関連する話題
友達の対応についての愚痴です

尊敬する先輩が辞めた

レス7 HIT数 2644 あ+ あ-

まいあ( 3qeCSb )
20/06/09 20:20(更新日時)

尊敬している人が仕事を突然辞めました。辞め方が、話し合った上ではなく、仕事に見切りを感じ、退職。そのまま音信不通になったようです。相談を受けていたその人の上司は、確認したけど返信あったから大丈夫だよと教えてくれたので、仕事側とは一切連絡を取らないようにしているみたいです。


素敵な働き方をされていた人だからこそ、影での苦労は多かったと思います。しかし、お礼も何も言えなかった自分が悔しく、ただただその人のいる日常が普通だと勘違いし、甘えていました。

彼の教えてもらったことを、結果が出せるように頑張っていきたいのですが、今は受け入れることが出来ず、とても辛いです。

その人は、仕事を円滑にするといった目的があり、その目的達成のため、わたしとコミュニケーションをとってくれていたのだと思います。仕事という延長線上でしか相手にされなくても、相談を聞いてくださったり、飲みに行ったり、そういったことが後輩に対して、同期に対して、先輩に対しても、当たり前にできる部分に、その事実を知っていても私は尊敬していました。

だからこそ、仕事の後輩であった私は、関係性からすると終わった関係です。連絡をすべきでは無いですし、上司も同じことを言っていたので、しません。

これからも、ずっと、先輩の幸先を祈ることしかできません。もう、会えないのかとか、それを思うと今1番つらいです。ずっと葛藤してしまいます。

No.3036066 20/04/08 03:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/08 04:28
通りすがりさん1 

>だからこそ、仕事の後輩であった私は、関係性からすると終わった関係です。連絡をすべきでは無いですし、上司も同じことを言っていたので、しません。
何が正しいのかは私には分かりませんが、私なら間違えていても連絡は取ります。

“仕事”に見切りをつけたから関係者に会いたくない、連絡を取りたくないという発想は間違えては無いと思います。

ただ上司がそういう意見だとしても、本人から主さんが拒否されたわけではないですよね。

私も似たような先輩がおり、辞めた時点で同じように悩みました。辞めてすぐに電話で少し話しお礼を伝え、その後次の職が見つかり落ち着いた頃に食事しようと約束をし実際に食事に行きました。

それから4年間、たまに連絡を取り4ヶ月~半年に1度食事をする仲です。

  • << 3 そうですね。気持ちは連絡を取りたいです。私も仕事を辞めたいという事情を話したことがあって、辞めても関係は続けようなぁと以前言ってくれました。 先輩が生きていることだけは確認できたので、今はほっとしています。もう少し、上司とのやり取りを通じ、もしくは伝言を頼んだりして、周囲の様子を見て行動してみます。

No.2 20/04/08 07:27
社会人さん2 

いきなり辞めたなら、縁切りたいんじゃないかな…
主さんからしたら、尊敬出来る人だったとしても、その人からすると、見切って捨てた会社の、元同僚の一人ですから、連絡は欲しくないと思いますよ。
そして相談受けてた方が、
「元気だし、連絡しない方がいい」っておっしゃるなら、恐らくあなたには言えないけど、他にも事情があると思いますよ。
無邪気に連絡しない方がいいと思います。
人には裏の顔もありますから…

  • << 4 ですよね…。だからこそ、辛くて受け入れにくいのだと思います。自分勝手ですが、可愛がってくれたことが嘘だと理解してても、受け入れてくれたことが嬉しかったんだと思います。 素直にお礼や謝罪を言う事が出来ず、それが伝えたいのですが、冷静に考えればやめた方がいいことなんですし、今はゆっくり事実を受け入れていくことにします。 時間が経てば解決するとは思っていますが、心残りが多いです。

No.3 20/04/08 21:22
まいあ ( 3qeCSb )

>> 1 >だからこそ、仕事の後輩であった私は、関係性からすると終わった関係です。連絡をすべきでは無いですし、上司も同じことを言っていたので、し… そうですね。気持ちは連絡を取りたいです。私も仕事を辞めたいという事情を話したことがあって、辞めても関係は続けようなぁと以前言ってくれました。

先輩が生きていることだけは確認できたので、今はほっとしています。もう少し、上司とのやり取りを通じ、もしくは伝言を頼んだりして、周囲の様子を見て行動してみます。

No.4 20/04/08 21:27
まいあ ( 3qeCSb )

>> 2 いきなり辞めたなら、縁切りたいんじゃないかな… 主さんからしたら、尊敬出来る人だったとしても、その人からすると、見切って捨てた会社の、元同… ですよね…。だからこそ、辛くて受け入れにくいのだと思います。自分勝手ですが、可愛がってくれたことが嘘だと理解してても、受け入れてくれたことが嬉しかったんだと思います。

素直にお礼や謝罪を言う事が出来ず、それが伝えたいのですが、冷静に考えればやめた方がいいことなんですし、今はゆっくり事実を受け入れていくことにします。

時間が経てば解決するとは思っていますが、心残りが多いです。

  • << 6 いなくなられる方は寂しいですよね。 でも、いなくなった方は、全てを捨てて、パッといなくなったんだから、よっぽどなんですよ… 自分自身に置き換えてみると、何となく想像できませんか? 誰にも挨拶しないで辞めます? お世話になった人とかに声かけたり、ちょっと前から、そういう話もしますよね? たぶん…そういう事なんだと思いますよ。

No.5 20/04/08 21:41
社会人さん5 

次第に噂が流れ出すと思います。
うちの職場にも突然、退職した人の悪い噂ばかりが流れました。
全部、本人が言った訳でもない、周りの戯言が大きくなって。

病気じゃないのに病気にされてます🤣💦

バカな人の妄想は止められませんが、貴方だけは彼の素晴らしい所は忘れずに参考にして仕事に活かしてあげてください。

No.6 20/04/08 21:56
社会人さん2 

>> 4 ですよね…。だからこそ、辛くて受け入れにくいのだと思います。自分勝手ですが、可愛がってくれたことが嘘だと理解してても、受け入れてくれたことが… いなくなられる方は寂しいですよね。
でも、いなくなった方は、全てを捨てて、パッといなくなったんだから、よっぽどなんですよ…
自分自身に置き換えてみると、何となく想像できませんか?
誰にも挨拶しないで辞めます?
お世話になった人とかに声かけたり、ちょっと前から、そういう話もしますよね?

たぶん…そういう事なんだと思いますよ。

No.7 20/06/09 20:20
まいあ ( 3qeCSb )

>> 6 ありがとうございます。時間を置いてみたら、だいぶ落ち着いた考え方ができるようになりました。

私から会おうとするのは辞めます。
思ってたより早く別れが来てしまって焦ってただけでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧