注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

為末氏、「(電車で)出勤しちゃうんだ」物議

レス3 HIT数 594 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/11 06:52(更新日時)

新型コロナウイルスの止まらぬ感染拡大を受け、4月7日にはついに日本でも緊急事態宣言が発令された。そんななかオリンピック出場経験もある元陸上競技選手で、現在はスポーツコメンテーターなども務める為末大氏(41)の発言が物議を呼んでいる。

宣言の効力が発生した初日である8日の午前8時、為末氏はTwitterで『日本経済新聞』が報じた“8日朝のJR山手線の乗客者数が35%減に留まった”ことを受けてこうつぶやいた。

《出勤しちゃうんだ》

今回の緊急事態宣言には、出勤停止を命じるといった強制力はない。また8日には対象地域となった7都府県での企業への休業要請について、西村康稔経済再生担当相(57)が2週間程度見送るように各知事へ要請していたと各メディアで報じられている。

被雇用者の出勤については“企業まかせ”となっており、被雇用者の判断で決めることができない状況にある。そんななかで《出勤しちゃうんだ》と出勤した人々への“苦言”とも取れる発言をした為末氏に、SNS上では疑問の声が上がっていた。

《為末大氏の通勤状況に対する「出勤しちゃうんだ」の一言に傷ついた人多いだろうな。この時期好んで電車乗っているとでも思っているんだろうか。この中には医療関係者も居るだろうし、市民の生活支える為に働くスーパーマーケット勤務の人だって居る。今朝電車に乗った私も含め、私たちは犯罪者か?》
《為末大さんデリカシー無さすぎでしょ…》

“在宅勤務できない人はまだたくさんいる”という指摘を受け、数分後には《どうしたらいいんでしょうね、。やっぱり個人では限界があるんですかね》と投稿。そして、20分後にこう締めくくった。

No.3037636 20/04/10 17:49(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/10 18:05
おしゃべり好きさん1 

世の中には社畜も派遣もバイトも居てコロナが怖いから休みます。と電話したら(特に派遣やバイトは)即首切りに合う人が居ることを

スポーツしかやった事のない安いオツムでは考えられないんだよ。こんなのにコメンテーターとか横文字つけて、祭りあげるテレビ局も局だね。

身体能力が他より抜きん出ていても頭は???って感じだね。41歳にもなって格好悪い

No.2 20/04/10 18:13
おしゃべり好きさん0 

>> 1 個々の生活がありますし、全員がテレワークできる環境ではないですからね、、
私もテレワーク命令が出ており自宅におりますが、結局は会社のシステムと紙を使わなければならず出勤しなくてはいけない時があります。

ツイートは安易にするものではないと思いました。

No.3 20/04/11 06:52
おしゃべり好きさん1 

昨日ニュースでやっていたけど、休業要請にならなかったデパートのテナントの食品売り場の店員が出来れば休業要請して欲しかった。

我々従業員のコロナ感染の不安……営業しても赤字でテナント本部の倒産や、首切りの不安のなか出勤をするストレスを話していたけど。

世の中にはこの様な不安を抱え出勤せざる負えない人がいるのに、あの発言……元アスリートと言う名のスポーティーなクズだな。ホント残念な人

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧