注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

コメントが冷たすぎる

レス22 HIT数 1050 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 14:37(更新日時)

よく他の人の悩みスレでその人のこと何も知らないのに
「それはお前が悪い」とか「〜しろ」って命令口調で言ったりするコメント者は一体何者なんですか?
確かに自分のことを何も知らない他人に大事なことを相談するのも悪いですが、どうしてこんなに思いやりがなくて冷たいんだろうなって思うんです。
マウントを取りたいだけですか?

No.3032074 20/04/01 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/01 17:45
通りすがり ( ♀ L0b3j )

ちゃんと、それも
アドバイスで、親身なレスですよ。

No.2 20/04/01 17:46
匿名さん0 

>> 1 それにしても言い方が......なぁ。。

No.3 20/04/01 17:48
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 2 言い方含めてですよ。

内容をちゃんと読んでのレスですから、
呆れる部分や、叱咤の必要があると、そうなるのでしょうね。
まぁ、受け取り方ですよ。

  • << 5 そうなんですか。 文字じゃ相手の表情までもは分からないから難しいですけどね。 もうあんまり人を信用できません

No.4 20/04/01 17:54
おしゃべり好きさん4 

叱咤激励

No.5 20/04/01 17:55
匿名さん0 

>> 3 言い方含めてですよ。 内容をちゃんと読んでのレスですから、 呆れる部分や、叱咤の必要があると、そうなるのでしょうね。 まぁ、受け取… そうなんですか。
文字じゃ相手の表情までもは分からないから難しいですけどね。
もうあんまり人を信用できません

No.6 20/04/01 18:01
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 5 ミクルのレスで人間不信ですか?
ミクルの掲示板で救われてる人もいますよ?

文字でのやり取りがあまり向いていらっしゃらないのでは?

No.7 20/04/01 18:01
通りすがりさん7 

確かにいますよね。
ため口、お前呼ばわりも。

しかし「言い方」より「本質」が大事ですよ。
論点がズレますからね。

No.8 20/04/01 18:06
匿名さん8 

他人だからこそ言葉を選ばず言えるアドバイスもあると思う。
言い方も大事だけど、言い方を気にするなら仲のいい友達に優しく慰めてもらった方がストレスにならないよ。
言い方より言っている内容がきちんとしてるかどうかを見る方がいいと思う。

No.9 20/04/01 18:26
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

決めつけや命令、荒い言葉遣いは悩んでいる人に向ける言葉ではないと私も感じてます。

知らない人にしか相談できないことを勇気を出して文字にした人もいるでしょうに、どうしてそこまで攻撃するのか、投稿する前に修正出来なかったのか…疑問です。


バラエティ番組を観ながら勝手な文句を言う人と同じ感覚でいて、発言の先に人がいること(人を傷付けること)に気付けてないのではないでしょうか。

  • << 12 知らない人にしか相談できないってどんなこと?親しい人に報告できないようなやましいことしてるの? きちんと信頼関係築けている相手なら、やましいこと言われても簡単に嫌いにならないし、軌道修正できるよう注意や助言すると思う。 悩みを相談するのは本人の自由だし、自分で解決できないのに他人に優しくしてほしいと言うのは甘えに聞こえてしまう。
  • << 13 え? 人がいて、悩んでいて、スレ立てているから、 読んでレスしてるんですよ? 人ありきです。 ちゃんと、個人に発信していると思いますが? そもそも、匿名掲示板って、読んで、レスをする、しない。と選択してレスをします。 関わろう、言葉をかけようと思うからこそ、わざわざレスを書き込むわけです。 お節介なシステムですが、そこにスレ本文を読んで、きちんと感じて思ったからこそ、レスを入れるんですよ? 確かに言葉の使い方で印象も変わるし、届く、届かないはあります。 ですが、ちゃんと会話のキャッチボールをして、意図を汲んで、一緒に答えを探します。 勿論、文字ですし、知らない同士なので、嬉しい言葉だけ貰えるわけではありませんが、大切なのは、問題に切り込み本質にたどり着く事かと? まあ、共感の得られる人のレスも良いものだとは思いますが。 甘い言葉で慰めて欲しいなら、 不特定多数の書き込める、匿名掲示板に書けば、 当たり前ですが、忌憚なくバカにはバカとかく人はいますから、ミクルを利用する事に無理があります。 でも、バカな事をして、バカと言われるのも悪いものではないと思いますけどね?

No.10 20/04/01 18:51
おしゃべり好きさん10 ( ♀ )

マウントっていうか他人だからでは……。
別の視点から忌憚ない意見を聞きたいって人もいるし、キツい冷たいって思うんならスルーするしかありません。
どこかの誰かの無責任な言葉をいちいち真に受けて傷ついてあげる必要はないと思います。

感受性が高くて優しい人は、ある程度距離を置いてやるべきかもしれないですね。

No.12 20/04/01 19:23
匿名さん8 

>> 9 決めつけや命令、荒い言葉遣いは悩んでいる人に向ける言葉ではないと私も感じてます。 知らない人にしか相談できないことを勇気を出して文字に… 知らない人にしか相談できないってどんなこと?親しい人に報告できないようなやましいことしてるの?
きちんと信頼関係築けている相手なら、やましいこと言われても簡単に嫌いにならないし、軌道修正できるよう注意や助言すると思う。
悩みを相談するのは本人の自由だし、自分で解決できないのに他人に優しくしてほしいと言うのは甘えに聞こえてしまう。

No.13 20/04/01 19:37
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 9 決めつけや命令、荒い言葉遣いは悩んでいる人に向ける言葉ではないと私も感じてます。 知らない人にしか相談できないことを勇気を出して文字に… え?
人がいて、悩んでいて、スレ立てているから、
読んでレスしてるんですよ?

人ありきです。
ちゃんと、個人に発信していると思いますが?

そもそも、匿名掲示板って、読んで、レスをする、しない。と選択してレスをします。

関わろう、言葉をかけようと思うからこそ、わざわざレスを書き込むわけです。
お節介なシステムですが、そこにスレ本文を読んで、きちんと感じて思ったからこそ、レスを入れるんですよ?
確かに言葉の使い方で印象も変わるし、届く、届かないはあります。
ですが、ちゃんと会話のキャッチボールをして、意図を汲んで、一緒に答えを探します。
勿論、文字ですし、知らない同士なので、嬉しい言葉だけ貰えるわけではありませんが、大切なのは、問題に切り込み本質にたどり着く事かと?
まあ、共感の得られる人のレスも良いものだとは思いますが。
甘い言葉で慰めて欲しいなら、
不特定多数の書き込める、匿名掲示板に書けば、
当たり前ですが、忌憚なくバカにはバカとかく人はいますから、ミクルを利用する事に無理があります。
でも、バカな事をして、バカと言われるのも悪いものではないと思いますけどね?

No.14 20/04/01 20:13
匿名さん14 

多少キレ気味なのかも

No.15 20/04/01 20:51
通りすがりさん15 

掲示板の基本として…

1.スレ主自身が謙虚な文面で相談事を書くこと。
2.スレにレスがあったのなら、返答を欠かさずに書くこと。
3.レスの内容、言葉遣いで気分を害することがあったとしても、レスを書いてもらえた事に「ありがとうございます」と書き、まずは受け入れること。
4.言葉遣いや文面で気分を害したら、まずは自分の書き方、言葉遣い、自我の強い意見などが相手にとって不快な表現をしていないかを考えること。
5.レスして頂く相手が、自分よりずっと年長者、深い経験者である可能性を考えること。
6.無料の匿名相談板なのだから、多くは期待しないこと。
7.スレ主とは全く異なる見解や違うアプローチからレスが入ることを理解すること。
8.多少のざっくばらんとしたレスなどは、言葉の飾りを取り除いたもので、
話の内容で判断すること。
9.〜が悪い、〜しろなどは、第三者から見れば真っ当な意見の場合があるので、説明不足が無かったか、確認すること。10.意見の言い争いになる場合は、誰かが悪い訳では無く、それぞれが正しいと思う主張がぶつかっただけなので、対立せずに内容で判断すること。

ざっとこんな感じでしょうか?
それでもダメな時は、聞き入れない、ムカつかない、争わない…として下さい。

No.16 20/04/01 20:53
通りすがりさん16 

自分で調べろって言う人もいる
ここって他者の意見を求めるサイトじゃないの?

No.17 20/04/01 21:33
通りすがりさん7 

>> 16 最新の話題や情報について来ず、ググる事もなく
ただただ質問する人もどうかと思います。
そう、相談なのだから色々な人の様々な角度からの意見もあります。
しかし、明らかに同調や共感しか求めなくて客観的に確信に迫った意見や、
自分に都合悪い意見をスルーしてる人もいるのは確か。

「脈ありですか?」の質問って、超能力者じゃないのだから
ここの誰もわかる筈が無い。自分で相手に話しかけてリアクションを見るとか、
相手の友達にリサーチかけるのが確実なのに…、と思います。

  • << 19 最近の情報の内容ではないことであり、レスが載ってる訳じゃないのに最初からそう言うレスを返す人がいるんですよ。 それと他者のレスにいちいち突っ込んで否定する人もいる。 いろんな意見を聞いて当人がどう思うかなんでしょうけど。

No.18 20/04/01 22:32
お調子者さん18 

で、このスレに付いたレス群をどう思うわけよ主は?

No.19 20/04/01 23:34
通りすがりさん16 

>> 17 最新の話題や情報について来ず、ググる事もなく ただただ質問する人もどうかと思います。 そう、相談なのだから色々な人の様々な角度からの意見… 最近の情報の内容ではないことであり、レスが載ってる訳じゃないのに最初からそう言うレスを返す人がいるんですよ。
それと他者のレスにいちいち突っ込んで否定する人もいる。
いろんな意見を聞いて当人がどう思うかなんでしょうけど。

  • << 22 そう。相談なのか愚痴なのか最初に言えば減ると思いますし、 相談なら異なる視点からの意見をいただけるのでありがたいです。 これは『器』ですかね。 自分を棚上げして相手を責めるような発言は、漏れなく叩かれます。 (自分が不倫しといて携帯を覗く旦那が信じられなーい!とか。)

No.20 20/04/02 02:46
おしゃべり好きさん20 ( 20代 ♀ )

こういうとこでしか強く言えない人なんじゃないかなって私は思ってる!

会社、学校。現実では多分すごく気が弱いからネット上でえばってるんだよ!

たぶんきっとオタク系な人!

No.21 20/04/07 13:18
匿名さん21 

共感もとめでも、ググればわかる事でもない相談に対して、皮肉めいた嫌味なレスがついたことがあります。

ネットだから〜とかなら使うな〜とか色々意見はあると思いますが、なんだかなって感じました。

へたすりゃ自殺とか考える人もいるということを考えてほしいかな。

No.22 20/04/07 14:37
通りすがりさん7 

>> 19 最近の情報の内容ではないことであり、レスが載ってる訳じゃないのに最初からそう言うレスを返す人がいるんですよ。 それと他者のレスにいちいち突… そう。相談なのか愚痴なのか最初に言えば減ると思いますし、
相談なら異なる視点からの意見をいただけるのでありがたいです。
これは『器』ですかね。
自分を棚上げして相手を責めるような発言は、漏れなく叩かれます。
(自分が不倫しといて携帯を覗く旦那が信じられなーい!とか。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧