注目の話題
ほぼ絶縁ってこと?
肉の消費を減らすべき?
年相応じゃないおばさん

実家へ行く回数を減らしたい夫と増やしたい妻

レス10 HIT数 944 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/04/09 00:05(更新日時)

結婚3年目の女です。
義実家まで車で5分、実家まで車で30分のところに住んでいます。

現在子育て中のため専業主婦をしており、義実家へは週2〜4回(毎回2〜4時間程度)、実家へは週1回(毎回3〜5時間程度)日中に行っています。

義実家には専業主婦の義母と祖父母がいて、息子をとても可愛がってくれているのでなるべく息子に会わせてあげたい気持ちもありますが、義実家は子供仕様ではない(危ないものをよけてくれていない、棚などを開けないような対策もされていない等)ので、ずっと目を離せないのが正直苦痛です。夫も義実家に頻繁に行ってほしそうだし、3〜4日行かない日が続くと祖母に『長いこと見てない気がする』(悪気はない)と言われたりすることもあり、義実家へ行くことがプレッシャーとストレスになりつつあります。

一方、実家には姉家族が両親と同居しており子供たちもいるので、息子を連れて行くとおもちゃなどもあるし危ないものもないので少々目を離しても大丈夫だから気が楽で、姉(専業主婦)とお茶しながらゆっくりできます。

ですが、夫は私が実家に行くことに対していい顔をしません。嫁いだのに実家に頻繁に帰るのはおかしい、という理由だそうです。義実家にここまで通っていても、嫁が実家に行くことはそんなに嫌なものなんでしょうか?

私としては、実家に行くと子供同士で遊んでくれるから"週に一度のちょっと楽ができる時間"という感覚です。できれば週に2回でも行きたいくらいですが夫の機嫌を気にして1回という感じです。いい顔をしない夫がものすごくストレスです。
普段は優しくて家事もちょこちょこしてくれるし不満はありません。

どうすれば夫は実家に行く私を前向きな気持ちで送り出してくれるようになるのでしょうか。

No.3036106 20/04/08 07:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/08 10:48
匿名さん1 


どっちの実家にもいきすぎだと思います

ご主人がそんな屁理屈いうなら、どっちの実家もいかない!って私ならいっちゃうかも!
月一で十分
いまコロナウイルもあるし余計に控えようと思う

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 過去に、どっちの実家ももう行かない!と言ったこともあります^^; ずっと家に私と2人きりよりは他の誰かと接した方がいいかと思い両実家に行っているのもありますので、私の中で月一は少なすぎるように思います。 今はコロナがはやっているからこそ、公園などにも行けないので余計に実家へ行きたいと思ってしまいます;;

No.2 20/04/08 13:15
おしゃべり好きさん2 

ダンナさんだけでお子さんを連れていけば、大変なのがわかるはず。

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 一度半日だけ夫と息子で義実家へ行ったことがあり、おそらく私がいなかったこともありほぼ義母と義祖母が見てくれていたっぽいので義実家に行っても私が楽できると思っているみたいです。 私と息子で義実家へ行った時は私がいる手前、息子にべったりではありません。

No.3 20/04/08 15:51
好奇心旺盛パンダさん3 

脱線させてしまい、申し訳ない。

両親だけで育てた場合より、幼い頃から両親以外の大人達に接してきた子供の方が、反抗期にはなりにくいんですよ。

両親だけを見てきた子供は、それが大人の全てだと考えてしまうからじゃないかな。

なので、実両親、義理両親に多く合わせる事はおススメです。


さて本題。

旦那としては、女が家に入るから、嫁だという古い考えの持ち主。
貴女は、実家の方が安心出来るから帰りたいという考え。

そのどちらを優先させた方が、自分にとっての得だと考える計算もした方が良いと思いますよ。

旦那さんの言葉にイライラし、旦那さんに嫌われる様な行動をして、旦那さんと不仲になることに、
貴女に得があるとは、どうしても思えません。

いつまでも愛される妻で居た方が、良いんじゃないかな。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 そうですね、私も息子を色んな人に関わらせたいと思っていますし、何より実家や義実家へ行くと息子自身が大喜び&大興奮するのでいい刺激になっていると思っています。 う〜ん。。 義実家へ行く回数など夫の希望になるべく近づくように汲んでいるつもりではいるのですが、それでも私が実家に行くのは許されないでしょうか…。月に4回が多すぎるんですかね?数ヶ月に1回とかは私が精神的にしんどいですm(__)m

No.4 20/04/08 16:04
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 どっちの実家にもいきすぎだと思います ご主人がそんな屁理屈いうなら、どっちの実家もいかない!って私ならいっちゃうかも! 月一で十… ご意見ありがとうございます。
過去に、どっちの実家ももう行かない!と言ったこともあります^^;
ずっと家に私と2人きりよりは他の誰かと接した方がいいかと思い両実家に行っているのもありますので、私の中で月一は少なすぎるように思います。
今はコロナがはやっているからこそ、公園などにも行けないので余計に実家へ行きたいと思ってしまいます;;

No.5 20/04/08 16:11
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 ダンナさんだけでお子さんを連れていけば、大変なのがわかるはず。 ご意見ありがとうございます。
一度半日だけ夫と息子で義実家へ行ったことがあり、おそらく私がいなかったこともありほぼ義母と義祖母が見てくれていたっぽいので義実家に行っても私が楽できると思っているみたいです。
私と息子で義実家へ行った時は私がいる手前、息子にべったりではありません。

No.6 20/04/08 16:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 脱線させてしまい、申し訳ない。 両親だけで育てた場合より、幼い頃から両親以外の大人達に接してきた子供の方が、反抗期にはなりにくいんです… ご意見ありがとうございます。
そうですね、私も息子を色んな人に関わらせたいと思っていますし、何より実家や義実家へ行くと息子自身が大喜び&大興奮するのでいい刺激になっていると思っています。

う〜ん。。
義実家へ行く回数など夫の希望になるべく近づくように汲んでいるつもりではいるのですが、それでも私が実家に行くのは許されないでしょうか…。月に4回が多すぎるんですかね?数ヶ月に1回とかは私が精神的にしんどいですm(__)m

No.7 20/04/08 16:29
匿名さん1 


精神的にしんどい事をきちんとご主人に伝えて何度も話し合うべきだと思います

コロナの影響で公園など控える気持ちはわかりますが、義実家に祖父母もいるなら会う回数減らすべきですよ
お子さんも小さいだろうし、どちらが感染しても大変ですよ

  • << 9 そうですね。気をつけます。 コロナが落ち着いた後もこの問題は続くと思うので色々検討したいと思います。 ありがとうございました。

No.8 20/04/08 18:41
匿名さん8 

義理実家そんなに行くのがすごい。私は無理です。
主さんと同じ理由で、遊びたい義父に振り回される(真夏に日焼け止め塗らず水分持たずに遠方連れていかれた等)のと、子供の扱いに慣れていないから危機管理が緩くて心配でずっと見ていなきゃいけないし、見てればお互い気を遣うし。
言ってもきいてくれないし。

でも旦那さんの意向もあるんですよね。めんどくさいですねー。

週1でも多いと思います。実家も楽でありがたいですが週1以上は行き過ぎだと私なら感じます。(旦那さんに言わず平日もだめなのかな)

家を出たとは言え主さんは娘だしお子さんの祖父母には違いないので平等に週1じゃあだめでしょうか。

お子さん小さい間だとは思うんですけどね。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 義実家の人たちはみんな息子を可愛がってくれますし、息子が生まれる前から私にもずっとよくしてくれていたので行きたくないってことはないのですが、息子の過ごしやすい環境をもう少し整えてほしいですね…。義母や義祖母が息子を見てくれている時はやりすぎなのでは?ってくらいずっとひっついて危険がないか見てくれるのでいいのですが、ほぼ私が見る形になるのでずっと気をつけて見ていなきゃいけないのってしんどいですよね。 夫は、私の実家のように義実家でも過ごせるくらい家族と仲良くなってほしいみたいで。3年ぽっちで実家のようになれるかいな…と思ってしまいます。 やっぱり第三者から見ても週1以上実家に行くのは多いんですね。 実家はいつも平日の昼間に行ってます。もし何かあった時のことも考えて、移動したりする時には夫に逐一LINEをしていますね💦連絡せずに行ったことが発覚したらそれはそれでまためんどくさそうです^^; 実家への回数は減らさず、義実家へ行く時間を少し増やして夫を納得させる方向で頑張ってみます。ありがとうございました!

No.9 20/04/08 23:48
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 精神的にしんどい事をきちんとご主人に伝えて何度も話し合うべきだと思います コロナの影響で公園など控える気持ちはわかりますが、義実家… そうですね。気をつけます。

コロナが落ち着いた後もこの問題は続くと思うので色々検討したいと思います。
ありがとうございました。

No.10 20/04/09 00:05
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 8 義理実家そんなに行くのがすごい。私は無理です。 主さんと同じ理由で、遊びたい義父に振り回される(真夏に日焼け止め塗らず水分持たずに遠方連れ… ご意見ありがとうございます。

義実家の人たちはみんな息子を可愛がってくれますし、息子が生まれる前から私にもずっとよくしてくれていたので行きたくないってことはないのですが、息子の過ごしやすい環境をもう少し整えてほしいですね…。義母や義祖母が息子を見てくれている時はやりすぎなのでは?ってくらいずっとひっついて危険がないか見てくれるのでいいのですが、ほぼ私が見る形になるのでずっと気をつけて見ていなきゃいけないのってしんどいですよね。

夫は、私の実家のように義実家でも過ごせるくらい家族と仲良くなってほしいみたいで。3年ぽっちで実家のようになれるかいな…と思ってしまいます。

やっぱり第三者から見ても週1以上実家に行くのは多いんですね。
実家はいつも平日の昼間に行ってます。もし何かあった時のことも考えて、移動したりする時には夫に逐一LINEをしていますね💦連絡せずに行ったことが発覚したらそれはそれでまためんどくさそうです^^;

実家への回数は減らさず、義実家へ行く時間を少し増やして夫を納得させる方向で頑張ってみます。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧