注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

発達障害と聞くとストーカー扱い、気持ち悪がられた

レス5 HIT数 524 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
20/04/11 23:45(更新日時)

発達障害だとカミングアウトするとストーカー扱い、距離を置かれるようになりました。
今の職場で初めて仲のいい人ができました。物腰も優しくて、思いやりがあって他の従業員に凄い好かれています。
私が対応に困っている時も部署が違うのに助けにきてくれたり私がドジなのを知っているのでわざわざ帰りの時間10分も待って私に会社の番号が変わったことを知らせてくれたり、唯一職場で話せる人ができてこちらも嬉しかったです。
職場では障害のことを知ってるのは上司くらいで他の人には私の希望でとかではなく、個人の人権を尊重するとかそういった理念がうちの会社にあるのか、知らされてません。
だから中には私の事を普通の子と思ってる人もいますが、結構おかしな点が目立つので疑ってる人や薄々気づいてる人もいて、その男性だけは彼自身も過去に辛い経験をして来た人だし、前に一度、メンヘラでも鬱でも頭おかしくても俺はなんでもありだし引かないと言っていたのできっと私の障害の事を知っても引かないと思っていたし、とても優しい人なのでお恥ずかしながら少し好意を持っていました。

でもつい最近会社で飲み会の日の前日、事務員に沢山従業員がいる前で手帳の事で話しかけられ、その日のうちに周りの従業員に伝わったのか、飲み会の日、至って周りの従業員は普通だった気がしますが、その先輩だけは私と仲良いことに、周りからあの子に話しかけに行かないの?一人浮いてるし話してあげて。といわれると、絶対に嫌。何で俺が。と凄い嫌悪していて、挙句他の人に俺あの子に変に気持たれてるっぽくて気持ち悪いからお前あの子と話してあげて。帰りも俺のとこついてきそうだしとまで言っていてとても傷つきました。
とても優しくていい人だと信じていたのに凄いショックです。その前の日の朝も普通に話していて、何も思い当たる原因が無いので障害の事が原因としか思えません。
障害者って聞くだけでそんな人と自分が恋仲にくっつけられそうになったら嫌なもんなのでしょうか?

タグ

No.2986079 20/01/13 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/13 22:13
匿名さん1 

私も障害があります。

>障害って聞くだけでそんな人と自分が濃い中にくっけられそうになったら嫌なもんなのでしょうか?
人それぞれ、人によりますね。
現代、理解されつつある中で、理解のない人もまだいます。
障害の有無関係なく、嫌な人は嫌と思うんですけどね。

No.2 20/01/13 22:47
匿名さん2 

メンヘラでも大丈夫って言うのは建前。
主が浮いてる状態でボッチでいて、
皆がいるとこでくっ付けられそうな事を言われたら、
自分は好意ではなく善意で接していただけなのに、、、と言う困惑もあるだろうし、
執着されていると感じたり、
ましてや障害者だと分かったら抱えきれないとか思って、
酒の勢いで本音が飛び出してしまうのかも。
職場で評判がよく誰にも好かれるには彼なりの努力もあったと思う。
何で俺が障害者と、、、と言うのは正直あると思う。
それを越えるほどの心の繋がりが彼には無かったことを責めるのは間違いかと。

No.3 20/01/14 05:18
匿名さん3 

ただの見栄っ張り、八方美人でしょうね。
今回は勉強になったと思いその人とは距離を置きましょう。

No.4 20/02/03 03:10
匿名さん4 

発達障害、という言葉だけが日本に広がったけど、意味の把握も適当でほとんどの人が偏見で捉えているのが事実。

本当に誠実な人なら、
発達障害って何か自分で調べてあなたに自分なりの対応で接する筈。
私ならそうするし、まず発達障害を他言しません。

日本人は少なくとも、無知から来る差別がとても多く、その偏見たちに違和感を覚えない、ガキ以下の大人が蔓延した島国である事を把握して生きてください。

私は診断されていないし
手帳もらうまでは行かないだろうけど
恐らく軽度の発達障害です。
自分に合う仕事を見つけるまで、散々首になりましたし、日本人独特の島国気質が全く合わず、本当に苦労しました。
今は会社員自体を卒業し、個人で働いています。

他の国にも差別やいじめはあるけど、
日本人はかなり陰湿で自覚してないけど、浅はかで自分で学ぶ事をまるでしないので未熟で無知な人が多い為、
自立心が全く確立されておらず、非常に厄介です。
他国の差別やいじめとはまた際立って
精神的に滅入ります。

No.5 20/04/11 23:45
通りすがりさん5 

私も発達の傾向ありますが、こだわりがやっぱり強いのでストーカーになりやすいです。うちまで行ったりしないですが、Facebook定期的に見ていたりしちゃってました こだわりが強いのが相手に伝わるから引かれたりしましたが

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板