注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

手作りマスクを作ってみた

レス12 HIT数 469 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/16 08:20(更新日時)

まだマスクの在庫はありますが、家にいて時間もあるし、なんとなく手作り立体マスクを作ってみました。

ミシンもないので手縫いです。

思った以上に綺麗なものができて、なんだか新しい趣味が開拓できそうです。

作ってみた方いますか?

※とりあえずウイルスを防ぐ効果はないとかの話は無しでお願いします

No.3036836 20/04/09 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 20/04/16 08:20
匿名さん12 

私も、家族の分だけ作っています。そこで一言。ネットの作り方を見ていると、一枚のマスクにおける、重ねる布の枚数に随分ばらつきがありますよね。中には凄く薄い仕上がりの物もあります。特に立体マスクなどは縫製の難易度が高く、故にあまり重ねると縫いにくいということだと思うのですが。

ガーゼ生地の場合で、適度な厚さは、布を重ねた物を光にかざした時に布目から光が通らない程度です。ダブルガーゼなら少なくとも四枚重ねないと、布目から光が差してしまいます。

今はガーゼ類すら品薄なので、衣類などの生地で代用する人も多いでしょうけれど、厚さを考えなければ、あまり意味の無いマスクになってしまうように懸念しています。

No.11 20/04/09 21:12
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

僕は裁縫出来ないし、ミシンも持ってないのでYouTubeで縫わないマスクを作りました。

中にキッチンペーパー入れて、ゴムは奥さんの黒いストッキングを輪切りにした物を代用。

こちらも防御力はともかく、攻撃力も多少の低下はあるかな?くらいなんでしょうね。

手元の残りのマスクがダメになったらコレの出動です。

No.10 20/04/09 13:27
おしゃべり好きさん0 

>> 9 すごい😃
私は昨日作ったばかりなのでこれから色々試行錯誤してみようと思ってます。

タイツ!たしかにいいアイディアですね💡

No.9 20/04/09 13:21
匿名さん3 

>> 7 ワイヤーとフィルター入れる構造のものを、これから作る予定です❗️ とある人の型紙を参考に作ったら、思いのほか簡単にできたので色々凝って… 私の場合は型紙無しで、一度、自分の中で基本の作り方をマスターした後、サイズやギャザーの深さなど足したり引いたりしながらメモして改善を重ねています。なので試作品となったものは旦那と使っていますが
より高機能を目指し、コンプリートエディションはまず自分が使おうと(笑)
空いた時間にちょこちょこ作ってる感じです。
あ、ゴムがない場合はタイツを紐状にして引っ張ると良い見たいです。
裁縫は得意でもないですけどやりだすとわりと楽しいですよね?(´-ω-`)

No.8 20/04/09 13:06
おしゃべり好きさん0 

>> 6 前から服など作ってみたいと思っていたので、マスクを作ってみました。 型紙起こすの下手だけど、作るの楽しいですね ネットで無料配布されている型紙を印刷して作りました😃

今まで裁縫を敬遠していのですが、自分でオリジナルを作るって楽しい!と、新たな趣味ができました😊

No.7 20/04/09 13:05
おしゃべり好きさん0 

>> 3 作ってます。ギャザー入りでワイヤー入れ換え可能、フィルターを入れれるようマスク自体は3重構造など 凝りだすと楽しいです。。 ワイヤーとフィルター入れる構造のものを、これから作る予定です❗️

とある人の型紙を参考に作ったら、思いのほか簡単にできたので色々凝ってみようと思っているところです。

  • << 9 私の場合は型紙無しで、一度、自分の中で基本の作り方をマスターした後、サイズやギャザーの深さなど足したり引いたりしながらメモして改善を重ねています。なので試作品となったものは旦那と使っていますが より高機能を目指し、コンプリートエディションはまず自分が使おうと(笑) 空いた時間にちょこちょこ作ってる感じです。 あ、ゴムがない場合はタイツを紐状にして引っ張ると良い見たいです。 裁縫は得意でもないですけどやりだすとわりと楽しいですよね?(´-ω-`)

No.6 20/04/09 13:04
匿名 ( DAFT )

前から服など作ってみたいと思っていたので、マスクを作ってみました。
型紙起こすの下手だけど、作るの楽しいですね

  • << 8 ネットで無料配布されている型紙を印刷して作りました😃 今まで裁縫を敬遠していのですが、自分でオリジナルを作るって楽しい!と、新たな趣味ができました😊

No.5 20/04/09 13:04
おしゃべり好きさん0 

>> 2 同僚が作ると言ってました。 耳にかけるゴムがなかなか売ってないと言ってました。 耳ゴムは、常にうりきれてますね、、、

わたしは、使い捨てのマスクのゴムを切り取って洗って使ってみました❗️

No.4 20/04/09 13:03
おしゃべり好きさん0 

>> 1 いいなぁ 売って欲しいなぁ 主さん偉いですね😌 裁縫苦手ですし、今まで家庭科くらいでしかやったことのない私でも、一時間以内で2つほど作れたので難しかないと思います❗️

ぜひ、試しに作ってみてください👍

No.3 20/04/09 12:58
匿名さん3 

作ってます。ギャザー入りでワイヤー入れ換え可能、フィルターを入れれるようマスク自体は3重構造など
凝りだすと楽しいです。。

  • << 7 ワイヤーとフィルター入れる構造のものを、これから作る予定です❗️ とある人の型紙を参考に作ったら、思いのほか簡単にできたので色々凝ってみようと思っているところです。

No.2 20/04/09 12:45
通りすがりさん2 

同僚が作ると言ってました。
耳にかけるゴムがなかなか売ってないと言ってました。

  • << 5 耳ゴムは、常にうりきれてますね、、、 わたしは、使い捨てのマスクのゴムを切り取って洗って使ってみました❗️

No.1 20/04/09 12:33
初心者さん1 

いいなぁ
売って欲しいなぁ
主さん偉いですね😌

  • << 4 裁縫苦手ですし、今まで家庭科くらいでしかやったことのない私でも、一時間以内で2つほど作れたので難しかないと思います❗️ ぜひ、試しに作ってみてください👍
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧