注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

義実家に帰りたい旦那。どうすれば…

レス38 HIT数 3396 あ+ あ-

相談したいさん
20/04/19 23:04(更新日時)

しばらく帰ってないから実家に帰って孫の顔見せたいという旦那。(県外勤務)
私は妊婦、子供6歳。
義父、都内勤務。(テレワなし)
義弟、都内勤務。(テレワなし)

義実家は車で1時間ほど、同じ県内です。
ちなみに緊急事態宣言出てる県です。

私は正直、都内勤務してる義家族に会いたくない。さらに義父は趣味でスポーツ系のスクールにも通ってるし、義弟はバンドやってる。会うの怖いです。
なので行きたくないという気持ちをぶつけてみました。

感染リスクがあるから行きたくない
→「いやいや、大丈夫だから笑」

妊婦は重症化するかもしれないし、赤ちゃんがどうなるかもわからないよ
→「俺の家族が感染してるって言いたいの?」

逆に私たちがお義父さんたちにうつすかもしれないし
→「俺たちは感染してないじゃん、大丈夫」

緊急事態宣言出てるし、今はやめない?
→「帰省は不要不急じゃないだろ、心配しすぎ」

今帰らなくても、収束してからでも良くない?
→「俺の実家がそんなに嫌なの?」

義実家行きをやめさせるには、この旦那に何て言えばいいと思いますか?

No.3036611 20/04/08 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.38 20/04/19 23:04
匿名さん38 

元気ですか?元気ですよって言ったらどうかな

No.37 20/04/11 18:14
通りすがりさん35 

>> 35 そう、帰省は不要不急じゃない。 だから帰らなくても良い。 ど〜〜〜しても帰りたいなら旦那だけ帰ってもらう。 その場合、自宅に帰ってくる… YouTuberのHIKAKINさんも動画で帰省を自粛するよう呼びかけてますよ。
自分が帰省したコトで大切な人に移してしまったら一生後悔します。と。
その通りだと思います。
移されるかも知れないじゃなく移してしまうかも知れない。

No.36 20/04/11 17:50
匿名さん36 

今は本当に、不要不急の外出は辞めてください‼️
感染を防ぐには、皆が皆外出を控えて、人との接触を控えることです‼️
本当に本当に、辞めてください❗️お願いします❗️


↑ご主人に、見せてください‼️

No.35 20/04/11 15:28
通りすがりさん35 

そう、帰省は不要不急じゃない。
だから帰らなくても良い。
ど〜〜〜しても帰りたいなら旦那だけ帰ってもらう。
その場合、自宅に帰ってくるのも1ヶ月くらい経ってから。

  • << 37 YouTuberのHIKAKINさんも動画で帰省を自粛するよう呼びかけてますよ。 自分が帰省したコトで大切な人に移してしまったら一生後悔します。と。 その通りだと思います。 移されるかも知れないじゃなく移してしまうかも知れない。

No.34 20/04/11 12:24
匿名さん34 

3.11の被災者です。

自分は大丈夫、自分の家族にまさかそんな不幸は起こらないだろう、

そんな根拠のない楽観をした人の多くが、震災で命の危険にさらされました。

今もそれと似た状況だと思います。

地震や津波を無くすことはできないけど、感染は予防できます。

No.33 20/04/11 02:29
匿名さん33 

旦那の事悪く言って申し訳ないけど、
こんなバカがいるから日本中に感染が広がっていくんだろうね。

自分は大丈夫と浅はかな考えを持った結果、世界中が大変な事になったのに。
これだけメディアが警鐘鳴らしてるのに、まだ気が付けない奴がいるんだね。

No.32 20/04/11 01:41
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

絶対行かない。
帰省するならもう家に帰って来ないでって言う。

No.31 20/04/11 00:08
おしゃべり好きさん31 

主さん、自分の実家にも行かないですよね? ならば、今は人と集まる場には行かない、ときちんと伝えたらよいと思います。

県外県内都内関係ないですよ。不要不急じゃないのだから外出はひかえたい。潜伏期間も長いのだから、義親が感染しているかどうかもわからない。妊婦で感染したら、薬も使えず、お腹の子もどうなるかわからないですよ。

もし、自分の実家には行くとか、来てもらう、友達とは会う、旦那さんと行為をしてい(旦那さんも感染しているかはわからない)る、などの場合には主さんの主張に説得力はなくなってしまうので、通じないと思いますが。どうですか?

旦那さんがお子さんを見せたい気持ちもわかるので、テレビ電話を使ってみるのはどうですか? ラインでもできるのだし。親ができないなら、旦那さんが設定しにいってくるくらいはありかなって思いますよ。その提案をして頻繁にテレビ電話するなら、嫌っているわけではないと伝えることができるとおもいます。

No.30 20/04/10 14:25
聞いてほしいさん30 

私も全く同じ状況でした😫😫
でも、他の国ではロックダウンするからと一気に帰省する人が増えて感染者が拡大しました。潜伏期間があるから、菌を持っている可能性は誰にだってあります。
今帰省をして家族みんなコロナになって隔離、入院になったら絶対後悔します。
実家はいつだって帰ろうと思えば帰れます。
妊婦さんは免疫力が低下しているんですよ、何かあったら責任とれるんでしょうか。
ってことを伝えてください😩💨

No.29 20/04/10 12:32
匿名さん29 ( ♂ )

価値観は人それぞれですからね。

冷静に感染して重症化するリスクだけを考えてみれば、リスクがあるのは義理実家側。

海外では母体が感染しても、赤ちゃんは感染していない例もあるようです。

頭でリスクだけを理解していても、感情で拒否反応が出てしまうのが、人間なんですけどね。
リスクは背負わないに限りますから。

そこは個々の価値観ですよね。
県内なら自粛案件ではないから。

でも、ひねくれた考え方なんですけど、この相談がさ。
奥さん側が、実家に里帰り出産したい。
とかの話になると、立地が同じなら、帰省という意味では行為やリスクは今回と同じなんですが、案外理解あるレスが増えるんじゃないでしょうか。

No.28 20/04/10 12:23
ペンギンさん ( MJo9Sb )

わかったわぁ!
あなたが そんなに言うのなら
私たちで あなたのご両親 殺しに行きましょうか?

命が助かったとしても
万が一 旦那実家周辺で コロナが発生したら 私たちも あなたの実家も 捜索が入るのよ!
そして 村八分にされますが それも 覚悟で 行きましょうね~ ルンルン🎵って言ってやったら?

No.27 20/04/10 11:40
匿名さん27 

困った旦那さんですね。そういう人が感染を広めたり、家族にリスクを負わせてしまうことを分かんないのかな・・・義実家の方から断ってもらうことできないの?

No.26 20/04/10 01:39
匿名さん26 

何をさておいても、まずは身重である
主さんとお腹の赤ちゃん、六歳になる
お子さんの身の安全を真っ先に考え
行動しなければならない立場である
旦那さんがそんな様子では、先が思い
やられますね。
今回の非常事態宣言も、長引く自粛
要請も、感染拡大を防ぐ事を第一に
考え
[感染しない]
[感染させない]為の措置なのに。
いやいや、大丈夫だからって。。。
どうしても聞かないなら
私には母親としてお腹の子とお子さん
を守る責任がある。
旦那さんが何を根拠に[大丈夫]と
言い切るのかは解らないけど、ならば
主さんは、どんなに低い確率でも
ゼロじゃないなら、敢えて危険を犯す
事はできない、何かあってから
後悔しても遅いから母親として
例え僅かではあっても、危険を犯す
様な事はしたくないと言ってみては?

No.25 20/04/10 01:25
匿名さん25 

静岡県の事例(家族構成)を模した釣りではないですよね?
だとしたらとてもショックです。
違うなら、ご主人にこのスレを見せてあげてください。
世間とご自身の温度差、分かってほしいです。
差し出がましいようですが、主さん妊婦さんなんですよね?
ご自分とお子さんの命、守ってください。

No.24 20/04/09 23:47
匿名さん24 

そういう無知な馬鹿は鬱陶しいから、行きたいなら1人で勝手に行かせて、コロナが完全に終息して1〜2ヶ月たつまで帰ってくるなって言えば?
義実家が嫌いじゃなくても、行きたくないと思ってなくても、この旦那さんの言動のせいで全く行きたくない大嫌いな場所になりそう。
義実家嫌いにさせたいんですかね?

No.23 20/04/09 22:55
匿名さん23 

自分一人くらいなら平気。そういう甘い考えの人がウイルスを拡散していくんですよ。
赤信号みんなで渡れば怖くない、と、ルールやモラルを無視していい訳がない。
帰省は不要不急ですよ。
むしろ嫁が妊婦なら軽はずみな行動は慎むべきなのに。
すみません。
旦那さん馬鹿ですね。

No.22 20/04/09 22:34
社会人さん22 ( ♀ )

バカ旦那が
自分の嫁と子を危険に晒そうとしてるって
気付いてない。

お前の実家が嫌だなんて言ってねえよ、
コロナ菌が嫌だっつってんだろ、ニュース見てへんのか、ボケが!

くらい言ってやっても良いと思う。
主さん、妊婦さんなら絶対絶対行っては行けないよ。
旦那が何を言おうと、自分と子供とお腹の赤ちゃん守ってくださいね

No.21 20/04/09 21:30
匿名さん21 

旦那さんに、なぜ「大丈夫」といいきれるのかここでレスしてる人々に説明できるのかと聞きたい。

帰省は不要不急の事態です。
身内が心配なのをこらえて実家訪問を避けてる人は少なくないはず。

自分はかからないと根拠ない自信で他人に迷惑かけるなとお伝えください。

No.20 20/04/09 21:24
匿名さん20 

その行動でもしものことがあったら、離婚レベルですね。何も起こらなくても、離婚レベルかもですが…。

家族を守ることより、自分の欲求の方が優っている。主さんとお子さんのことより、旦那さんは自分の両親のことのほうが大事なんでしょうね。

あ、それとも義家族のご要望ですか?

とりあえず、電話や動画通話で話したり、写真や手紙を送る、という手ではダメなんですかね?

No.19 20/04/09 21:17
匿名さん19 

そっかぁ、コロナ離婚てこう言うのから生まれるんだ。

No.18 20/04/09 13:51
匿名さん18 

義実家に電話をして、夫が行くと言ってきかないから、今回は来ないでくれとお父様お母様から頼んで欲しい、と懇願するのは?

No.17 20/04/09 13:36
匿名さん17 

ニュースで「帰省中の○十代男性の感染が確認されました」ってなるケースもありますが、恥ずかしくないでしょうか。
義理実家の県民から怨まれますよ。

主さん妊娠中なんですよね。免疫力落ちているし最悪旦那さんのみ(もちろんお子さんは連れていかない)で行ってもらい、2週間お小遣でホテルにでも引きこもってもらった方が良いです。

あ、ホテルの方に迷惑ですね。困りましたね、自己中な旦那さんで。
解決策見いだせずすみません。
主さんに同情します。

No.16 20/04/09 09:44
匿名さん16 

言葉で仮病使ってだめなら
こっそりカイロとか使って
体温計あっためて熱出たとか言ってみる。

熱発してても高熱でなければ
すぐに検査はできないらしいし
保健所に目の前で相談して
外出しないでくださいって言ってもらう。

大変ですね
なんと回避して元気な赤ちゃん生んでくださいね!

No.15 20/04/09 08:51
相談したいさん0 

>> 8 主さんのお宅では、ニュースを全くみないのでしょうか? スマホゲームかニュースアプリで芸能ニュースくらいしか見てないと思います。
私がコロナに関わるニュースを伝えても「へーそうなの?」としか言わないので…

No.14 20/04/09 08:48
相談したいさん0 

>> 7 妊婦は免疫力下がってるからリスク大、産まれてくる子供にも影響が出るとも言われてるのに、旦那無知すぎる。 行くなら離婚する! と言っ… 妊婦が罹る危険性も言ってるのに「家にいるだけ(私は専業なので…)なんだから簡単にうつらない」というのが旦那の持論です。私だって買い物は行くし、旦那自身が持って帰ってくるかもしれないのに…
最終手段に考えておきます。

No.13 20/04/09 08:44
相談したいさん0 

>> 6 男です。 旦那、ほんとアホやね。これらを見せたら?? 自分は大丈夫という根拠のない自信。 空気読めない、危機管理意識が欠落してる。仕事… 分析当たってます。男性の方からも意見いただけて嬉しいです。
もう一度説得して聞かなければみなさんのコメント見せようと思います。

No.12 20/04/09 08:43
相談したいさん0 

>> 5 3〜4日前にあがったヒカキンさんの動画見てください。 お互いがお互いに大切な人を守らなければならない、最悪な結果になったら、一生後悔する。… ヒカキンさんの動画見てみます。
旦那にも見せます!
もし何かあったらお互い嫌な思いしますよね…

No.11 20/04/09 08:41
相談したいさん0 

>> 4 ゴメン クソだね、旦那。 危機感ゼロの平和ボケ、屁理屈ばかり並べやがって。 こういう自分達だけは大丈夫、と思ってる輩がいるから、いつま… 思ったままを言ってくださりありがとうございます!
私が神経質すぎるみたいなこと言われたので、コメントいただけて救われました。

No.10 20/04/09 08:39
相談したいさん0 

>> 2 >→「帰省は不要不急じゃないだろ、心配しすぎ」 不急の帰省はするなと・・・旦那、バカにも程がある。 https://www.jij… 車で1時間、同県内ということで「帰省」という感覚がないみたいです。
根拠のない大丈夫←まさにそれです!
みなさんコメントくれてるのでここ見せてみようかな。

No.9 20/04/09 08:37
相談したいさん0 

>> 1 うわ、最悪。 なんて言おうかなぁー この際、喉が痛いから少し様子をみたい。と言ってみては…? そうか、仮病使うのも手ですね。
もう何言ってもダメで参ってます…

No.8 20/04/09 07:44
匿名さん8 

主さんのお宅では、ニュースを全くみないのでしょうか?

  • << 15 スマホゲームかニュースアプリで芸能ニュースくらいしか見てないと思います。 私がコロナに関わるニュースを伝えても「へーそうなの?」としか言わないので…

No.7 20/04/09 05:22
おしゃべり好きさん7 

妊婦は免疫力下がってるからリスク大、産まれてくる子供にも影響が出るとも言われてるのに、旦那無知すぎる。

行くなら離婚する!
と言ってみたら?

  • << 14 妊婦が罹る危険性も言ってるのに「家にいるだけ(私は専業なので…)なんだから簡単にうつらない」というのが旦那の持論です。私だって買い物は行くし、旦那自身が持って帰ってくるかもしれないのに… 最終手段に考えておきます。

No.6 20/04/09 04:45
雑学王さん6 

男です。
旦那、ほんとアホやね。これらを見せたら??
自分は大丈夫という根拠のない自信。
空気読めない、危機管理意識が欠落してる。仕事出来ないタイプ。
自分が色眼鏡で家族を見過ぎてることに気づいてない。
「思いやり」ではなく「思い込み」。

  • << 13 分析当たってます。男性の方からも意見いただけて嬉しいです。 もう一度説得して聞かなければみなさんのコメント見せようと思います。

No.5 20/04/09 02:58
匿名さん5 

3〜4日前にあがったヒカキンさんの動画見てください。
お互いがお互いに大切な人を守らなければならない、最悪な結果になったら、一生後悔する。と、彼は言っています。
ヒカキンさんの言葉は、きっと全国の子供達に届いたかと思います。

旦那さんは、大切な人を守る気持ちは無いのかな?
世界でどれだけの人が感染し、不安な思いで治療しているか。
中には悲しい結果になった方もいるのに。
行かないでください、絶対に!

  • << 12 ヒカキンさんの動画見てみます。 旦那にも見せます! もし何かあったらお互い嫌な思いしますよね…

No.4 20/04/09 01:41
主婦さん4 

ゴメン
クソだね、旦那。
危機感ゼロの平和ボケ、屁理屈ばかり並べやがって。
こういう自分達だけは大丈夫、と思ってる輩がいるから、いつまでたっても終息しないんだよ。
見てごらんよ、三連休で緩んだ途端感染者激増、今は実家であろうと行かないのが家族を守るために1番重要なんだよ。奥さん妊婦さんでしょ?小さい子もいて、あんたが守らないでだれが守るのさ。
この国難に、どんだけ頭悪いんだよ。


これ、そのまま見せたら?
本音だから。

  • << 11 思ったままを言ってくださりありがとうございます! 私が神経質すぎるみたいなこと言われたので、コメントいただけて救われました。

No.3 20/04/09 00:30
専業主婦 ( 30代 ♀ exZ7Sb )

もうほんとご主人頭悪いですね…

主さんのご両親から
しばらくは心配だから
ひかえてもらいたいって
電話で言ってもらったらどうでしょう。
主さんがいってるだけじゃ
らちあかないですよ。

No.2 20/04/09 00:23
通りすがりさん2 

>→「帰省は不要不急じゃないだろ、心配しすぎ」
不急の帰省はするなと・・・旦那、バカにも程がある。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040701346&g=pol

しばらく回答の反応を待って、辛辣なコメントが並べばここの掲示板見せてあげたらいいんじゃないですか?どれだけ感覚がズレてるか。

お~い旦那さん、根拠の無い「大丈夫」はクソの足しにもならないよ。家族くらい守る方向で動けなくてどうするよ。奥さんが正しいぞ~。

  • << 10 車で1時間、同県内ということで「帰省」という感覚がないみたいです。 根拠のない大丈夫←まさにそれです! みなさんコメントくれてるのでここ見せてみようかな。

No.1 20/04/09 00:04
教えたがりさん1 

うわ、最悪。


なんて言おうかなぁー

この際、喉が痛いから少し様子をみたい。と言ってみては…?

  • << 9 そうか、仮病使うのも手ですね。 もう何言ってもダメで参ってます…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧