気付いてお別れを選択できましたけど、本当のモラハラ男はもっと周到で執拗です。
普段なら同棲よりも結婚をすすめますが、
同棲でよかったですよ。
結婚の面倒臭さに懲りて、姑息に結婚を餌に同棲した辺りが浅はかでしたね。

見た目や、スタイルが良くて、収入やランクもそこそこでも、その年齢になっているのにケチ臭さくては、釣れた女性も釣れなくなりますから。

主さんは幸せになってください。

  • << 35 おっしゃる通り、病んで周りの声が聞こえなくなる前で本当によかったです。 彼が初婚の時は結婚と同時に同棲を初めてうまくいかなかったと聞いているので、 同じようにならないために同棲をしてきたようですが、 もし同棲と同時に籍を入れていたら、、、と考えるとゾッとします。 30代前半だからこそチヤホヤされるスペックだと思いますが、 やはり中身が伴ってこないと離れていってしまう女性も多くなっていくのではないでしょうか。 幸せになります!ありがとうございます。

No.28 20/04/11 21:03
お茶の間の姉さん23 

>> 25 コメントありがとうございます。 仕事のオレ流は大成功していると思うのですが、 それがプライベートとなると評価してくれる対象も限りますし、… 仕事で成功してても、年収高くても、そんなバカみたいなオレ流振りかざしてるなら、元妻や主さん以外も、女性は全員あきれて去っていきますよ笑
会社、まだ一緒なんですか?
災難ですね…
転職されたりとかしたなら、いいですけど、一緒なら、別れてからも、グチャグチャつまらないマウンティングされて、病んでしまいそうですね。
上手に縁切れますように…

No.29 20/04/11 22:00
匿名 ( F3jWl )

とある出逢い系のバツあり(やりとりしていた時は別居中だった模様)男性とあった事ありますが…
私はプロフ(個人情報の関係で画像はアップしてません)に対して顔隠して上半身だけだしたらよいとか私がどうしたらよいかとも相談事してもないのにそういう発言していた男性いました(笑)

最初からタイプを探してるなら画像ありな女性とやりとり(そこは無料でほんとにそのサイトの趣向や目的をもって条件ありじゃないとメールすらこない場所)
すればよいのに
離婚されてからその方のプロフ みたら 千葉の田舎なのに都内のお洒落な所でショッピングをするとか女性が好きそうなヘルシーな食べ物の画像上げてました。
条件つきの若い女を探して遊んでいるのかなと。
主のお相手がどのご職業かはわかりませんが、そんなタイプなのかなと思ってしまいました。


  • << 36 自分より下だ、と思った人に対してはマウントを取ってくる方っていらっしゃいますよね。 相談してないのにわざわざモラハラっぽい発言をしてくるのも余計なお世話、、と言う感じです。 その方もきっと自分のことは棚に上げて話を進めていくタイプなんでしょうね。 コメントいただきありがとうございました。

No.30 20/04/12 00:13
匿名さん30 

今まで4人の方と同棲したことがあります。

・家賃、光熱費、食費、外食費は彼
・料理、洗濯、掃除、買い物は私

相手の収入に関わらずこの条件です。
私は相手の半分ほどしか稼いでなかったり
同じくらいだったり、、バラバラでした。
同棲前にこの条件に同意してくれなければ基本的な価値観が違うと思っていたので同棲しなかったと思います。
結婚して子育てをしていくなかで必然的にこうなるのでそれを踏まえての条件です。

結局4人目の人と結婚しましたが、他の三人と別れた理由は「価値観があわないから」です。私が疲れて眠ってるのに体を求めてくるとか出した食事を私の分まで食べちゃうとかトイレを閉めずに用を足すとか「ビール」の一言でビール取ってこさせようとするとか。
小さいことだけど付き合ってる一番ラブラブなときに「ん?」って思うようなことする人は結婚したらもっと酷くなるから。

一緒にいて幸せ。何の不満もない。って思えない人と一緒にいる必要なんてない。

  • << 37 匿名さんのように最初から条件を出せなかったのは本当に反省しています。 たとえ考え方が違っても、こちらが求めている条件を飲んでくれるかどうかは、 相手がどれだけ私のことを想っているかを知ることともイコールかなと思いました。 付き合っている楽しい時期に私が辛いと思ってしまう対応をしてくる方は、 一度話してみて解決しないなら早々にやめたほうが良いですね。 今回の経験と頂いたコメントがすごく学びになりました。 ありがとうございます。

No.31 20/04/12 01:07
通りすがりさん31 

今から折半プラス負担に感じる相手なら、間違いなく将来無いから早く別れた方が良いですね! 結局、子供出来たら働けないのは女性だし…そこでケチな男性は更に酷くなるのが日本人の駄目男の代表格…だから離婚歴もあるんでしょうね!家事手伝い出来ないなら男らしく金払えって‼︎

  • << 38 おっしゃる通り、私が生きていく中でのメリットが本当にありませんでした。 強いて言うなら一人暮らしよりかは支出が減ったくらいです。 (家事は二倍になりましたが) むしろ彼からは、 「子どもができたら男の俺が金銭面を負担することになるけど、 きっと君は「家事も私と同様にしなさい!」って求めてくる未来が見える。 そんな理不尽な人と結婚なんてしたくない」 とわけわからないことをすでに言われています。 10ヶ月自由が利かなくて、お腹を痛めて命をかけて子どもを産む女性に対して、 そこを大変だ、と思ってあげる気持ちがないんでしょうね。 彼との子どもが欲しいとは全く思えませんでした。 何もできないならせめて余裕のある金銭面で 帳尻を合わせるくらいのことはしてほしかったですね。 コメントありがとうござました。

No.32 20/04/12 01:20
匿名さん32 

主さんの感覚は間違ってるなんて思いませんけどね〜?
ただ相手に伝える時にはタイミングを計って言葉を選ばなければ難しいですよねー?
環境や価値観の違いを埋めることは至難の技で自分の考え方を変えるしかない場合も…

主さんが何をしても文句を言ったりイヤミを言う人は偏屈なので話しが通じないでしょ?
その方はお別れして自分一人で生きる方が無駄に我慢してストレス溜めるよりマシです。
同棲も結婚前提などの気持ちが互いになければ簡単にしない方が問題が少なくすみます。

  • << 39 そうですよね。 もちろん私も彼に合わせて色々と変えてきたことはあります。 でも、彼は自分自身の考えを変えることはほとんどありませんでした。 変えてくれた時も、「今のはお前に合わせたっていう忖度をしたから、貸し1ね」と言われています。 彼にとっての同棲は、自分に100パーセント合わせられる女性探しでしかないのでしょうね。 彼のために色々考えるの疲れてしまったので、お別れを決意しました。 コメントいただきありがとうございます。

No.33 20/04/12 07:21
通行人 ( vHclSb )

うわー…前の彼氏と一緒です。
 
主さんの感覚は普通だと思いますよ。
ただ、あれです。
「稼ぐ男性は、概して女性に対して理想が高い」てことかと。
 
家事を労働としてカウントしてない。
「これだけ家電が発達したんだから、家事なんて簡単にできるはずだろ」と言われてびっくりしました。
 
そして、私の3倍の年収あるのに、生活費は折半、挙げ句、もっとちゃんと稼げる仕事につきなよ、と言ってくる…。
 
年齢差があるというなら、彼の実家はお母さんが何でもするタイプだったのかも。
 
そういう意味では、相手の方も「その世代の普通」を主張しておる可能性もあるので、まぁ、要は価値観が合わないんですよ。
 
その方のお母さんは専業主婦?
もしそうなら、主さんが突然仕事を辞めてみる、とかの博打をしたら、意外と養ってくれたりするかも知れないですが、そこまでのことをしたいかどうか、ですよね。
 
まぁ、お金の価値観が合わないようなら、結婚するのは難しいんじゃないかと。

No.34 20/04/12 13:55
匿名さん34 

結婚なんかしたら大変だー。子供出来て主さんが働けなくなっても金出し渋りそう💧

私なら別れますね。

No.35 20/04/12 16:12
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 27 本当に早々に見切りつけて正解です。 病む前でよかったですよ。 単に勘違い男だし、主さんは自立した女性なので、深みにはまる前で気付いてお別… おっしゃる通り、病んで周りの声が聞こえなくなる前で本当によかったです。

彼が初婚の時は結婚と同時に同棲を初めてうまくいかなかったと聞いているので、
同じようにならないために同棲をしてきたようですが、
もし同棲と同時に籍を入れていたら、、、と考えるとゾッとします。

30代前半だからこそチヤホヤされるスペックだと思いますが、
やはり中身が伴ってこないと離れていってしまう女性も多くなっていくのではないでしょうか。

幸せになります!ありがとうございます。

No.36 20/04/12 16:16
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 29 とある出逢い系のバツあり(やりとりしていた時は別居中だった模様)男性とあった事ありますが… 私はプロフ(個人情報の関係で画像はアップしてま… 自分より下だ、と思った人に対してはマウントを取ってくる方っていらっしゃいますよね。
相談してないのにわざわざモラハラっぽい発言をしてくるのも余計なお世話、、と言う感じです。

その方もきっと自分のことは棚に上げて話を進めていくタイプなんでしょうね。
コメントいただきありがとうございました。

No.37 20/04/12 16:20
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 30 今まで4人の方と同棲したことがあります。 ・家賃、光熱費、食費、外食費は彼 ・料理、洗濯、掃除、買い物は私 相手の収入に関わら… 匿名さんのように最初から条件を出せなかったのは本当に反省しています。
たとえ考え方が違っても、こちらが求めている条件を飲んでくれるかどうかは、
相手がどれだけ私のことを想っているかを知ることともイコールかなと思いました。

付き合っている楽しい時期に私が辛いと思ってしまう対応をしてくる方は、
一度話してみて解決しないなら早々にやめたほうが良いですね。

今回の経験と頂いたコメントがすごく学びになりました。
ありがとうございます。

No.38 20/04/12 16:27
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 31 今から折半プラス負担に感じる相手なら、間違いなく将来無いから早く別れた方が良いですね! 結局、子供出来たら働けないのは女性だし…そこでケチな… おっしゃる通り、私が生きていく中でのメリットが本当にありませんでした。
強いて言うなら一人暮らしよりかは支出が減ったくらいです。
(家事は二倍になりましたが)

むしろ彼からは、
「子どもができたら男の俺が金銭面を負担することになるけど、
きっと君は「家事も私と同様にしなさい!」って求めてくる未来が見える。
そんな理不尽な人と結婚なんてしたくない」
とわけわからないことをすでに言われています。
10ヶ月自由が利かなくて、お腹を痛めて命をかけて子どもを産む女性に対して、
そこを大変だ、と思ってあげる気持ちがないんでしょうね。
彼との子どもが欲しいとは全く思えませんでした。

何もできないならせめて余裕のある金銭面で
帳尻を合わせるくらいのことはしてほしかったですね。

コメントありがとうござました。

No.39 20/04/12 16:35
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 32 主さんの感覚は間違ってるなんて思いませんけどね〜? ただ相手に伝える時にはタイミングを計って言葉を選ばなければ難しいですよねー? 環境や… そうですよね。
もちろん私も彼に合わせて色々と変えてきたことはあります。
でも、彼は自分自身の考えを変えることはほとんどありませんでした。
変えてくれた時も、「今のはお前に合わせたっていう忖度をしたから、貸し1ね」と言われています。

彼にとっての同棲は、自分に100パーセント合わせられる女性探しでしかないのでしょうね。

彼のために色々考えるの疲れてしまったので、お別れを決意しました。

コメントいただきありがとうございます。

No.40 20/04/12 21:29
通りすがりさん40 

なんか彼氏さんひねくれてますね(汗)
確かに、育ち方も違うし、人によっての綺麗さは違うと思います。
言い方ですよね(-.-)
一言、ありがとうと言ってくれたらやる気でるのに。
勝手にしといてなに?みたいなニュアンスですよねー

  • << 49 コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、一言ありがとうがあればいいんですがね、、 そこらへんがひねくれていて、今後暮らしていく中で言われ続けるのは辛いなと判断しました。

No.42 20/04/13 01:02
匿名さん 

>> 3 価値観が合わないんだと思います。 その上で、お互いに話し合って妥協点を見つけるか、どちらかが合わせるか、価値観が合う人とお付き合いするかで… https://www.jams.tv/
ハンドルネームを変更する

No.43 20/04/13 09:03
おしゃべり好きさん43 

うーん、生活スタイルの違い?または性格?

私ならそんな同棲すぐに解消したくなっちゃうけど・・・ましてや将来結婚なんてありえないでしょ。

  • << 50 コメントありがとうございます。 家族にも紹介してしまっているので、解消ではなく改善に持っていけないかな? と考えて憂鬱になってしまっていました。 将来の結婚はありえないと判断しましたのでお別れを決意しました。

No.44 20/04/13 09:16
匿名さん44 

1000万〜稼いでも、料理も掃除も子供の世話も、積極的にやる旦那さんも居ますからね。
むしろ社会的地位高くて周りの信用も厚い人は、そっちなイメージ。
仕事がめちゃくちゃ忙しくても、休日は料理作ってくれるとか...
お手伝いさん雇えないレベルの稼ぎしかなくてそれなら、完全に地雷というか、事故物件というか、ヤバイ人ですよ

  • << 51 おっしゃる通りです。 「自分のスペックはすごいから、そんな俺と付き合うなら合わせろ」スタンスを曲げないので、 今後のおつきあいは難しいと判断しました。 こんな考え方の方と一緒にいると自分の価値が下がりそうで、、。 事故物件だと思って諦めます。 コメントありがとうございました。

No.45 20/04/13 09:29
匿名さん45 

>> 11 IDを作ったため、別の名前になっておりますがスレ主です。 彼からみて許せなかった私の行動だってもちろんあると思いますし、 私は他にも揉め… 揉めるたびに話した内容を時系列でPCにまとめて証拠として提示してくる彼↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓逃げて!

  • << 52 コメントありがとうございます。 あまりにも普通じゃないので周りには言い出せませんでした、、 この掲示板で皆様がコメントくださってスッキリしました。 逃げますね!!

No.46 20/04/13 10:17
おしゃべり好きさん46 

押し付けかどうかなんて考えても仕方ないと思いますよ。お二人で話し合って決めた事がルールなだけですから。

押し付けがどうこうより主さんに不満あるならそれを彼にやらせられるかどうか?それだけです。

それができないならどうにもなりません。恋愛経験が少ないとはいえほぼ折半でよく同棲しようとか思いましたね?彼はおそらくやらなくなる一方だと思っておいた方が良いです。

申し訳ないですがほぼ折半でやる事もやらない彼は事故物件だと思うくらいダメ男の気がします。だから離婚歴あるのかとね。別れる事をオススメします。

  • << 53 仕事はできても家庭のルール守れないのはよくないですよね。 やらせようと思っても結局は嫌味言われて終わりなので、 これ以上頑張っても私が疲れるだけだと判断しました。 やはり別れるべきなんだなと思います。 コメントありがとうございました。

No.47 20/04/13 10:57
匿名さん47 ( ♀ )

ここらへんの価値観が合わないと結婚はやめたほうがいいね
ロボット掃除機 食洗機 乾燥機を彼に買ってもらったら?彼負担で。価値観については一ったん座ってちゃんと話したほうがいいかもね。
ウチは少しずつ そんな感じで
切れながら歩み寄ってきましたけど。

  • << 54 一旦話し合ったのですが、彼なりの考え(ルールは決めたけどタイミングは自分で決めさせて欲しいという彼中心な意見)があるようで、意見は曲げてくれません。 歩み寄れる見込みがないのでお別れしようと思いました。 コメントありがとうございます。

No.48 20/04/13 12:05
おしゃべり好きさん48 

あの、常識とはちがう、といわれても、普通とか常識って各家庭で異なるので、常識なんてないですよ。

単に、主さんが思ってたのと違う。それだけだと思います。家事は分担してやってくれるのが当たり前なわけではないですよ。

担当家事に使用する洗剤は誰が購入することになっているんですか? ていうか、誰の家で誰が契約しているのかな。

彼は、料金は折半で、家事はしてほしいんじゃないでしょうか? 主さんはきっちり分けたいタイプ。

彼はきっちり家事を分けられるのが負担で、主さんは甘えずしっかりやってほしい、できないならお金の負担をふやすなら家事を多くやってあげてもいい。

主さんは堅苦しいところがあって、彼はお金にも労力にもけち。

お互いに、やってあげる気持ちが少ないように思いました。主さんに時間的や精神的に余裕があるなら家事をやってあげてもいいと思うけれど、残業等がきついのかな? 彼は年収が倍ということは残業などでつかれているのか、そうでもないのか?

私は主さんの提案はそんなにおかしくはないとは思います。今のビジネスライクな生活は同棲だから成り立つことですよね。子どもが生まれたらとか、その場合にも折半とかで賄う気がないような彼なら、無理だと思う。

結婚て生活そのもの。



  • << 55 コメントありがとうございます。 今はお互いリモートワークなので色々手が回りますが、 今後普通に会社に行くとなるときっと難しいと思います。 彼が家事とかに時間を使えないのは、平日は基本的に趣味に時間を費やしていて、 帰ってくるのが日が変わってからになるからです。 家のことがぐちゃぐちゃになってもいいなら、お互い何もしない、 で問題ないかとは思いますが、そんなだらしない生活は私にとってストレスなので、 単純に彼とは合わないのだと思います。 疲れる相手といても自分が死んで行くだけだと思うので お別れを決意しています。

No.49 20/04/15 22:57
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 40 なんか彼氏さんひねくれてますね(汗) 確かに、育ち方も違うし、人によっての綺麗さは違うと思います。 言い方ですよね(-.-) 一言、あ… コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、一言ありがとうがあればいいんですがね、、
そこらへんがひねくれていて、今後暮らしていく中で言われ続けるのは辛いなと判断しました。

No.50 20/04/15 22:59
悩める猫好き ( 20代 ♀ pNmCSb )

>> 43 うーん、生活スタイルの違い?または性格? 私ならそんな同棲すぐに解消したくなっちゃうけど・・・ましてや将来結婚なんてありえないでしょ。 コメントありがとうございます。
家族にも紹介してしまっているので、解消ではなく改善に持っていけないかな?
と考えて憂鬱になってしまっていました。
将来の結婚はありえないと判断しましたのでお別れを決意しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧