注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

30歳にもなって年齢確認されお酒を買えませんでした

レス9 HIT数 730 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/04/11 02:06(更新日時)

スーパーでお酒を買おうとしたら店員に、マスクをしていて年齢が分かりにくいのですみませんが身分証見せて頂けますか?と言われ、免許証は持っていないので保険証を見せました。
顔付きの身分証じゃないと販売できません。何歳ですか?マスク外してもらえますか?と言うのでマスク外して30歳です。って年齢言いたくなかったけど答えたんです。
そしたら店員に、すみませんがやっぱり顔付きの身分証がないと販売できません。と言われました。

顔付きの身分証がないと販売できないのは分かった。
なら何でマスク外してわざわざ年齢も聞く?とすごくモヤモヤしましたがよく行くスーパーだったので分かりましたと答えておとなしく帰りました。

昔は保険証だけでも買えてましたよね?

前までは年齢確認されると若く見えてるーと喜んでましたけどこの歳になって年齢確認されると逆に不愉快です。

店員さんも決まりやからしょうがないのは分かります。
ですが一言言えば良かったなとモヤモヤしている私はおかしいでしょうか?
皆さんならどう対応しましたか?

No.3037184 20/04/09 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/09 22:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

その店員には判断出来ないわけですから、
店長とか、カウンターで対応して貰えば済むとは思います。が、よく確認されるのでしたら、
免許証や住基カード等の顔つきの証明書を携帯するしかないかな?と思います。

割と形式的なもので、コンビニ等は同意の画面押すくらいですもんね。
taspoも顔写真入りですよ。

No.2 20/04/09 23:07
知りたがりさん2 ( ♂ )

失礼な店員さんですよね。
今時、そんなシステムの店員さんとかいるんですか?

No.3 20/04/10 00:09
おしゃべり好きさん3 

イオンで同じことありましたよ。いまほとんどの方がマスクしてるので年齢確認のため身分証提示してくださいって
なお当方アラフォー

たぶんマニュアルどおりの対応じゃないのかな?
明らかにおじいさん・おばあさんって解るなら提示があるか解らないけど、きょうびマスクしていればアラフォーくらいでも年齢不詳になっちゃうし、30歳ならなおさらだよ

No.4 20/04/10 04:22
お茶の間の姉さん4 ( 40代 ♀ )

たぶんお店も若い人が年齢誤魔化してお酒買うのを万全の対策をしたんじゃないのかな?私も主さんと同じ30歳の時にスーパーで父親に頼まれたお酒を買おうとしたとき年齢確認されましたよ。私はまだマイナンバーカードがなかったから住民基本台帳カードを提示してやっとでした
なんか兄貴が40代の頃にヒトカラ行ったけど青少年保護法がどうので診察券だしても中に入れなかったとか愚痴ってたな

No.5 20/04/10 04:42
匿名さん5 

う~ん、まぁ主としてはプライド傷ついて嫌な思いしたのだろうけど

店員側からしたらしっかり仕事したって事になるからそれでいいというか仕方ないんじゃないかな

実際未成年に売ったら店が処罰対象になるし(昔はそんな法律なかった)、いまの時代ちょっと老けてる10代もいるし童顔な30代もいるわけだし、主が文句言う人は店員じゃなくて親(の遺伝)じゃないかな

No.6 20/04/10 04:45
匿名さん5 

もし自分だったらすぐ帰って免許証持ってきて同じ店員のレジに並んで『どーやほら!』と睨み付けて謝罪させる

No.7 20/04/10 09:27
通りすがりさん7 ( ♀ )

確かに初めから顔写真無い身分証だと買えないならば、顔見せては可笑しいね。

って思うけど、
マスクしてると若く見えるんだよね。某オールインワンジェルのCM番組が良い例。
で、微妙に思っちゃったんだろうね。本気で。
後、良くあるあるなのが、顔見れば大体解るでしょ!という人が居る。
若く見える人も居れば、老け顔の人も居るのだから、解らないのに。
だからそこそこ若いんだろうと思って顔見せてと言った。
若ければ微妙に思ってっていうのが間違って無いから、例え見た目で解るでしょと言われたとしても、顔見ても微妙なんじゃ売れなくて当たり前(老け顔の人も若く見える人も居るから例え確認無しで売ってくれる場所でも微妙に思ったら大体じゃ売れない)、って所だったんじゃ?
でも、マスクとったら流石にどう見ても微妙に思う程じゃなくてバツが悪くなって、顔写真入りの身分証が無きゃ売れません。としか言えなくなったんじゃ?

お酒やタバコの販売では無かったけど、
疑ったとしてもただ確認すればいいし確認出来なきゃ断ればいいだけなのに、疑ってかかったら突っかかって来る人って居るし。

No.8 20/04/10 20:09
通りすがりさん7 ( ♀ )

>> 7 あ、自分ならどうするか書いて無かった。
免許証忘れて来たら確認された時点で「顔写真無しの身分証しか無いのでいいです」と、商品返して諦めて、顔見知りの所や今まで普通に売ってくれてて確認して来ない所で買う。
顔写真無しでも確認出来れば売ってくれるなら、「顔写真無しの身分証明しか無いのでいいです(顔写真無しの身分証なら持ってる)」の時点で「身分証確認出来れば大丈夫なんで」と、売ってくれるし。

下手したら顔写真入りじゃないと売れないなんてやりとりになるの位今までの事で良く解ってるから。

No.9 20/04/11 02:06
匿名さん9 ( ♀ )

今は厳しいですよ。
私も30代ですが、未だに年齢確認されます。
免許証はあった方がいいと思います。
何年生まれの何歳です〜と言ってもダメなら、諦めます。
確かに1日に何十人といろんな人の顔を見ていたら、ぱっと見、人の年齢なんて分からないよなと思います。
そうでなくても、今の若い人は大人びてますから。
20代くらいに見える人には年齢確認をする決まりもあるスーパーあるらしいです。
未成年に売ってしまったのがわかってしまえば大問題ですから仕方ないと思えます。
マスク外しても若いと判断した場合は顔つきの証明証がなければ売れませんということです。
保険証を借りて買う人も中にはいますから。。
そんなことで一言言われたら店員は大変です。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧