注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

テレワーク ストレス

レス31 HIT数 1774 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/04/14 00:23(更新日時)

私は週2日のパートと在宅でフリーの仕事をしていて、旦那は会社員です。
子供たちは休校延長で家にいます。子供たちの勉強を見たりご飯を作ったり、時々広い公園などに息抜きに連れて行ったりしています。
パート先が2月の下旬から出勤停止になっており、その分フリーの方で収入を維持したいと思っていますが、昼間は今までの半分程度しか作業が出来ず、夜中に仕事をする日々です。

…そんな中の緊急事態宣言で、先週から旦那が週に2回テレワークをするようになりました。営業職なので家にいる間ずっと電話しています。
家ではあまり笑わない旦那が、電話中社交笑いで「はっはっは!」と大声を出すのが本当に嫌です。

夜中に仕事する影響で、昼間急に眠くなったりして寝っ転がると「そんなに眠いなら夜ちゃんと寝ろよ!」と起こされるのも嫌です。
子供と私だけで過ごす日は、子供たちが私の仕事のことをよく理解してるので寝ててもお構いなしです。子供が騒いでても寝れます、仕事できます。ちょいちょい呼ばれて中断するけど嫌じゃない。

…でも旦那の社交笑いの大声と、時々子供たちを怒ってる声を聴くと不快です。
「はっはっは!っていう社交笑いの声が大きくて嫌なんだけど…」と言ったら、
「世の中こんな状況でみんな元気なくなってるんだよ、電話で相手がちょっとでも笑えるようなこと言ったら明るく笑って元気づけてるつもりなんだけど。」と。
言ってることは悪くない。
…けど、普段の家での様子とギャップがありすぎて気持ち悪い。
腹抱えて笑う程の笑いじゃないのに、それ相応の大笑いをしているので私がドン引きしてるだけなのかもしれません。
私、旦那の事嫌いなんでしょうね。

テレワークが始まって、今後の働き方改革につながるのでは?という好意的な意見も多いですが、それにより普段のペースを乱される側のストレスってどうしたらいいんでしょう?

No.3037943 20/04/11 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/11 02:56
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚とか、DV増えてるそうです。
お大事に

• << 6 分かる気がします。朝と夜しか顔を合わさず、必要以上の会話もないギリギリ世帯も結構あるんじゃないかなと思います。

No.2 20/04/11 03:36
結婚の話題好きさん2 

俗にいうコロナ離婚案件か……
実態は亭主在宅ストレス症候群なんだろうね
本来なら、定年した熟年夫婦に起こるんだけど、いまは働き盛りの若い夫が常に家にいるわけだからそりゃストレスたまるよなあ……
息抜きに外出ればっていう状態でもないし、実家に帰るなんてこともできず、原則家にいないとダメだし、子どもも24時間いるから、言い合いや喧嘩もするわけにもいかないしでがんじがらめだよね

なんていうか…なんのアドバイスもできないけどがんばれ。

なんか家族って適度な距離感があるからうまくいくのであって24時間毎日毎日ずっと一緒にいるとダメになるんだなと思ってしまう

• << 7 適度な距離感、本当大事。亭主在宅ストレス症候群…名前まであるんですね。 息抜く場所がない、だから夜中だけは自由に過ごせる時間だったんですけど、それを続けることを禁止されたらいよいよ我が家も…子供たちのためには別居とか離婚とかしたくないですけどね、考えます。

No.3 20/04/11 06:15
匿名さん3 

うちの旦那はずっとテレワークになりました。
私は学生で休校になったのですが
授業の代わりの課題は半端ない量があります。(毎回夏休み、春休みなどもそうですが)
何というか、ご飯や雑用、家事など
段取り狂うし、お昼ご飯もお腹減った〰️と言われるのも全てウザく思ってしまいます。
早く元通りの生活入学式戻らないかなと思いますよね。
空いた時間は子どものように自分の話ばかりしてくるし本当に男って…

• << 8 普段通りの生活できてたら問題なかったはずなんですけどね…ペース乱されるのは嫌ですね。 娘も本当なら中学の入学式を迎えていたはずなんですが、緊急事態宣言出た日だったので前日に延期の連絡が…弟二人の騒々しさの中 塾の宿題でなんとかやること見つけてますが、塾も何もやってない家庭は宿題もないままなのかな~と思うと、今入学の子たちの勉強の遅れは大変深刻ですね。

No.4 20/04/11 06:35
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

わかります。我が家はたまたま私だけがテレワーク、旦那仕事ですが気を利かせて週一ぐらいで早めに上がって来たら。
家にいる私 明らかに 仕事中なのにじゃあお前が買い物行けば
みたいに間違って言われた時💢

まだ私就業時間中ですと言ってやりました。

本人もハッとしてました。

テレワーク、宿題番人 給食係と何足のワラジを履けばいいんだと思いますよね。

旦那さんの心ない言葉については
言ってあげた方がいいですよ。こう言う事情で夜働いている分があってと。

やった事って絶対に身に付いて経験として活かす場面が出てくるので ご褒美のケーキでも食べて是非頑張りすぎず頑張って下さい。

過労死でお亡くなりになった方々の努力のおかげ様で会社側では役員に社員への優しい声がけを心がけるように言ってるらしく、幸いです。上司達の声がけのセリフが全く同じでわざとらしい部分がありますが良い事です。

• << 10 旦那が私の仕事に対する理解がないことも原因かな~と思います。 絵を描くのが仕事なので、1日8時間デスクでPCに向かっていたとしても30分集中したら10分休むくらいのペースでちょいちょい休まないとすごい疲れるんです。その姿を見てると休憩ばかりしてて気楽な働き方に見えるのかもしれません。 夫婦別財布で私も家計を支えているのに、「仕事受けるのやめたら?」とか平気で言います。昔からの付き合いの発注元との関係もあるし、依頼は基本的に断らない主義です。自分に置き換えたら簡単にやめれば?なんて言えないはずなのに、私の仕事をかなり見下してる感じがします。 励ましのお言葉ありがとうございます、ご褒美のケーキ買います!和菓子にしようかな。

No.5 20/04/11 08:21
熟年夫婦さん5 ( ♂ )

今はお互いに仕事中。
業者も内容も違うのに、同じ職場に同席してるのがそもそも無理がある。
互いに気を使うべきなのに、一方の都合を押し通して「仕方がない」という主張はわがまま。
昼間眠いのは、それでも旦那の仕事を優先して夜に在宅の仕事を回してるから。
昼寝を邪魔するのは、夜の仕事の邪魔をしてるのと同じ。
もともと家庭では在宅の方の職場。
あとから入り込んできた旦那が気を使え!

それくらいのことが言えたらいいのにねー。

• << 12 家のPCデスクは私の仕事場。旦那は子供たちのいる騒がしいリビングのテーブルか隣の和室に座卓を置いて仕事してます。旦那的にはデスクを譲ってる時点で「俺は相当我慢している」気持ちもあるのかもしれません。「座卓で仕事してると腰痛くなる」とアピールしてきます。 自分が騒がしい環境で我慢して仕事してるのに、PCデスク占領してる私が寝転がってるのを見るとムカつくのかもしれません。 いつものペースが乱されて迷惑って言えたらいいですけどね~

No.6 20/04/11 11:06
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 離婚とか、DV増えてるそうです。 お大事に 分かる気がします。朝と夜しか顔を合わさず、必要以上の会話もないギリギリ世帯も結構あるんじゃないかなと思います。

No.7 20/04/11 11:10

>> 2 俗にいうコロナ離婚案件か…… 実態は亭主在宅ストレス症候群なんだろうね 本来なら、定年した熟年夫婦に起こるんだけど、いまは働き盛りの… 適度な距離感、本当大事。亭主在宅ストレス症候群…名前まであるんですね。
息抜く場所がない、だから夜中だけは自由に過ごせる時間だったんですけど、それを続けることを禁止されたらいよいよ我が家も…子供たちのためには別居とか離婚とかしたくないですけどね、考えます。

No.8 20/04/11 11:20

>> 3 うちの旦那はずっとテレワークになりました。 私は学生で休校になったのですが 授業の代わりの課題は半端ない量があります。(毎回夏休み、春休… 普段通りの生活できてたら問題なかったはずなんですけどね…ペース乱されるのは嫌ですね。

娘も本当なら中学の入学式を迎えていたはずなんですが、緊急事態宣言出た日だったので前日に延期の連絡が…弟二人の騒々しさの中 塾の宿題でなんとかやること見つけてますが、塾も何もやってない家庭は宿題もないままなのかな~と思うと、今入学の子たちの勉強の遅れは大変深刻ですね。

No.9 20/04/11 11:27
匿名さん9 

テレワークではないけど、これだけ自粛しろって騒がれてるのに外出外食が好きな旦那で、出かけないとイライラしだすからどうしたらいいか分からないでは

• << 13 困りますよね…でも家族のために今我慢して欲しい。全く自粛せず感染したしわ寄せは家族に来るんですよ、そこ頭のどこかにちゃんと入ってるよね?って聞きたい。

No.10 20/04/11 11:54

>> 4 わかります。我が家はたまたま私だけがテレワーク、旦那仕事ですが気を利かせて週一ぐらいで早めに上がって来たら。 家にいる私 明らかに 仕事中… 旦那が私の仕事に対する理解がないことも原因かな~と思います。
絵を描くのが仕事なので、1日8時間デスクでPCに向かっていたとしても30分集中したら10分休むくらいのペースでちょいちょい休まないとすごい疲れるんです。その姿を見てると休憩ばかりしてて気楽な働き方に見えるのかもしれません。
夫婦別財布で私も家計を支えているのに、「仕事受けるのやめたら?」とか平気で言います。昔からの付き合いの発注元との関係もあるし、依頼は基本的に断らない主義です。自分に置き換えたら簡単にやめれば?なんて言えないはずなのに、私の仕事をかなり見下してる感じがします。

励ましのお言葉ありがとうございます、ご褒美のケーキ買います!和菓子にしようかな。

No.12 20/04/11 12:26

>> 5 今はお互いに仕事中。 業者も内容も違うのに、同じ職場に同席してるのがそもそも無理がある。 互いに気を使うべきなのに、一方の都合を押し通し… 家のPCデスクは私の仕事場。旦那は子供たちのいる騒がしいリビングのテーブルか隣の和室に座卓を置いて仕事してます。旦那的にはデスクを譲ってる時点で「俺は相当我慢している」気持ちもあるのかもしれません。「座卓で仕事してると腰痛くなる」とアピールしてきます。
自分が騒がしい環境で我慢して仕事してるのに、PCデスク占領してる私が寝転がってるのを見るとムカつくのかもしれません。
いつものペースが乱されて迷惑って言えたらいいですけどね~

No.13 20/04/11 12:31

>> 9 テレワークではないけど、これだけ自粛しろって騒がれてるのに外出外食が好きな旦那で、出かけないとイライラしだすからどうしたらいいか分からないで… 困りますよね…でも家族のために今我慢して欲しい。全く自粛せず感染したしわ寄せは家族に来るんですよ、そこ頭のどこかにちゃんと入ってるよね?って聞きたい。

No.14 20/04/11 12:34

>> 11 削除されたレス イラスト見ました!当たり前の日常がどれだけ大切だったか改めて感じます。

No.15 20/04/11 21:05
匿名さん15 

なんていうか、コロナ関係なく旦那さんとお互い気持ちがもう合わないだけな気がする。

亭主元気で留守がいいってやつですね。

かといって離婚とかではないと思うけど。

No.16 20/04/11 22:36

>> 15 そうそう、あまり長い時間一緒にいない方がうまくいってる程度の。
通常通りの日常なら感じることが無かった問題で、お互いそれぞれの職場で仕事し、子供はそれぞれ学校に行くという…当たり前の日常が実はとても幸せなことだったんだなと改めて感じます。
このストレスは当たり前の日常を取り戻すまでは耐えるしかないのかな。

No.17 20/04/12 00:17
戦うパンダさん17 

めっちゃ分かります😩💨
週に2日でも家にいたらウザい。笑
家にいて仕事も家事も育児もテキパキしてくれるならまだしも、たいして何もしないくせに。
どこにも行けないし、ストレスの発散が難しいですよね😭
ここで吐き出しましょう!!!

• << 21 ありがとうございます!ここで吐かせてもらうのも久しぶりでしたが、ちょっと気持ちが楽になりました。 パパが家にいるからと子供たちもちょっとはしゃいで話しかけに行くのですが、「ママに頼みなさい、ママが何とかしてくれるって」と超適当にあしらうだけなので、「私だって仕事してるんだよ、子供たちの相手くらいして!」と思います。

No.19 20/04/12 10:26
匿名さん19 

亭主元気で留守がいい。って言葉があるけど旦那が家にいたら家庭が上手く行かなくなるんだね。

• << 22 いつもならコーヒー淹れたら2杯飲める(2~4杯用のコーヒーメーカー)。旦那がいたら「俺にもくれ」と言う。私の飲む分減る。それがもう嫌。 旦那も子供もいない家の中でマイペースに仕事するのが好きだったんだけどな…居眠りもできない。旦那がいるのは土日だけで十分。

No.20 20/04/12 21:28
匿名 ( vbmql )

うちは、流通業で都内にいまだに通勤しておりいつコロナの影響受けるかひやひやです。
見方をかえるとお子さんも側にいた場合
お父さんの仕事がどう大変かとかも、見えない所がみれてと思うのですが…

普段ない雑音やご主人も仕事場じゃない環境で小言みたいなとばっちりでうける当事者だとあまりそうは感じはしないかな?

お疲れ様です。

• << 23 テレワークが困難な業種も多いですからね、今電車に乗るの怖いですよね… テレワークと言っても誰かが会社にいないと成立しない業種みたいですから、出勤日は「感染しないでよ~」とヒヤヒヤします。 子供たちは「パソコンを時々ポチポチ打ってあとは電話ばかりしてる」と、いまいち父親の仕事が理解できないようです。 お疲れ様です、お気をつけて。

No.21 20/04/12 22:12

>> 17 めっちゃ分かります😩💨 週に2日でも家にいたらウザい。笑 家にいて仕事も家事も育児もテキパキしてくれるならまだしも、たいして何もしないく… ありがとうございます!ここで吐かせてもらうのも久しぶりでしたが、ちょっと気持ちが楽になりました。
パパが家にいるからと子供たちもちょっとはしゃいで話しかけに行くのですが、「ママに頼みなさい、ママが何とかしてくれるって」と超適当にあしらうだけなので、「私だって仕事してるんだよ、子供たちの相手くらいして!」と思います。

No.22 20/04/12 22:17

>> 19 亭主元気で留守がいい。って言葉があるけど旦那が家にいたら家庭が上手く行かなくなるんだね。 いつもならコーヒー淹れたら2杯飲める(2~4杯用のコーヒーメーカー)。旦那がいたら「俺にもくれ」と言う。私の飲む分減る。それがもう嫌。
旦那も子供もいない家の中でマイペースに仕事するのが好きだったんだけどな…居眠りもできない。旦那がいるのは土日だけで十分。

No.23 20/04/12 22:31

>> 20 うちは、流通業で都内にいまだに通勤しておりいつコロナの影響受けるかひやひやです。 見方をかえるとお子さんも側にいた場合 お父さんの仕事が… テレワークが困難な業種も多いですからね、今電車に乗るの怖いですよね…
テレワークと言っても誰かが会社にいないと成立しない業種みたいですから、出勤日は「感染しないでよ~」とヒヤヒヤします。
子供たちは「パソコンを時々ポチポチ打ってあとは電話ばかりしてる」と、いまいち父親の仕事が理解できないようです。
お疲れ様です、お気をつけて。

No.24 20/04/13 09:19
先輩主婦さん24 

あーわかります!😅うちも宣言が出て以降、旦那が在宅勤務になりました。
なので、毎日3色の食事作りも面倒だし、私の普段のペースが乱れるのがとても嫌です。

• << 28 食事作りが本当面倒ですよね。生協も品切れが続いてて買い足しに出かけるけど、旦那の分の昼ごはんも…と考えると本当面倒。

No.25 20/04/13 09:36
匿名さん25 

コロナ離婚急増してますよ。
コロナ離婚特集してる雑誌を開いた状態で旦那が読むように仕向けてみては?
得意先のご機嫌取りで詐欺笑いしてるだけなのに元気付けるとか馬鹿じゃない?
家族に対して気を使えない時点で家族の枠から外れていることに気づかないなんて、残念な旦那さんです。
主さんが寝る時間削って働いていることにもそっぽを向いて、自分だけが我慢して周りに気を使っているような勘違いも痛すぎます。
私なら今の状況を考えろと旦那の行動をガッツリ締めます。

• << 29 ありがとうございます。私もガッツリ締めたい… 仕事してる私の背後にくっついてきて、急に肩をもみだし(絵を描いてるんだから邪魔しないで!って思う)、「する?」と。 「しない。私今仕事してる。」と即答。相手の状況見てよ、そもそも世の中こんな状況でそういう気分にならないんだけど。濃厚接触どころじゃない。他国では家族ですら距離を取ってって言われてるってのに。てな感じの旦那なんです。仕事では気遣いの塊みたいな評価されてるのに、家ではその能力一切使えないって…なんだかな~…

No.26 20/04/13 12:17
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

正直、現場で施工してナンボの仕事なんで、テレワークが出来る事、それ自体がうらやましいです。

お互いに相手を思いやれればいいんですけどね。

営業の仕事もしているので、わかりますが、普段より作り笑顔するは当たり前です。
声を張るのも当たり前。
ギャップがあるのは、悪気があってやってるわけではないのはお分かりのはず。生活のために本来の自分にはない愛想笑いしているんです。
その笑いで飯を食えてるわけです。
わかってても、ムカつくなら、愛がなくなって来ているんでしょうね。

主さんの夜中の仕事が、旦那さんに理解されていない事もストレスでしょうね。
そのフリーの仕事でどれだけ家計の足しになっているのか?そんな思いも旦那さんにはあるのかもしれません。

お互いに思いやりが足りない気がします。
作り笑顔も、夜の仕事も、やりたくてやってる事じゃないのに。

• << 30 仕事用の声ってのがありますよね、悪気が無いのもその作り笑いのおかげで仕事がうまくいってるということも十分わかってるんですけど、それでもムカつくのはおっしゃる通り愛が無くなってきているという事なんでしょうね。 旦那の給料は固定費だけでだいぶ消えてしまうので、家族が不自由なく過ごせる(ある程度の急な出費や1~2か月無職になっても十分余裕がある程度の)蓄えは私のパートとフリーの仕事で賄えます。今そのうちの半分を占めていたパートの仕事が無いので、フリーの仕事だけで同額稼ぐために通常の2倍の仕事を受けてます。 でも過去に喧嘩したときに「俺の方が稼いでる」と言われたので、本心ではやっぱり私の仕事は大したことないものだという認識でしょうね。 思いやりたいけど…なかなか難しいです。

No.27 20/04/13 12:30
匿名さん27 

会社に出てもストレス
家に居てもストレス
って人はなにもしなくてもストレスですよ。

素敵な家族を容してあげようよ。

• << 31 仕事から帰ってきて家族に向けて笑顔を見せるのにもエネルギー使うんでしょうね…いつも電池が切れたように無表情です。 むしろ煩わしいと思ってない!?って聞きたくなることも… さっきテレワークが増えるって言ってました。通勤とかの疲労がなくなれば少しは余裕出てくるのかな~?と、様子見てみます。

No.28 20/04/13 23:10

>> 24 あーわかります!😅うちも宣言が出て以降、旦那が在宅勤務になりました。 なので、毎日3色の食事作りも面倒だし、私の普段のペースが乱れるのがと… 食事作りが本当面倒ですよね。生協も品切れが続いてて買い足しに出かけるけど、旦那の分の昼ごはんも…と考えると本当面倒。

No.29 20/04/13 23:18

>> 25 コロナ離婚急増してますよ。 コロナ離婚特集してる雑誌を開いた状態で旦那が読むように仕向けてみては? 得意先のご機嫌取りで詐欺笑いしてるだ… ありがとうございます。私もガッツリ締めたい…
仕事してる私の背後にくっついてきて、急に肩をもみだし(絵を描いてるんだから邪魔しないで!って思う)、「する?」と。
「しない。私今仕事してる。」と即答。相手の状況見てよ、そもそも世の中こんな状況でそういう気分にならないんだけど。濃厚接触どころじゃない。他国では家族ですら距離を取ってって言われてるってのに。てな感じの旦那なんです。仕事では気遣いの塊みたいな評価されてるのに、家ではその能力一切使えないって…なんだかな~…

No.30 20/04/13 23:28

>> 26 正直、現場で施工してナンボの仕事なんで、テレワークが出来る事、それ自体がうらやましいです。 お互いに相手を思いやれればいいんですけどね… 仕事用の声ってのがありますよね、悪気が無いのもその作り笑いのおかげで仕事がうまくいってるということも十分わかってるんですけど、それでもムカつくのはおっしゃる通り愛が無くなってきているという事なんでしょうね。
旦那の給料は固定費だけでだいぶ消えてしまうので、家族が不自由なく過ごせる(ある程度の急な出費や1~2か月無職になっても十分余裕がある程度の)蓄えは私のパートとフリーの仕事で賄えます。今そのうちの半分を占めていたパートの仕事が無いので、フリーの仕事だけで同額稼ぐために通常の2倍の仕事を受けてます。
でも過去に喧嘩したときに「俺の方が稼いでる」と言われたので、本心ではやっぱり私の仕事は大したことないものだという認識でしょうね。
思いやりたいけど…なかなか難しいです。

No.31 20/04/14 00:23

>> 27 会社に出てもストレス 家に居てもストレス って人はなにもしなくてもストレスですよ。 素敵な家族を容してあげようよ。 仕事から帰ってきて家族に向けて笑顔を見せるのにもエネルギー使うんでしょうね…いつも電池が切れたように無表情です。
むしろ煩わしいと思ってない!?って聞きたくなることも…

さっきテレワークが増えるって言ってました。通勤とかの疲労がなくなれば少しは余裕出てくるのかな~?と、様子見てみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧